こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

TVでも試験逃れの不正? サムスンが試験時に消費電力が低く出るよう設計か 海外の反応

TVでも試験逃れの不正? サムスンが試験時に消費電力が低く出るよう設計か 海外の反応

TVでも試験逃れの不正行為か?英紙報道もサムスンは全面否定

「適合性試験時だけ省エネモード」の指摘。「家庭でも使える標準機能」と反論

 フォルクスワーゲン(VW)の排ガス規制逃れを思わせるような不正行為が、実はテレビでも行われているーー。そんな内容を思い起こさせるニュースを英ガーディアン紙が報道し、騒ぎになっている。同紙によれば、サムスンの何機種かのテレビが欧州連合(EU)による公式のエネルギー効率試験の時だけ、家庭などで実際に使用する場合より消費電力が低いという調査結果が出ているという。この報道について、サムスンは強く否定している。

 ガーディアンによれば、EUが資金提供するコンプレインTV(ComplainTV)という独立系の研究グループによる未発表の調査結果。この調査で、「国際電気標準会議(IEC)の基準に準拠した公式の適合性試験での状態に比べ、通常の使用では一貫して消費電力が高い」という事実が明らかになったとしている。

 焦点となったのはサムスンのテレビに組み込まれた「モーションライティング」という機能。アクション映画やスポーツなど、おもに映像が速く動いている場合にテレビ画面の明るさを落とし、消費電力を下げる機能で、サムスンのテレビには2011年から搭載されている。もちろんユーザー側でこの機能の設定を変えたり切ったりすることもできるという。

 サムスン側はプレスリリースで「最初からデフォールト設定されている標準機能であり、標準モードで視聴する場合は、試験時でも家庭での視聴でも、モーションライティングが常に働く」と反論。適合性試験逃れのための秘密の機能でなく、環境負荷低減に役立っていることを強調し、火消しに躍起となっている。


(海外の反応をまとめました)





■ VWはサムスンに道を譲れ。



■ 「環境に優しい製品」の真相がどんどん明かされていく。



■ ショックだけど驚きはしない。



■ テレビの消費電力なんて知りもしなかったよ。でも車の燃費詐称とは全然違うと思う。



■ またかよ。どうやら全ての分野で企業は不正をしているようだな。



■ 消費電力でテレビを選ばないからどうでもいいな。画面の大きさや機能、価格で選ぶ。電気代を気にしてたらそもそもテレビなんて買わない。



■ 同じことはサムスンの電話でも明らかになっている。不正プログラムを働かせている時だけ、パフォーマンスが上がるんだ。俺たちはいつも大企業に騙されている。



■ この10年、20年燃費効率上げることに躍起になってた全ての産業に影響を与えるんじゃないだろうか。



■ 氷山の一角にしか見えないな。



■ サムスンのテレビを持ってるけど、全然気にしないな。消費電力なんてテレビを買う時に最後に見るところだし。

■ 電気代が高くなるよ。




■ VWがこの調査の費用を出したのだろうか?



■ 実験室の環境と実際の環境は違うからな。



■ サムスンのテレビで喫緊の課題は1年以上使えるようにすることだな。すぐに陳腐化する。



■ これは心配すべき傾向だな。企業が「環境に配慮してます」って言っても、その振りをしているだけなのかもしれない。



■ 企業に不正を思いとどまらせるような仕組みを考えないとね。罰金を利益よりも大きくするとか。



■ 自動車も家電の携帯電話も、燃費がいいって主張しているものは全部調べないとね。結果には驚かないよ。



■ ジャーナリストは今まで何してたんだろうか?調査報道とやらはどうした?



■ アップルは大丈夫かな?



■ こういうのが終わりになるまで全員刑務所に送ればいいよ。



■ ドイツ製の部品を使ってたのかな?



■ サムスンとVWは同じような企業文化なんだろうね。



■ 現実の環境と管理されたテストの環境は全然違うから数値が合わないのはしょうがないよ。不正行為とは違うものだ。



■ 自動車と違って死んだ人はいないでしょ。



■ それでもサムスンのテレビが最高だ。



■ 保証が切れて1日後に壊れて、1500ドルの修理費を要求してきたからサムスンは二度と買わない。



■ よく聞く話だな。



■ 電機業界のフォルクスワーゲンが見つかったということか。


ソース12
関連記事

[ 2015/10/02 09:30 ] 韓国 | TB(0) | CM(37)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 53209 ]
なんの驚きも無い
[ 2015/10/02 09:34 ] [ 編集 ]
[ 53210 ]
つぶしあえー
[ 2015/10/02 09:40 ] [ 編集 ]
[ 53211 ]
欧米諸国の場合はテレビのサイズあたりの消費電力が高すぎると販売が規制されたり税の優遇が受けられなくなったりする。
[ 2015/10/02 09:47 ] [ 編集 ]
[ 53212 ]
驚きもしなければ失望もしない
[ 2015/10/02 09:55 ] [ 編集 ]
[ 53213 ]
サムスンってだけでもうお察しですわ
買った情弱には同情できない
[ 2015/10/02 10:02 ] [ 編集 ]
[ 53214 ]
>自動車と違って死んだ人はいないでしょ。

出ました!死ななきゃ良い派!www
[ 2015/10/02 10:05 ] [ 編集 ]
[ 53215 ]
サムスンの存在感やっぱすげぇな
日本はいい訳ばかりだけど世界じゃサムスンなんだよ
あとLG
日本はメーカーが強いだけで、もし本当に対等な勝負したら勝てないってのはばれちゃってる
[ 2015/10/02 10:06 ] [ 編集 ]
[ 53216 ]
取説とかに機能説明が書いてあるなら不正じゃないんでない?
サムスン製品ないからわからんけど
[ 2015/10/02 10:07 ] [ 編集 ]
[ 53217 ]
サムスンおわたwwwww。
[ 2015/10/02 10:10 ] [ 編集 ]
[ 53218 ]
 
えー、さすがにこれはこじつけじゃないか?
機能として公開されているわけだし
その機能が役に立ってないというなら分かるんだけど。
しかも試験で効果あるなら逆に有効なんじゃ

EUメディアの競合産業に対する印象操作じゃないかな
最近やたらと日本に対するネガティブ報道もしてるし
すぐこっちにも来るよ
[ 2015/10/02 10:18 ] [ 編集 ]
[ 53219 ]
虚偽表示は虚偽表示で片っ端から晒されればいい
影響の大小はあれど消費者騙してんのには変わりないしここでちゃんと真面目にやってるとこが評価されるべきだわ
[ 2015/10/02 10:36 ] [ 編集 ]
[ 53220 ]
サムスンおっわっったー
[ 2015/10/02 10:38 ] [ 編集 ]
[ 53221 ]
技術力が底をついたら今度は誤魔化しにきたか。
[ 2015/10/02 10:40 ] [ 編集 ]
[ 53222 ]
スマホでも電池の持ち時間のからくりが…
あっ 誰か来た!
[ 2015/10/02 10:43 ] [ 編集 ]
[ 53223 ]
そりゃ出井とストリンガーがSONYの技術や技術者達を大量にサムソンに流したんだから
これで日本の家電メーカーは全部被害を受けた
でももうこういうことは二度とやっちゃいけない
[ 2015/10/02 10:56 ] [ 編集 ]
[ 53224 ]
> ジャーナリストは今まで何してたんだろうか?調査報道とやらはどうした?
スポンサーさんの事わるくいうわけないじゃん
[ 2015/10/02 11:21 ] [ 編集 ]
[ 53226 ]
コリアンクオリティー
[ 2015/10/02 11:32 ] [ 編集 ]
[ 53226 ]
>保証が切れて1日後に壊れて、1500ドルの修理費を要求してきたからサムスンは二度と買わない。

アメリカでもテレビのサムスンタイマーで
集団訴訟起こされてたな
[ 2015/10/02 11:32 ] [ 編集 ]
[ 53227 ]
  
消費電力を下げる技術がないのにあるように見せかけてる詐欺行為に問題があると思うんだけど。

そこに気づく人間は韓国製なんか買わないよね。
[ 2015/10/02 11:45 ] [ 編集 ]
[ 53228 ]
エラ部族の発表を鵜呑みにする方がおかしい。
大手家電量販店でも大画面テレビなんかは消費電力その他を比較できるように表示しているけどLGのデータのうさん臭さったらないわ。
日本のメーカーに較べて利益率がかなり高いのと売った台数の分だけ報奨金が貰えるとかで消費者には勧めるらしいが、自分なら絶対に買わないと正直に話してくれた店員さんに感謝したいw
[ 2015/10/02 11:54 ] [ 編集 ]
[ 53229 ]
中韓の個人情報拡散ツール

中韓製の家電やPC、携帯には個人情報を勝手に送信する機能が付けられている事が多いので注意しましょう。
朝鮮企業ソフトバンクが発売したペッパー(ロボットの名前)は勝手に家の中を動き回り画像も音声も動画も送信しまくれるほか、家族構成も使用電気量も在宅時間も日常の行動パターンも丸わかりです。
そのうえバッテリーの心配は家人まかせなので情報を手に入れる側は何の心配も要らないのですから。
TSUTAYAのTポイントカード(※1)、イオンのWAONカード(※2)に続いて頼もしい個人情報拡散ツールの登場です☆☆☆
※1:TSUTAYAは朝鮮企業→カルチュアコンビニエンスクラブで検索。Tポイントカードのサーバは韓国にあり管理しているのも当然韓国人
※2:イオングループは民主党の支持母体の一つで民主党岡田の実家でもある。WAONカードのデザインは犬に首輪→日本人の情報管理の意味。可愛いデザインの裏に悪意が込められています。
[ 2015/10/02 11:56 ] [ 編集 ]
[ 53230 ]
韓国から輸入されている代表的な食材の一部です。
各種雑誌、NHKや民放の情報バラエティ番組などで健康効果を強調し、繰り返し取り上げている食材はその生産地に注意しましょう。
またイオングループは積極的に韓国から食材を輸入している事を知っておくべきです。

野菜や果物:ザクロ、マンゴー、トマト(ジュースやピューレなどに加工)、栗(甘露煮に多い)、パプリカ、唐辛子、しょうが
魚介類:牡蛎、ヒラメ(一匹あたりの寄生虫量が基準値超えの報告)
油脂類:えごま油
菓子類:MarketO[マーケットオー](セブンイレブンなどで売られている菓子。レトロ調なモノトーン写真で女子を中心に買わせるのが目的。チョコレートブラウニーやビスケットなどがある)
加工食品:キムチ(寄生虫の卵、刻まれたカエルやネズミの頭などの混入報告多数)、深夜通販のダイエット食品(K-cosmeブランドはその名の通り朝鮮の会社)、トマト系ダイエット食品、ザクロジュース、マンゴージュース、マンゴーピューレ、しょうが茶、とうもろこし茶
その他:ペットフード(シリアルタイプ、缶詰とも)

大切な家族の体内に直接入る物ですから自分の目で確認して信頼できる物を選びたいですね。

要注意番組:ためしてガッテン、世界一受けたい授業、各社ワイドショー
[ 2015/10/02 11:56 ] [ 編集 ]
[ 53232 ]
VWほどの大したことじゃなければ
嘘ついて商売してもいいみたいな論調だな。
まともなのは日本人だけなのか?
[ 2015/10/02 13:01 ] [ 編集 ]
[ 53233 ]
ドイツ人を見習えっ!ビシィ
wwww
[ 2015/10/02 13:05 ] [ 編集 ]
[ 53235 ]
保証が切れて一に後に1500ドルって、
そんなのタダの八つ当たりだろ。
[ 2015/10/02 14:15 ] [ 編集 ]
[ 53236 ]
いやぁ、記事通りだとすると問題ないだろ…韓国もサムスンも嫌いだがこれはトバッチリだわ…
[ 2015/10/02 14:28 ] [ 編集 ]
[ 53237 ]
実際に家庭でも使える省電力機能を槍玉に挙げられるなら可哀想なもんだけど、いちいち設定しないと使えないなら良くはないわな。
[ 2015/10/02 15:27 ] [ 編集 ]
[ 53239 ]
ワーゲン問題の直後にリコール出した現代自動車の方がよっぽど怪しい
[ 2015/10/02 16:41 ] [ 編集 ]
[ 53241 ]
>欧州連合(EU)による公式のエネルギー効率試験の時だけ

よく考えたものだ・・・ここまでするか?って感じ。
よほど、EUが怖いのでしょう。
でも、ついこの前には、アメリカからも不正を指摘されてたよね。
[ 2015/10/02 16:59 ] [ 編集 ]
[ 53242 ]
> サムスンとVWは同じような企業文化なんだろうね。

ドイツを見習えってしょっちゅう言ってるしなw
残虐で傲慢で嘘つきで良いカッコしーで、実際よく似てるしね
[ 2015/10/02 17:43 ] [ 編集 ]
[ 53243 ]
あの国の民族性や詐欺が普通の国に比べて数十倍規模で起こってるのを
見ても納得でしょこれ。
[ 2015/10/02 18:24 ] [ 編集 ]
[ 53249 ]
盗聴のほうが問題だよ
[ 2015/10/02 20:53 ] [ 編集 ]
[ 53260 ]
サムスンだったら何でもするだろ。
騙される方が悪いっていう精神だからな
[ 2015/10/02 23:36 ] [ 編集 ]
[ 53269 ]
この流れ…気のせいか中国寄りの国が狙い撃ちにされているな
やはり中国に味方するドイツと韓国を滅ぼそうとようやく某国が
動き出したか・・・日本も協力するべきだな
[ 2015/10/03 02:38 ] [ 編集 ]
[ 53272 ]
これはさすがに欧州側のイチャモンのような
自分たちの非があるときスケープゴートを見つけ出すいつもの手じゃないの?
[ 2015/10/03 10:25 ] [ 編集 ]
[ 53360 ]
意外性がない
と思ってたらもう書かれてたw
音声拾ってどっかに情報集めてるっていう恐ろしいテレビまであったよね
[ 2015/10/04 20:48 ] [ 編集 ]
[ 53438 ]

盗聴の話しが出てるけど、
そういえば…何ヵ月か前にアメリカが、サムスン社製の液晶テレビに盗聴か何かの仕掛けの疑惑についてを指摘していなかったっけ?
[ 2015/10/06 01:16 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク