こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

忍者の魅力PRへ「日本忍者協議会」設立 海外の反応

忍者の魅力PRへ「日本忍者協議会」設立 海外の反応

忍者の魅力PRへ「日本忍者協議会」設立

外国人に人気の忍者の魅力をPRし外国から観光客をさらに呼び込もうと、忍者にゆかりが深い全国の自治体などが集まって「日本忍者協議会」が設立され、発足式が開かれました。
東京で開かれた発足式には、三重をはじめ、滋賀や長野、それに神奈川や佐賀の各県の知事らが、忍者をイメージした黒い衣装を着て出席しました。そして、協議会の会長を務める三重県の鈴木知事が「来年の伊勢志摩サミット開催や、外国人観光客の増加といった追い風が吹くなか、日本固有の忍者という文化をブランド化してオールジャパンで海外に発信していきたい」とあいさつしました。
会場には歌舞伎俳優の市川海老蔵さんもかけつけ、「忍者や侍は外国人から関心が高い。日本の伝統文化に携わる1人として、より多くの外国人に知ってもらうきっかけになってほしい」とエールを送りました。
協議会は、忍者を貴重な観光資源と位置づけ、海外に情報を発信したり、忍者をテーマにしたイベントを開いたりして外国人観光客をさらに呼び込んでいきたいとしています。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本の観光産業がようやく5歳から10歳の少年の心を掴もうとしてくれてよかった。そこが儲かるからね。



■ 忍者の会議に誰も集まらなかったとして、それは本当に誰もいなかったということだろうか?



■ 現存する忍者はいないし、記録もほとんどないけど全てが歴史的に正確なものになると確信してるよ…。ヨーロッパでも道化師と見世物小屋文化を復活させる時かな。



■ 彼らは毎年忍者の大きな集会を開いている。しかし誰一人として忍者を目撃した者はいない。



■ 忍者…文化…ねえ。日本は上手いね。本当に上手いわ。



■ 敵を殺すために雇われた傭兵「忍者」。いいね日本。次はカミカゼ文化が流行るのかい?

■ これの何が悪い?西洋にだってパイレーツオブカリビアンを再現するファンがいるし。公海の略奪者と殺人者の次に流行るのは何だい?




■ 忍者大好きだよ。



■ バットマンは忍者だ。



■ イスラエルに来てください。



■ 観光客を呼びたければもっと旅行者に優しい国になった方がいい。日本は地元住民でなければ不便なことが多すぎる。一時的な電話番号すら持てないなんて。



■ 日本の有名な教授が忍者の暗号とか化学物質に関する知識とか火薬の作り方とかを研究していて、面白いよ。



■ 安倍にとっての忍者はスパイのことだな。



■ ずっと前にやっておくべきことだし、侍とちょんまげも復活させるべき時だ。それと共に銃刀法も廃止しよう!



■ このことは秘密だろうか?



■ 日本は名詞に何でも「文化」って付けて、ユニークな「文化」があるってことにするな…。侍文化、バター文化、トイレの座席を温める文化、右翼文化、歴史修正文化…。良い時代だな!



■ 過去にこだわり過ぎだろう。



■ 日本にはもう観光業くらいしか残されていないもんね。深いため息。



■ こんなことを考え付くのに何百万円も費用がかかったんだろうけど、それが一番悲しいところ。



■ 観光客が見たいのは伝統的な忍者じゃなくて、欧米の映画で見た忍者だもんね。



■ 海外での忍者の描写が本物かどうか監視する「ニンジャ・ポリス」は作られるのだろうか?寿司や和食でやったみたいに。



■ 忍者については何も知らないけど、これは日本の文化や歴史を守ることになりそうだからいいことだと思う。



■ 日本を擁護させてもらうと、映画のカウボーイだって史実通りに描かれているわけではない。カウボーイは牛を率いていたのであって、ガンマンではなかった。同じように忍者に正確性を求めることはできない。史実に関する情報は十分にあると言ってもね。「忍者文化」というよりは「忍者伝承」とか「忍者から派生した文化」と呼んだ方がいいと思うけど。



■ アメリカで忍者への関心を産んだのは歌舞伎ではなくアニメだったね。ニンジャ・タートルズとかね。


ソース123
関連記事

[ 2015/10/13 20:16 ] 日本 | TB(0) | CM(17)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 53902 ]
>イスラエルに来てください。

いや、無理。テロの標的になるから。
[ 2015/10/13 20:44 ] [ 編集 ]
[ 53903 ]
こういうのが本当の「税金の無駄」って奴なんじゃないのかと
[ 2015/10/13 21:08 ] [ 編集 ]
[ 53904 ]
>イスラエルに来てください。

モサドがいるだろ
[ 2015/10/13 21:25 ] [ 編集 ]
[ 53906 ]
これの賛否は置いとくとして
なんだろ。忍者で観光アピールって所に違和感が・・
[ 2015/10/13 21:43 ] [ 編集 ]
[ 53908 ]
JA◯TODAYか
[ 2015/10/13 22:05 ] [ 編集 ]
[ 53909 ]
監修・尼子惣兵衛でよろしくお願いします
[ 2015/10/13 22:29 ] [ 編集 ]
[ 53910 ]
観光促進だから、これが別に金の無駄だとは思わない。
金の無駄になるようなやり方は駄目だけど。

忍者ってアトラクションだろ要は。
[ 2015/10/13 22:42 ] [ 編集 ]
[ 53912 ]
何にでも“文化”をつけてるのは日本人じゃなくて、英語圏の記者が海外向けの記事に“○○文化”と書いてるだけでは?(´・ω・`)
日本語を外来語として英文に入れると、固有名詞か形容動詞かわかんなかったりするじゃん
日本人:J apanese
漆の木:J apanese lacquer
漆塗料:j apan
漆器 :j apan ware,lacquer ware
外国人が英文で忍者や侍などの日本の名詞に“文化”をつけるのは、漆の木や漆器に“lacquer”をつけて日本人や漆塗料と区別する為でしょ
それと同じで英語の語彙の問題で、日本人が何にでも“文化”ってつけてる訳じゃないと思うよ
あとバター文化?右翼文化?歴史修正文化?何それ何処の日本の話?
[ 2015/10/13 23:24 ] [ 編集 ]
[ 53914 ]
安定のジャパントゥデイ
[ 2015/10/13 23:44 ] [ 編集 ]
[ 53915 ]
>観光客を呼びたければもっと旅行者に優しい国になった方がいい。

もう充分過ぎるくらい優しいわ。外人ってそんなに海外旅行で楽したいのか?
多少の不便さを感じるのも旅の醍醐味だろ。
あーしろこーしろと自分達の都合押し付けてウゼー。
[ 2015/10/13 23:54 ] [ 編集 ]
[ 53916 ]
ん~、各地に忍者村ができるのかな。んにゃ、忍の里か?
面倒だから国家予算で、マジで対テロ特殊部隊「忍」を創っちゃえよー。もちろん武装は最新鋭、レーザー手裏剣とかでな。
[ 2015/10/13 23:55 ] [ 編集 ]
[ 53919 ]
我古来闘者 悪魔不動
[ 2015/10/14 01:16 ] [ 編集 ]
[ 53920 ]
忍者が何を協議するんだよ。そこは忍んでおけよ。てか、そもそも忍者が発信するなよ
[ 2015/10/14 01:21 ] [ 編集 ]
[ 53921 ]
越中富山の薬売り
「情報収集と発信・拡散ならお任せあれ。」
[ 2015/10/14 01:24 ] [ 編集 ]
[ 53922 ]
確かにカウボーイという単語で浮かぶ印象は・・・
1.テンガロンハットとジーンズに銃
2·広野に回転草とスイングドア
3·投げ縄(銃のせいで小技感覚)
4·でやっと牛(そういやカウは牛だったな!投げ縄はむしろ本業技術じゃん!)
[ 2015/10/14 07:23 ] [ 編集 ]
[ 53926 ]
税金の無駄ってwww
逆だよ逆!
外国人コメにもあるけどほかの産業は衰退の一途(介護は別)だけど観光業はまだまだこれから伸びる。成長産業。ここで税金稼いでくれないと行政サービスは低下する。イギリスみたいに道の補修が間に合わず毎年死亡事件が起きる国になりたいか?
全国の土着の忍者文化、伊賀、甲賀、戸隠なんかをもっと個性立たせて全国のゆかりの地域を回るなんてツーリストが生まれれば効果ありそう。甲賀で毎年やってる地味な選手権もレッドブルあたりがスポンサーつけば世界的になるだろ
[ 2015/10/14 11:01 ] [ 編集 ]
[ 54035 ]
忍者がゆるキャラ的な立ち位置になってないだろうかw

せっかくだからハットリ君の再放送頼みます
[ 2015/10/16 04:03 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク