こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

BBC「日本人が描いた難民風刺漫画って人種差別だと思う?」 海外の反応

BBC「日本人が描いた難民風刺漫画って人種差別だと思う?」 海外の反応

【BBC】シリア難民の少女の写真を日本人が挑発的なイラストに……人種差別か

シリア難民の6歳少女を撮影した写真をもとに、日本人の右派漫画家がフェイスブックに掲載した上のイラストが、インターネットで強く批判され、議論になっている。

日本人漫画家はすみとしこ氏は9月10日、イラストをフェイスブックに掲載した。シリア難民を侮辱する人種差別や偏見に満ちたイラストだと、フェイスブックに削除を求めるChange.orgでのオンライン署名活動が始まったのは10月1日で、8日現在で1万人以上が賛同している。

日本の英字紙「ジャパン・タイムズ」によると、フェイスブックはコミュニティーのガイドラインに抵触していないという理由から画像を削除しなかったが、投稿した本人がイラストを取り下げた。

しかし、はすみとしこ氏はそもそも投稿したことについて正当性を主張する。BBCトレンディングに対して、署名に賛同している人たちは左派活動家だろうとして、「左派を良く描かない政治漫画をたくさん描くので、ターゲットにされたのだと思う」との見方を示した。


(海外の反応をまとめました)





■ いや、人種差別だとは思わないな。それに6歳にも見えない。

■ 人種差別だと思わないだって?日本人のことを知らないんだね。




■ そもそも人種差別って何?



■ 人種差別じゃないな。シリア人って人種じゃないし。



■ 何でも人種差別にしてしまうのか。



■ この文章を考慮すると、人種差別に当たりそうだ。6歳の少女があのように考えるだろうか?この漫画家は赤ちゃんに毒を吐かせたいようだ。



■ どう考えても配慮が足りない。あの子をポップカルチャーの対象にするのは苦しんでいる難民をないがしろにしていると思う。



■ 全然人種差別じゃないし、状況を恐ろしく正確に描いている。このような発言を人種差別というとは知らなかった。



■ 差別じゃない。彼女は自分の社会に対する見方をコメントしただけだ。



■ 何でも侮辱されたと感じる理由になる。



■ これ以上の人種差別はない。どの国であれ、右翼の言うことに何を期待しろって言うんだ?

■ どこが人種差別なんだ?あの絵に彼女のシリア人に対するヘイトをほのめかすものなどない。政治的な見解を述べているだけに見えるが。




■ 他の人種の人にものを言えば、何でも人種差別になる。



■ 近頃では何でも人種差別になるらしい。



■ 死から逃げてきた人たちは、他人のお金で優雅な暮らしを求めているわけじゃない。生存したいだけだよ。今なぜ難民問題があるのか、人々は忘れてしまったようだ。



■ 絵は全く人種差別じゃない。でもあの文章は難民問題に対して見当違い、傲慢、無知だと思う。



■ 信じて欲しいんだけど、今年の夏にシリアのシミを通って来た難民家族の話に嘘なんてないんだ。おいしい食べ物を手に入れたり、かわいい物を手に入れるだけなら、2000キロも歩いて、定員オーバーのボートよりはるかに簡単な方法が他にもあるんだ。



■ Racistって単語は最も広く誤解されている英単語だな。ちゃんと辞書を調べてよ。あまりにも簡単に使われすぎている。



■ 人種差別じゃない。意見だ!



■ 彼女は30歳のシリア人の男女を使えば良かったのに。



■ なぜ勤勉なヨーロッパ人が偽難民で苦しまなくちゃいけないんだ?とても深くて真実たりえる漫画だ。



■ 人種差別じゃないね。あの文章が正しいかどうかはともかく、作者は人種に基づいて特定の人たちを攻撃しているようには見えないから。純粋な政治的な発言のようだ。みんな簡単に攻撃できるターゲットが欲しいから、人種差別とレッテルを張っているようだ。


ソース1
関連記事

[ 2015/10/08 18:00 ] 日本 | TB(0) | CM(81)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 53522 ]
フランスは嫌、ギリシャじゃヤダ、ドイツが良いって連中だろ。
戦火から逃れ、生きられればいいっていう感じには見えませんけど
[ 2015/10/08 18:11 ] [ 編集 ]
[ 53523 ]
例の画像を見たけど、はすみってガチの女だったのか信じられない

まぁ結論から言うと「欧米の写真家の写真を勝手にトレス+難民の

女の子の目つきを鋭く描く+難民自体が詐欺だろと決めつける文章」なので

これは人種差別と疑われても言い訳出来ない 恥を知れ

おそらく差別の自覚はないかもしれないが、悪意があるとしか言えないな
[ 2015/10/08 18:13 ] [ 編集 ]
[ 53524 ]
差別だとは思わないな。この作者の意見でしょ?
ドイツへ向かっている人の中の、3割位シリアの人ではないらしいし。
ニュースを見ると、ドイツへ行く難民って暴力的だなぁと思った。
[ 2015/10/08 18:22 ] [ 編集 ]
[ 53526 ]
※53524

まあ差別と思わないと言うのは個人の自由として、問題はトレス
多分裁判とかになったら勝てないと思う それこそベルギーのロゴの
様に「日本人は何でも模写する」と余計な悪口まで言われるだろう
[ 2015/10/08 18:25 ] [ 編集 ]
[ 53527 ]
>> 53523

お前がオッサンの一人二人を引き取ってあげられるのか?
むりでしょ?彼らは彼らの国の問題であって
そもそも難民自体がどうしようもないんだよ。
自分の国をほっぽっり出すって事なんだからねえ。
まずは戦えっての。

ともかく、俺も資本社会で疲れて敗れて働けないよ
おれを差別しないで、お前が養ってくれよ頼むよ。
差別しないでおくれよ。悪意はないんだよ俺には。
[ 2015/10/08 18:34 ] [ 編集 ]
[ 53528 ]
BBCは世界一汚いメディア
[ 2015/10/08 18:34 ] [ 編集 ]
[ 53529 ]
人に聞くんじゃなくて自分たちの意見を述べろクソBBC
[ 2015/10/08 18:35 ] [ 編集 ]
[ 53530 ]
「差別」はまだ分からんでもないが、なんで頭に「人種」が付くんだか
よくある生活保護への揶揄は日本人が日本人を人種差別してるって馬鹿みたいな話になるんだが?

まあ、日本人はレイシストだという人種差別意識があるんだろうけどね……ホント、クソだな
[ 2015/10/08 18:36 ] [ 編集 ]
[ 53531 ]
偽善者は難民の中に何割偽物が含まれてるか知っているのだろうか
[ 2015/10/08 18:36 ] [ 編集 ]
[ 53532 ]
命からがら逃げてきた難民(人間)に対する発想じゃないなぁ
アフガンからギリシャとおってドイツまで子供の足でくる苦労って想像つかないのかな?
意見であろうが心無い人だな、心の貧しい人だなという印象をBBCを通して全世界に発信させてるのって日本国民として嬉しいものか?
[ 2015/10/08 18:41 ] [ 編集 ]
[ 53533 ]
欧米の風刺漫画よりまし
エッジ利かせた皮肉でしかも漫画家だろ
[ 2015/10/08 18:46 ] [ 編集 ]
[ 53534 ]
こんなもん、ヒだリのパー助と日本落としの「かんこくじん」しかギャアギャア言わんよ。

文章見ろよ、真実じゃん。
難民と言われる写真見ろよ、若い男だらけじゃん。
どこが難民なんだよ、ヨレた爺ちゃん婆ちゃん子供だらけなら難民だろうよ。
あんな元気いっぱいの若い男だらけの難民がいるかよ。
[ 2015/10/08 18:46 ] [ 編集 ]
[ 53535 ]
差別だとしても人種差別じゃなくて難民差別だろ。
まあ俺はただの意見(賛同するしないは別)であって差別だとは思わないけど。
[ 2015/10/08 18:47 ] [ 編集 ]
[ 53536 ]
※53523
>例の画像を見たけど、はすみってガチの女だったのか信じられない

HAHAHA、女性はみんな善人だったり政治的意見を言わないとでも思ってたのかなww
[ 2015/10/08 18:49 ] [ 編集 ]
[ 53537 ]
53532

子供ダシに使うんなら、宗教集団がよくやっとるぞ。
チベットやウイグルなんか、子供どうなってるのか、あんた知ってていってんのか?。
子供ダシに使えば、お可哀想にで済むんかい。

あんた、心ある人らしいから、中国に文句くらい言ってんだろうな。
[ 2015/10/08 18:51 ] [ 編集 ]
[ 53538 ]
難民受け入れ、ってので来たのが成人男性ばっかりってのは
誰がどう考えても「間違ってる」って気付くだろ
優先的に逃がされた子供ばっかりが逃げて来るんなら
現場は本当に悲惨なんだなと思うが
スマホ片手に「権利権利」叫んでるオッサン集団とか
どこが悲惨な難民やねん、ただの寄生虫集団やろ
[ 2015/10/08 18:58 ] [ 編集 ]
[ 53539 ]
人種ではなくて難民差別だろ
差別であることは確かだよ。
[ 2015/10/08 19:05 ] [ 編集 ]
[ 53540 ]
ちょっとセンシティブな問題だから触れない方がいいね、
某国民がここぞとばかりにやり玉に上げてきたけど
[ 2015/10/08 19:07 ] [ 編集 ]
[ 53541 ]
〉人種差別だと思わないだって❓日本人のことを知らないんだね。
(; ̄ェ ̄)❓❓❓
[ 2015/10/08 19:14 ] [ 編集 ]
[ 53542 ]
日本はレイシストだから金だけで我慢しろ
[ 2015/10/08 19:14 ] [ 編集 ]
[ 53543 ]
は?漫画?イラストだろ
[ 2015/10/08 19:21 ] [ 編集 ]
[ 53544 ]
人種差別に当たるかどうかはともかく、普通に非常識で不快だな。
せめて元ネタすらないオリジナルの絵でやるべきものだ。
[ 2015/10/08 19:22 ] [ 編集 ]
[ 53545 ]
難民に関わる風刺・批判・誹謗と人種差別は別物。
これを人種差別にするともっといろんな物まで人種差別に分類されてしまう
[ 2015/10/08 19:25 ] [ 編集 ]
[ 53546 ]
自国の人種差別問題を放置してるイングランドが言う資格なし。

BBCという放送局は、モラハラ気質な人物の集まり。
[ 2015/10/08 19:27 ] [ 編集 ]
[ 53547 ]
人種差別だとは思わない
醜い個人の意見をフェイスブックにイラスト付きで載せただけ
[ 2015/10/08 19:28 ] [ 編集 ]
[ 53549 ]
まじかよ最低だな
[ 2015/10/08 19:35 ] [ 編集 ]
[ 53550 ]
批判はもっともだけど、俺自身このイラストの文句通り
人の金で~って思った事があるからなぁ

そんな俺には批判は出来ん
もとより移民・難民の受け入れなんて
まっぴらごめんだけど
日本人として子孫の為に
全力で阻止させて頂くので宜しく
[ 2015/10/08 19:36 ] [ 編集 ]
[ 53551 ]
そうだ在日しよう
[ 2015/10/08 19:37 ] [ 編集 ]
[ 53552 ]
別に差別じゃないだろ
サヨク特有の子供や老人を使ったプロパガンダはもう通用しない時代になってきているんだよ
[ 2015/10/08 19:40 ] [ 編集 ]
[ 53553 ]
かわいそうな難民や鯨に同情しちゃう自分が好きなだけだから事実はどうでもいいんだよあいつら
正義面で攻撃してきて反撃食らって欺瞞を暴かれちゃうと火病る精神疾患
[ 2015/10/08 19:41 ] [ 編集 ]
[ 53554 ]
人種の差別では無いけど、
軽率で愚かな行為なのは間違い無い。
自分を抑えられない人間なんだろうな。
[ 2015/10/08 19:44 ] [ 編集 ]
[ 53556 ]
欧米の写真家の写真を勝手にトレス>著作権的に黒

悪意があるとしか言えない>当然悪意はある 黒

難民自体が詐欺だろと決めつける文章>単なる政治的発言 白

人種差別>人種そのものを問題視してない 白

そもそも絵が下手>トレスくらいしっかりやれ 黒
[ 2015/10/08 19:53 ] [ 編集 ]
[ 53557 ]
本当に善人気取りって駄目だわ
実態に合ってないこと平気でやらかして財政や現地国民に負担をかける
こんなんだから人権ビジネスが流行るんだよ
[ 2015/10/08 19:53 ] [ 編集 ]
[ 53559 ]
人権屋どもは子供を利用し使うのに
その反対意見に子供出すと駄目だ差別だとかその時点で結論は見えてるよ
[ 2015/10/08 20:09 ] [ 編集 ]
[ 53560 ]
警告が目的のイラストなのだから
話題になった時点で、絵師「計画通り」なのだと思う。
[ 2015/10/08 20:11 ] [ 編集 ]
[ 53561 ]
事実を言うと出る杭が打たれるのは世界共通
[ 2015/10/08 20:23 ] [ 編集 ]
[ 53562 ]
難民を可哀想だと思う心理がわかりません
[ 2015/10/08 20:27 ] [ 編集 ]
[ 53563 ]
シリア難民は本当に命の危険があるよ。政府からisisから、そして今はロシアも
無差別攻撃を始めた。難民以外が紛れ込んでるとか言ってる方が欧州のプロパガンダなのに、これ以上日本の無知無関心をさらけ出さないでくれ。
アメリカも政府の市民への無差別攻撃は無視してるし本当にかわいそうな人たちだよ。
[ 2015/10/08 20:27 ] [ 編集 ]
[ 53564 ]
俺が政治家だったら不法移民に対して機銃掃射する。
よかったな。俺以外の誰かが政治家で。
[ 2015/10/08 20:31 ] [ 編集 ]
[ 53566 ]
ななし
「ヨーロッパはホントにそのままずーっと似非難民もひっくるめて受け入れるのかい?」という意見だろう。
故国がまた平和になれば戻るような連中じゃないし、ヨーロッパでも危機感を覚えて反対してる人だっているじゃん。
学も礼儀もあるやつを受け入れるのとは訳が違って、難民として来るような連中と接点がないクラスにいるからこその言葉を、どんなやつが口にしてるかよく確かめたほうがいいと思うよ。
[ 2015/10/08 20:48 ] [ 編集 ]
[ 53567 ]
難民もブローカーに金を出した連中に怒りを向けろ
軽率な行動した奴らに怒りを向けろ
ドイツ国民が怒るのは当たり前だよ

ドイツに限らない移民国家の、積み重ねの人間不信だよ
[ 2015/10/08 20:51 ] [ 編集 ]
[ 53568 ]
島国の日本では難民なんて考えは出ない、最後まで一蓮托生なんだよ
ニコニコしながら難民をしている連中は
自分が家族や国を守る戦いの先頭に立つって気持ちが無いから、家族や国を
平気で捨てて、何処かに寄生することしか考えていないんだろ。
[ 2015/10/08 21:02 ] [ 編集 ]
[ 53569 ]
後進国には金を稼ぐために親が子供の手足を切って
物乞いをさせるのが珍しくない文化もある

顔のきれいなかわいい子供の乞食のほうがより同情されて
大金を稼ぐので目をつぶされたり、顔面に火傷を負わせられたり、
足を切られたり、なんでもやられる

現在シリア難民で「子供」を表にだしている団体はこれと同じだ
「補助金ユスリタカリ商売」「募金詐欺」をやってる恥知らずだ
「より悲惨さをアピールするため」なら子供を犠牲にする狂人だ

こんな「乞食商法」をやっていたら「シリア」から誰もいなくなる
カタログショッピング気分で「難民先」を選ばせるのがおかしい
 各 国 一 律 の難民待遇をして「母国」に帰還させるための
「保護」でないと、意味がない
[ 2015/10/08 21:20 ] [ 編集 ]
[ 53570 ]
事実を言うと、国を破壊したいサヨクに叩かれる構図。
本物の難民は助けてあげればいいさ。「シリア国境にある難民キャンプで」な。

集団で国境警備に襲い掛かって暴行を加える自称難民モドキは射殺されるべき。
[ 2015/10/08 21:33 ] [ 編集 ]
[ 53571 ]
難民様in南米
「南米のような貧乏な国なんかお断りだ!もっといい暮らしのできるドイツへ行かせろ!(暴動)」
難民様inフィンランド
「フィンランドは支援が薄いからスウェーデンへ行かせろ(暴動)」
難民様inハンガリー
ハンガリーから支給された水や食料を投げ捨てておきながら、直後のカメラの回ってる前では「ハンガリーは我々を虐待している!私達は飢えているし、水すら与えられずに渇いている(英語でプラカードにはそう書いてある)」
難民様inクロアチア
「クロアチアみたいな貧乏な国で難民認定されてたまるか!ドイツへいかせろ(難民収容施設で家具を破壊し、暴れた挙句脱走)」
難民様inフランス
「英語も通じないし生活保護も降り難い国なんてやってられるか!ドイツへいかせろ!」

難民様inドイツ
「ドイツ最高!(支給された一時金を撮影して動画うp)皆もこいよ!最高の生活が手に入るぜ!施設が足りないから収容所跡地に住めって?おkおk!」

…その他もっと酷い話がゴロゴロしてるのに、人権を盾に侵略者を受け入れさせられる側こそ被害者だろう。スウェーデンかドイツ以外じゃ満足せずに暴動や脱走する連中なのに。
[ 2015/10/08 21:45 ] [ 編集 ]
[ 53572 ]
イスラム教を風刺した新聞社が襲撃された時には
表現の自由は全てに優先されるという風潮だったが
今回の騒ぎを見るとそうでもないな
[ 2015/10/08 21:48 ] [ 編集 ]
[ 53573 ]
このイラストの内容に当てはまる難民モドキがいるのは恐らく事実だろう。
しかしこれを一般論的に流布するのは『差別』と言われても仕方ないかも。
[ 2015/10/08 21:48 ] [ 編集 ]
[ 53574 ]
※53573
一人残らず難民が偽物じゃなければ、批判も風刺も出来ないって方がおかしい。

それに、大半がシリア難民に便乗した偽物なのはもうばれてることだしね。
[ 2015/10/08 21:58 ] [ 編集 ]
[ 53575 ]
ジャパンタイムスって日本をディする記事ばっかり意図的に配信してるよな…
[ 2015/10/08 22:02 ] [ 編集 ]
[ 53576 ]
寄生虫の嘘はどれだけ悪質でも何人も暴いてはならないという何重にも間違ったメディアの偽善はもっと徹底的に攻撃されるべき。
[ 2015/10/08 22:05 ] [ 編集 ]
[ 53577 ]
問題なのはこの女の子は普通の可哀想な難民に見えること。屈強な若者が難民の振りしてるのが問題ならそう描くべき。これを見た海外の人は日本人が難民全てを差別していると感じてるんだろう。お前らは福島の風刺画とか外国人が書いてても事実じゃんとか言うんだな。
[ 2015/10/08 22:40 ] [ 編集 ]
[ 53578 ]
ドイツに移住してる自称難民は男が多いけど
大の男が国を捨てて逃げ出すようなのは信用できないし可哀想だとも思えない。
最後まで国に留まって戦えよと言いたい。

「生きて虜囚の辱を受けず、死して罪禍の汚名を残すこと勿れ」
[ 2015/10/08 22:46 ] [ 編集 ]
[ 53579 ]
※53577
ドイツに行きたがってる難民が経済難民なのは事実だけど
福島の関取が手が3本生えてるのは嘘だから。
[ 2015/10/08 22:48 ] [ 編集 ]
[ 53580 ]
はいはい、ヘイトでもどーでもいいからw
欧米の差別に比べればかわいいもんさ
ただの風評さ、フランス人やイギリス人はこの手の表現は好きだろ?
いつもやるじゃないか
[ 2015/10/08 23:01 ] [ 編集 ]
[ 53581 ]
そもそも本物の難民だって他国に助けてもらおうとしてる意地汚い連中だろ
自分の国の住み心地が悪いなら努力して良くしろ、戦って血を流して平和を勝ち取れ
今、平和な国はそうやって戦って歴史を築いてきたんだぞ
[ 2015/10/08 23:08 ] [ 編集 ]
[ 53583 ]
差別と言えば何でも正義になるとでも思ってるのだろうか?
[ 2015/10/08 23:26 ] [ 編集 ]
[ 53584 ]
悲惨な状況にある子供が生き抜くために何を考えるかという考察と
子供はみんな天使だうんちなんかしない、と考える人たちとの
絶望的な断絶
[ 2015/10/08 23:42 ] [ 編集 ]
[ 53585 ]
ヨーロッパはコレより酷い風刺画を新聞社が新聞に載せます。
[ 2015/10/09 00:49 ] [ 編集 ]
[ 53586 ]
> 死から逃げてきた人たちは、他人のお金で優雅な暮らしを求めているわけじゃない。生存したいだけだよ。

周辺国から脱出した段階で「避難民」から「移民」になった。
現代のネット社会では、条件の良い国に一極集中する。

自分が描くなら、若い男性で小綺麗な格好でスマホをいじりながら、ドイツが難民申請者に支払っている諸費用を背景に列挙する。
[ 2015/10/09 01:40 ] [ 編集 ]
[ 53587 ]
BBCのコメント欄見てきたけど、殆どの人が差別じゃない!とコメントしてますね。

事実だ!意見だ!シリア人は人種ではない!というのが多い。

女の子も6歳の子を描いてるようには見えないとコメントしてる人が多い。

呆れるのはBBCがわざわざ一個人の漫画家の絵を(しかも個人のフェースブック内)あげつらって記事にしたってこと。
どんだけ反日なんだよBBCは。
[ 2015/10/09 01:49 ] [ 編集 ]
[ 53588 ]

朝鮮戦争の時、何万人もの在日が難民として避難してきて、日本は温かく受け入れた。

だが、その連中は「自分たちは強制連行されてきた」と嘘をついて、恩を仇で返した。

彼女をこんな風に変えたのは、悪行三昧の在日コリアンたち。
[ 2015/10/09 02:39 ] [ 編集 ]
[ 53589 ]
命からがら逃げてきた人は支援物資を投げ捨てたりなんかしねえよ
[ 2015/10/09 02:42 ] [ 編集 ]
[ 53590 ]
「人種」差別じゃあないよな
難民に対してひとくくりにまとめた
差別的て大雑把過ぎる意見だとは思うけど
[ 2015/10/09 03:37 ] [ 編集 ]
[ 53591 ]
53587
自分はマンガには興味ないけど、
一応、洋楽コレクターで、もちろん、長年、UKもひととおり集めてきたけど、
ここまで恩知らずなBBCとイギリス人の為にお金使うのをやめようと思う。

日本人の洋楽ファンは、他にもたくさんの人がレコ&CD集めしたり、コンサートにも行ったりして、長年、イギリスに貢献してるんだよ。
その事について、今のイギリス人や、キャメロンや、イギリスのメディアはどう思ってるのか ね?

[ 2015/10/09 03:55 ] [ 編集 ]
[ 53592 ]
自国が窮地に陥っている状況で逃げ出す人間が他国に来てなんの役に立つだろうか
自国を立て直すために残って様々な援助や支援が必要と言うのであれば理解できる

ちなみに難民を助けることは結果としてその国の崩壊を手助けしていることにもなるんだな
[ 2015/10/09 04:20 ] [ 編集 ]
[ 53593 ]
そうだな、自分が描くなら「子供の死体」を欧州の目の前にぶら下げて「ほ~ら、かわいそうだろう!俺たちを中に入れろ!お前たちの金で養え!仕事を寄越せ!」って大騒ぎしてる移民の群れを描くかな。
[ 2015/10/09 04:56 ] [ 編集 ]
[ 53594 ]
にしてもこんなフェイスブックのイラストにBBCが食いついてニュースにするあたりが異常じゃないか?

例えば、自分がツイッターなりでイギリス嫌いだって言ったら、「日本人は英国を嫌っている差別主義者だ」てBBCでニュースになったようなもんだろ?

意見への是非はおいておいても、それって変じゃないか??
[ 2015/10/09 05:38 ] [ 編集 ]
[ 53595 ]
フランスの新聞が福島の原発を揶揄して書いた風刺画のほうが比べ物にならないほどひどかったのに、そっちは表現の自由で、これが人種差別って。

まさに「言葉は心を映す鏡」だね。
[ 2015/10/09 06:36 ] [ 編集 ]
[ 53596 ]
難民が数あるヨーロッパ諸国の中からドイツ目指すのと、生活保護申請者が審査の緩い大阪目指したのがダブる。
[ 2015/10/09 07:47 ] [ 編集 ]
[ 53597 ]
実在の人間の写真をモデルに描いたのが問題なんだろ
しかも子供
[ 2015/10/09 08:53 ] [ 編集 ]
[ 53598 ]
「シリアの女の子がこういう考えで難民wになりました」
と捉えるか
「『こう考える難民様と、それを利用しリベラルの広告塔として少女を使うこの状況』を皮肉った風刺画」
と捉えるかで、受け取った人の底の浅さが分かる気がする

作者は後者として描いたつもりだが
前者の意味でしか受け取れない浅はかな人間の何と多いことか
[ 2015/10/09 09:12 ] [ 編集 ]
[ 53601 ]
※53527

だから難民受け入れとこの絵の問題は関係ねえだろw ゆとりはここまで教えないと
日本語分からねえのか

問題の本質はこれが差別する意図はなかったと説明したところで、
頭おかしい日本の左翼と外人は言いがかりをつけてレイシストと
非難するって言ってんだよ。おまけにトレスしているから裁判とかに
なった勝てる訳がない。いい加減、ネトウヨは感情で動くんじゃねえよ。
動物園のサルか朝.鮮.人と同じレベル

それに当事者じゃない日本が「難民とか関係ない日本人が調子に
乗って茶化しているんじゃねえ」と一部のヨーロッパ人が既に
CNNや他の英語圏のメディアのコメントに書いている
おそらく何人かは中国の工作員かもしれないが、近年は
白人も混じって批判しているから一概に言えない

結論 そもそも日本人は難民問題に対して関わるべきではなかった
[ 2015/10/09 10:45 ] [ 編集 ]
[ 53603 ]
"I want to live a safe and clean life, eat gourmet food, go out,
wear pretty things, and live a luxurious life… all at the expense
of someone else," reads the text on the illustration above. "I have
an idea. I'll become a refugee."

あー、英語で日本語のテキストを訳すとこうなるのか。
これなら英語圏や欧米からすれば「貧しい国に住んで夢を語る子供」と
受け取られ、これは人種差別ではないと思う人も多いよ。英語だと
日本語の表現がマイルドになって、単純にどんな手段を使ってもリッチに
なりたいんだなとしか伝わってこない。欧米人が考える人種差別ってのは
日本人が難民を全員イスラム国として描いたり、黒人の難民を侮辱する事を
言っているからね。
[ 2015/10/09 10:58 ] [ 編集 ]
[ 53616 ]
>53594
同感です。
FBやtwitterというツールは、他人のあら捜しして、ストーカーやイジメを育てる為に存在してるようなものと思う。

欧米では、ソーシャルネットのせいで、貴重な才能が、次々に潰されてきてます。
もう、それを何度も見てきたから、イギリスの事も嫌いになってしまった。

「嫌いになった」と言ったら言ったで、逆ギレして、また、3倍返しぐらい嫌がらせしてきそうだな。
BBCも含め、今のイギリスは、そういう事ばかり。
[ 2015/10/09 13:35 ] [ 編集 ]
[ 53639 ]
俺も難民になればただ飯一生食えるのか。天国だな・・・。
[ 2015/10/10 07:14 ] [ 編集 ]
[ 53715 ]
人種差別というのは、分析力のない頭の悪い人がいうこと。

難民になって「先進国に行くという行為」について言ってるだけ。例えばシリアに住んでる人のことはまったく何もいってない。行為について言ってるだけ。人種は誰であっても当てはまる人には当てはまるし、当てはまらない人には当てはまらない。

人種差別ではない。
[ 2015/10/10 18:43 ] [ 編集 ]
[ 53775 ]
人種差別と連呼していれば自分が正義の味方になった気になれる。
[ 2015/10/11 19:57 ] [ 編集 ]
[ 53792 ]
ネトウヨ発狂中

ぶっちゃけ左翼より日本のイメージ悪化に貢献してるな(笑)
[ 2015/10/11 23:46 ] [ 編集 ]
[ 53796 ]
はすみという人はネトウヨ代表であることだけは間違いない。少ない知識で全てを語る。世間にわざわざひけらかす意義もよくわからない。正義で発信してんだって思ってんなら正義って言葉はかなりうすっぺらいな。
[ 2015/10/12 09:35 ] [ 編集 ]
[ 53817 ]
少し前にあったシリア対日本のサッカーのニュースで数年前に難民認定受けたシリア人家族のインタビューやってたな
去年親も来て2世帯で暮らしてるらしい
父親が元サッカー選手だったんだけど今のシリア代表は政府が全て決めてるから負けて当然的なこと言ってたな(うる覚え
日本は難民認定が厳しくて批判を受けるけどほんとに必要としてる難民は受け入れてるからな

今回の件は偽装難民に言ってるのが一応分かるから個人的には問題ないと思う
言葉はもっと変えたほうがいいと思う
子供を隠れ蓑に大人が言っているような文章ならよかったと思うけどどう読んでも女の子が言ってるように伝わってしまう
[ 2015/10/12 17:42 ] [ 編集 ]
[ 88193 ]
勝手に男だと決めつけてんのな
日本の男はレイシストに違いないと思うのが一番のレイシズム
それに気付いていないのが一番の問題
[ 2017/03/06 09:12 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク