こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

もし荒川決壊なら東京に壊滅的被害が 海外の反応

もし荒川決壊なら東京に壊滅的被害が 海外の反応

銀座も危ない!もし荒川決壊なら…東京駅、丸の内オフィス街水没

 台風18号の影響による大雨で、堤防が決壊した鬼怒川では甚大な被害が出た。全国でも同様の被害は起きるのか。実は日本は水害大国。全国の約97%の自治体が、過去10年で水害を一度は経験している。首都は大丈夫か。国土交通省などは都内を流れる荒川が氾濫し、広範囲で浸水被害が起きる可能性を指摘、注意を呼び掛けている。

 日本は大地震や火山などの災害が多いことで知られるが、実は水害大国でもある。国交省の資料によると、2004~13年までの10年間で、全国1742市区町村のうち96・8%にあたる1687市区町村で、一度は河川の氾濫が起きている。さらには半数以上の925市区町村で、10年間に10回以上の水害が起きている。

 当然、首都圏も例外ではない。国交省では、過去幾度となく氾濫を繰り返してきた荒川の堤防決壊のシミュレーションビデオを制作し、強く注意を呼び掛けている。

 決壊想定箇所としてまず挙げているのが、北区のJR鉄道橋付近。そうなれば決壊6時間後には地下鉄町屋駅(荒川区)に大量の水が流れ込み、地下鉄網を通じて都内各地に押し寄せる。13時間後には、オフィス街が多い千代田区や中央区まで到達。東京駅や丸の内、銀座なども甚大な被害を受ける。

 国交省はさらに治水上の弱点をもう一つ指摘。それは足立区の京成本線の鉄道橋付近だ。北区とダブルで決壊すれば、より早く、より大きな被害が出る。死者は3718人(避難率40%)、浸水家屋は2万1114戸に達するとしている。

 中央防災会議の2010年の報告書も、同じ北区で堤防決壊が起きた場合の被害を算出。浸水面積は約110平方キロ、約51万世帯が浸水、死者数は約1200人(避難率40%)に達する。地下鉄など17路線97駅が浸水し、その被害は甚大だ。

 しかも荒川の堤防が決壊する可能性は低くない。決壊リスクは、荒川上流域の降水量が3日間で550ミリに達すると高まるとされる中、2011年までの15年間で400ミリに達したことが既に2回ある。これはあくまで4年前の数字。集中豪雨が頻発する最近の異常気象では、いつ起きてもおかしくない状況だ。


(海外の反応をまとめました)





■ 東京は必ず天災に見舞われる。もしもの話じゃなく、いつ起こるかだ!



■ 高台に住んでいる人たちは幸運にも助かるかもしれない。



■ 必要な対策は今すぐにやって、私の友達や他の市民の人たちを守って欲しい。



■ 地震、台風の次は洪水か。



■ 神が東京を守ってくれればいいと本気で思うよ。

■ 神頼みよりしっかりした堤防と土手を作った方がいいね。




■ 怪しい話だな。公共投資を欲しがっている人っているもの。



■ 首都圏外郭放水路のようなものがもっと必要だということだね。

■ それを含めて計算しても洪水が起こるということなんだろうか?




■ 用心しておかないといけないってことか。

■ 自然は恐ろしいもんね。

■ まさしく破滅と隣り合わせで生きているんだね。




■ 自然が一番だよ。洪水を防ぐにはもっと木を。



■ 全能なる神よ日本に平和を。



■ オバマのせい。



■ 気を付けて。



■ 手遅れになる前にエンジニアが解決してくれることを願おう。



■ カリフォルニアが余分な水を買うよ。



■ システムチェックは2重にして、補修作業もできる限りやっておこう。



■ 想定されいてる巨大な水害はそう遠くない未来のものだ。今こそ対策を講じる絶好機だね。



■ 神は東京の人々を守れるし、守ってくれる。



■ 「嫌いボタン」はどこだ?



■ 東京と日本は恐ろしい天気に呪われているようだな。ここで本気で将来を考えることなどどうやってできるのだろうか?



■ 地震、豪雨、洪水、猛暑、死ぬほどの湿気。オリンピック開催には最高の場所だな。



■ 今の50ミリの雨に対処する施設から75ミリの雨に対処する施設を作り変えるのに、なぜ20年もかかるんだ?

■ 関東平野の全地形を変えないといけないからさ。一つの川の底を浚渫するだけでも数年はかかるよ。




■ 日本はアメリカと違って洪水予防にとりつかれてきたんだ。カトリーナのあったアメリカ人が日本の準備のなさを非難するのはバカなことだ。

■ この記事はアメリカ人でなく日本人が書いたものだよ。アメリカは関係ないよ。




■ それでも東京の良さは天井知らずだから。


ソース12
関連記事

[ 2015/09/24 20:15 ] 日本 | TB(0) | CM(15)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 52855 ]
クソ民主の仕分けのせいでスーパー堤防の建設止まったからな
削っちゃいけないものを削って国民の安全を脅かしてるんだから
今からでも責任取らせろ
[ 2015/09/24 20:48 ] [ 編集 ]
[ 52856 ]
前決壊したのいつだったっけ
[ 2015/09/24 20:51 ] [ 編集 ]
[ 52857 ]
マジで俺の住んでるところは天災知らずだから
ポップコーンとしか言いようがない
ガンガレ、トンキン
[ 2015/09/24 20:58 ] [ 編集 ]
[ 52859 ]
この動画では町屋駅から水が流れ込む想定なんだけど、
入口の浸水に耐えられる防水扉ってできないの?

浸水予想地域の各駅に設置したらいいと思うんだけどダメなの?
あるいはトンネルの要所何カ所かに防水扉を設けるとか?
そんなの作っても無駄だよということなのかな?
[ 2015/09/24 21:18 ] [ 編集 ]
[ 52860 ]
自民に変わっても堤防の建設が再開してないならその程度の話だろ
民主は嫌いだが、それを言うなら再開に手を付けない自民も叩かんとおかしいよ
[ 2015/09/24 21:26 ] [ 編集 ]
[ 52861 ]
まあ東京の歴史は治水の歴史だからねぇ
[ 2015/09/24 21:38 ] [ 編集 ]
[ 52862 ]
そもそも鬼怒川決壊は

人 災

ですよ
[ 2015/09/24 21:47 ] [ 編集 ]
[ 52864 ]
荒川アンダーグラウンドに沈む…
[ 2015/09/24 22:04 ] [ 編集 ]
[ 52865 ]
ゼロメートル地帯だな
墨田区や荒川区は水没確実
[ 2015/09/24 22:22 ] [ 編集 ]
[ 52866 ]
首都圏の治水は、莫大な資金を投じて、よくやってると思うよ。(ほんとは、隅田川は入間川だけにすべきで、荒川は元荒川のまま、そこから江戸川へ繋ぐべきだったと思う。そうすれば荒川放水路自体要らなかった。これは徳川幕府の治水政策ミス)首都圏ほど徹底してないけど、大阪周辺もよく整備されつつある。淀川本流はもちろん、大東水害の二の舞ももう起きないだろう。
問題は名古屋。あそこ、15年前の大水害の対策が、根本的レベルでは、全く進んでいない。安倍政権のインフラ整備は、「東京(首都圏)」と、「鳥取や和歌山のようなド田舎」に二分されていて、こういう重要な地方人口密集地が後回しにされてる。とてもよくないと思う。
[ 2015/09/24 22:28 ] [ 編集 ]
[ 52867 ]
昔から日本の権力者達は治山・治水に尽力してきたからなあ。
東京は埋め立て地多いし、地震に耐えうるものも必要だし色々大変だろうけど防災に関してはきちんと計画立ててると信じてる。
[ 2015/09/24 23:49 ] [ 編集 ]
[ 52869 ]
名古屋駅の北側が鮮人ブラック(不法占拠)で堤防工事が
出来ずに2000年頃の大雨で洪水になったんだな。

戦後70年間にわたり某外国人が不法占有している
危険な河原はけっこうあるんだな。
[ 2015/09/25 01:27 ] [ 編集 ]
[ 52896 ]
橋の下の住人どないなってまうんやー
[ 2015/09/25 14:49 ] [ 編集 ]
[ 52899 ]
>カリフォルニアが余分な水を買うよ

カリフォルニアの干ばつも心配だけど、
東京も心配。
更に、太平洋側は、いつも心配で気苦労が絶えない・・・
[ 2015/09/25 15:40 ] [ 編集 ]
[ 52901 ]
昭和30年代ぐらいまでは頻繁に溢れてたみたいだけど
昭和50年以降は1度しか記憶に無いな

ちなみにこれは戸田市の話
[ 2015/09/25 16:10 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク