こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

中国、「スパイ行為」で日本人男性2人を拘束 海外の反応

中国、「スパイ行為」で日本人男性2人を拘束 海外の反応

中国、日本人男性2人を拘束…「スパイ行為」で

中国で今年5月、日本人男性2人がそれぞれ、「スパイ行為」の疑いで中国当局に拘束されていたことが30日、明らかとなった。

 複数の日本政府関係者が明らかにした。2人はいずれも日本から渡航した民間人で、浙江省の軍事施設周辺と、遼寧省の中国と北朝鮮の国境地帯でそれぞれ拘束された。中国側は拘束の根拠に、昨年11月に施行した「反スパイ法」と刑法を示しているという。

 菅官房長官は30日午前の記者会見で「個別の事案について答えることは控えたい」と述べ、日本人拘束について明言を避けた。菅氏は報道陣から、政府として民間人を中国に送り込んだ可能性について問われると、「我が国は絶対していない」と否定した。日本政府関係者によると、具体的に2人のどのような行動が問題視されたかは不明という。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本は中国の領土を奪おうと企んでいるのだ。スパイたちは処刑されるべきだし、日本大使館は永遠に閉鎖されるべき。

■ そんなことありえないと分かってて言っているのか、ただ癇癪で言っているだけなのか。

■ こんな馬鹿な奴は今まで見たことがない。子孫は残さないでね。

■ 釣りに反応するなよ。




■ 自分たちより頭が良くて文明的だからと言ってスパイだというわけではないよ、中国さん。



■ 中国人のスパイはアメリカにどれだけいることやら。



■ 中共だけが言っているのなら、日本人が中国でスパイをしていたなどと信じることはできないな。権力にしがみつくために自国民をスパイしているのは中共だろう。

■ 中国の人々を永遠に習近平の奴隷にしておくことが中国共産党の意思だもの。




■ 日本は中国侵略の野望を決して諦めていない。だから中国や他の誰も日本の謝罪など信用しないのだ。

■ たった二人のスパイで中国を侵略するのか?笑わかそうとしてるの?




■ 冷戦の再来だな。北東アジアスタイルで、すごいゲームになるぞ。



■ 菅の「我が国はスパイには関与していない」というコメントには笑った。確かに日本は平和を愛する国でスパイ活動なんて決してしないもんね!



■ 菅の発言は国内向けだな。誰も日本がスパイしてないなんて信じるわけがない。



■ 死刑かな。

■ アメリカならね。中国なら15年ってところだろう。

■ アメリカで日本人や中国人がスパイで捕まったとしても死刑にはならないと思うよ。

■ 北朝鮮と中国を間違えてないか。中国はスパイですら処刑することはないと思うよ。




■ ここ数週間で一番愚かなことだ。笑わかせてくれてありがとう、中国。



■ 全ての国がスパイをしている。同盟国同士であってもね。



■ 中国人のスパイは日米にどれだけいるのだろうか?中国共産党は忌々しいほど野蛮だ!



■ スパイたちは新しいことを何も見つけられなくて退屈しているところを見つかったことだろう。

ソース123
関連記事

[ 2015/09/30 18:25 ] 日本 | TB(0) | CM(34)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 53138 ]
報復でこっちも支.那人の観光客二、三人しょっぴけよ
まさか無実で捕まった日本人を放置する気じゃあるまいな?
[ 2015/09/30 18:48 ] [ 編集 ]
[ 53139 ]
発表のタイミングと言い、日中韓首脳会談のカード、外交のカードとして使うつもりなんだろう
[ 2015/09/30 18:58 ] [ 編集 ]
[ 53140 ]
日本は諜報機関もない、予算の使い方も情報開示法でバレバレなのにどうやってスパイなんてすんだよ
むしろ諜報省とっととつくれよ
先進国でないの日本だけだぞ
このままじゃますます世界から取り残される
[ 2015/09/30 18:58 ] [ 編集 ]
[ 53141 ]
つか日本にスパイ機関なんてあんの?あったらあったで大したもんだが、無いんだろうなぁ
[ 2015/09/30 18:58 ] [ 編集 ]
[ 53142 ]
日本人からすればISISとやっている事とあまり変わらないと見えるよ 意味も無く拘束される様な物騒な国に行きたがる奴なんていないだろ 偉大な中国文化は何処へ行ったのやら
[ 2015/09/30 19:22 ] [ 編集 ]
[ 53143 ]
本当にスパイなら奥歯に仕込んだ毒でとっくに果てているはず
[ 2015/09/30 19:23 ] [ 編集 ]
[ 53144 ]
中国当局による拉致事件。
[ 2015/09/30 19:25 ] [ 編集 ]
[ 53145 ]
 企業や観光客がますます中国から離れることを望む。
そもそも政府の胸先三寸で犯罪者にされかねない国にホイホイ行く神経が理解できない。
[ 2015/09/30 19:40 ] [ 編集 ]
[ 53146 ]
観光客を適当に捕まえたんだろう。
[ 2015/09/30 19:56 ] [ 編集 ]
[ 53147 ]
本当に日本のスパイだったら、日本にいる中共の工作員の情報と引き換え交渉すれば?それくらい日本政府も掴むくらいの能力はあるだろう?
ただの一般人なら人権違反だとして国際的な抗議をして外務省は渡航危険地域に指定しろ。
[ 2015/09/30 20:15 ] [ 編集 ]
[ 53148 ]
捕まった人って企業の社長と自営業の人だろ?
どちらにしても経営やばくなるじゃん
無実だとわかったら保障されんのかね?されねーだろうな
可愛そうに
[ 2015/09/30 20:15 ] [ 編集 ]
[ 53149 ]
だって拘束の理由が「軍事施設の近くにいたから」だぜ?w
キチガイに常識は通じないwww
[ 2015/09/30 20:17 ] [ 編集 ]
[ 53150 ]
中国に関してはもはや、やればやるほどドツボにハマっていくって感じだなw
韓国もそうだけど、よくこれだけ自爆行為できるもんだと感心すらするわ。
[ 2015/09/30 20:38 ] [ 編集 ]
[ 53151 ]
人質取ってまた裏で日本政府をゆすってんだろうな
中国と朝鮮は日本相手には何をやっても許されると考えているから本当に怖い
過去を持ち出してやりたいもうやりたい放題
[ 2015/09/30 20:46 ] [ 編集 ]
[ 53152 ]
 
どーせまた「通訳に案内された地域を歩いてたら拘束された」とかだろ?前にもあったけどどうなったんだ?あれ
[ 2015/09/30 20:53 ] [ 編集 ]
[ 53153 ]
共産党の政治化と交換
[ 2015/09/30 20:57 ] [ 編集 ]
[ 53154 ]
>>人質取ってまた裏で日本政府をゆすってんだろうな

民主党なら中国に妥協していたが、イスラム国に捕まった後藤を
見捨てた安倍だからな おそらく本当にスパイ行為をしても安倍は
その2人を助ける事は無いと思う 
あとその二人が純日本人である可能性は低い
アメリカ人で捕まったのも、北朝鮮と同じく韓国系や中国系らしい
[ 2015/09/30 21:25 ] [ 編集 ]
[ 53155 ]
軍事施設を写真で撮ったんじゃね?うちの親父は、アメリカ西海岸で、米軍基地を撮ったら拘束されたけどw
[ 2015/09/30 22:29 ] [ 編集 ]
[ 53156 ]
他所の国のパクりしかないのに何を諜報すればいいんだよ
[ 2015/09/30 23:08 ] [ 編集 ]
[ 53157 ]
 
NSAで日本をスパイし続けるアメリカ人はこうでも言わなければ罪悪感あるからな。他国の政治家や民間企業に大々的スパイ活動しているアメリカが何を偉そうに。日本の諜報組織なんてどこぞの国が牽制するから限定的だ
[ 2015/10/01 00:22 ] [ 編集 ]
[ 53158 ]
軍事施設周辺での写真撮影禁止というのが『日本人』だから拘束したんだろう。
同じ中国人であればダメだよで済んだが言葉が通じなかったから例の人たち呼んだら国際問題のネタが出来る!ってなったんだね。
今中国は戦争までいかないが小競り合いの為の大義名分がほしいからね。
敵と味方を線引きして軍需産業に力を入れられれば国内の産業が持ち直すと考えている。
[ 2015/10/01 00:41 ] [ 編集 ]
[ 53159 ]
>日本は中国の領土を奪おうと企んでいるのだ。スパイたちは処刑されるべきだし、日本大使館は永遠に閉鎖されるべき

スパイなのかどうか?は置いといて、
中国の領土を奪おうだなんて考える日本人がいるわけがないし、
その中国こそ、領土を欲張って広げすぎてて、中国国民の面倒はちゃんと見てあげてないじゃん。
その様子を見て、奪いたいなんて誰でも考えないでしょ。
[ 2015/10/01 02:44 ] [ 編集 ]
[ 53160 ]
どういった経緯で「スパイ」だと認定されたのか定かじゃない。本当にスパイなら会見の時点で「理由」を述べる筈だよな?
逮捕理由が「軍事施設の近くにいて、○○をしていた…」とまで言えなきゃいけないのに、「軍事施設の近くにいたから」だけだろ?
まあどうせ、日本人だから捕まえたんだろうが。
それにしても本当にスパイならば捕まえた5月の時点が発表して然るべきだよな中国は。けれどそれをせず水面下で日本政府と話し合っていたということは、単に脅しの材料として使いたいだけなんだろ?中国自称の「日本人スパイ」とやらを使って。
(スパイ防止法早く制定しなくちゃ。)
[ 2015/10/01 10:31 ] [ 編集 ]
[ 53167 ]
中国のサンゴ密漁は大部分を見逃してやったと言うのに・・

なりすまし&世界中に移民バラ撒いて堂々と公式スパイやってる国が何言ってんだよ

一般の日本人がスパイなら、民度の低い中国人旅行客400万人も全員スパイだから、捕まえて首をはねるべきだ
こう言えば良いのか?
[ 2015/10/01 11:15 ] [ 編集 ]
[ 53173 ]
前も測量してた人らをスパイとか言って捕まえたよな。

潜水艦で領海侵犯までしてるクソ共が偉そうに。
日本も中国人を適当に捕まえたらいいんじゃね?
[ 2015/10/01 11:34 ] [ 編集 ]
[ 53176 ]
前もなかったっけ?
どうなったか覚えてないけど
[ 2015/10/01 11:43 ] [ 編集 ]
[ 53185 ]
スパイは居ないよ
日本が潜入させるのは忍者だから
[ 2015/10/01 14:26 ] [ 編集 ]
[ 53188 ]
>■ 中国人のスパイは日米にどれだけいるのだろうか?

アメリカはアメリカ政府自体が日本政府や日本の民間企業を盗聴してたけどな。どうせ今も盗聴し続けてんだろ。GHQが作ったアメリカの傀儡政党自民党が、アメリカに抗議出来る訳ないから。
[ 2015/10/01 15:31 ] [ 編集 ]
[ 53189 ]
>あとその二人が純日本人である可能性は低い アメリカ人で捕まったのも、北朝鮮と同じく韓国系や中国系らしい

だろうな。この2人は在日だろう。
[ 2015/10/01 15:36 ] [ 編集 ]
[ 53200 ]
日本大使館閉鎖には賛成したいところ
これ以上余計な観光客を呼び込むな
[ 2015/10/01 21:36 ] [ 編集 ]
[ 53201 ]
自動起爆装置のスパイでもしてたのかな?
[ 2015/10/01 21:38 ] [ 編集 ]
[ 53202 ]
とっ捕まったの、脱北者→帰化って人らしいよ
で、北との国境線近くだそうだから、脱北支援してる人じゃね?

北の兵隊が中国で発砲騒ぎ起こした時にでも、ついでに捕まったのかもね
[ 2015/10/01 21:48 ] [ 編集 ]
[ 53750 ]
立ち入り禁止のエリアになってるのだろうか。
中国に行く人はきおつけてね。
[ 2015/10/11 09:28 ] [ 編集 ]
[ 53751 ]
中国は天災で滅びろ
今日この日まで、日本が中国にスパイしていた報道なんてありましたっけ?
また、何故今なの?何をスパイする必要があるの?アメリカならまだわかるよ。
そして、スパイをしていた行動が「不明」ってどういう事だよ!!
詳細を教えろや「ちゅうごく」
[ 2015/10/11 09:47 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク