こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「テキサス新幹線」用地取得始まる=21年開業へ前進 海外の反応

「テキサス新幹線」用地取得始まる=21年開業へ前進 海外の反応

「テキサス新幹線」用地取得始まる=21年開業へ前進―推進会社トップ

JR東海が新幹線の採用を目指す米南部テキサス州の民間高速鉄道計画で、推進会社「テキサス・セントラル・パートナーズ(TCP)」のティモシー・キース最高経営責任者(CEO)は5日までに時事通信のインタビューに応じ、ダラス市内に駅の建設用地を確保したと明らかにした。
 限定的ながらも用地取得の手続きに入ったことで、2021年の開業を予定する「テキサス新幹線」は実現へ前進した。
 テキサス州で高速鉄道が実現すれば、米国で日本の新幹線技術が使われる初のケースとなる公算が大きい。
 CEOは新幹線について「50年にわたる安全性があり、他と比べようもない記録だ」と高く評価。採用は最終確定していないが、「これは日本の新幹線(を使った)事業だ。もし別のシステムを採用すれば、手続きはやり直しになる」などと語り、新幹線以外は選択肢にないことを明言した。
 CEOによれば、土地は提携先の不動産開発会社が7月、ダラス市中心部に確保し、TCPが鉄道建設前に取得する。駅はダラス、ヒューストンと両都市の中間の計三つを設置する計画。線路用地については、当局による承認のめどが立つ年内にも土地所有者と交渉を開始するという。
 100億~120億ドル(約1兆2000億~1兆4400億円)と見込まれる建設資金の確保に関しては「世界には米国のインフラに投資したい投資家がいる」と指摘。海外の政府系ファンドや年金基金などから出資を募るとともに、米国内の融資制度を活用する考えを表明した。「国際協力銀行は事業に関心を示している」とも述べ、同行からの融資に期待を示した。


(海外の反応をまとめました)





■ やろう!建設しよう!雇用を生み出すために何かをしよう!



■ カリフォルニアがやろうとしてる金食い虫よりははるかにましなようだ。



■ 「高速鉄道に反対するテキサス人の会」
何じゃそりゃ?



■ ぜひ実現して欲しい。ダラスが安定した輸送システム開発に向けて動くのは良いこと。もちろん他の大都市と高速鉄道で結ばれるのは利益が大きい。



■ テキサスの三角地帯を高速鉄道でつなぐのは75%のテキサス州民をカバーすることになる巨大な計画だ。ダラスとヒューストン連結から始めるのは理に適っている。

■ 二つがつながれば共に発展して巨大都市になれる。




■ ダラスに住んでるけど、高速鉄道はどうしても欲しいものだよ。電車はクールだし、ダラス―ヒューストンから拡大をし続ければ、運転なしでいろんなところに行けるようになるもの。



■ 「高速鉄道に反対するテキサス人の会」は何でそんなに頑なである必要があるんだ?会社は土地所有者が苦しまずに済むように十分なことをしているし、徹底的な調査もして、ネガティブな影響が最小になるように努めている。「高速鉄道に反対するテキサス人の会」は反対したいだけのように見える。会社を訴訟に持ち込むわけでもないし、彼らが何をしたいのさっぱりわからない。

■ 彼らは高速鉄道に直接影響を受ける人たちではなくて、政治的に反対しているだけだ。

■ 「高速鉄道に反対するテキサス人の会」はサウスウェスト航空からお金をもらっているのだろうか?高速鉄道は航空会社にとっては有害だろうからね。

■ そうでもあったとしても驚かないね。彼らは宣伝戦で勝てないから、草の根運動家を利用して妨害をさせているのかもしれない。

■ サウスウェスト航空はテキサストライアングルではなく長距離路線で儲けているから、そんなことはしないんじゃないかな。むしろ州内路線縮小の口実になるので、高速鉄道を歓迎するかもしれない。

■ 田舎者は都会人が自分たちの土地にやって来るのが嫌いだからだろう。それはともかく、本来の価値よりはるかに高い値段で売れる土地所有者は反対しないんだ。その隣人が反対するんだ。そういうものだよ。




■ いいね。



■ 時間はコストそのもの。飛行機より1時間半、自動車より2時間も節約できるのは大きなことだ。高いチケット代も正当化できると思う。



■ 他の都市にも拡大してくれるのなら歓迎する。この会社の経営が上手くいって拡張してくれますように。



■ いつ完成するんだ?まともな公共交通機関が手に入るまで、俺たちは世界から遅れていることになる。



■ 一列車につき客車は一つしかなくて、石油業界の人間しか乗らないだろう。



■ またお金の無駄遣い。



■ 州の他の場所では安全に走れる道路すらないのに、ダラス―ヒューストンで税金の無駄遣いをするなんて。

■ それは道路の建設・拡張を拒否した今のテキサス州知事のせい。




■ 切符が400ドルもするんじゃ、あまり多くの乗客は見込めない。

■ マスコミが400ドルするって報じてたけど、飛行機の方がはるかに安いから高すぎるね。

■ 飛行機なら100ドル以下なのにね。




■ この鉄道計画は早く実現して欲しい。



ソース12
関連記事

[ 2015/10/09 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(15)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 53624 ]
高速鉄道に反対するテキサス人の会()
裏で中国が絡んでんの見え見えなんですが

どうせ用地買収も沖縄基地で一坪地主みたいなやり方してんのと同じように、じゃましてんだろ
[ 2015/10/09 19:42 ] [ 編集 ]
[ 53625 ]
基本、どうでもエエ!
[ 2015/10/09 19:56 ] [ 編集 ]
[ 53626 ]
果たして、テキサスの荒神ことレザーフェイスはどう出る?
[ 2015/10/09 20:03 ] [ 編集 ]
[ 53627 ]
これから予算確保って無理だろこれ
新幹線でアンガスビーフ運ぶのか?
[ 2015/10/09 20:13 ] [ 編集 ]
[ 53628 ]
アメリカの場合は立ち退かないとごねたら問答無用で裁判無しの強制執行だから予算さえあれば用地確保は計画通りに進む。
アメリカや他の先進国の場合は土地は国家の所有物で、地権者は土地を国家から借りていて賃料として税金を支払ってるという形だからね。
[ 2015/10/09 20:47 ] [ 編集 ]
[ 53629 ]
反対してんのは韓国・中国人だけだろ?。
後は、飛行機屋くらいなもんかな。
けど、行った先での交通手段とかJRはどこまで考えているんだろう。
一応、他国の習慣があるんだし、車社会の代表例みたいなアメリカだからなぁ。
[ 2015/10/09 21:28 ] [ 編集 ]
[ 53630 ]
>反対してんのは韓国・中国人だけだろ?。
まあそうなんだろうけど「?。」はやめろ。
[ 2015/10/09 21:57 ] [ 編集 ]
[ 53631 ]
この新幹線ははっきり言って日本に儲けなんかないしむしろ赤字かもしれない
それに何かあれば訴訟訴訟
アメリカほどリスクが高いところもあるまい

しかしそれでもやるべきだ
アメリカで基準になれば世界の基準になる
アメリカで成功すれば世界中で日本の新幹線が走ることになる
[ 2015/10/09 21:59 ] [ 編集 ]
[ 53633 ]
テキサス親父、ありがとう
[ 2015/10/09 23:30 ] [ 編集 ]
[ 53634 ]
渡米した時、最も不思議に思った事は、
一つの州の中だけの移動で、あんなに広くて移動が大変なのに、何故、新幹線のような高速列車が充実してないのか?という事だった。

飛行機も自動車も必要だけど、電車もあったほうが良い。どれも併用したほうが良いほど広い国。
[ 2015/10/09 23:48 ] [ 編集 ]
[ 53635 ]
排ガス規制が先進国の共通認識なら、アメリカは鉄道作るしかないんだよ。
これに反対してるのは盲腸だと言われて手術がいやだとダダをこねる子供と同じ。
[ 2015/10/10 00:01 ] [ 編集 ]
[ 53638 ]
中国が横槍入れて来る前に早く受注決定して欲しい
[ 2015/10/10 02:33 ] [ 編集 ]
[ 53640 ]
テキサスのマクドに馬に乗ったガールズが並んでるのを見たことあるが彼女らはどう思うだろう
[ 2015/10/10 08:23 ] [ 編集 ]
[ 53641 ]
テキサスだとズバッと直線で引けるだろうから、すごいテストケースになるぞ
平均時速300㎞近くが可能で、詰め込めば一時間10本なら
実に一日5万人が往復できることになる
生活圏が一変するだろう、新幹線は定期買ってただ座って寝てればいいんだから
[ 2015/10/10 09:22 ] [ 編集 ]
[ 53761 ]
日本製の原発もセットになります。
[ 2015/10/11 10:43 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク