こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

眞子さま、英国レスター大大学院での留学を終え帰国へ 海外の反応

眞子さま、英国レスター大大学院での留学を終え帰国へ 海外の反応

眞子さま、留学生活「よい経験に」 今月下旬に帰国へ

秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまが18日、英国レスター大大学院での留学を終え、帰国するのを前に同大学院博物館学研究科で取材に応じられた。

 宮内庁によると、眞子さまは昨年9月に渡英し、学生寮で暮らしながら同大学院の博物館学研究科で1年間、修士号取得を目指して学ばれていた。

 今年7~9月には、英コベントリー市のハーバート・アート・ギャラリー・アンド・ミュージアムで博物館実習を経験し、間もなく大学院の課程を終えられる。修士論文はすでに提出され、審査結果は年内に伝えられるという。

 休日には、英国内を旅行するなど充実した日々を過ごされたという眞子さま。この日の取材には、「よい経験になりました」と留学生活を振り返られた。28日にロンドンを出発し、29日に帰国される予定。


(海外の反応をまとめました)





■ もし彼女がアメリカに留学に来られていたら、アメリカは資金援助しただろうに。



■ それでどうした?彼女は勇敢メダルでももらえるのか?



■ 彼女は賢いな。パパラッチどもがジョージ王子とその両親の写真撮りで忙しい一方、彼女は目立たないようにしていたのだ。アメリカだったら難しかったろう。



■ 別にディスる気はないけど、日本以外の人は彼女が誰か知らないだろう。



■ 彼女が学んだ学問分野は日本が廃止する分野じゃないのか?



■ なぜそんなに秘密なんだ?



■ 非常に興味深い話だね。



■ ちょうどレスター大を卒業したところだけど、特に秘密というわけでもなかったよ。彼女のWikipediaの項目にはすべて書かれているし。



■ 王女様であろうと貧乏人であろうとより良い人間になろうと努力する人たちは称賛したい。



■ ささやく女性なんて完璧な女性の鑑だな!



■ 彼女は一生懸命勉強されたことだろう。



■ 授業料に見合ったものを得られましたように。



■ あんまり報道しない方がいいよ。事件を起こすバカな奴はいるもんだから。



■ 自分も豪華なドレスを着てパーティに行けるような人間になりたい。



■ レスターの日本人コミュニティに深くかかわっていたんだけど、多くの人が大学内や街で眞子様を目撃したと言っていた。日本人たちにとってボディガードやマスコミに囲まれていない彼女を見るのはシュールな光景に見えるようだった!

■ 見えないところにボディガードはいたんだと思うよ。すれ違う程度の人には分からなくてもね。




■ レスター大学はいい大学だから、彼女はいいところを選ばれたと思う。



■ 眞子様が独立した女性で自分の道を自分で決められて良かった。彼女にも自分のやりたいことや趣味・興味があるのだ。彼女は人柄もよさそうだし、学生や教授が彼女を他の皆と同じよう扱ったことも良かった。



■ 去年東洋アフリカ研究学院でコースをとったらブルネイの王子様とかルクセンブルク侯爵の義理の娘とかベルギー王の姪とか、王子・王女がいっぱいいたよ。その中で普通だったのは義理の娘だけで、彼女は平民として育てられててみんなと楽しくやってた。他の二人は人を寄せ付けず、はるか遠いところにいた。



■ 言われた通りに振舞うのではなく、自分の夢を負う彼女に脱帽。



■ おめでとうございます。とても興味深い科目ですね。


ソース123
関連記事

[ 2015/09/20 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(13)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 52465 ]
ぶっちゃけ英会話習熟とコネクション作りだから
世界の王室は横繋がりで基本的に欧州やアラブの王族は英語で会談するからね
[ 2015/09/20 19:42 ] [ 編集 ]
[ 52466 ]
凡人が血反吐吐くほど努力して頭を下げて少しずつ地位を上げて経済界や政治界の上層部になって初めて下座にて謁見できる各国の最高権威と生まれながらに対等というアドバンテージ

成り上がりの平民が王室とコネクションを作るのにどれだけの投資が必要だろうか
これほどの国家的財産(王室、皇室)を持ってない国は可哀想だ
[ 2015/09/20 19:56 ] [ 編集 ]
[ 52470 ]
いつの間にか海外に行っていつの間にか帰ってくるんだよな…
[ 2015/09/20 20:43 ] [ 編集 ]
[ 52472 ]
うう・・・知らなかった。
でもお元気そうでなにより。
日本国内だと体験出来ない事も色々あったのかな。
これぐらい静かな方が本人も過ごし易いんだろう。
[ 2015/09/20 22:35 ] [ 編集 ]
[ 52474 ]
博物館学って初めて見た言葉だ

自分も一時期は皇室の公費に嫌悪感を持っていた
でも世界中で独裁ではない皇室がいくつ残っている?
完全に分権されているのは日本だけなんだよ
だから世界に誇れる

今でも宮家末裔までへの公費は否定的だけれどね
[ 2015/09/21 00:48 ] [ 編集 ]
[ 52475 ]
確か月刊誌に手記が在ったような。
[ 2015/09/21 01:10 ] [ 編集 ]
[ 52476 ]
私は趣味で通信大学の講義を受講してるんだけど、放送大学で博物館に関する講義があるよ。博物館や美術館に行ったときに展示に関する知識があればより楽しめるかもと思って「博物館展示論」を受講したんだけど、すごく面白かったよ。

[ 2015/09/21 03:00 ] [ 編集 ]
[ 52477 ]
将来的には、皇室を離れる方ですからね
潰しが効かない人生では困るでしょう。
[ 2015/09/21 04:10 ] [ 編集 ]
[ 52479 ]
[ 2015/09/21 05:20 ] [ 編集 ]
[ 52481 ]
佳子さま人気の影響のせいか
日本から離れてる間にすっかり空気になってしまった
[ 2015/09/21 06:57 ] [ 編集 ]
[ 52502 ]
可住面積に対する難民受け入れ率では、日本は世界トップクラスなんだが?
[ 2015/09/21 10:40 ] [ 編集 ]
[ 52548 ]
正倉院は博物館の起源ですね
日本人はもっと博物館、図書館、美術館を利用するべきだね、このようなところは文化・歴史の宝庫なんだよな。正倉院は博物館の起源だよ!
[ 2015/09/21 18:38 ] [ 編集 ]
[ 52574 ]
俺は眞子さまの方が好きなんだ。
何となくだけど。
良い奴と縁があると良いんだけどなあ。
変な奴に引っかからない事を願う。
[ 2015/09/21 23:03 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク