こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本「そうりゅう型潜水艦はオーストラリアで作ってもいいですよ」 海外の反応

日本「そうりゅう型潜水艦はオーストラリアで作ってもいいですよ」 海外の反応

豪での建造に前向き=「そうりゅう」型潜水艦―日本

オーストラリアの次期潜水艦建造計画をめぐり、独仏と受注を競っている日本政府は、海上自衛隊の「そうりゅう」型潜水艦を豪国内で建造することに前向きに取り組む方針を表明した。
 草賀純男駐豪大使が25日付オーストラリアン紙に語った。日本は自国内での建造を優先しているとの観測が広がり、逆風となっていた。
 豪政府は200億豪ドル(約1兆6840億円)を投じ、最大12隻の新潜水艦を日独仏のいずれかと共同開発する。コストや性能を検討した上で、発注先や建造場所を決める見通しだ。
 雇用確保のため、国内建造を要望する豪防衛関係者らは、草賀大使の発言を「大転換だ」と歓迎。パイン産業相もテレビ番組で「豪での建造優先で3カ国の足並みがそろった」と評価した。
 ただ、豪で建造する場合は機密情報の流出リスクが高まるため、対策が不可欠。豪企業の技術力不足も懸念され、提携先探しは難航しそうだ。
 日本は昨年、武器輸出三原則に代わる防衛装備移転三原則を決め、武器輸出に道を開いた。豪から受注すれば、初の大型案件となる。


(海外の反応をまとめました)





■ パイン産業相が自分の選挙民の雇用のために頑張ってくれてよかった。これは全オーストラリアの雇用につながる。良くやった。



■ オーストラリアは日本の潜水艦がシドニー湾に再びやって来るのを楽しみに待つことになるのか。



■ 日本の潜水艦は捕鯨用のハープーンで武装してるのか?



■ オーストラリアで建造するように日本にプレッシャーをかけ続けて勝利を得たな。すべての労働者がオーストラリア人であればなお良し。



■ 日本であれどこであれ何でオーストラリアの潜水艦建造に外国が関わるんだ?オーストラリアで作ればいいだろ。



■ 国産のコリンズ級はめちゃくちゃで、コストも見込みの倍になった。何で国産で代替可能なんて思えるんだろうか?



■ これはラッキーかもね。オースタル社が入札に参加してデザインと建造をするのかな。オースタルは潜水艦を作ったことはないのかもしれないけど、現在米海軍向けの艦船を作ってるから、そんなにひどくはないと思う。



■ 誰が作るかはどうでもいい。オーストラリアで建造するということは、労働組合のせいで納期遅れ・コスト超過が約束されてしまうということだ。



■ 南オーストラリアだけでなく西オーストラリアにも造船業はあるよ。潜水艦建造時間を短縮したいなら、両方の施設を活用すればいい。



■ 「そうりゅう」っていうこの潜水艦の名前が問題にならないのはなぜだ?これは真珠湾攻撃とダーウィンを空襲した空母の名前だぞ。



■ 第1次大戦から潜水艦建造ではドイツが先頭だったから、ドイツを選んだ方がいいと思うよ。ドイツ人と働く方が文化や言語の壁も少ないだろうし。



■ オーストラリアの電気・機械エンジニアと仕事をしてきたけど彼らは優秀だったよ。外国のエンジニアの方が優秀なのだろうか?それとオーストラリアの労働者が外国のプロジェクトマネージャと調和を取りながらどうやって働くのか、ものすごく興味がある。



■ 駆逐艦の大混乱とひどい仕事を見れば、これは最低の決断だな。あれが巡洋艦や攻撃機でなくてよかった。労働組合は何十億ドルもの無駄遣いができるので、喜んでいるだろうけど。



■ 潜水艦なんてものすごく前世紀的に聞こえるんだが。



■ オーストラリア政府が国民に応えるべきなのは、どこで潜水艦が作られるかではなくて、そもそも潜水艦が必要なのかということ。



■ ロシアなら一隻2500万ドルで作れて、大幅に節約できるのに。

■ ラダかホンダ、どっち選ぶ?




■ 俺たちの政府は狂ったのか?景気は減速して失業率は上がっているというのに外国と契約するなんて。ましてや日本となんて。契約はオーストラリアの労働者とオーストラリアの造船業に与えるべきだ。



■ 潜水艦に何十億ドルも使う必要がどこにあるの?国土防衛や来たるべき戦争で使うことになるの?その潜水艦は最近の潮流に合ったものなの?

■ 潜水艦隊はオーストラリア海軍の矛先になるし、潜在的な敵国への抑止になる。戦時にはオーストラリア海軍は自国の貿易路を守り、敵の貿易路を妨害する責任がある。潜水艦は両方の任務に必要となる。潜水艦は多用途だから島国としては潜水艦が最も効率的に安全を提供してくれる。




■ オーストラリアの元国防大臣ですら自国の造船業の能力を信じていないのに、何で日本はオーストラリアが建造できると信じることができるだ?全労働者を日本から送り込むつもりでもないんだろうし。



■ 日本の自衛隊はローカルなものだし、日本の潜水艦はオーストラリアの広大な沿岸に合うだろうか?



■ 連立政権だけがどうしても潜水艦を作りたがっているようだ。



■ 現代の戦場では潜水艦は時代遅れだと思う。



■ 日本潜水艦が再びシドニー湾に現れる日。海軍にとっては素晴らしい一日になるだろう!

■ 苦笑い。



ソース12
関連記事

[ 2015/09/26 18:05 ] 日本 | TB(0) | CM(42)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 52954 ]
ウリナラのコリアンズ級可潜艦は如何ニカ?
[ 2015/09/26 18:19 ] [ 編集 ]
[ 52955 ]
親中派の政権になってしまったしシ ナ人の移民も多いし核心技術が中国にダダ漏れになりそう
[ 2015/09/26 18:25 ] [ 編集 ]
[ 52956 ]
やめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろ
[ 2015/09/26 18:30 ] [ 編集 ]
[ 52957 ]
オーストコリアなんてほっとけよ

[ 2015/09/26 18:33 ] [ 編集 ]
[ 52958 ]
 
>「そうりゅう」っていうこの潜水艦の名前が問題

だったら70年前日本に宣戦布告するなよ、イギリスの金魚のフンがw
その程度の歴史の認識なら、そら映画でなぜが日本兵が上陸して原住民を殺したことにするわなw
[ 2015/09/26 18:40 ] [ 編集 ]
[ 52959 ]
こいつらやっぱ反日じゃね?
流出は防げないからやめたほうがいいよ
そもそもオーストラリア人って頭悪いし
頭悪い証拠はたくさんあるし証明できるよ
ここではしないけど
[ 2015/09/26 18:54 ] [ 編集 ]
[ 52960 ]
クソ外務省の反日野郎がリップサービスしただけだろ
こんな条件、防衛省が許すわけがない
しかも捏造得意の時事だからぜんぜん信用ならん
[ 2015/09/26 18:58 ] [ 編集 ]
[ 52961 ]
潜水艦の意味が分ってない奴が多すぎるだろオースコリア。しかも日本の方が守らないと駄目な海は広いんだが色々常識が差過ぎる。まあ、オーストラリアに技術漏洩梨に作れるとは思えないから、こりゃ日本の技術をみすみすもらすようなもんだろうなぁ。どういう感覚なんだこれ
[ 2015/09/26 19:00 ] [ 編集 ]
[ 52962 ]
ア ホ共、ジャ自分達で作れ!
[ 2015/09/26 19:10 ] [ 編集 ]
[ 52963 ]
静音性は原水以上との評価すらある世界最強の日本の潜水艦をオージーが作れるわけないやん

潜水艦どころかタンカーとかも無理やろ
オーストラリア人は自分とこ過大評価しすぎやでw
日豪の潜水艦技術差なんてBjリーグとNBAくらいあるで
蓄積してきた技術と年季が違うんやからいきなり超ハイレベルの設計図みせられても無理ゲーだろ
[ 2015/09/26 19:16 ] [ 編集 ]
[ 52964 ]
ドイツ様、不正でも無いんでもいいから入札に勝ってくださいm(_ _)m
[ 2015/09/26 19:25 ] [ 編集 ]
[ 52965 ]
おそらく彼らでは作れないよ
彼らにもプライドがあるだろうから職人を一から
作るわけにもいかないだろうし
頓挫するんじゃないかな
あまりの技術の違いに彼らが放棄してくれれば良いんだけど
[ 2015/09/26 19:26 ] [ 編集 ]
[ 52966 ]
情報盗まれそう
[ 2015/09/26 19:28 ] [ 編集 ]
[ 52967 ]
なんで日本にってそりゃオーストラリアの技術じゃ出来ないからだろうに・・・。
しかしこれは辞めた方がいい気がする。オーストラリアは侵食されてるから。
[ 2015/09/26 19:35 ] [ 編集 ]
[ 52968 ]
ありえん、マジでやめろ
オージーなんぞカモノハシに魚雷積んでおけば満足すんだろ
[ 2015/09/26 19:51 ] [ 編集 ]
[ 52969 ]
それなら、アボリジニも英国船の来航や白人が闊歩する姿を誇らしく思ってるんじゃないか?(笑)
[ 2015/09/26 19:58 ] [ 編集 ]
[ 52970 ]
オーストラリア人とは関わらない方がいい
こいつら人間未満よ
[ 2015/09/26 20:02 ] [ 編集 ]
[ 52971 ]
アメリカへの義理立てだろ
最終的に破談にする予定であっても
最初に結構は譲歩案を提示しておけば
責任をオーストラリアに押し付けられるんだろ
[ 2015/09/26 20:12 ] [ 編集 ]
[ 52972 ]
オーストラリアで作っても、性能は出ないだろうし納期なんか見当もつかん。
そして、一方的に技術が中国に流れるだけ。
まず、中国ダダモレと言う信用の無さをどうにかしないと、こっちの首が締まると思うよ。
[ 2015/09/26 20:18 ] [ 編集 ]
[ 52973 ]
まずイギリスに情報漏れてそれをイギリスが各国に売る
大体オージーが高級な潜水艦持たなくていいだろ、自分たちで作れや。どうせ相手はインドネシアくらいしかいなんだろうし。
日本も売るならそうりゅう型を旧式化させるくらいの新型開発するべき
[ 2015/09/26 20:39 ] [ 編集 ]
[ 52974 ]
オーストラリア人も嫌がってるみたいだからやめよう!
[ 2015/09/26 20:56 ] [ 編集 ]
[ 52975 ]
素材以外に溶接などにもノウハウが必要で、それについては輸出対象にはならないと言うことでは?
もちろん性能は落ちる。
[ 2015/09/26 20:56 ] [ 編集 ]
[ 52976 ]
虎の子のディーゼル潜水艦技術を、
わざわざ流出する危険を冒してまで受注する意味がわからない。
[ 2015/09/26 21:37 ] [ 編集 ]
[ 52977 ]
政権変わったからこの話は無しで…
[ 2015/09/26 21:43 ] [ 編集 ]
[ 52978 ]
恐ろしいほど無知が多いが豪の小中学生の掲示板だろうか
いずれにしても技術流出のリスクを冒してまで無理に輸出せんでもいい
[ 2015/09/26 21:52 ] [ 編集 ]
[ 52981 ]
ふん、金だけ巻き上げてやれよ
[ 2015/09/26 23:07 ] [ 編集 ]
[ 52982 ]
ディーゼル問題で危なくなってるドイツに譲ってやるよ
[ 2015/09/27 00:09 ] [ 編集 ]
[ 52983 ]
エミューを泳げるように進化させる方が早いかも
[ 2015/09/27 01:58 ] [ 編集 ]
[ 52985 ]
外務省って本当に害務省なのな!
何でわざわざこんな要らん一言を大使は言ったんだろ?
リップサービスのつもりか?
いやいやいや、元々が反日気質の国で更にオージー内でも意見が別れてる問題で、こんな発言すれば、結果がどっちに転んでもオージーの半分から敵視されるだろ
こんなんリップサービスどころか反感しか起こらない
もし記者に質問されたとしても上手く躱すのが大使の仕事だろうが!
大使の本来の仕事は日本と相手国との友好関係構築!!
日本の事より自分が相手国でチヤホヤされる事しか考えてないから、後々に国同士が関係悪化するような発言を平気でするんだな!
しかももしこれがマジでそう考えてる発言なら、一介の大使ごときが日本の国防の要を軽んじて売国してるだけになる
マジで害務省を潰せ
[ 2015/09/27 03:14 ] [ 編集 ]
[ 52986 ]
オーストラリアの海なんてクジラが守ってくれるだろ
[ 2015/09/27 06:14 ] [ 編集 ]
[ 52987 ]
親中首相になったんだろ?
むしろ白紙化をちらつかせて
オーストラリアを恫喝すべき案件なんだが?
[ 2015/09/27 06:42 ] [ 編集 ]
[ 52988 ]
変な記事の出どころって朝日だったり朝日だったりするよね。
潜水艦で豪州組み立てに朝日はものすごい積極的

今回は時事らしいけど

朝日が大賛成ってことはどういうことなのか考えれば、どっちに進むのが正しいのか馬鹿でもわかるよね。
[ 2015/09/27 07:38 ] [ 編集 ]
[ 52991 ]
経済しか考えない大使がバ力なこと言ってるぞ。
軍事がわからない奴が潜水艦なんて扱うなよ。
これからは、軍事的影響まで考えられる奴が全権大使になれ。
草賀純男を更迭にしろ!
[ 2015/09/27 11:26 ] [ 編集 ]
[ 52994 ]
オーストコリアを経由して、日本の虎の子の潜水艦技術が、アメリカやイギリスなど世界中に渡るのか。これは裏でアメリカが害務省や自民党にオーストコリアに潜水艦技術を渡すように命令してんだろ。これでアメリカは口利きしただけで、オーストコリアに金払わせて、無料で日本の潜水艦技術を手に入れると。
[ 2015/09/27 12:23 ] [ 編集 ]
[ 52999 ]
愚かなことを。日本の機密情報漏洩が確定だな。危機管理意識が他国と比べ、甘すぎる日本だ。まともな機密保持ができるわけがない。
[ 2015/09/27 17:07 ] [ 編集 ]
[ 53015 ]
豪州には韓国製がお似合いだ
[ 2015/09/28 03:32 ] [ 編集 ]
[ 53016 ]
 
オーストラリアって今だに白濠主義、差別がちらつく国だし
新首相は親中だし
でも日本の兵器産業にとっては画期的なことだし

色々と悩ましい案件だな、これ
[ 2015/09/28 07:25 ] [ 編集 ]
[ 53017 ]
>日本の潜水艦は捕鯨用のハープーンで武装してるのか?

そのとおり。だから国内でそれを一所懸命広めて、契約を阻止してくれ。
[ 2015/09/28 09:50 ] [ 編集 ]
[ 53110 ]
アメリカ「まあ中国にパクられても日本の潜水艦は
     アメリカ製に比べたらオモチャだからいいや」
日本「実はイージス艦で発見できるという罠」

( `ハ´)「!? なにこれドイツの方が良かったアル」

まぁ真相はこんなところだな
[ 2015/09/29 19:07 ] [ 編集 ]
[ 53135 ]
■ 日本の自衛隊はローカルなものだし、日本の潜水艦はオーストラリアの広大な沿岸に合うだろうか?

日本の領海の広さ舐めんな
[ 2015/09/30 13:52 ] [ 編集 ]
[ 53199 ]
そもそも、言い出しっぺがちゃぶ台返しして条件つけ直した段階で、すでに信用できない
まして、自国の閣僚にボートすら任せられないと言われるような失態した連中だぞ
あげく技術供与しろ!ってお前ら韓国かよ

どうせ教えたって、付け焼き刃の知識じゃ潜水艦なんかまともに作れないよ
お仲間がドイツの潜水艦でどうなったか、よく見てみろよ
性能で妥協するか、完成品受け入れるかしなけりゃ、失敗に決定だよ
[ 2015/10/01 21:34 ] [ 編集 ]
[ 54251 ]
やめようよ
日本の潜水艦技術は駆逐艦や空母のそれとは違う
国防に関わる重要な技術
[ 2015/10/20 20:14 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク