こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本人が思う「日本は神経質すぎ…と思うこと10個」 海外の反応

日本人が思う「日本は神経質すぎ…と思うこと10個」 海外の反応

日本は神経質すぎ…と思うこと

最近、どうも社会が不寛容になっている気がしませんか? お互いが気持ちよく生きていくために、マナーやルールを守るのは大事ですが、ちょっとした失敗は誰しもあるもの。目くじらを立てすぎるのも、どうかと思う次第。

そこで20~30代の社会人男性200人に、最近の世の中で、目くじら立てすぎ、神経質になりすぎ…と思うことを調査してみました。

〈日本は目くじら立てすぎだと思うことTOP10〉
(全16項目から3位まで選択。1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptで集計。協力/アイリサーチ)

1位 子供のちょっとした怪我(に親がクレーム) 185pt
2位 「電車内は静かに」のマナー 133pt
3位 (政治家などの)失言 131pt
4位 「映画館では静かに」のマナー 120pt
5位 「エレベーター内は静かに」のマナー 78pt
6位 「近所迷惑にならないように子供は静かに」のマナー 72pt
7位 食品の消費期限や賞味期限 65pt
8位 テレビ番組(内容、演出など)64pt
9位 雑菌への抵抗感(除菌・抗菌などへの衛生意識) 60pt
10位 乗り物の運行時間のズレ 58pt


(海外の反応をまとめました)





■ 女子トイレの音を消す装置なんてどう?



■ マイアミの鉄道は福岡の市鉄に比べるとゴミだらけで汚いし不潔だよ。



■ タイトルしか読んでないけど、食べ物のことが含まれていると思う。



■ 子供のちょっとした傷を気にする日本人の友達なんて一人も知らないけどね。風邪をひくとか体温のちょっとした変化を気にする人はいるけど。擦り傷や打撲を気にする人はいない。



■ 日本は電車やバスの正確性で有名だというけど、自分の住んでた田舎では1,2時間に一本しかバスが来なくて、いつも遅れてたよ。

■ 日本で?ニュージーランドみたいだな。




■ ランクには入ってないけど、トップ3とかトップ10とかトップ100とかを気にしすぎだと思う。



■ とても興味深い話だけど、私は一つも共感できない。



■ トイレへのこだわりは入ってないの?



■ 仕事帰りには電車やバスは静かであって欲しいよね。ヨーロッパでは不可能。ずっとしゃべり続けるもの。ロシアでも無理。彼らは携帯電話で問題を解決するから。



■ みんなどこでも静かにしておくべきなんだよ。そこは良いことだと思う。みんなうるさいし、礼儀がない。



■ 下品な話だけど、公共交通機関に乗ってておならをする人がいることに触れられていないのが驚き。それが一番でもよかった。



■ いくつかの隣国を旅行して、人々が叫ぶような感じで携帯電話で話してたり、イヤホンもせずに音楽を聴いたりゲームをしたり映画を見てたりしたのを見た後だと、日本の電車は静かに感じられるからいいと思う。



■ 日本人がこだわり過ぎなのはルール。どこにでもルールがある。お辞儀の角度は何度で、車ではどこに座って、呼吸の仕方はどうとか、リストは永遠に続く。



■ だから日本が好きなんだ。その姿勢を維持してね。



■ 映画館で音を出しちゃいけないってのは文明社会ならどこでも同じでしょう。笑うとかショックを受けるのは許されるとして、話すことはダメでしょ。



■ ほとんどはイングランドでも同じだな。少なくとも自分が育った時代には…。両親はこれを「他人への敬意」と呼んでいた。この点ではオーストラリア人やカナダ人の友達は日英に近かったけど、アメリカ人の友達は問題を抱えているようだった。



■ 文法とテストの点数。



■ 「食品の消費期限や賞味期限」
嗅覚をなくした私にはこれは大事なこと。



■ 映画館で自分だけ笑ってたことがあって、周りの人たちが自分を放り出そうとしていると感じたことがあったよ。でもクレヨンしんちゃんの映画だよ!



■ リストの半分が騒音がらみだというのは面白いな。日本自身が騒音にとりつかれているのに。うるさくて忌々しいコマーシャル、コンビニや店先のスピーカーに叫ぶ店員。電車では2秒に一回はアナウンスするし、駅のアナウンスは耳が聞こえなくなるほどだ。選挙カーに、リサイクルのトラック…、騒音だらけじゃないか。4万円もするノイズキャンセルヘッドホンも機能しなくなるほどなのに。



■ 東京の人のことじゃないかな。埼玉と青森に住んでたけど、もっとおおらかだよ。田舎の人の方がおおらかなのはどこでも同じだろうけど。



■ これだから日本人はユニークで素晴らしいんじゃないか。他人を想い不快な思いをさせない。日本人は世界一謙虚で礼儀正しくて静かな人たちだよ。気取ったり自慢したりしない。日本人こそ本当にマナーのある唯一の人々だよ。


ソース123
関連記事

[ 2015/10/04 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(16)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 53354 ]
>マイアミの鉄道は福岡の市鉄に比べると

なぜいきなり局地的な話をはじめるのかw
[ 2015/10/04 20:11 ] [ 編集 ]
[ 53355 ]
 
>日本自身が騒音にとりつかれているのに
確かにー。テレビ番組の内容が神経質ってあんま感じないけどな。テレビはうるさい
[ 2015/10/04 20:23 ] [ 編集 ]
[ 53356 ]
まさに、こういうブログの存在自体も
ランクに入って然るべきだろう。
海外の反応を気にしすぎ
[ 2015/10/04 20:26 ] [ 編集 ]
[ 53357 ]
電車の中で静かにするのはずっと昔から言われてきたことだろ。
マナーを守るのが日本人なのに
守らなかったら中国人じゃないか。
[ 2015/10/04 20:33 ] [ 編集 ]
[ 53361 ]
選択式かよ
もっとあるだろ
[ 2015/10/04 21:06 ] [ 編集 ]
[ 53362 ]
田舎はまた別のところで神経質だから
大らかなんてことはないよ
[ 2015/10/04 21:44 ] [ 編集 ]
[ 53363 ]
友達のかーちゃんの握ったおにぎり
職場で配られる手作りのお菓子

神経質かどうか、この2つはよく議論になるな。
[ 2015/10/04 23:33 ] [ 編集 ]
[ 53367 ]
>>日本は神経質すぎ…と思うこと

欧米人は神経質すぎ…と移民から思われる事

・すする音に敏感
・他の人間の視線や噂話を気にし過ぎ
 日本人にジロジロ見られたから差別だとか、
 英語じゃないから悪口を言われたと被害妄想に走る
・ネットやテレビで得たステレオタイプを鵜呑みする
・図書館で電話する人間に対して文句を言うくせに
 自分が日本の電車でやるのはおk
・車の運転がのろ過ぎる
・何事にも自国を基準に比較する
 その国から見ていないから、
 無意識に自国の方が優れていると思う
[ 2015/10/05 00:17 ] [ 編集 ]
[ 53370 ]
感想からいって伝わってないような
[ 2015/10/05 01:50 ] [ 編集 ]
[ 53372 ]
神経質すぎることって、潔癖症ぐらいかな。
酷い人がいるよね。手すりに触れないとか。
音に関しては、公共の場では当たり前。食べ物に関してもそう。

結局、今の日本があるのって、昔の人の常識なんだよ。
もし、それを嫌うのなら、中国と同じになるよ。
神経だから、公共の場が綺麗で、諍いごとは起こさない。
ちなみに日本に来る外国人って、なぜあんなに煩く騒ぐのかね。
子供の時に教育を受けてないのかな。
東京にいると本当に煩いよ。ずっと、用も無いのに喋ってるし。
[ 2015/10/05 03:06 ] [ 編集 ]
[ 53373 ]
人の事気にしすぎ、干渉しすぎ、村社会…は、イジメや隣人トラブルに発展しやすい性質。
それらの問題を抱えて生活してるから、神経質にもなりやすいのでしょう。

でも、きれい好きなのや、お風呂好きなのは、良い事なんじゃない?

そういう自分も、手も頻繁に洗うし、
アルコールスプレーやファブリーズをどこでも持ち歩いてるし、
少々、潔癖症の傾向があるのかもだけど…(笑)
[ 2015/10/05 04:19 ] [ 編集 ]
[ 53374 ]
基本的に密集しすぎなんだって。特に都市部なんかは。常に知らない誰かのテリトリーと干渉している状態だからそうなるし、ストレスなんじゃないの?
それ分かってるから音出せないし、動かない。
自分を他に認知されないように努めるのは自己防衛本能みたいなものだ。
[ 2015/10/05 07:28 ] [ 編集 ]
[ 53381 ]
メディアが神経質すぎてやだわ
通行人にボカシ入れたり
[ 2015/10/05 11:15 ] [ 編集 ]
[ 53406 ]
神経質な割に放射能には鈍感な日本人(笑)
[ 2015/10/05 19:49 ] [ 編集 ]
[ 53460 ]
ゴミ屋敷とか、汚ギャルとか、あまり聞かなくなったけど、まだ健在なのかな?
どちらも特殊な日本人の例だけど。

部屋はいつも散らかってて、年中、埃だらけなのに、
自分の身なりだけは異常に清潔にしてる人もいますね(笑)
[ 2015/10/06 19:21 ] [ 編集 ]
[ 53520 ]
>1位 子供のちょっとした怪我(に親がクレーム)
>6位 「近所迷惑にならないように子供は静かに」のマナー
 ↑
全ては、ゆとり教育の大失敗の結果じゃない?

いい大人が、自分の権利だけは声高に主張するくせに、
他人の前で大騒ぎする我が子に対しては、ちゃんと躾しないから。
そして、それを誰かに相談しても(警察や行政など)、いつまで経っても放置し、サポートしようともしないから。
(というより、サポートする方法さえ、よく分かってない)

それらの不満が募り、政治家や知識人などが、時々失言してしまうのだと思う。
[ 2015/10/08 13:53 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク