こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

南ア「これは国家的屈辱」 日本 歴史的大金星!優勝候補の南アフリカ撃破 海外の反応

日本 歴史的大金星!優勝候補の南アフリカ撃破 海外の反応

日本 歴史的大金星!優勝候補、世界ランク3位の南アフリカ撃破

 ラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド大会第2日は19日、英国南部ブライトンなどで行われ、世界ランキング13位の日本は1次リーグB組初戦で同3位の南アフリカと対戦、2度のW杯優勝を誇り、今大会でも優勝候補に挙げられている強豪を苦しめたが、34―32で競り勝ち、歴史的大金星を挙げた。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本のパフォーマンスは今まで見たすべての国の中で最高の一つだった。これだからラグビーが心から好きなんだ。チームスピリットと勇敢さ。



■ 我々は負けちゃったけど、素晴らしい試合だったしよく戦ったと思う。カメラがより続けてた中年の日本人ファンが泣いたのを見て、心が和んだよ。



■ 日本は次のワールドカップ開催国だから頑張ってるんだね。



■ スリリングな試合だった。日本良くやった!



■ 凄い勝利だった。そして何より最高だったのは…息子がようやくラグビーに興味を持ってくれた!



■ 本当に見る価値のある素晴らしい試合だった。日本の勝利は全く妥当なものだ。日本チームはすごい男の集まりだ!



■ 確かに日本がスプリングボック (南ア代表の愛称の一つ)を破った。でも日本チームを見てみると日本人には全く見えない顔がいくつもある。



■ 感動的な瞬間。たまに起こる魔法のような出来事。スポーツの醍醐味だ。



■ 桜の花がイングランドで満開だ!



■ 日本のようなチームに負けるなんて2度の世界王者にとっては大きな失望になったな。南アフリカはいいチームだけど、今大会は南アフリカの大会にはなりそうにない。



■ 箸がボールウォース(南アのソーセージ)を食った。南アが次は良い試合をしますように。



■ 日本はラグビーをやってた。俺たちはそうではなかった。南アチームが何をやってるのか分からなかった。情熱のこもってた日本はよくやった。



■ 日本はラグビーもやってるのか。知らなかった。日本の成功おめでとう。日本は本当にアジアの虎だな。



■ 南アのファンにとっては大災難の一日になってしまったな。でも日本による素晴らしいゲームだった。



■ 確かに大番狂わせだったが、それでも我らの選手を愛してる。がんばれBokke(南アチームの愛称の一つ)!



■ 審判が日本びいきだったな。日本にもうひとチャンスを与えるためにわざと試合を長引かせた。これはフェアの勝利ではない。八百長はもうやめよう。審判は試合に忠実であってくれ!

■ 負けたらいつも審判のせい。日本の方がいいチームだったよ。




■ 黒人を少ししか選ばなかった愚かな代表のせい。



■ エディー・ジョーンズのような監督がいたら失敗するわけがない。



■ 名誉のために今すぐ帰って来い。彼らにこれ以上国全体に屈辱を与え続けさせるわけにはいかない。



■ 誇り高いBoks(南ア代表の愛称の一つ)にとって恥辱の一日。



■ スプリングボックス(南ア代表の愛称の一つ)に関してみんな大言壮語してたよね。それがこのざま。よりによって日本にやられるなんて。スプリングボックスはうぬぼれてて、それが表れた。日本よくやってくれたよ。



■ 本当に信じられない。わが祖国のチームに何が起こったんだ。日本に負けるなんて本当に信じられない。



■ 日本はよくやったよ。彼らの方が俺たちより良かった。



■ 我らがスプリングボックスも良くやった。日本も良くやった。次の日本との対戦ではもっと幸運であればいいが。



■ 日本は規律があってクリーンで決してあきらめなかった。



ソース12
関連記事

[ 2015/09/20 09:45 ] 日本 | TB(0) | CM(36)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 52432 ]
あの逆転トライが決まった瞬間に
「菊の季節に桜が満開!」って叫んじゃいました
10月じゃなくてまだ9月なんだけどね
[ 2015/09/20 10:02 ] [ 編集 ]
[ 52433 ]
>>日本人に見えない顔がいくつかある

うむ。だがしかし
南アはアフリカ人に見えない顔しかないw
[ 2015/09/20 10:08 ] [ 編集 ]
[ 52434 ]
すごいな
ラグビーはホント旧英連邦はレベルが違う感じだからな
まぁ勝負は時の運もあるからね
[ 2015/09/20 10:16 ] [ 編集 ]
[ 52435 ]
スターオーの単勝後世年
>>「菊の季節に桜が満開!」

また古い名台詞を!

でもその頃から屈辱と涙の時期を耐え抜いたから今が有るんですよね。
最高でした!
[ 2015/09/20 10:24 ] [ 編集 ]
[ 52436 ]
英豪南ア他の全ての国が白黒移民の混成チーム。当たり前。

大半が日本人のチームが勝ったことが驚愕の出来事なのだ。
[ 2015/09/20 10:28 ] [ 編集 ]
[ 52437 ]
ラグビーはその時の運がほとんど影響しないスポーツなんだ。
後ろに逃げられないから。

だからこそこれは本当に偉業なんだよ。
昔よくラグビー見てたけど、こんな事が俺が生きてるうちに起こるなんて考えた事すらなかった。
[ 2015/09/20 10:28 ] [ 編集 ]
[ 52438 ]
■ 審判が日本びいきだったな。日本にもうひとチャンスを与えるためにわざと試合を長引かせた。これはフェアの勝利ではない。八百長はもうやめよう。審判は試合に忠実であってくれ!

彼はラグビーを知らないんだろうな
ラグビーの場合は攻撃側の反則で試合が止まるまでは続く
あのプレッシャーの中ノーファウルで攻め切った日本代表を誇りに思う
[ 2015/09/20 10:42 ] [ 編集 ]
[ 52439 ]
ラグビーは「日本国籍代表」じゃなくて「日本リーグ所属代表」だからな
日本人顔じゃない奴が大勢いるのは当たり前
つーかどこの国も同じ
[ 2015/09/20 10:44 ] [ 編集 ]
[ 52440 ]
後半途中の両チームのトライは対照的だった
南アフリカのパワーでこじ開けたのと
日本の敏捷性とパスワークで翻弄したやつ
前半始めと終わり勝負どころの守備で抑えきったのがデカかった
良い点と欠点両方共出た試合で勝てたのは凄い
[ 2015/09/20 10:52 ] [ 編集 ]
[ 52441 ]
サッカーで言うと、ブラジルにW杯で勝ったみたいな感じなのかな?
[ 2015/09/20 11:02 ] [ 編集 ]
[ 52442 ]
まぁ3年日本に住んでいれば、日本国籍がなくても
日本代表になれるからね。
[ 2015/09/20 11:12 ] [ 編集 ]
[ 52443 ]
サッカーだとタイやベトナムがドイツやスペインに勝つぐらいのインパクト
[ 2015/09/20 11:12 ] [ 編集 ]
[ 52444 ]
ラグビーは代表で外国人がいるのはどこも同じ出し、多国籍なのがラグビーの特徴やん
[ 2015/09/20 11:14 ] [ 編集 ]
[ 52445 ]
国籍フリーなのは昔はブリテンの3国と英植民地内の中だけでやってた名残りだね。
だから積極的に外国人で強化する日本は確かに異端なのも事実なんよ。
[ 2015/09/20 11:34 ] [ 編集 ]
[ 52446 ]
とんでもないことが起こったな
何がとんでもないって始まる前に寝落ちしてついさっき結果知ったってことだわ
[ 2015/09/20 11:41 ] [ 編集 ]
[ 52447 ]
>「菊の季節に桜が満開!」って叫んじゃいました
>10月じゃなくてまだ9月なんだけどね

花札の菊は9(九月)だしオケ。
[ 2015/09/20 12:03 ] [ 編集 ]
[ 52448 ]
>■ 黒人を少ししか選ばなかった愚かな代表のせい。

事実かどうかわからないが、そういう事もありそうだなぁ
[ 2015/09/20 12:04 ] [ 編集 ]
[ 52449 ]
外国人でも日本語ペラペラだから全然嫌だとはおもわんわ
[ 2015/09/20 12:10 ] [ 編集 ]
[ 52450 ]
タイやベトナムがドイツやスペインに勝つぐらいのインパクトなん?かなりやべぇな…
なんだよぉ~ ラグビー知ってりゃよかったわぁ~
ずっと応援してた人は死ぬほどうれしかったろうなぁ
[ 2015/09/20 12:14 ] [ 編集 ]
[ 52451 ]
n
負ける事が恥だと思っているような国には未来はないよ。
[ 2015/09/20 12:16 ] [ 編集 ]
[ 52452 ]
イカサマだとか、ラフプレーだとか、そういったものとは無縁の素晴らしい試合だった。買っても負けてもお互いを称えあえる素晴らしい試合だった。
あの国が絡むとそうはいかないが・・・・
[ 2015/09/20 12:46 ] [ 編集 ]
[ 52453 ]
>>日本人に見えない顔がいくつかある

ラグビーに関してはまるで無知だが興奮したよ
国を代表して全力でプレーする彼らの姿は俺よりよっぽど日本人だった
[ 2015/09/20 13:02 ] [ 編集 ]
[ 52454 ]
マジか!
南アに勝ったの!?
 
うおー
これは完全にスゴい…
 
エディー監督の指導の元、メチャクチャトレーニングしてきたーってな記事を最近見たんだけども
 
いやはや
南アに勝つとは…
 
いやスゴい!
おめでとうございます!!
[ 2015/09/20 13:10 ] [ 編集 ]
[ 52455 ]
名将っているんだね
ちなみにHCのエディージョーンズのお母さんは日本人なんでしょ
[ 2015/09/20 13:11 ] [ 編集 ]
[ 52456 ]
あー!
録画中継やってる!
 
見よ見よ
[ 2015/09/20 13:36 ] [ 編集 ]
[ 52458 ]
次も勝てばハッキリ分かるね
幸運だけで勝ったのではないとね
勿論点数を見れば互角にいい勝負してたと分かるけど
弱小と決めつけてるとたまにこういう事はあるからね
がんばれ日本!
[ 2015/09/20 15:13 ] [ 編集 ]
[ 52459 ]
結果がわかっているのに、試合見てて大興奮したw
自分は、ラグビー全然しらない相撲ファンなんですけど、
ラストは土俵際の競り合いみたいで、もう、すっごく、おもしろかった
次の試合はちゃんとルール勉強してから見たいw
[ 2015/09/20 15:36 ] [ 編集 ]
[ 52460 ]
この試合をサッカーで例えるなら東南アジアの国がブラジルに後半ロスタイム過ぎてラストワンプレーでゴール決めて逆転勝ちしたみたいな感じ
日本はW杯で勝ったのが24年前らしいからね
それまで1勝も出来ずに敗退してたからそりゃ泣くわ
[ 2015/09/20 15:59 ] [ 編集 ]
[ 52461 ]
勝ったら急に国籍はどうでも良くなった。日本チーム凄い。嬉しいし 
良かった

[ 2015/09/20 16:01 ] [ 編集 ]
[ 52462 ]
サッカーみたいに一点の価値が大きいスポーツは弱いチームでも引いて守ればマイアミの奇跡のように番狂わせは起きやすい。
しかしラグビーは実力差があれば点差がどんどん開き番狂わせは起きにくい。
南アフリカのコンディションピークはまだ先にあるにしても日本が強くなった事は間違いない。
世界のラグビーファンも日本が南アフリカに勝つ確率は1000分の一あるかないかの実力差があると言う格付け。
それがワールドカップという舞台で。
[ 2015/09/20 16:34 ] [ 編集 ]
[ 52463 ]
このチームの素晴らしい所はワールドカップ出場国でダントツに小さくひ弱だが、
徹底的にスタミナと繋ぎに特化した娯楽性ある戦術であるという事。
[ 2015/09/20 16:38 ] [ 編集 ]
[ 52464 ]
ラグビー知らんけど、
本当にラグビーが強い選手は日本に来ないと思うのよ。
体格で負けてる日本人と、選手としてトップではないと思われた選手が日本でチーム組んで、

それで勝ったんやったら、それはそれで良い話だなーと思ってしまうけど。

※52445
他国を植民地にしたり奴隷にした国は国籍を自由に入れることができるけど、日本は駄目って、それなんか微妙すぎる。
いまだに植民地化や奴隷化は素晴らしいって言ってるようで。 さすがに今だにそんなことを特権意識として持っているとは思えない。
[ 2015/09/20 17:39 ] [ 編集 ]
[ 52473 ]
ラグビーの国籍云々がわかってないやつは外国にもいるんだな。

つーかそれ言うなら南アの白人やマオリ以外のニュージーランド人にも言えっつの
ホントくだらねー
[ 2015/09/21 00:23 ] [ 編集 ]
[ 52478 ]
>積極的に外国人で強化する日本は確かに異端なのも事実なんよ。

でも純日本人だけでやったら、またあの17-145だからねえ。
[ 2015/09/21 05:15 ] [ 編集 ]
[ 52480 ]
エディー・ジョーンズは日本開催の2019年まで続投してくれると思ってたが、まさか辞めるとは。この偉業はエディーなくしてありえない。サントリーもエディーが辞めてから弱体化したし、今後日本代表はどうなるのか?しかし何故辞めるんだろう。日本ラグビー協会に嫌気がさしたのか?森(元)が嫌なのか?誰でもこいつは嫌だろうけど。
[ 2015/09/21 05:22 ] [ 編集 ]
[ 52547 ]
南アファン(だと思う)のコメも
さすがに南アチームに厳しいな
[ 2015/09/21 18:26 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク