こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

マツダ「うちはやってない」 VW排ガス規制不正問題でとばっちり 海外の反応

マツダ「うちはやってない」 VW排ガス規制不正問題でとばっちり 海外の反応

VW不正のとばっちりでマツダが声明「違法ない」 ディーゼル車展開も違い強調

ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)がディーゼル車で欧米の排ガス規制を不正に逃れていた問題で、思わぬ迷惑を被っているのがディーゼル車を積極展開しているマツダだ。29日、自社のエンジンは「法令順守の精神に基づき各国の規制に厳格に適合させており、違法なソフトウエアや機能は一切使用していない」との声明を出し、VWとの違いを強調した。

 ガソリン車が主流の日本メーカーの中で、マツダはディーゼル車の積極展開が目立つ。違法ソフトを使ったVWの不正でディーゼル車全体への信頼感が揺らぎ、販売に影響する事態を避ける狙いがありそうだ。

 マツダのディーゼル車は独自の低燃費技術「スカイアクティブ」で排ガス中の有害物質を抑えており、国内では2012年に投入した「CX-5」をはじめとする5車種の販売が好調だ。海外では5車種とも欧州で販売しているが、米国では導入していない。

 VWは29日、メキシコでも排ガス規制逃れの不正行為があった可能性があると発表。また、エンジン開発部門の技術者が11年に上司に規制逃れの違法性を警告したが取り合ってもらえなかったと報じられるなど、疑惑は深まるばかりだ。


(海外の反応をまとめました)





■ マツダは大いに過小評価されている。人々が他のブランドになだれ込んでいるように、マツダに飛びついてくれればいいんだが。

■ マツダもこの10年間、質の低い車を作っていたからじゃないかな。

■ マツダは良い車だけど、偉大な車というほどではないと思う。使われてる材質や仕上がりは他の日本車メーカーと変わらないし。




■ マツダはハイブリッドを使わないことにものすごく自信があるようだ。でも個人的にはそれでいつまでやれるのか疑問だな。遅かれ早かれ排出規制テストを通過するために、マツダもEVがハイブリッドに頼る必要が出てくると思う。他のメーカーは既に資金を投入し、研究開発を始めている。



■ マツダが不正をしてたらアメリカでもマツダのディーゼルを手に入れられたのに。



■ この問題は疫病のように広まってるな…。

■ だな。次の記事は「テスラ、不正装置の使用を否定」だね。




■ みんな嘘をつく。byグレゴリー・ハウス。



■ マツダがなぜ不正などしなくちゃならないんだ。



■ VWが自分たちから注意をそらすために他の会社も不正をやっていると噂を流してるのだと思う。VWはいつもマスコミの自車レビューに影響を与えようとしてきたし。次はトヨタがハイブリッドで不正装置を使ってたって話が出てくると思う。

■ 自動車の部品産業は少ししかなくて、多くのメーカーが同じ部品を使ってるから違う会社が似たようなシステムを使ってても不思議ではない。

■ 確かに。でもみんながVWのようなろくでなしと決めつけるのも良くないね。




■ マツダは6ディーゼルをパフォーマンスを理由にアメリカ市場に持ち込まなかった。今やマツダの正直さが明らかになったな。



■ 燃費を毎回計ってるけど、少なくとも自分のマツダは公称値よりいいよ。

■ 僕の場合は走り方によって良かったり悪かったりする。

■ 僕も予想してたのより燃費が良くてすごいなと思ってる。




■ それは良かった。マツダはVWと違って訴訟や罰金などの財政負担を上手く乗り切れそうにないもんね。

■ VWのようなスキャンダルに襲われたらマツダは倒産するか、日本市場以外からは撤退だろうね。




■ 排出規制では不正はしていませんが、他の分野ではやっています。他社と同じように…。



■ マツダはよく言った。次はGM、フォード、トヨタ、ベンツ、などの番だ。沈黙は金とは限らないよ。

■ FCAとベンツはディーゼル排出に関して既に声明を出してる。




■ 今こういう声明を出すいいタイミングなのかな。良いことだけど。



■ 不正なエンジンプログラムは一つの問題にすぎない。マレーシアのVWオーナーはギアボックスの欠陥で不平を言っているのに無視され困っている。



■ ドイツのいくつかの自動車会社が日本に遅れているのは明らか。


ソース123
関連記事

[ 2015/10/01 10:12 ] 日本 | TB(0) | CM(32)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 53161 ]
ふと「わーたーしーはやってないーけーっぱくだー」が脳内再生された
まぁやってないだろうが
[ 2015/10/01 10:37 ] [ 編集 ]
[ 53162 ]
アメリカはガソリンを安く売れるから自国の自動車産業を守るために非関税障壁の一環として日本やEUよりも厳しいディーゼル排ガス規制を行っている。
マツダの場合はそのアメリカの規制値をクリアすることは可能だったがエンジン出力や燃費を犠牲にする変更となるためディーゼル車のアメリカ販売を見送っている。
アメリカのディーゼル排ガス規制をぎりぎりでクリアしていたヒュンダイやボルボのディーゼルはVWと同じ路上テストでは排ガス規制値の8~14倍の排出量で、VWの次はヒュンダイやボルボのディーゼルに飛び火しそうだ。
[ 2015/10/01 10:51 ] [ 編集 ]
[ 53163 ]
なんつーか、こういう状況とか、別にマツダのせいじゃないんだろうけど、なんかマツダらしいなあ、というか
スカイアクティブ上げの時も正直、将来へのフラグ立てのような気もしてたんだけど・・・
地元だけどカープのオーナーでさえなければもっと応援する気にもなれるという、よくわからない企業だわ
東洋工業の頃は割と好きだったんだけどな
[ 2015/10/01 10:59 ] [ 編集 ]
[ 53164 ]
正直者が得をする世の中になればいいなぁ
[ 2015/10/01 10:59 ] [ 編集 ]
[ 53165 ]
元々、日本車を弾く為に制定された規制だったんだよ
日本メーカーは馬鹿正直に規制クリア出来るエンジンを作っただけ
そして、自分らででっちあげた規制を自分らでクリア出来ずに起こしてしまったのが今回の問題
自縄自縛、自業自得とは正にこの事
[ 2015/10/01 11:05 ] [ 編集 ]
[ 53166 ]
不正をしていないなら堂々と検査を受ければいいんじゃない?
と思ったけど、不正をしてなくても難癖つけてくる連中だからなー
対応は難しいね。
[ 2015/10/01 11:06 ] [ 編集 ]
[ 53168 ]
>マツダは大いに過小評価されている。

アメリカ人の方がマツダを評価してると思う。
日本でマツダを見るより、アメリカで見るほうが圧倒的に多いから。
[ 2015/10/01 11:17 ] [ 編集 ]
[ 53169 ]
身の丈に合わない商売した挙句一度海外に身売りして地獄を見てきた結果、すがすがしい程の車ハ”カの集まりになってしまったといういい意味で斜め上な方向に進んだのが今のマツダだからな。
[ 2015/10/01 11:19 ] [ 編集 ]
[ 53170 ]
これ見ると世界にどれだけ正直者がいないのか分かる気がする
[ 2015/10/01 11:25 ] [ 編集 ]
[ 53172 ]
マツダなめんな
[ 2015/10/01 11:31 ] [ 編集 ]
[ 53174 ]
>■ マツダはよく言った。次はGM、フォード、トヨタ、ベンツ、などの番だ。沈黙は金とは限らないよ

アメリカはこの騒動でトヨタまで叩くつもりか。GMを守る為に何でもやるのか。何しろアメリカは、GMの欠陥隠しで300人以上の犠牲者を出したのにほとんどお咎めなし。なのにトヨタには何の過失もないのに1200億円の制裁金を課す不公平な国。
[ 2015/10/01 11:35 ] [ 編集 ]
[ 53175 ]
53174だが、アメリカはどうせGMなどアメリカ企業は叩かないだろう。
[ 2015/10/01 11:39 ] [ 編集 ]
[ 53177 ]
 
白人にたまにいる「誠実さを売りにして実は不誠実」というのが一番不誠実だよな。
中国人やユダヤ人を擁護するわけでは決して無いが、誠実さを売り物にしていない民族集団の方が逆説的に信用できる。
[ 2015/10/01 11:49 ] [ 編集 ]
[ 53178 ]
アメリカのディーゼル規制をクリアしていたとされる車種は
実際全てアウトなのでは?
[ 2015/10/01 11:50 ] [ 編集 ]
[ 53179 ]
<丶`Д´> ドイチュにできないことがウリができるわけないニダ
[ 2015/10/01 12:11 ] [ 編集 ]
[ 53180 ]
マツダは孤高!
[ 2015/10/01 12:23 ] [ 編集 ]
[ 53181 ]
正直に北米規制はクリアできないって言った結果
技術が無いだの馬鹿にされてたし機会損失してきた訳だから
俺がマツダのエンジニアだったら相当ムカついてるよ
[ 2015/10/01 12:26 ] [ 編集 ]
[ 53182 ]
>>マツダは良い車だけど、偉大な車というほどではないと思う。使われてる材質や仕上がりは他の日本車メーカーと変わらないし。

↑材質で車の価値を決めてるのかよ
ロータリーエンジンでル・マンを制した世界唯一の自動車メーカーは偉大だろ
[ 2015/10/01 12:36 ] [ 編集 ]
[ 53183 ]
海外メーカーが絶句した変態ディーゼル(褒め言葉)だもんなぁ。

細かい制御無しだと、まともに始動すらしない異常な低圧縮比エンジンだし。
[ 2015/10/01 12:50 ] [ 編集 ]
[ 53184 ]
欧米では黙っていることは肯定の意味だから
って言ってなかったっけ?w

違うならどんどん主張していけ
馬鹿な欧米人は言われなきゃ気づかないからなw
[ 2015/10/01 13:49 ] [ 編集 ]
[ 53186 ]
一般走行テストの結果で比較する動画でもアップすればいいがな、、、
あまりやり過ぎると恨みを買うが、風評被害を受けるわけにもいかない。
[ 2015/10/01 14:34 ] [ 編集 ]
[ 53187 ]
こういうごまかしって韓国が得意なきがする。
やってんじゃね?
[ 2015/10/01 15:15 ] [ 編集 ]
[ 53190 ]
日本の場合は、ディーラーは至って真面目でしょう。

むしろ、自動車を扱う側の人間が不真面目なのが多すぎる。
そのせいで、真面目なディーラーが大迷惑してる。
おかしな改造してみたり、検査の時だけノーマルに戻してみたり。
[ 2015/10/01 16:56 ] [ 編集 ]
[ 53191 ]
この問題が出てからうちにある石油ファンヒーターは今年の冬から使わないことに決めた。喘息はこいつのせいじゃないのか。
軽油と灯油同じだって言うし、noxとかPM2.5とか測定してないらしいぜ
すごいやばいじゃん
[ 2015/10/01 19:07 ] [ 編集 ]
[ 53196 ]
残るはメルセデスだけだろ…
[ 2015/10/01 20:32 ] [ 編集 ]
[ 53203 ]
日本車は、正直な商売してても、アメリカ進出すると散々痛くもない腹を探られるからな
何だろうこの差は?
[ 2015/10/01 21:53 ] [ 編集 ]
[ 53246 ]
VWと同じボッシュのディーゼル使ってるメーカーが疑われるのは分かるけど、マツダはデンソーなんだよ。関係ない。
[ 2015/10/02 20:22 ] [ 編集 ]
[ 53254 ]
ベンツは?ベンツは?
[ 2015/10/02 22:11 ] [ 編集 ]
[ 53268 ]
※53182
>使われてる材質や仕上がりは他の日本車メーカーと変わらないし。
は、中国系のコメントなんじゃない?
前面衝突時にエンジンが下に落ちる衝突試験を見て、
日本車は脆いというイメージが広まっているそうだし。
ベンツも同じ構造だったと思うんだけどね。
(話の流れから内装「材質」の安っぽさなどの話ではなさそうだしね)
[ 2015/10/03 02:38 ] [ 編集 ]
[ 53335 ]
正直どうなのか分からないが不正行為の常習は西欧だろ。アメリカだって日本車排除目的の排ガスルール造って基準クリアできなくなって法的措置まで緩和して貰ったのにw
そこまでしなかきゃ日本車に技術で勝てないって単純な話。クソボブデービットソンが
[ 2015/10/04 03:03 ] [ 編集 ]
[ 53809 ]
排気ガス問題が、先進国の最もの課題ならば、
「合法」と称して、マフラーを改造する旧車のほうが、何十倍も悪質でしょう。
旧車だと、基準が緩くなるから、改造やりたい放題。
警察に相談しても、「古いから、合法だ」と言い逃れ出来る..こんなズルイやり方のほうが、たち悪い。

こんなふとどき者のせいで、ディーラーがとばっちり受けるなんて、全く筋が通ってないやり方。
[ 2015/10/12 14:18 ] [ 編集 ]
[ 54283 ]
ネットの外国人は、マツダの軽自動車の大部分が、スズキの軽自動車と同じという事実(車名だけが違う)だとか、
クリーンディーゼルも、フォード社と組んで開発されたものだとか等々の事実を全く知りもしないのに、憶測で発言してる人ばかり。

こういう人達を名誉毀損とかで告訴出来れば良いのにと思う時が、多々ある。
[ 2015/10/21 16:34 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク