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フォルクスワーゲンCEO 排ガス規制逃れで引責辞任 海外の反応

フォルクスワーゲンCEO 排ガス規制逃れで引責辞任 海外の反応

フォルクスワーゲンCEO辞任、米排ガス規制逃れで引責

独フォルクスワーゲン(VW)(VOWG_p.DE)のウィンターコーン最高経営責任者(CEO)は、米排ガス規制逃れが発覚したことを受けて、辞任すると発表した。

ウィンターコーン氏は「VWには心機一転で再出発が必要」とし、自ら退くと述べた。

8年に及ぶウィンターコーン氏の指揮下で、VWは販売を倍増させ、利益をほぼ3倍に伸ばした。好調の波に乗る中で、同氏はトヨタ自動車(7203.T)や米ゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N)を抜き、自動車業界トップに立つと宣言してはばからなかった。だが販売台数を優先する姿勢は、過去にトヨタが質より量を追求し、意図せぬ加速問題で大量リコール(回収・無償修理)に追い込まれた姿とも重なる。

VWはまだ後継者を指名していないが、25日開催の取締役会に新経営陣の人事案が提出されるとしている。

関係筋によると、傘下のポルシェ、アウディ、およびVWブランドの各トップが後継候補に浮上。中でも、ポルシェのトップ、マティアス・ミューラー氏がグループ内での経験を評価され、最有力視されているという。同氏はVWを支配するピエヒ、ポルシェ一族にも近いとされる。

前週末に不正が発覚して以降、危機は加速度的に深刻化している。

米司法省が刑事捜査に着手しているとされるほか、欧州やアジア諸国、カナダもこの件について調査を開始した。

業界への影響も大きく、米国のディーラーは顧客のディーゼル車離れを指摘する。


(海外の反応をまとめました)





■ CEOが辞任した!すごいことだ。次はこの不正を知っていた300人の従業員の解雇だ。



■ 意図的な嘘で利益を得た後、「私が全責任を引き受けます、バイバイ」。退職金は何十億円にもなるんだろうし、損をするのはいつも庶民。



■ フォルクスワーゲンのTDIは悪夢だよ。もしVWが「修理」することになんとか成功したとしても燃費とパフォーマンスは落ちそう。



■ 高額の退職金はないと思うよ。彼はVWの治療を始めるために追放されたのだ。



■ これで刑務所に行きやすくなるな。

■ それができるのはドイツだけど…。

■ 彼のような地位の人間は決して刑務所に行かない。そんなの常識。高額の罰金を払って何事もなかったかのように商売を続けるだけさ。



■ 後任はローマ法王で。今日の世界は人間や環境より利益第一だから。世界的自動車メーカーが告罪されるのは過去5年で3回目だよ。

■ 人間はお金が最初に使われた時から強欲。新しい現象ではない。




■ 事態は急激にエスカレートしてるな。



■ アメリカのEPAが2兆円の罰金を科すそうだけど、そのお金で所有者の車を買い戻すか賠償すべき。

■ 罰金が3兆円まで上がる可能性があると聞いた。そんな高額をVWが払うこともないだろうとも。

■ 今のところTDIオーナーは損害で苦しんでるわけじゃないんだし、買い戻しや賠償はいらないだろ。




■ さらにTDIオーナーのための集団訴訟が待ってるぞ。



■ 解雇手当の中身はなんだろうね?私が一生に稼ぐ額より大きいのだろう。

■ 退職後の彼は個人所有の島で20歳のスーパーモデルの妻と暮らすことになる。

■ ドイツ人なんだろ?だったら役員報酬はそんなに高くないはず。




■ 辞任だけでは十分ではない。VWは解体か買収されるべき。経営幹部は全部投獄。見せしめを作っておかないと強欲企業は同じ過ちを繰り返す。



■ 辞任したからといってフォルクスワーゲンの評判を上げるとは思えない。



■ もしドイツの規制当局が不正を黙認していたことが証明されたらドイツ政府を訴えよう。。1100万台のゴミのような車で、タバコよりも多くの人間を殺すことになるかもしれない。汚染物質を増やしたと、すべての国が訴えるべき。フランスや日本、アメリカの自動車会社も自分たちの利益が減ったことでドイツを訴えるべき。VWの車を買った人は代わりをもらうか、お金を返してもらうべき。

■ たった1100万台じゃタバコの害の足元にも及ばないよ。




■ 大企業が問題を起こしてもいつもCEOが辞めるだけ。長期間投獄して、全財産没収することにしよう。



■ なぜ関わった人間を刑事訴追しない?大きすぎて起訴できないか?

■ 今朝読んだところによれば、司法省に刑事事件として付託されたそうだ。




■ 彼の名前はビジネススクールの教科書に教訓として載せるべき。恥の殿堂だ。



■ それでもドイツは今日も中国・韓国・アメリカよりましな自動車を作り続けている。悲しくもあり犯罪的でもある。



■ 一方、GMは点火装置の不具合を知りつつ販売し、138人を殺したのに100億円の罰金で逃げることに成功した。経営陣の交代もしなかった。



■ 新しいフォルクスワーゲンのほうが10年前の他社製の車より汚染が酷いということ?

■ NOxという点ではその通り。




■ 捜査を進めれば、これが組織的なものだったことが明らかになるはずだ。


ソース1
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[ 2015/09/24 10:05 ] その他世界 | TB(0) | CM(19)
コメントの投稿












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[ 52832 ]
 
フォルクスワーゲンはアメリカと中国にやられた感が半端ないなあ。
[ 2015/09/24 10:39 ] [ 編集 ]
[ 52833 ]
明確な詐欺だから仕方ないね。。
指摘された時に公表しときゃまだしも
[ 2015/09/24 10:41 ] [ 編集 ]
[ 52834 ]
日本のメーカーでも同様のことが無きゃいいが・・・


まあ、もっと心配なのは“あの国”のメーカーかもしれんがw
[ 2015/09/24 11:04 ] [ 編集 ]
[ 52835 ]
.
ドイツの司法が彼ら経営陣を守るだろう。
[ 2015/09/24 11:15 ] [ 編集 ]
[ 52836 ]
ちなみに、トヨタの急発進問題で最終的にはトヨタの問題ではないと示されたのに、トヨタは米司法省に12億ドルの和解金を払っている。

その後に起きたGMの点火スイッチ問題では、9月17日の発表で9億ドルの罰金と報じられている。
[ 2015/09/24 11:21 ] [ 編集 ]
[ 52837 ]
   
イグニッションのGMの問題は酷いね。
想定される被害者の数は、結局NASAまでもが問題になった証拠を見つけられなかったTOYOTAの件より多い。
GMのCEOの言葉がまた無責任。
「今のGMは当時のGMとは違います。」

愛国心を煽って未完成で危険な車を売るGM,愛国だけでGMの車を買うアメリカ人。
燃費を捏造してゴミを売る韓国企業。
そしてソフトウェアまで使ってイカサマするドイツ車。

日本企業を同じレベルに置いてしまう程、世界は盲目の人間ばかり。

[ 2015/09/24 11:48 ] [ 編集 ]
[ 52838 ]
アメリカ政府の制裁で最低2兆。
消費者と株主訴訟で何兆円?

欧州その他の制裁金で30兆くらい?
[ 2015/09/24 12:19 ] [ 編集 ]
[ 52840 ]
›たった1100万台じゃタバコの害の足元にも及ばないよ。

実は都市部でタバコを吸わずに生活している人よりも農村で毎日40本のタバコを吸い続けている人のほうが肺癌や脳卒中や呼吸器系疾患などの発症率が低かったりするんだよね。
都市部でバイクや自転車で往復30分の通勤をしていると一日100本のタバコを吸うのと同じリスクがあるとも言われてたりもする。
[ 2015/09/24 12:38 ] [ 編集 ]
[ 52841 ]
面白いことに問題となった車種のディーゼルバージョンは日本では販売していない。
これは日本の車検制度では誤魔化せないことを知っていたからではないかと噂されており、もしも噂が真実なら世界規模の販売戦略を立案する上層部も意図的な誤魔化しを知っていたことになるので致命的なことになりかねない。
[ 2015/09/24 12:43 ] [ 編集 ]
[ 52842 ]
安心しろ、株主訴訟も待ってるw
[ 2015/09/24 14:03 ] [ 編集 ]
[ 52843 ]
これ環境保護wに五月蝿い欧州での販売は
どうなってるんだろ?
[ 2015/09/24 14:55 ] [ 編集 ]
[ 52845 ]
500億ドルで再建した手前また倒産させるわけにはいかないのも分かるけどGM9億ドルって自国に甘すぎだろ
無実のトヨタより低いとかダブスタも大概にしろよほんと
VWもかなり悪質だけどGMの件を考えると請求金額が可笑しく見えるわ
[ 2015/09/24 15:31 ] [ 編集 ]
[ 52846 ]
設計ミスなどではなく 意図的に「騙そう」として
プログラム組んでいるのに
擁護しようとする奴の気が知れない
嘘つくのが当たり前だとでも思っているのか?
[ 2015/09/24 15:41 ] [ 編集 ]
[ 52848 ]
シェア3%のアメリカで課されるのが2兆なので

のこりの97%がんばってください。

地理的に離れてるからと言って、中国野放しにした糞ドイツは潰れましょうね。
[ 2015/09/24 15:54 ] [ 編集 ]
[ 52853 ]
中国とアメリカにやられたも何も、計画的な犯罪なんだから自業自得だろ。
「犯罪がばれて訴えられたのはアメリカのせいだ!」ってか?
まるでどこぞの半島人だな。
[ 2015/09/24 19:01 ] [ 編集 ]
[ 52854 ]
こんな子供だましの不正、見抜かれて泳がされた挙句、最悪のタイミングでカード切られることになるの、わかりきってるだろ…。

自分が逃げ切って儲かれば後はどうなっても構わないって感覚でやったんだろうが。
[ 2015/09/24 19:14 ] [ 編集 ]
[ 52868 ]
ドイツは最近どうしてしまったというのか・・・
[ 2015/09/25 01:16 ] [ 編集 ]
[ 52871 ]
しかし…
検査の時だけフル可動
通常運転の時はのんびり
なんてソフトが作れることにも驚いた
[ 2015/09/25 06:35 ] [ 編集 ]
[ 53000 ]
たぶん、EU全体として見た時、そこまで不正しないと自動車が売れないかも..という不安が、ここまで暴走させたのかも。

北欧とかは、早くに脱自動車政策をしていて、自転車の技術や、自転車道などを充実させてきてるから、若者は自動車の免許さえ取る必要性を感じてない人もいるぐらいだから。
[ 2015/09/27 17:25 ] [ 編集 ]
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