こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

福島県の甲状腺がん発症率、日本全体と比べ20~50倍 岡山大 海外の反応

福島県の甲状腺がん発症率、日本全体と比べ20~50倍 岡山大 海外の反応

「被ばくで発症」と主張

2011年3月の東京電力福島第一原発事故による放射性物質の大量放出の影響で、福島県内ですでに甲状腺がんが多発しており、今後さらに多発することは避けられない――。

こうした分析を、岡山大学大学院の津田敏秀教授(生命環境学・環境疫学)らの研究グループがまとめ、国際環境疫学会が発行する医学雑誌「Epidemiology」(インターネット版)で発表された。

8日に東京の日本外国特派員協会で記者会見した津田氏は「チェルノブイリ原発事故で4年以内に観察された甲状腺がんの多発と同様の現象が起きているが、日本国内ではこのことが理解されず、何の準備もされていない。よく準備して対策をとるべきだ」と訴えた。


(海外の反応をまとめました)





■ 福島の降下物の影響を受けていないところの子供の甲状腺も調べて比べればいいのに。それは難しくないと思うよ。政治的な問題にならない限りはね。



■ 安全だって言って処理水を飲んだ当局者はどうなったんだ?



■ こんなことガン専門家でなくてもわかることだ。



■ 37万人のうち137人が病気になって、369863人はもっと健康になったてことだよ…。



■ 驚きではない。



■ ということはもっと広大な立ち入り禁止地区が必要だということじゃないか。



■ なぜ子供だけ?

■ 子供の方が大人より細胞分裂が早くて放射線の影響を受けやすいから。

■ 子供は免疫が弱くてガンと戦う力がないから。




■ 原発はロシアでも日本でも害悪の方が大きかったな。アメリカで事故が起こるのはいつだ?

■ スリーマイルですでに起こったし、何ともなかった。




■ マスコミがあまり報じなくなったからと言って、問題が消えたわけじゃない。原子炉は今でも猛毒の放射能を噴き上げてて、世界中で環境問題を引き起こすだろう。今回のガンの件は氷山の一角だ。



■ 東電はそれでもこういう研究結果を否定し付けるの?そりゃそうだろうね。賠償金を払いたくないもんね。



■ 原発事故の後にガンが増えるなんて科学者じゃなくても知ってること。



■ ウランじゃなくてトリウムを使ってればこんなことにはならなかったのに。



■ 携帯電話の電波の方が原発の放射線よりはるかに多くのガンを引き起こしてる。マイクロ波はものすごく健康に悪いけど、今日の通信機器はみんなそれを使ってる!



■ ロシアがイランに核物質を密輸してたし、次はアメリカの番だ!



■ この災害を知らない人は何でこんなことになったのかも分からないね。



■ 甲状腺の細胞や白血球は代謝と分裂が活発だから、放射線によるガンを発症しやすいんだ。日本人はそのことを知っておくべきだ。



■ 彼らは何百万トンもの汚染水を垂れ流している。魚は食べちゃいけないね。



■ 悲しい話だけど、原発はエネルギー源として進むべき道ではないということをここから学ばなくちゃね。



■ なぜそこで取れる食料を禁止しない?



■ 驚きじゃないよね。次は太平洋に広がった放射線の影響が出てくるだろう。政府は安全だって言ってるけど。



■ 人類は地球を火星のようにしようとしているみたいだ。


ソース1
関連記事

[ 2015/10/09 10:00 ] 日本 | TB(0) | CM(24)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 53599 ]
日本全体というのは自覚症状が出て病院に行って甲状腺癌患者認定された人福島のはスクリーニングされて発見された人
前提条件が違うのに何倍だとかいうのがおかしい
海外に間違った情報を流してる
[ 2015/10/09 10:25 ] [ 編集 ]
[ 53600 ]
※53599

欧米のメディアは自分たち以外の国を大げさに言う事で、注目を集めるからな。
あと日本は西側諸国の筈なんだが、どうも他のヨーロッパ諸国と違って
誤解や偏見を持たれる扱いを受けている。トルコも韓国も同じ感じで
英語圏の人間が「やっぱ日本は欧米に比べて遅れた国だな」と思える様に
仕向けられている。オーストラリアやニュージーランドが文明国という
扱いで日韓は遅れているというのが彼らの常識。
[ 2015/10/09 10:40 ] [ 編集 ]
[ 53602 ]
53600

なんで韓国が出て来るんだよ。
気分悪いから、一々あんな汚らわしい国の名前なんか出さんでくれ。
[ 2015/10/09 10:51 ] [ 編集 ]
[ 53604 ]
※53599

たとえ前提条件が違ったとしても20~50倍ってのはショッキングな数字じゃないか?
正直、食べて応援なんていってる方がおかしいと思うよ
[ 2015/10/09 11:04 ] [ 編集 ]
[ 53605 ]
>たとえ前提条件が違ったとしても20~50倍ってのはショッキングな数字じゃないか?

前提条件を同じにした場合、やはり福島の数字は何ら異常ではありません

福島県における小児甲状腺超音波検査について昨年度環境省が、青森県、山梨県、長崎県で約4500名に対して福島と同じ方式で検査を行い(略)同一診断基準での小児甲状腺の異常所見の頻度は、福島県と概ね同等であることが判明しています
平成24 年度甲状腺結節性疾患有所見率等調査成果報告書>3地域の約4,500人の子どもに行った甲状腺検査の結果は、2次検査を必要としないA判定が99%、2次検査を必要とするB判定は1%と分類された。直ちに2次検査を必要とするC判定は見られなかった
ttp://togetter.com/li/883792?page=5

福島産の食料は他県より遥かに広範囲に放射線検査を厳しくしてるから、むしろ安全でさえあるぞ
[ 2015/10/09 11:11 ] [ 編集 ]
[ 53606 ]
なんで20~50と数字に開きがあるのかというと
データが少ないからなんだね
[ 2015/10/09 11:16 ] [ 編集 ]
[ 53607 ]
津田氏は、発症率が20~50倍となるのは、スクリーニングや誤差の範囲などでは説明ができないと主張するが、そもそも全国発症率の3/100万が、比較対象のデータとして適切かどうかという検証はなされているのだろうか?

発症率3/100万を基準にすれば、青森、山梨、長崎の3地域での検査の結果は、発症率で74倍ということになる

国立がんセンターが求めた罹患率は自覚症状が出てから医療機関を受診し診断が確定した人の数をもとに算出した値ですから、自覚症状のない人をしらみつぶしに検査した福島県の甲状腺検査結果と比較すること自体意味のない値ですが、津田論文ではその議論は全くなし。
ttp://togetter.com/li/883792?page=5
[ 2015/10/09 11:16 ] [ 編集 ]
[ 53608 ]
絶対にあり得ない 根拠の無い話しだよこれは
皆が騒ぐから検査する人間の絶対数が増えただけだろ
黒鉛炉が爆発したらあり得るかもしれないが
チェルノブイリと福島の炉はタイプが違うから
単なる迷信なんだけど 
[ 2015/10/09 11:26 ] [ 編集 ]
[ 53609 ]
この津田さんってのは2,3年前にも同じこと主張して数字がおかしいだろうと批判されたのにまたやってる。
[ 2015/10/09 12:15 ] [ 編集 ]
[ 53610 ]
2300人の子供を調査したら内部被曝してるの一人もいませんでした
という報告が出た直後にこういう悪あがきをする放射脳はどうしようもねえな
[ 2015/10/09 12:16 ] [ 編集 ]
[ 53611 ]
日本全国でスクリーニング検査したら甲状腺癌はもっと発見される。少なくとも30〜
50倍にならないし症例数が少なくて有意差はでないと思うよ。研究をしてる人たちはみんなわかってる。海外機関の調査では甲状腺癌の危険も無視できる範囲となってたしこんな短期間で結果が出るわけない。影響出るのは10年〜20年後。反原発派の研究チームなのかな?なんでそもそも岡山?
[ 2015/10/09 12:23 ] [ 編集 ]
[ 53612 ]
20倍〜50倍という書き方の時点で
疑似科学。
しっかり対比したのなら値が定まらないとおかしい。そして値が定まらないのなら論文としての価値がない。

これは福島県から損害賠償請求をされてもおかしくないレベル。
[ 2015/10/09 12:28 ] [ 編集 ]
[ 53613 ]
>前提条件を同じにした場合、やはり福島の数字は何ら異常ではありません

なるほど、こう書いてもらうとわかりやすいね
福島の子供たちが危険にさらされているわけではないと安心しました
[ 2015/10/09 12:39 ] [ 編集 ]
[ 53614 ]
全国で調査した結果を出せよ
[ 2015/10/09 12:51 ] [ 編集 ]
[ 53615 ]
こんな専門家でもない馬鹿のせいでまた風評被害が広がる。
[ 2015/10/09 13:20 ] [ 編集 ]
[ 53617 ]
>8日に東京の日本外国特派員協会で記者会見した津田氏は


外国特派員協会で会見wwwww
[ 2015/10/09 15:17 ] [ 編集 ]
[ 53618 ]
疫学って。パンデミックの学者が何を根拠に?サンプリングに恣意性がないと言い得れない。岡山って嘘吐きか奇人しかいない土地らしいって、俺の発言にも根拠がないのと同じくらいパンデミックなんて学際の際の際の領域にしか過ぎない。レベラルが嘘を付くように呼吸をすることを支えてるだけの下らない学者、
[ 2015/10/09 15:30 ] [ 編集 ]
[ 53619 ]
>>53599
ほんこれ。

検査が徹底してるエリアと、自発的に検査した人だけがカウントされるエリアとを一緒の土台に載せて語るなと。
[ 2015/10/09 15:35 ] [ 編集 ]
[ 53620 ]
なるほどな。コメ欄見て納得
だが予備知識無しや、先入観持ってる連中は簡単に信じるんだろうな・・
[ 2015/10/09 15:49 ] [ 編集 ]
[ 53621 ]
あのね~、そもそも癌は年寄りの病気なのよ(笑)
ところが福島では311後に一巡目検査ではなんとも無かったのに二巡目検査で甲状せん癌発症した子供がいる訳なんだが(笑)
スクリーニングで311前から元々有った癌が発見されただけ、なんて論はもう通用しないよな(笑)
仮にこの事態が放射能に関係無いとしても、全国の甲状せん癌発症者は物凄い人数で潜在してる事になるな(笑)
[ 2015/10/09 16:16 ] [ 編集 ]
[ 53622 ]
>仮にこの事態が放射能に関係無いとしても、全国の甲状せん癌発症者は物凄い人数で潜在してる事になるな(笑)

だから青森県、山梨県、長崎県で約4500名を同じ条件で検査して、福島の数字とほんとど変わらないと結果が出てるんだけどね

まぁ信じたくないものはどんな数字を出されても信じないんだろうけど
[ 2015/10/09 16:39 ] [ 編集 ]
[ 53623 ]
37万人=4500人

(大笑)
[ 2015/10/09 16:44 ] [ 編集 ]
[ 53637 ]
掛かる
これ条件が違う物を比べてるだけなんだよね
とはいえ少し影響があってもおかしくは無いけど
[ 2015/10/10 02:00 ] [ 編集 ]
[ 53767 ]
日本は、元々、事なかれ主義で閉鎖的な国なのに、
風評被害を訴えられたりするのを恐れたり、クレーマーな人間が増えてきた現在だから、ますます、真実を伝えにくくなってるな。

この件に関しては、もっと積極的にベラルーシやアメリカと連携して、知恵を貸してもらうようにするべき。
[ 2015/10/11 13:17 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク