こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

森林・木材科学分野の「ノーベル賞」に東大・磯貝教授ら日本人3人 海外の反応

森林・木材科学分野の「ノーベル賞」に東大・磯貝教授ら日本人3人 海外の反応

「森林・木材研究のノーベル賞」に日本人3人

木材の繊維を効率よくほぐす方法を発見し、新素材セルロースナノファイバー(CNF)の実用化に道を開いた東大の磯貝明教授(60)=静岡市出身=ら日本人研究者3人が28日、スウェーデンの財団から「マルクス・バーレンベリ賞」を授与された。「森林・木材科学分野のノーベル賞」ともいわれ、アジア初の受賞となった。

 CNFは木材繊維を微細化した素材。軽量で強く、自動車部品や化粧品など幅広い利用が期待されている。磯貝氏らは特殊な酸化反応を利用し、繊維をナノレベルまで細かくほぐすのに必要なエネルギー量を大幅に減らすことに成功した。


(海外の反応をまとめました)





■ JRPGをより現実的に見せるためだな。

■ 木の剣は最強の剣だ。

■ 強化された武器を求めるのなら、ミスリルから作らなきゃ!




■ これで日本人が死ぬまで自慰をやりそうだから、数週間はテレビを見ることはなさそうだ。青色LEDを開発した人も招いて、自慰をやりそう。

■ 先週うちの大学で天野浩さんを見た。彼は謙虚で気さくな人で、話を聞くのが面白かったよ。




■ 待って。鉄ってのは樺の木より弱いものなんだ。鉄なんて普通の家庭用鋼鉄包丁で切れるもの。



■ ベルグスラーゲンの鉄を吸収したスウェーデンの森の木は硬くなる。



■ ただ森がもう残されていないのは残念。

■ それは感じる。木材への需要が増えてて世界中で森林が減っている。そのせいで排出規制をしても温室効果ガスの増加を止めることができない。

■ 我々は植樹もしてるが…。




■ IKEAが簡単に組み立てられる木製戦車で軍事産業に進出しそう。



■ 鋼鉄よりは硬くなくて、もろいんじゃないかな。

■ 大人のおもちゃで使えるかな?




■ グラフェンの周りをこれで包めばいい。市場には出て来ない新たな奇跡の素材の出来上がりだ。

■ グラフェンを使うビジネスは徐々に増えてる。製品サイクルは10年以上かかるから、今消費者が使う製品に使われていないからと言って全く使われていないわけじゃないよ。




■ ウッドアックスがアイアンアックスに勝つということか。



■ 100回以上折りたたむことはできる?



■ 5倍強いって何が?伸張性が?弾力性が?



■ でもこれを作り出すのにどれだけエネルギーを消費するんだろう?



■ そしてコストは25倍。



■ 鉄を基準にしてるのが好き。とても古風だ。



■ 鋼鉄と木を比べているところを見ると、炭素繊維と比べると大したことないのだろう。最近では広く使われて安くなってるし。



■ 史上最も高価な野球バットが作れそう。



■ 大日本帝国海軍がこれを使ってスーパーゼロ戦を作る漫画が始まるから見てて。




ソース1
関連記事

[ 2015/09/30 09:30 ] 日本 | TB(0) | CM(8)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 53125 ]
これ竹でもいけるみたいだな
竹なら生長も早いし、日本でも東南アジアでもどこでも腐るほど生えてるしな
元々竹の有効利用も考慮しながら研究した技術なんだろ

外人連中はどうしても木の事しか頭に無いみたいだが
[ 2015/09/30 10:54 ] [ 編集 ]
[ 53126 ]
スーパーゼロ戦、作ってやろうかな。
本当に出来ちゃったら、面白そう。
[ 2015/09/30 10:56 ] [ 編集 ]
[ 53127 ]
まーた海外の権威付け賞かよ
日本の賞が世界的になってこそ本当の勝利だよな

スウェーデン人から評価されて喜ぶってダサすぎ
スウェーデン人を評価してやって喜ばれろよ
与えられる側のままじゃいつまでも奴隷
[ 2015/09/30 11:10 ] [ 編集 ]
[ 53128 ]
※53127
京都賞というのがありまして…
[ 2015/09/30 11:21 ] [ 編集 ]
[ 53129 ]
鋼鉄の5倍強く、5分の1の重さ。
熱にも強いうえ、炭素繊維の6分の1程度のコスト。

石油由来の炭素繊維より植物由来の木材繊維のほうが将来性ありそうだね
[ 2015/09/30 11:23 ] [ 編集 ]
[ 53130 ]
日本人が死ぬまで~って発狂してんのが居るけど、この賞のことを知ってる日本人が専門家以外ではまずいないだろう。

それはともかく、おめでとう御座います。
[ 2015/09/30 11:23 ] [ 編集 ]
[ 53133 ]
>これで日本人が死ぬまで自慰をやりそうだから、数週間はテレビを見ることはなさそうだ。

違うだろ 正しくは
「これで韓国人が死ぬまで怒りの自慰をやりそうだから、数週間はテレビを見るヒマはなさそうだ。」
だろwww
[ 2015/09/30 12:30 ] [ 編集 ]
[ 53171 ]
木どころかセルロースならなんでもいい
稲わらだろうが。
コストは遥かに低いが強度は炭素繊維に劣らないんだってさ。
選定に厳格なスウェーデンから賞もらえるわけだ。
[ 2015/10/01 11:26 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク