こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ジャマイカ「奴隷貿易に謝罪と賠償を」 イギリス「未来を築こう」 海外の反応

ジャマイカ「奴隷貿易に謝罪と賠償を」 イギリス「未来を築こう」 海外の反応

ジャマイカ「奴隷貿易に謝罪と賠償を」 イギリス「未来を築こう」

ジャマイカ訪問中のキャメロン英首相は、16-18世紀の奴隷貿易についてイギリスから謝罪と賠償を求める現地の声に対して、賠償はしないと言明。「未来を築き続けよう」と述べました(英語記事)


(海外の反応をまとめました)





■ ジャマイカは1962年に独立国家になった。2011年の調査では6割のジャマイカ人がイギリス領土であれば良かったと答えている。だからイギリスがそんなにひどかったなんてことはないよ。

■ そういう反応があるからといって奴隷制度とそれに伴う残酷行為を正当化はできない。

■ 何の調査なんだ?

■ 俺たちジャマイカ人はジャマイカ人を犠牲にして築き上げたイギリスの富から利益を得たいだけだ。




■ ジャマイカはアメリカの文化を受け入れて、銃とギャングとドラッグの国になった。



■ 一体何で現世代が先祖のしたことで賠償しなくちゃならないんだ?そんなこと始めたらヨーロッパは一文無しになっちゃうよ。オランダ、フランス、ポルトガル、一番影響を受けるのはベルギーだろう。

■ 俺は諸悪の根源はネアンデルタール人だと思う。




■ 奴隷なんてずっと前からあったし、現代ですら存在しているのに。



■ 奴隷制度を廃止したのもイギリスの白人なんだがな。

■ つまりイギリス人に感謝しろと?

■ たぶんね。イギリスが奴隷を禁止してから、イギリス海軍は奴隷船に出くわすと奴隷たちを解放してやった。イギリスは奴隷を発明したわけじゃないが、奴隷を廃止した国だ。

■ だが利益も得てもいただろう。




■ 過去の奴隷制度がなければジャマイカは存在しない。



■ ジャマイカ人は傲慢なキャメロンに対して奴隷時代の残酷行為に対して謝罪と賠償を要求し続けるべきだ。

■ 人々を捕まえて奴隷商人に売り渡したのはアフリカ人自身だろ。




■ まさかキャメロン首相に「よくやった」と言うことになるとは思ってもいなかった。



■ 政治家が自分たちの世代がやったことでないことで謝罪するのが流行ってるけど、そんなポーズには意味がない。



■ 奴隷貿易と言いってもただの貿易だ。奴隷商人たちはアフリカの村々の長から奴隷を買っただけだ。奴隷たちに謝罪すべきはアフリカ人だろう。



■ ドイツはユダヤ人への残虐行為を支払った。イギリスもそうすべきだ。



■ もしイギリスがジャマイカから奪っていった同じ額を賠償すれば、ジャマイカは一夜にして先進国になれる。



■ 今日のイギリス人が豊かなのは大英帝国がジャマイカやアイルランド、インドなどを残酷に支配して何兆ポンドも搾取したからだ!イギリスがこれらの国々に賠償するのは正当で公正なことだ。イギリス人は自分たちの歴史から逃げ回り、自分たちの富がどこから来ているのかも忘れている。



■ 「デビッド・キャメロンは謝罪しろ」ってのは馬鹿げてるな。彼が奴隷商人だったわけじゃないし。過去に捕らわれてちゃ未来はないよ。



■ 謝罪してもキャメロンやイギリス人が死ぬわけじゃない。一部の人たちはイギリスがしたことを苦々しく思っているんだから、謝罪すべき。



■ ゆすりの手段だな。過去の罪のことでより苦しんでいるのはジャマイカ人よりイギリス人の方だろう。奴隷制は終わったんだし、前に進もう。



■ 現在のイギリス首相が現在のジャマイカ人の何に対して謝罪するっていうんだ?



■ イギリスに統治されたことはジャマイカ史上最高の出来事だった。少しばかりは文明化されたのだから。今でもイギリスに統治されていれば、まともな人間になれてたろうに。



■ イギリスはイタリアにローマ帝国時代の奴隷のことで謝罪と賠償を要求しようか。


ソース1
関連記事

[ 2015/10/03 10:12 ] その他世界 | TB(0) | CM(64)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 53273 ]
払えよイギリス。第二次大戦の事で日本を散々責めてんだから。
[ 2015/10/03 10:34 ] [ 編集 ]
[ 53274 ]
日本への反応と違うねぇ
[ 2015/10/03 10:41 ] [ 編集 ]
[ 53275 ]
金が欲しいだけだろ?
四百年前の賠償しろって??乞食かよ。
[ 2015/10/03 10:43 ] [ 編集 ]
[ 53276 ]
謝罪と賠償はしなくては駄目だ!イギリスは永久に責任を果たさなくては駄目だ。
[ 2015/10/03 10:47 ] [ 編集 ]
[ 53277 ]
日本は戦争犯罪人が死刑になるなど罪を償っているけれど、イギリスは戦争犯罪の罪を償ってない。
[ 2015/10/03 10:47 ] [ 編集 ]
[ 53278 ]
中国にしても、朝鮮にしても
そして、ジャマイカにしても

人別帳でも過去帳でも良いが
そもそも、戸籍の管理は出来ていたのか?
吹っかけ放題じゃねぇか
[ 2015/10/03 10:52 ] [ 編集 ]
[ 53279 ]
その国のどこを突けばいいか分かってくる反応だな
[ 2015/10/03 11:07 ] [ 編集 ]
[ 53280 ]
中韓「日本は残虐な虐殺をした!謝罪しろ!
英「そうだそうだ!日本はひどいことしたろ!」

ジャマイカ「イギリスは苛烈な支配をした!謝罪しろ!」
英「おいおい過去のことだろ?未来を見ようぜ?」

なにこれ
[ 2015/10/03 11:08 ] [ 編集 ]
[ 53281 ]
「やったのはイギリスだけど止めたのもイギリスなんだから水に流せよ」
スゲエ
これは真似できねえし、したくねえ
[ 2015/10/03 11:19 ] [ 編集 ]
[ 53282 ]
さー面白くなってきましたw
エゲレスは散々に日本に言ってきたんだから当然払うよな?
日本が国際連盟で人種平等を唱えても却下したし
[ 2015/10/03 11:29 ] [ 編集 ]
[ 53283 ]
今の人は関係ないから
10臆位かけて記念碑建ててあげたら?
[ 2015/10/03 11:33 ] [ 編集 ]
[ 53284 ]
過去の謝罪はしても良いけど賠償はダメ。
賠償や援助を受け続け先進国一歩手前まで来てもまだオカワリ要求する国があるんだから、賠償金ってのはその民族を腐らせる最悪の麻薬なんだよ。
何せ恨み言ってりゃ金入ってくるんだから醜くなるのも当然。
国は国民が努力して強く豊かに育てるもの。
どっかから降って湧いたような金は毒にしかならん。
[ 2015/10/03 11:41 ] [ 編集 ]
[ 53285 ]
おいイギ公
日本を偉そうに叩いといてそれかよ
[ 2015/10/03 11:44 ] [ 編集 ]
[ 53286 ]
世界の韓国化が止まらない…w

う~~ん、忌々しき事態だ
[ 2015/10/03 11:52 ] [ 編集 ]
[ 53287 ]
 
イギリスが戦勝国なのをいいことに日本をいつも責めるのもウンザリしてるんだけど、イギリスの場合武力で無理やり植民地支配して奴隷貿易や搾取したあげく謝罪も賠償もしてないのに対し、日本はお願いされて併合して成長させてあげくに、数十年にわたって謝罪も賠償もしてるからな。
[ 2015/10/03 12:01 ] [ 編集 ]
[ 53288 ]
さすが大英帝国!おれたちに言えない事を平然と言ってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!
[ 2015/10/03 12:13 ] [ 編集 ]
[ 53289 ]
朝鮮だって日本統治下が一番いい時代だった。
[ 2015/10/03 12:25 ] [ 編集 ]
[ 53290 ]
白人国家のこういう姿勢に対して、日本の総理は何も言えない。
いい加減それを美徳にして一人だけ馬鹿を見るのを止めろと。
そんなのは国内だけでやってりゃいいのよ。
[ 2015/10/03 12:27 ] [ 編集 ]
[ 53291 ]
日本にとって朝鮮併合した事が最大の失敗。伊藤博文、福沢諭吉の言う通り。
[ 2015/10/03 12:29 ] [ 編集 ]
[ 53292 ]
これはトンチだろ?
あの世の罪人に支払うように手形をあの世に送りますってさ。
[ 2015/10/03 12:32 ] [ 編集 ]
[ 53293 ]
日本の総理大臣がものを言えないのはアメ公がいるからだろが
[ 2015/10/03 12:46 ] [ 編集 ]
[ 53294 ]
53292
戦国時代のこと
領民「息子がお上のせいで死んだんです」
直江「そうか。ならそれなりの金をやろう」
領民「そんなはした金よりも息子を生き返らせてください。
でなけりゃもっと金ください」ニヤニヤ
直江「そんなに息子に会いたいか。なら私が閻魔大王に
一筆書いてやるから直に会ってこい」ズバー
[ 2015/10/03 12:46 ] [ 編集 ]
[ 53295 ]
 
> 53280
ほんとコレ。
[ 2015/10/03 12:48 ] [ 編集 ]
[ 53296 ]
日本へは謝れ謝れって言うくせに何だこの二枚舌
[ 2015/10/03 12:57 ] [ 編集 ]
[ 53297 ]
カリ韓国

こういうコジキ共が増えているな。
それもこれも過去に謝罪や賠償をしまくってコジキビジネスが成立することを世界に向けて教えてしまった日本の腐れ外交のせいだ!反省しろ!そして二度と外国に謝罪も賠償も行うな!
[ 2015/10/03 13:09 ] [ 編集 ]
[ 53298 ]
>[ 53286 ]
日本としては相対的に楽な立場になるので、どんどんそうなれば良いよ
[ 2015/10/03 13:09 ] [ 編集 ]
[ 53299 ]
うん、日本の次のターゲットがイギリスだって知ってた
だって少し前から中国人と韓国人が「日帝の50年にわたる侵略」って言い出してたもん
アフリカに手を突っ込んでる中国が絶対にやると思ってた
サンフランシスコ講和条約はWW2についてなのに、中国人と韓国人は何故か日清戦争以降の日本を断罪する条約と言い張るし
大陸はペルシアやモンゴルが支配してたのに「4000年は漢民族の中華帝国の歴史」とか、この世に存在しなかった帝国を主張してるし
清の皇帝が満州にいる時代の日中戦争の事を「第二次日清戦争」とか時空を歪めた嘘の歴史を広めてるし
だいたいさ、1945年を50年遡ったらガッツリ日英同盟期間に被るからね
イギリスの民間人が中国人や韓国人に同調して、考えなしに日本の事をノリノリで叩いてるのが驚きだったわ
いやいやいや、これは君たちもヤバイよ?寧ろ君たちの方がヤバイよ?と思ってたもん
因みにイギリス政府は特アが南京だの慰安婦だの言い始めた頃に、日本政府と資料付き合わせて比較的フェアな歴史認識を公式にしてる
自分達にも飛び火しそうな歴史闘争に巻き込まれないように先手を打つ辺り、さすがイギリスというか…危険を察知する感覚ハンパねぇー…
そんな訳で歴史や政治を学ぶイギリス上流層は比較的フェアな歴史観だけど、階級差が激しいからイギリス民間人やメディアは中国や韓国と同調する
イギリスはどう乗りきるのかな?
韓国はオランダにも爆弾仕込んでるし、アメリカも朝鮮戦争の彼是がヤバイよね
[ 2015/10/03 13:14 ] [ 編集 ]
[ 53300 ]
ジャマイカの原住民を圧迫した人間がなにを言ってるんだ?
奴隷といったって、その奴隷が原住民を絶滅(に近く)させたんじゃないのか?

アフリカ人に謝罪しろというのもおかしい。
アフリカ人が集めて輸出したのだから、今のアフリカ人は奴隷商人も末裔の方だろう。
[ 2015/10/03 13:26 ] [ 編集 ]
[ 53301 ]

ここで、空気の読めないクネ婆さんがイギリスに行くと面白いのに。

どうせ、(;゚Д゚)<<『賠償汁!!!』しか言わんのだから。
[ 2015/10/03 13:26 ] [ 編集 ]
[ 53302 ]
乞食国家が強請り集りの手口を共有し始めたな。
本当なら旧列強諸国も共同戦線を張ってしかるべきなんだけど、これがなかなか。

愛国保守が国家間で連携できず、売国拝金主義がカネという価値観だけで繋がれるから広く手を組むのと似ている。

統治下の事実がどうかなんて連中には関係がない。インドネシアや韓国が良い例だろう。
[ 2015/10/03 13:34 ] [ 編集 ]
[ 53303 ]
日本にとってこの話題で一番大事の事は

白人は世界中の有色人種を家畜同然に扱ったが、

日本にそのような事実はなかったという事。

朝日新聞も慰安婦強制の嘘を認めて謝罪したしね。
[ 2015/10/03 14:13 ] [ 編集 ]
[ 53304 ]
たしかに今の政権に謝罪と賠償するのはおかしいよね
過去に行った奴らに請求するなら分かるけど

仮に謝罪と賠償をする事になるとヨーロッパは殆どの国が
賠償と謝罪をしなければいけないよね
[ 2015/10/03 14:18 ] [ 編集 ]
[ 53305 ]
謝って金払えば終わりじゃねぇぞ
子々孫々永遠に頭下げて金払って、ジャマイカの言うことは無条件で聞き入れろよ
それがお前らが日本に対して言ってきたことなんだよ。理解できたかこの野郎
[ 2015/10/03 15:05 ] [ 編集 ]
[ 53306 ]
「死んだ人間に謝らせるから、死んだ人間ここに呼んできておくれ」
[ 2015/10/03 15:37 ] [ 編集 ]
[ 53307 ]
これを払ったら他にも払わないといけなくなる
現実に支払える金額じゃないだろうし受け取るべき人がいない
[ 2015/10/03 15:54 ] [ 編集 ]
[ 53308 ]
イギリスは謝罪と賠償をしろよ!
このダブルスタンダード野郎!
[ 2015/10/03 16:08 ] [ 編集 ]
[ 53309 ]
日本には謝罪しろと言っといて
自分達は謝罪しないんだね。
[ 2015/10/03 16:53 ] [ 編集 ]
[ 53310 ]
考えてみたら、日本とドイツが狂ってたのは、20世紀初期~中期頃のほんの10年弱ぐらいの期間だけだったんですよね。
その時の事を、70年間も「悪の象徴」のように責められ続けるというのもおかしな話しだ。

今のイギリスの若者があんな風になる原因は、たぶん、正しい歴史教育をしてきていないのでは?
[ 2015/10/03 17:05 ] [ 編集 ]
[ 53311 ]
世界がクレーマー化してきてるな・・・平和をはきちがえてるからそうなる
[ 2015/10/03 18:06 ] [ 編集 ]
[ 53312 ]
過去のこといちいち持ち出すなよ…キリがない。
[ 2015/10/03 18:38 ] [ 編集 ]
[ 53313 ]
英政府伝統の二枚舌外交の見せ場だなw
[ 2015/10/03 19:04 ] [ 編集 ]
[ 53314 ]
敗戦国には散々悪い子したんだから謝れよって迎合する人達が自分達の時はこういう切り返しをするんだよなあ。日本にいるお花畑の自称善人達もいい加減目を開いて世界を見ればいいのに。本当阿呆らしいわ。
[ 2015/10/03 19:29 ] [ 編集 ]
[ 53315 ]
ユダヤ問題でドイツは狂っていたけど、別に日本は狂ってなんかなかったよ。戦争に負けただけ。「狂ってた」と強弁しそれを信じ込ませたのはヨーロッパの戦勝国家群、日本にアジアの植民地を奪われそうになった英仏の意向(オレたちの利権に手を出す国家は悪)を徹底させるためにウォーギルドインフォメーション政策を実行したGHQ。それも朝鮮戦争の後、「オレ日本を誤解していた」と米国議会で述懐したマッカーサーの日本人に対する精神生活上のガバナンスを日本の左翼人が巧妙に詐取した結果だよねえ。
[ 2015/10/03 20:07 ] [ 編集 ]
[ 53316 ]
No title
ま、日本の一番悪い事は敗戦国になったこと
[ 2015/10/03 20:17 ] [ 編集 ]
[ 53317 ]
ジャマイカだけじゃないからなw
すべてに謝罪と賠償すればイギリスには何も残らなくなるね
[ 2015/10/03 20:26 ] [ 編集 ]
[ 53319 ]
BBC制作の歴史ものの番組観てると、ナチスやヒトラーに関する内容ばかりを年間に何十回も流すから、もう充分、分かりました!!といつも思う。

もうその段階じゃなくて、
自分達が最も知りたいのは、勤勉だったドイツが、何故あそこまで狂ったのか?とか、
彼らが世に出てくる前のヨーロッパの出来事とか、仲悪くなった経緯とか、真実を知りたいんだけどな。
それについては、一切、番組にしたくないのかしら?
[ 2015/10/03 20:47 ] [ 編集 ]
[ 53321 ]
ジャマイカ人はキャメロンを誘拐して奴隷として売り飛ばすべきだ。
[ 2015/10/03 21:05 ] [ 編集 ]
[ 53323 ]
ああっ 世界に広がる 大人気な乞食韓流
ギリシャに続いて ジャマイカでも、

過去の謝罪と賠償の 乞食韓流がwww

乞食韓流 世界で流行中

韓国人もさぞ、誇らしいだろうにwww
[ 2015/10/03 21:45 ] [ 編集 ]
[ 53327 ]
最近なんか流れが日本にキテるな。
安部ちゃんの功績だったとしたら
歴史に残る総理大臣になる。
[ 2015/10/03 22:14 ] [ 編集 ]
[ 53328 ]
これおそらく中国が天下取ったら、やりそうだな

「香港と上海はイギリスによって奴隷化された。
日英は賠償金を払わないとダメだ」
[ 2015/10/03 23:34 ] [ 編集 ]
[ 53329 ]
>>それについては、一切、番組にしたくないのかしら?

あのですね・・・・・そもそもアメリカぐらいなもんなんだよ。
真珠湾攻撃は陰謀だったとか、911は仕組まれたとか、
原爆は正しかったのかと言う議論をさせるのは。
英仏は絶対にドイツが悪いと海外に言わないと反乱が起こる。
英仏にとっては自分達の帝国主義は正義であり、日独は悪で
賠償金を払うべきだと海外の無知な若者を洗脳する事で英仏は
未だに統治している海外領土を維持しているのが現状。

ドイツがナチス化する事を詳しく説明する前に、そもそもヨーロッパ人は
有色人種を奴隷化し、虐殺していた。数だけなら、日本人よりも遥かに多い。

もしも英仏が自虐的に自分達の旧植民地で賠償金を払う事になると、
現在維持している海外領土を売るか、独立させないといけなくなる。
アメリカやロシア、中国と違って国土が小さい英仏は資源不足になり、
弱体化する。おまけにドイツや日本と違って英仏の工業品は弱い。
イギリスとフランスの自動車ってあまり聞いた事がないでしょ? 
イギリスとフランスが誇る電子機器もそう、英仏は最早20世紀に
比べると技術力もなく、賠償金を払う余裕もない。
おまけにどんどんイスラム系移民を受け入れて、その移民が
生活保護をもらっていて、とてもじゃないがGDPを維持できない。
[ 2015/10/03 23:48 ] [ 編集 ]
[ 53331 ]
>53280
いつもの白人様の反応だよ
[ 2015/10/04 01:43 ] [ 編集 ]
[ 53332 ]
当時は弱肉強食。
違反でもなかったから
法的には諦めるしかない。

代替の誠意を求めるぐらいだが
他の白人国家に悪影響だから
無理だろうけど
[ 2015/10/04 02:15 ] [ 編集 ]
[ 53334 ]
アフリカの人々も謝罪と賠償を西洋に求めるべきでしょ
じゃなきゃ第二2次大戦の枢軸側だけ求めらるのはフェアじゃないし
[ 2015/10/04 02:35 ] [ 編集 ]
[ 53336 ]
※53306
日本含めてどの国もこれでいいだろう
過去に謝罪賠償させる乞食はきりがない

中国的な勢力が裏でなんかやってるんじゃないのー?
[ 2015/10/04 04:47 ] [ 編集 ]
[ 53338 ]
 
一回謝罪すると、一回じゃ足りない永遠にしろと言い出し
一回賠償すると、別の案件をひねり出して永遠にタカリ出す
一度妥協をすると、もっと引き出せるはずだと永遠にストーカーされる

他国に手を出したのがそもそもの間違いだが
間違いを許すメンタリティを持たない国に対しては
とことんまで主権国様万歳洗脳をするべきだった
[ 2015/10/04 09:59 ] [ 編集 ]
[ 53347 ]
さて、いつも我が国を批判する欧米メディアは何て言うんだろう?(笑)
[ 2015/10/04 14:58 ] [ 編集 ]
[ 53348 ]
>53329の説明はごもっともだと思います。

現在のイギリス(というかイングランド)が、もう少し尊敬される国になっていれば、今のこの時期に、諸外国から、わざわざ大昔の事まで保障してくれだなんて言われてないだろうし、
スコットランドからも三行半突きつけられたりするような事もないだろうと思う。

イギリス人は、もう少し謙虚になってほしい。
(日本人ほど、損するほどペコペコ謝らなくてもいいけど)
[ 2015/10/04 15:02 ] [ 編集 ]
[ 53359 ]
今日の新聞の解説のとこに
「冷戦終結後は歴史認識合戦になっている」みたいなのがあったな
もうこれちょっとした戦争みたいなもんじゃないの?
第二次世界大戦も冷戦も実は終わってなかったんだなと最近思うわ
[ 2015/10/04 20:44 ] [ 編集 ]
[ 53365 ]
だがイギリスが奴隷売買を辞めたのは、金にならなくなったからで決して改心したからではない
[ 2015/10/04 23:41 ] [ 編集 ]
[ 53368 ]
>>スコットランドからも三行半突きつけられたりするような事もないだろうと思う。

アイルランドの独立もそうだけど、やっぱ基本的に欧米(特に英仏独米)は
「その国を蹂躙し、自分たちの言語や文化を上から押しつけてきた」歴史が
あるから、人間として幼稚なんじゃないかなと思う。

あとフランス人が日本のテレビで話していたけど、兎に角話を流す。
例えば日本の教授が「シャルリーエブドの事件は社会風刺として
度が過ぎている。あれは人種差別だ」とフランスの大使に言ったら
「フランスの事を知らない癖に、なぜ一部の事件だけを取り上げて
攻撃的になるのか。あなたの方が人種差別ですよ」と会話にならないw

基本的に「過ちを認めて、謝罪する」という文化がない国が
ヨーロッパやアジア(日本は省く)が多いから、おそらく
問題を先送りにしているんだと思う。今も起きている難民問題も
「受け入れたドイツが悪い」「そもそも難民を可哀そうと報道した
イギリスのメディアが悪い」「ハンガリーがちゃんと受け入れないから
難民が先進国に来ているんだ」と責任の擦り付け合い

これだと、いくら日本の前で「西洋人は洗練された文化を持つ。
君らと違って移民を受け入れている僕らは何て寛大なんだ」と
カッコつけても、間抜けに見えるよね 最近、日本を褒める白人が
増えたのは、あまりに自分達の国が無責任な大人ばっかりだと
気づき始めたんじゃないかな イラク戦争後のアメリカなんて特にね
[ 2015/10/05 00:29 ] [ 編集 ]
[ 53454 ]
ここでみんなが書いてる説明を読んでると、世界で、歴史を深く研究してきてるのは、日本人だけなのかな?と感じます。
自虐的に学んできたから、どうしても納得いかない疑問点が出てくる。
「何故、自分達だけが諸外国からバッシングばかり受けなきゃならないのか?」という思いが、ネット時代の到来によって一気に吐き出されたと分析できます。

他のサイトでは、滅茶苦茶な意見や罵り発言が多くて参考にならないんだけど、
イギリス人は、ここを読んで、少し冷静に考えてみてほしい。

現在のイギリス政府やイギリスのメディアのメンバーも、
正しい歴史教育を受けてきてない世代が仕切ってると思います。
だから、サッカーとかでも、人種差別事件起こしたりするんだな・・・。
その意味でも、責任とるべきではないのかな?
「責任」とは、お金の事を言ってるんじゃなくて、謝罪する気持ちの事です。
[ 2015/10/06 15:57 ] [ 編集 ]
[ 53555 ]
イギリスはしたたかだよなぁ。
最もあちこち侵略した国の一つなのに他国からの批判は少ない。
いくら文明を与えたとプラス面を考慮しても圧倒的にマイナスが多い。
それにパレスチナ問題の元凶はここだし。
外交マジックだよ。
[ 2015/10/08 19:52 ] [ 編集 ]
[ 53582 ]
イングランドって、こちら(東アジア)で例えたら、韓国とよく似てると思う。
あのスノーデンが言ってた通りかも知れない。
「悪い事は、全て、僕らアメリカ人のせいにして、イギリス人はズルい」って。
韓国も、何でもかんでも日本のせいにする国でしょ。

戦後、よくオランダとか、ヨーロッパの他の国の悪いところを聞かされてきたけど、
実は、イングランドが一番いやな国かもね。
[ 2015/10/08 23:24 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク