こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ソニー、仮想現実VRヘッドセット「プレイステーションVR」 発売決定 海外の反応

ソニー、仮想現実VRヘッドセット「プレイステーションVR」 発売決定 海外の反応

Project Morpheusの商品名称が「PlayStation VR」に決定!2016年上期発売

SCEJAは、PS4向けバーチャルリアリティ(VR)システム「Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス)」の商品名称が「PlayStation VR(プレイステーションヴィーアール)」(以下、PS VR)に決定したことを発表しました。

「PS VR」は本体であるのVRヘッドセットを頭部に被ることで、ゲームの世界の中に自身が存在しているかのような感覚が楽しむことができます。頭部の動きや位置にあわせて映像が360度全方向にリアルタイムに変化し、SCE独自開発の3Dオーディオ技術により、仮想空間内の音響も連動して変化します。さらに、ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)やPlayStation Moveモーションコントローラーを用いることで、仮想空間内を探検する、仮想キャラクターと交流を図るなど、自らアクションを起こすことができます。


(海外の反応をまとめました)




■ 来年かよ。なぜ今日じゃない。

■ 完成させないといけないから。

■ ホリデー期間は稼ぎ時で、ソニーはそれを見逃したくないから。




■ オキュラス・リフトを使ったことがあって、思ってたのと全然違うものだった!そのせいでこういうものを部屋に置きたいか分からない。楽しかったけどちょっと怖かったんだよ。



■ ゲーム開発者たちはオキュラス・リフトよりはるかにいいと言っているようだ。だから楽しみではある。ゲームを変えてしまうものになるのか、新たな3Dテレビに終わるのかは分からないけど。

■ どんなヘッドセットをユーザーが選ぼうとも、VRはアミガ発表以来ゲーム業界にとって最高の出来事かもしれない。僕はオキュラス・リフトを持ってて、これは開発用キットだけれども、それでも本当にすごいもの。

■ オキュラス・リフトの開発キット2を持ってるけど、正直申し上げて、これは自分が経験した中で最も信じられない技術の進歩だと思う。これは人々の心に衝撃を与えるもので、今後5年、10年の進歩が待ちきれないよ。




■ わかった。この装置の名前が決まって、発売時期も決まったわけだ。それでこの装置をどうしても持たなくっちゃいけないってゲームソフトはあるのかい?



■ 最高のゲーミングPCとPS4を持ってるけど、ソニーのヘッドセットは買わないな。ヴァーチャル・リアリティがゲーム機で成功するとは思えない。PCの方が多くのことができてふさわしいと思う。自分はHTC Viveを買ってパソコンでヴァーチャルリアリティのゲームをすると思う。ソニーの誕生の時からの忠実な顧客だけど、ネットワークはいつも落ちてて、サービスの半分しか機能しないPSNを見てると心配になる。



■ これは本当に楽しみ。



■ ゲームが大好きだから、今後10年でどうなるのか待ち切れない。



■ ソードアート・オンラインの続編が出るな。



■ ゲーマーにとってエキサイティングな時代だ!

■ 同じことはスーパーマリオが出た時にも言われていた。




■ そろそろソニーが普通じゃないものを作って帰って来るころだ!

■ 同意。最近のソニーは運にも見放されてて、ちょっと道に迷っているようだ。この未来的な装置で上手くやって欲しいね。




■ パンと見世物だな。



■ VRがこの世代のソニーにとって実現可能だろうか?VRが手に入るのは次の高性能PCを買う時だと思ってた。



■ youtubeで見たけど、いくつかのゲームは本当に楽しそう。



■ 凄そう、そして高そう!


ソース1
関連記事

[ 2015/09/19 22:12 ] 日本 | TB(0) | CM(10)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 52420 ]
ワイSONY信者歓喜
[ 2015/09/20 00:26 ] [ 編集 ]
[ 52421 ]
これでグランツーリスモが捗るな
[ 2015/09/20 02:01 ] [ 編集 ]
[ 52422 ]
まあソフトも大してないし重量も気になるしマイナーチェンジまでは買わないけど興味はある
ソニーのHMDは320gだがそれでも長時間装着は辛い
ましてゲームとして首も動かすのだからその負担は洒落にならん
あとメガネ対応してください
[ 2015/09/20 02:29 ] [ 編集 ]
[ 52424 ]
オキュラスもモーフィアスも色々試したけど、もう少し解像度と追従性、グラフィックスペックが必要。フルHD画質でも左右分割とかで割りとドット単位で見えてしまう。とは言え没入感は素晴らしくて、あれで出来の良いギャルゲーなんぞやったら現実に帰りたく無くなるよ。
ゲーム業界の久々のブレイクスルー。
[ 2015/09/20 02:57 ] [ 編集 ]
[ 52426 ]
横井軍平氏は時代を先取りしすぎたんだよ・・・はやすぎたんだ
[ 2015/09/20 06:07 ] [ 編集 ]
[ 52427 ]
名前をVRにしたのは方向性としていいんでないか
ゲーム性よりも、何を仮想体験させるかってシミュレーター的なものとして
発展して欲しい
[ 2015/09/20 07:42 ] [ 編集 ]
[ 52429 ]
プレイステーションバーチャルボーイ
[ 2015/09/20 08:29 ] [ 編集 ]
[ 52430 ]
ゲームより映像コンテンツを充実させて欲しい。普段いけないような美しい景色とか、普通だったら立ち入りできない危険な場所とか。
[ 2015/09/20 09:30 ] [ 編集 ]
[ 52471 ]
ソードアート・オンラインが現実化するのか?
と思いきや、こちらは覚醒状態でのPlayなので、まだまだ.hackやソードアートには、遠そうで安心した。
[ 2015/09/20 22:24 ] [ 編集 ]
[ 52847 ]
hmz-t3w持ってるけど数週間で使わなくなったな
映画観賞とskyrimとFPSで少し使っただけだったっけ
圧倒的にコンテンツが不足しているのと55インチのテレビに比べると画面が小さく感じて映画見るならテレビのほうが臨場感味わえるっていう
あとなんといっても首が痛くなるのと光を遮断するゴムが長時間付けていると痛くなる
[ 2015/09/24 15:54 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク