こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

トヨタ、自動運転車公開 2020年実用化へ 海外の反応

トヨタ、自動運転車公開 2020年実用化へ 海外の反応

トヨタ、高速道路で自動運転 2020年にも実用化へ

トヨタ自動車<7203.T>は6日、高速道路でハンドルやアクセルなどを操作しなくても走行できる自動運転車について、東京五輪が開催される2020年ごろの商品化を目指すと発表した。今後は一般道でも自動運転ができるよう、さらに技術開発を進める。
 
トヨタは同日、実験車両が都内の首都高速道路を実際に走行する様子を報道陣に公開した。自動運転車はレーダーやレーザー、カメラを搭載し、周辺車両の走行状況を検知。運転時に必要なデータが詰まった高精度な地図情報や人口知能を活用し、本線への合流や車線変更などを行った。従来は同一車線での走行しかできなかった。

実験車両は一般道から首都高の入り口を通過すると、運転手が小さなボタンを押すだけで自動運転に切り替わった。一般車両に混じりながら、自動でハンドルを操作し、アクセルを踏み、ブレーキをかけ、前方後方を走る車両の動きを検知しながら、高速道路の本線へ合流した。

商品化にはコストがかかるため、まずは高級車での展開を見込む。トヨタの吉田守孝専務役員は、歩行者がいて交差点のある一般道での自動運転は「ハードルは高い」としながらも、「高いレベルでの自動運転」に向けて技術開発を進めるとし、「高齢者やハンディキャップのある方、すべての人が安全にスムーズに自由に移動ができる交通社会の実現に貢献したい」と語った。

自動運転車をめぐっては、国内外の自動車メーカーに加え、米国のグーグル<GOOGL.O>やアップルなど自動車メーカー以外の企業も積極的に取り組んでいる。自動運転の本格普及には各国での法改正などが必要になるほか、自動運転時に事故が発生した場合の責任の所在など不透明な部分もあり、環境整備も同時に求められている。


(海外の反応をまとめました)





■ ベビーブーマーの高齢化という最高の時にやって来たな。我々の運転能力は歳と共に改善することはなさそうだし。



■ なぜ自動車会社は自動運転に力を入れてるんだ?必要なのは燃費のいい車なのに。誰がこのごり押しの背景にいるんだ?「お年寄りや障碍者を含めた全ての人に自由な移動手段を提供することが目標」ってトヨタは言うけど、ごめんなさい、たわごとだと思う。



■ 昔のように運転しながらメールをしたいから、これが待ち切れないよ。

■ 音声をテキストにしてくれる機能を使えばいい。




■ どの車もドライバーレスに向かっているようだ。それがドライバーの仕事を奪って、人口減少につながるだろう。



■ 事故の時には誰の責任になるんだろうね?

■ グーグルの自動運転車は6年、190万マイル走行して14回事故を起こした。22万キロに一回事故が起こるということだけど、自動運転車に過失があるものは一件もなかった。11件は追突されたものだった。




■ 自動運転車は技術的にはそんなに難しくないと思う。難しいのは法制度だ。



■ カナダで作って環太平洋に輸出しよう。トヨタはカナダに素晴らしい工場を持っているから。



■ 自動運転中はメールしたり、ネットをしたり、映画を見るのが合法になるのか。



■ 紙切れに必要なものを書いてフロントガラスのところに置けば、自動車に買い物をさせることができそうだ。



■ 運転ってのはA地点からB地点に移動するだけじゃないぞ。運転の面白みがなくなっちゃう。



■ 10代の飲酒運転はひどいから影響は大きいだろう。



■ ほとんどの人は運転が下手だから、それよりは自動運転の方がましでしょう。ものすごく安全になると思う。



■ 乗用車を自動化するのより、バスやトラックを自動化することに大きな意味があると思う。



■ 「より退屈な自動車の実現を目指す」って見出しの方がいいね。



■ トヨタはお客さんの大多数がまともに運転できないと悟ったからだろうw。



■ インターステイト95をこれで走る日が待ち切れない。アメリカ大統領が最初に乗ることになるのかな?



■ 未来の我々の生活は楽しそうだ。



■ 今でも安全基準に満たない車しか作れないのに、何で自動運転車は安全だと言えるのか?コンピュータの不具合はみんな経験してるだろうし。私は自動運転車が許可されたら、道路には行かないことにする。

■ 自動運転車は注意散漫にならないし、飲酒運転はしないし、感情的にならないし、安全になるよ。




■ 次の10年で保険会社がどうなるのか、興味深い時代になりそうだ。



■ 最初のものは悲劇的な事故を起こすだろうね。誰が最初の命がけのボランティアをやるんだろう?



■ すぐに無人タクシーが出てきそうだし、自動運転車は多くの失業を生むだろうね



■ これはテレビ電話と同じ臭いがする。「絶対持つべきもの」って宣伝されてたけど、誰も欲しがらなかった。



■ 「コンピュータウイルスが自動運転車に感染して赤信号を無視し歩行者を死亡させる」なんてニュースが既に見える。



■ 運転する喜びの終わりだな。



■ 安全性と製造コストの上昇なら、メーカーはどっちを選ぶのだろうか?



■ 安全で失敗のないものをもちろん作って欲しいです。道路には免許と車を没収した方がいい人が多すぎるから。


ソース123
関連記事

[ 2015/10/07 10:00 ] 日本 | TB(0) | CM(22)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 53479 ]
人間のほうがミスを起こすし瞬時の判断力も遅くて信用出来ないのに
なんでこういう愚かな奴しかいないのかねえ
[ 2015/10/07 10:19 ] [ 編集 ]
[ 53480 ]
日産に続いてトヨタも成功したのか。2020年は無理だろう。国交相が許可しない。
[ 2015/10/07 10:27 ] [ 編集 ]
[ 53481 ]
自動運転で事故ったら責任は運転者になるんかな
自動で運転してるのにw
[ 2015/10/07 10:40 ] [ 編集 ]
[ 53482 ]
まあ、所詮は運転補助機能だよ。
だって完全な自動運転の場合、交通事故の責任を自動車メーカーが持つことになるから、賠償金であっという間に中国人・韓国人などからの詐欺にあってしまうから無理無理。
[ 2015/10/07 10:43 ] [ 編集 ]
[ 53483 ]
少子高齢化も解決だな

ジジババはアクティブになり金を使い
タクシーの運ちゃんになるはずだった者は他の仕事をやれば人口が減ってもGDPも維持できる
つまり一人あたりのGDPがあがり豊かになる

自動運転だけじゃ足りないが他にもあらゆるものを自動化すれば人口減少すればするほど金持ちになれる
[ 2015/10/07 10:57 ] [ 編集 ]
[ 53484 ]
まだ見ぬ技術に恐怖心を起こすのは人の本能なのか、ずいぶん叩かれているね。自動運転は別に強制じゃないから、自分で運転したけりゃすればいいだけなのに。これで圧倒的に交通事故の悲劇が減らせるすばらしい技術だと自分は思う。
[ 2015/10/07 11:10 ] [ 編集 ]
[ 53485 ]
工事による一時的な経路変更とか事故車とか対応できるのかな
[ 2015/10/07 11:17 ] [ 編集 ]
[ 53487 ]
ニュースで走行してる映像見たけど
一般車両の中でちゃんと走ってた
あれなら割と近い将来に実用化されそう
と思えるモノだった
[ 2015/10/07 11:40 ] [ 編集 ]
[ 53488 ]
自動運転技術はメーカーにとって死活的技術
開発失敗は存在しない
[ 2015/10/07 11:44 ] [ 編集 ]
[ 53489 ]
自動運転と手動運転が事故を起こした場合
まず間違いなく手動運転の過失になるだろうね
それが怖いんだろう
運転を楽しみたいならサーキットにでも行けばいい
[ 2015/10/07 11:44 ] [ 編集 ]
[ 53490 ]
アメリカで絶対販売するな。陰謀によって数千億の制裁金取られる。
[ 2015/10/07 11:45 ] [ 編集 ]
[ 53491 ]
運転だるいから有りがたいんだけどな
16歳でバイクの免許取ってからサーキット以外で無事故違反で
ゴールド免許持って10年以上維持してるけどるけど
運転だけは、ほんと神経すり減らして疲れる
完璧に運転自体を安全に行うなんてのは人間には限界が有ると思うが機械には無い
目は2つしかないし人間の危険予測はたかが知れてるが
機械なら衛星とかセンサー色々有る上に幾らでも付けれるからな
後は失敗もするだろうが其れは人間も同じなので恐れず立ち向かう事
[ 2015/10/07 11:49 ] [ 編集 ]
[ 53492 ]
日本などが目指すのは自動化だな
ただ一方で発展途上国は困るんだろう
就労しづらくなる
ただGPSも含めたインフラとセットだから
いらん心配に見える
[ 2015/10/07 12:06 ] [ 編集 ]
[ 53493 ]
>安全で失敗のないものをもちろん作って欲しいです。
>道路には免許と車を没収した方がいい人が多すぎるから

自動車の交通システムに欠陥がありすぎると指摘されてるから。
旅客機や電車や船は、選ばれたエリートだけしか運転しちゃいけない乗り物だけど、
自動車の免許は学力に関係なく、誰でも取れるからね。
[ 2015/10/07 12:19 ] [ 編集 ]
[ 53494 ]
アクセルとブレーキ踏み間違えたサルどもと
それに便乗した乞食どものせいでアメリカで総叩きに会ったからな
人間に運転させてたらダメだと悟ったんだろう
[ 2015/10/07 13:05 ] [ 編集 ]
[ 53495 ]
これって完全に自動運転化しなくても事故の予防には大活躍しそうだよね。
脇見運転とか左右確認せずに飛び出したりしても予測してブレーキ踏んでくれるでしょ。
[ 2015/10/07 13:17 ] [ 編集 ]
[ 53499 ]
この手の車なら盗んで海外に売るとか犯罪に使うなんて可能性も下がるからいいと思うけどね。
搭乗者のバイタルをチェックして異常があれば救急車を呼んで停止したり行き先を変更して最短の病院に行くなんてこともできそうだからね。
交通監視システムとリンクできれば制限時速内で目的地まで赤信号に引っ掛からない速度に調整しながら走ることで燃費の向上まで期待できそうだ。
[ 2015/10/07 15:35 ] [ 編集 ]
[ 53502 ]
欧州がまたガラパゴスとか言いそう
[ 2015/10/07 17:58 ] [ 編集 ]
[ 53503 ]
トラック等の高速道路を利用する業務用車両に
採用されたら事故が減るな
自動運転モードに入れてドライバーはハンドルに
手を添えブレーキを踏める状態で周辺監視
万が一ドライバーが居眠りをしても自動運転なので
事故が防げるという訳だ
[ 2015/10/07 18:43 ] [ 編集 ]
[ 53508 ]
>国交相が許可しない
安倍さんは「2020年に自動運転を実現」って言ってるけど?
限定された道路でなら十分可能
[ 2015/10/07 21:40 ] [ 編集 ]
[ 53689 ]
これで本当の自動車になるな
[ 2015/10/10 12:46 ] [ 編集 ]
[ 53716 ]
欧州にガラパゴスと言われるは気にしなくて良い。国内だけでも、他の国でも、いずれ役立つ時がくるでしょう。

欧州は、一部を除いて、とっくに脱クルマ政策してる国も多くて、事故も大幅に減ったりしてる、彼らとは事情が違うんだから。
[ 2015/10/10 18:45 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク