こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

アトピーにはキスが効果的? イグ・ノーベル賞に日本人 海外の反応

アトピーにはキスが効果的? イグ・ノーベル賞に日本人 海外の反応

アトピーにはキスが効果的? イグ・ノーベル賞に日本人

 世の中を笑わせ、考えさせた研究や業績に贈られる今年の「イグ・ノーベル賞」の発表が17日、米ハーバード大であった。キスをするとアトピー性皮膚炎患者のアレルギー反応が弱まることを示した大阪府寝屋川市の開業医、木俣肇院長(62)が医学賞をスロバキアの研究者らと共同受賞した。日本人の受賞は9年連続となった。
 
 木俣さんは授賞式には出席せず、19日にマサチューセッツ工科大である講演会に参加する。「栄誉あるイグ・ノーベル賞を受賞いたしまして、誠に光栄です」などと声明で述べた。

 受賞理由は、「情熱的なキスの生物医学的な利益あるいは影響を研究するための実験」。木俣さんは、アトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎の患者と健常者それぞれ30人ずつ計90人に対し、それぞれの恋人やパートナーと静かな音楽の流れる個室で30分間、自由にキスをしてもらった。キスの前後でアレルギー反応の強度を調べる皮膚テストや血中成分を測定したところ、改善傾向がみられた。2週間後、今度は同じカップルにキスをせずに部屋で30分抱き合ってもらったが、効果は確認されなかった。さらに性交でもキスと同様の効果があることを確かめ、2004年に論文を専門誌に発表した。


(海外の反応をまとめました)





■ 君がピーナツアレルギー持ちで、キスする相手がピーナツを食べた場合を除いてね。



■ キスの力だ!



■ 歯磨きよりシャワーだって人もいるし、キスは気持ち悪い。特にどんな衛生観念を持っているか分からない人とはね。



■ 私にぴったりなようだ。



■ 見知らぬ人でもいいの?



■ 失われたキスのロマンスを取り戻そう。



■ キスをする人はちゃんと歯を磨いたのかな?そこのところも調べてくれれば興味深いんだが。



■ だから私はアレルギーじゃないのか。



■ かつて季節によってアレルギーがあったけど、キスのおかげでほとんどよくなった。ありがとう、コディ!

■ どういたしまして。





■ 「昨年は北里大学の馬渕清資教授がバナナの皮の滑りやすさの研究でイグノーベル物理学賞を受賞している」
この賞に価値があるのか疑問に思えてきた。



■ パートナーともっとキスをしろということだね。素晴らしい研究だ。



■ キスを30分もするのって可能なのか?特に普段からやってない人は。



■ これって「将来のキリスト教徒殺し」でオバマに平和賞をやったのと同じ人たち?



■ 私はキス療法がどうしても必要だ。



■ 30分もキスをするなんて病気よりたちが悪い治療法の典型例だな。



■ 生物学的な効果の詳細は分からないけど、なんとなく自分で知ってた。



■ イグノーベル賞の方がノーベル平和賞や経済賞よりは使える。



■ 生物学の研究者として、自分の最終目標はイグノーベル生物学賞をとること。



■ クレイジーで面白い人だ。政治家も平和や安全に関してこれくらい想像力があればいいんだけど。



■ じゃあ会う人みんなとキスをしよう。男性だけ許可するけど。



■ 女性としかキスはしない。



■ 日本でのアレルギーは半端ないからな。



■ イグノーベル賞は本当に価値があると思う。でも授賞式は受賞者の業績をみなが十分知って、お祝いの準備ができてからにしたらいいと思う。あるいは自分たちの研究についてあまり知られたくはないのか…。



ソース12
関連記事

[ 2015/09/22 10:30 ] 日本 | TB(0) | CM(10)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 52656 ]
2004年発表で今年受賞なの?
10年たってるけど研究は進んでるのかな
AV鑑賞の効果とか?
[ 2015/09/22 11:01 ] [ 編集 ]
[ 52657 ]
キス文化の無い日本にアレルギーが多いのはこれか!!!
[ 2015/09/22 11:11 ] [ 編集 ]
[ 52660 ]
最近アトピーが出にくくなったのは
そういうことだったのか
[ 2015/09/22 11:36 ] [ 編集 ]
[ 52661 ]
 
両親が日頃からキスしまくってる所の子供が
肌ぷるぷるのツルスベなのはそういう事なんだな。
ウザいと思っても心の底では感謝しておけ子供たち。
[ 2015/09/22 11:38 ] [ 編集 ]
[ 52664 ]
キスというか
顔でも頭でも手でもどこでもいいから口くっつけることによる心拍数上昇、興奮状態によって出るホルモンとかがなんかかんけいあるんじゃないのか?
だから別にキスじゃなくても良さげな気がするが
内容どんなもんなんだろうな
[ 2015/09/22 11:58 ] [ 編集 ]
[ 52704 ]
アレルギー反応は弱くなっても股間は反応してるだろ!
[ 2015/09/22 20:27 ] [ 編集 ]
[ 52770 ]
早くバーチャル環境で嫁とキャッキャウフフ出来るようになれよ
自宅療養可能だろ!
[ 2015/09/23 06:26 ] [ 編集 ]
[ 52801 ]
先ず相手を探さなくてはならん。
[ 2015/09/23 15:04 ] [ 編集 ]
[ 52822 ]
幸福感とか興奮状態でホルモンとか免疫とかにいい影響があるんじゃないかと思ったんだけど
抱きしめあうだけじゃだめなのか…不思議
[ 2015/09/23 23:34 ] [ 編集 ]
[ 53001 ]
静かなというか、癒し系の音楽を聴くだけで、いろいろな疾患への効果はあるでしょう。

キスに拘るのは何故?
パートナーが虫歯だらけだったら、虫歯菌をうつされるかもよ?
[ 2015/09/27 17:37 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク