こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

村上春樹さんの人気2位 英賭け屋のノーベル文学賞予想 海外の反応

村上春樹さんの人気2位 英賭け屋のノーベル文学賞予想 海外の反応

文学賞、村上春樹さんの人気2位 英賭け屋のノーベル賞予想

世界最大規模のブックメーカー(賭け屋)、英ラドブロークスは20日までに、10月に発表されるノーベル文学賞受賞者を予想するオッズ(賭け率)を発表した。日本の作家村上春樹さんが20日時点で1対6のオッズで2番手となり、高い人気を得ている。

 村上さんは、昨年9月下旬にはトップとなっており、引き続き根強い人気が示された。今年はベラルーシの女性作家スベトラーナ・アレクシエービッチさんがオッズ1対5でトップ。

 ラドブロークスは2006年にトルコの男性作家オルハン・パムク氏を本命に挙げて的中させたことがある。


(海外の反応をまとめました)





■ ノーベル賞は6,7年前に全ての信頼を失ってなかったっけ?



■ 毎年同じことを言ってると思うw



■ 彼のことが好きだ。



■ 私の中では村上が圧倒的に一番の候補だ。



■ ボブ・ディランにあげようよ!



■ 村上春樹でお願いします。



■ いつものように無名の人に贈られて、すぐに忘れられるだろう。ノーベル賞をもらえなかった偉大な作家たちのリストを思い出してみて(ジェイムズ・ジョイス、マルセル・プルースト、ボルヘス、カフカ、ヴァージニア・ウルフ…)。



■ 受賞者は:政治的に最も正しい人。



■ いつものように「政治力」と「政治的に正しいことを言う人」で決まるよ。



■ 今回こそ村上にしないと。



■ オバマは二度と繰り返さないでください。



■ もうそんな時期か…。ノーベル一族による高貴な催しだな…。最高の人に贈られますように。



■ アメリカ人は一人も候補じゃないのか?何てことだ。



■ グギ・ワ・ジオンゴ(ケニアの作家)で。



■ みんな馬鹿げたことに基づいて本を書いているな。



■ 何だって?オバマが候補じゃないって?オバマの外交政策はフィクションやファンタジー部門で勝てると思うが。



■ 誰が受賞するか分からないけど、過去のノーベル委員会の振る舞いからしてプーチンに平和賞を与えても驚かないな。シリアでの平和努力に対してね。オバマに賞を与えたくらいだからちょうどいい終わりだ。



■ 私はフィリップ・ロス(アメリカの小説家)に一票。



■ ジョイス・キャロル・オーツとフィリップ・ロスだけは嫌だな。彼らの作品には耐えられない。敢えて予想するなら、スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチかグギ・ワ・ジオンゴだろう。あるいは記事にはなっていないがヨン・フォッセ。プーチンの話をしている人がいるけど、ノーベル平和賞は違う国(ノルウェー)の委員会が選んでいるものだからね。



■ ノーベル委員会はアメリカにひどい仕打ちをするためにTa-Nehisi Coatesに与えると思う。



■ 村上だって?あんな能無しなになぜ?



■ オバマはオバマであるというだけで受賞した。



■ 村上の本を愛してるよ。



■ 彼は去年も有力候補と言われて逃したよね?


ソース123
関連記事

[ 2015/10/02 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(18)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 53244 ]
ノーベル文学賞なんか廃止しちゃった方がいいんじゃないの
文学なんて主観的なものに甲乙つけるのは愚か
村上なんて賞欲しさに政治的発言して卑しいことこの上ない

ノーベル賞は科学部門のみにした方がいい
[ 2015/10/02 20:15 ] [ 編集 ]
[ 53245 ]
村上とか冗談だろw
[ 2015/10/02 20:18 ] [ 編集 ]
[ 53247 ]
終身名誉ノーベル賞候補
[ 2015/10/02 20:36 ] [ 編集 ]
[ 53248 ]
もう貰わない方が良いよ。
答えのない分野に変な色つける目障りな賞だとおもう。
ノーベル文学賞ってさ。
あとノーベル平和賞もホント迷惑この上ない。
[ 2015/10/02 20:52 ] [ 編集 ]
[ 53250 ]
コレ受賞するか、亡くなるまで毎年騒ぐんだろうか
[ 2015/10/02 21:23 ] [ 編集 ]
[ 53251 ]
こいつ受賞したら、でしゃばって政治に口出ししてきそうだな
前も日本はもっと謝罪すべきとかいってたし
[ 2015/10/02 21:36 ] [ 編集 ]
[ 53252 ]
ここ数年で反日がバレちゃったので
反対派が多そう
[ 2015/10/02 21:47 ] [ 編集 ]
[ 53253 ]
ここ数年、村上春樹の政治的発言増えてきたのはノーベル賞がほしいからだと思っとる。
[ 2015/10/02 21:56 ] [ 編集 ]
[ 53255 ]
もし受賞したら、大江なんたらっつう爺さんと同じ路線歩んで
同じように持ち上げてメディアに取り上げられるんだろうな
あ~ウザイ、ウザイ
[ 2015/10/02 22:43 ] [ 編集 ]
[ 53256 ]
ハルキストはいい加減夢を見るのやめた方がいいと思うよ?w
[ 2015/10/02 22:44 ] [ 編集 ]
[ 53257 ]
毎年大騒ぎされるけど何も無いかんじが
韓国の詩人コ・ウン大先生と被ってきたなw
日本の悪口を上から目線で言ってれば讃えてくれる人達は
一生途切れないと思う。
[ 2015/10/02 22:53 ] [ 編集 ]
[ 53258 ]
平和賞と文学賞は不要
[ 2015/10/02 22:59 ] [ 編集 ]
[ 53259 ]
どっかのブサヨ老害みたいに調子にのるから受賞しないでよろしい。
[ 2015/10/02 23:16 ] [ 編集 ]
[ 53261 ]
日本の安全保障法案が平和賞の候補になったね
[ 2015/10/02 23:47 ] [ 編集 ]
[ 53264 ]
ウン・コと共にずっと晒し者にされていればいい
「快挙です。今年の文学賞はニッポンのム・・・」とからかってやれ
「え?やっぱ俺か?そりゃそうだよな。でも聞いてねえけど」
「ニッポンのム…村重直子さんです!」誰だよ、それ
[ 2015/10/03 00:27 ] [ 編集 ]
[ 53265 ]
べ、べつにノーベル賞なんて怖くないんだからね
勘違いしないでよね
[ 2015/10/03 00:32 ] [ 編集 ]
[ 53271 ]
ああ、もう今年も獲る獲る詐欺の季節か・・
[ 2015/10/03 04:19 ] [ 編集 ]
[ 53444 ]
もうこれ以上、文豪・川端康成さんの受賞を貶めないでくれ
大江が取った時点で平和賞のレベルに落ちたんだから
[ 2015/10/06 08:24 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク