こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本が全自動「洗濯物たたみ機」の開発へ 海外の反応

日本が全自動「洗濯物たたみ機」の開発へ 海外の反応

これはすごい?全自動で折りたたむ洗濯機開発します…パナなど3社、6年後めど

 パナソニック、大和ハウス工業と、医療機器などを手がけるベンチャー企業、セブンドリーマーズ(東京都港区)の3社は7日、全自動で洗濯物を折り畳む家電「ランドロイド」の共同開発を行うと発表した。同日、千葉市の幕張メッセで始まった家電・IT(情報技術)の見本市「CEATEC JAPAN(シーテック・ジャパン)2015」で試作機を公開した。

ポンっと放り込めば終わり!

 試作機は戸棚に組み込む形で展示。引き戸を開け、洗濯物を投入すると、画像認識技術で衣類を識別し、ロボットアームで折りたたむ。衣類は40枚、重さは4・5キロまで投入できる。

 平成29年度に折り畳み専用機、31年度に洗濯機と組み合わせた製品を出荷し、32年にはたたんだ洗濯物をたんすにしまうランドロイドを組み込んだ住宅の販売を目指す。パナソニック、大和ハウス工業の販売網を生かして売り込みを図る。


(海外の反応をまとめました)





■ 一枚のTシャツを折りたたむのに5分ほどかかるのか。秘密にするためにモザイクがかかってるし、後ろに男がいて畳んだんじゃないのか。



■ 昨日のBBCで日本のCEATECH展を紹介した時、これを見た。インタラクティブVRなんかは特にクールだと思った。



■ 1枚のシャツをたたむのに5分て。ノーサンキュー。



■ 日本が労働時間を減らして、家族の時間を増やしてお年寄りを大事する時間を増やせる方法を見せてくれればいいんだけど。



■ これは靴下の左右もちゃんと揃えてくれるのだろうか?もしそうなったら我々が人工知能を恐れる時かもしれない。



■ 私には手と子供がありますので。



■ こういうことにこそ技術を投入すべきだよね。余計な仕事の世話をしてくれて、人間は創造的なことをやれるように。



■ 怠け者かよ。



■ 中にいる人が畳んだんだろ。



■ 一台欲しい!



■ これこそ私に必要なもの。洗濯は苦にならないけど、折り畳みは嫌いだから。



■ アホ臭い。



■ とても有用なロボットだと思う。



■ 遅すぎだな。次のバージョンなら多分ね。



■ 将来はこれが組み込まれた住宅ができるんだろうね。病院やスーパーやレストランなんかが同じ施設内にできるだろう。



■ 一枚のシャツを畳むのに5分もかかる機械の電力のために原発を稼働するのか…。



■ 今、目の前に洗濯物がたまってる。これはどこでいくらで買えるんだ?



■ 時間がかかりすぎ。電気の無駄すぎ。自分の手でやった方が良いし、健康的。



■ 怠惰。これはそうとしか言いようがない…。



■ アイロンはできないの?洗濯、乾燥、折り畳みは気にならないけど、アイロンは嫌いなんだよ…。

■ 全く。アイロンが嫌いだからいつもポロやラグビーのシャツを着て仕事に行くんだよ。アイロン嫌いだ。




■ 機密保持のためにモザイクがかかっているのか。中にワーウィック・デイヴィスがいるに違いない。



■ あとはサンドイッチを作ってくれるロボットができれば夢のような生活ができるのだが。



■ これを読んだ時、アンドロイドOSで作られた何かかと思った。



■ 最初の世代のコンセプトしては面白い。でも現実世界ではまだまだ役に立ちそうにないね。1枚に5分は遅すぎる。でもやがて人間を追い越すと確信してるよ。


ソース12
関連記事

[ 2015/10/11 09:25 ] 日本 | TB(0) | CM(15)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 53752 ]
現状の維持こそが本当の怠惰だ。

最初は洗濯しか出来なくても、いつかは家の中を自分で動き回り、全ての家事を行うロボットに進化するだろう。
[ 2015/10/11 10:01 ] [ 編集 ]
[ 53754 ]
業務用じゃねぇの?
[ 2015/10/11 10:06 ] [ 編集 ]
[ 53756 ]
いつまでも健常者でいられるとは限らないのに
[ 2015/10/11 10:09 ] [ 編集 ]
[ 53757 ]
>53754

業務用じゃなくて家庭用として
住宅の設備としてパナと大和ハウスがコラボして売りだすらしいよ
[ 2015/10/11 10:17 ] [ 編集 ]
[ 53759 ]
病院とかホテルって思ったけどわざわざ業者の仕事奪わなくても
イイじゃんって思うから家庭用かな
[ 2015/10/11 10:33 ] [ 編集 ]
[ 53760 ]
時間がかかるのは全自動なんだから別にええやろ
それとも前で待ってるのか?
[ 2015/10/11 10:42 ] [ 編集 ]
[ 53762 ]
怠惰とか馬鹿かよ
スマホ使わずに走って伝言しにいけやwww
[ 2015/10/11 10:54 ] [ 編集 ]
[ 53763 ]
技術のとっかかりとしてはいいじゃない。
売れるようなら技術進歩して1枚あたり1分もかからなくなるかもしれないし。
[ 2015/10/11 10:56 ] [ 編集 ]
[ 53764 ]
洗濯機が発明されたときこの外人らは同じことを言ってただろうね。

注目すべきは人間の手でしかできないと思われてたことが機械で実現できるって事だろう。発想を応用すればもっと色んなマシンが作れるってことだな。
[ 2015/10/11 11:36 ] [ 編集 ]
[ 53765 ]
じゃあ将来的には脱いだ服ポイーするだけで、
翌日にはクローゼットの中にセッティングされてる感じになるんか
未来的!
[ 2015/10/11 11:38 ] [ 編集 ]
[ 53766 ]
販売開始から2世代くらいは様子見やな
[ 2015/10/11 12:05 ] [ 編集 ]
[ 53769 ]
「自動たたみ機」なんて
クリーニング屋では珍しくもない光景だろうに。
家庭用だと怠惰になっちゃうの?
[ 2015/10/11 16:44 ] [ 編集 ]
[ 53771 ]
業務用なら良いでしょう。
でも、折り目とか、アイロンのかけ方とか、自分流の畳み方に拘りがある自分には用がない。

[ 2015/10/11 17:53 ] [ 編集 ]
[ 53879 ]
タンスの中の一番底にしまう機能つけてくれ
新しいのが毎度一番手前に来るから順繰りに着れなくて面倒なんだ
[ 2015/10/13 13:21 ] [ 編集 ]
[ 79883 ]
スピードは求められないと思うんだけどな。
夜突っ込んどけば朝できてる。
仕事前に突っ込んでいけば帰ってきたらできてる。
何も問題ない。

みんな機会の前で正座して待ってるつもりなのだろうか。
[ 2016/11/17 18:46 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク