こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

クールジャパン事業がフィリピンでAKB48の姉妹グループに出資 海外の反応

クールジャパン事業がフィリピンでAKB48の姉妹グループに出資 海外の反応

マニラにもAKB姉妹グループ誕生!? 「ただの名前貸し状態」に非難殺到

 アイドルグループのAKB48が11月、フィリピンの首都マニラで開催される「クールジャパン・フェスティバル」で、初公演を行なうことが明らかになった。今後マニラで展開されるクール・ジャパン事業を通じて、同首都を拠点とするAKB姉妹グループ「MNL48」の構想も明らかにされており、ネットユーザーから「恥の文化」「クールジャパン=秋元に金が流れるだけだった」などと非難が集まっている。


(海外の反応をまとめました)





■ こんなものにお金を費やすくらいなら、そんな金は燃やしてしまった方がいい。どうせ全く同じものが出来上がるんだから。もっとひどいのはテーマパークだ。何でテーマパーク?日本と言えばテーマパークなのか?



■ MNL48が結成されるという話は本当だったんだ。国際的に姉妹グループの結成をやるより日本国内に集中して欲しいんだけど。最近新しいステージが見られないんですけど、秋元P!



■ AKB48の歌を上手な英語でカバーできるチャンスだな。

■ それはJKT48でもやったんだ。彼女らはいつも英語版カバーでやってる。




■ 日本は我が国ともっと友達になりたいようだ。アニメとアイドルはその第一歩ということか…。でもフィリピンに暮らしているから言うけど、日本政府にはそれをやめていただきたい。我が国は本当に遅れているもの。



■ 香港にしたように、ガンダムを派遣してくれればいいのに。

■ 将来はそうしてくれるんじゃないかな。熱狂的なガンダムファンのフィリピン人の友達を知ってるから。




■ そのお金でNetflixのようなストリーミングサービスを作って、全世界の人々が使えるようにしてくれればいいのに。アニメだけでなく、ドラマやドキュメントに数か国語の字幕を付けてね。そしたらお金を払うよ。今回のはお金の無駄にしか見えないな。



■ とんでもなく愚かでお金の無駄だな。オリンピックでアイドルにパレードなんてさせたら私は吐くと思う。



■ フィリピン人だけど、やめてくれ。この考えはひどい!



■ もう2011年じゃない。みんなこういうグループにはうんざりしてるのに。



■ 子供とか若者には受けるだろうね。拡大中のお金を持った中産階級には受けないし、観光には結びつかないよ。



■ ジャカルタにはJKT48があって、あれはかなりクールだと思うよ。



■ AKB軍の拡大か。幸運を。



■ 日本のポップカルチャーを宣伝するための「クールジャパンプロジェクト」が日本の最悪の部分を宣伝するのか。AKBのことではなくて、10代の少女を性の対象にするところを言ってるんだよ。グッジョブ、日本。



■ AKBの一番偉い人がクールジャパンの一番偉い人だもんね。



■ 日本はAKBを輸出するのではなく、AKBのことで謝罪すべきだろう。



■ 日本さん、あのウイルスを拡散しないでください。



■ うおおお、何てすばらしいことなんだ!!!



■ この女性たちはデート禁止って決まりは守るのかしら?フィリピンの人は我が強くて個性的な人が多いから。黙って言うことを聞く人たちじゃないよ。



■ ブ~。日本だけでやってろ。MNLの娘たちはAKBのカバーを歌うだけだろう。私自身東南アジアの人間だけど、私たちはかわいく振る舞うのが下手なんだ。それは私たちのものではない。日本人だけでやってくれるのなら、支持するけど。



■ AKB48はとてもかわいい。



■ 私はAKBのファンだけど、フィリピン人はK-POPの方に夢中だし、これはダメだね。



■ AKBの歌をタガログ語で?ありえないね。



■ フィリピンではアイドルグループは人気がない。パク・サンドラがやってれば別だけど。それにマニラでAKBを知っているのは2パーセント程しかいないだろう。ブレイクダンスとかクランピングをやるグループの方に興味がある。フィリピン人は西洋のダンススタイルが好きだし、K-POPも人気。



■ 秋元がちゃんと税金を使ってるか確かめる必要があるね。でもタガログ語でAKBの歌を聞いてみたくもある。だから待ってるよ。


ソース123
関連記事

[ 2015/10/06 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(9)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 53461 ]
嫌なら見なきゃいいだけだろ
[ 2015/10/06 20:32 ] [ 編集 ]
[ 53462 ]
なんか、ソースとまとめのニュアンスが違うな…。
[ 2015/10/06 20:59 ] [ 編集 ]
[ 53464 ]
税金でこんな事やってんの!?
[ 2015/10/06 21:18 ] [ 編集 ]
[ 53465 ]
日本国内でも批判殺到だから仕方ないな
[ 2015/10/06 21:28 ] [ 編集 ]
[ 53466 ]
可愛い
パチンコでやりたい
[ 2015/10/06 21:31 ] [ 編集 ]
[ 53468 ]
つまり関係者の利益誘導がひどいってことか。
[ 2015/10/06 22:23 ] [ 編集 ]
[ 53474 ]
フィリピン人の趣味が理解出来ない……
他の東南アジアの国には、良い音楽趣味してる人もいるけど、フィリピン人はミーハーなんだね。
[ 2015/10/07 02:10 ] [ 編集 ]
[ 53501 ]
>■ 日本は我が国ともっと友達になりたいようだ

いや、池永チャールズ・トーマス、千葉生き埋め事件の主犯の18歳の女、川崎国の主犯、これ全匹フィリピンハーフなんで、全然友達になりたくないんで。
[ 2015/10/07 16:56 ] [ 編集 ]
[ 53510 ]
AKBは正に日本文化、歴史伝統のCoolを代表してるからね。オリンピックの開会式、閉会式も日本全国、世界各国の姉妹グループの競演にしたいね。世界に姉妹グループを広める事で秋元氏は将来ノーベル平和賞をもらっても良いんじゃないか?
[ 2015/10/07 22:55 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク