こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

トヨタ、2050年にガソリン車ほぼゼロへ 海外の反応

トヨタ、2050年にガソリン車ほぼゼロへ 海外の反応

トヨタ、2050年にはガソリン車ほぼゼロ エコカー普及でCO2削減

 トヨタ自動車は14日、中長期的な環境への取り組みをまとめた「トヨタ環境チャレンジ2050」を発表した。2050年の新車走行時の平均二酸化炭素(CO2)排出量を10年比で90%削減するなどの目標を盛り込んだ。実現に向けてハイブリッド車(HV)に加え、CO2排出がゼロの燃料電池車(FCV)などエコカーの普及を加速する。

 内山田竹志会長は同日の講演で「人とクルマと自然が共生する社会を目指して新しいチャレンジをスタートする」と述べた。目標を踏まえた20年までの実行計画では「究極のエコカー」とするFCVの世界販売を年3万台以上に引き上げる。昨年12月に発売した初のFCV「ミライ」は17年の生産計画が年3000台にとどまるが、「普及を促進する意思表示だ」(伊勢清貴専務役員)

 HVも12月に発売する「プリウス」の新型車普及などに伴い低価格化を進め、14年の126万台から年150万台に増やす方針。電気自動車(EV)は「近距離の街乗りなどを考えると今後は必要になる」(同)としつつも、FCVなどの開発を優先する方針を示した。

 一方で、50年にはガソリン車やディーゼル車は「生き残るのが難しい」(同)として、トヨタの販売に占める割合はほぼゼロになるとの見通しを示した。


(海外の反応をまとめました)





■ 全てが素晴らしい。トヨタの人たちは良くやった。



■ パフォーマンスのことはもう気にしないということか。もう一つトヨタを買わない理由ができた。

■ 君が買ったトヨタのパフォーマンス車って何?1998年のスープラ?トヨタはとっくの昔にそんな車は大衆に売れないことを悟ったんだ。信頼性があって没個性の道具を作ることで彼らは世界一になったんだ。




■ プーチンにとっては悲報だな。たくさんある石油をどうするつもりだろう?生活のために仕事を見つけないとね。



■ トヨタが2050年まで存続すればの話だが。



■ トヨタはバイオ燃料を信じてはいないようだな。



■ 石油からガソリンを作って車で使うのと、石油から水素を作って使うのは同じことだと思う。トヨタが電気自動車を作らなければ、2031年には紡績会社になってるよ。



■ 2050年には80歳だからあまり関係ない話。



■ 良いね。傲慢なサウジアラビア人たちを元の山羊使いに戻そう。



■ 私は品質の良い車しか乗りたくなくてトヨタにしか乗ってない。今はプリウスに乗ってるけど、燃費も良くてこれが最高。次もプリウスかミライを選ぶよ。



■ ISISのほとんどすべての車はトヨタ車で、彼らの資金源は石油だ。それを終わらせようとするなんて面白い話だな。



■ EVが構造が単純で維持費も安くなるから、EVが勝つと思うけど。



■ この傾向は全ての自動車会社に共有されなければならない。



■ 日本勢がやるのを待たなければならないのか?アメリカ勢はいつまでも恐竜のような古いエンジンの自動車を作り続けるぞ。



■ グッジョブ、トヨタ。環境に優しい車を作るのは称賛に値する。だから最初から今までずっとトヨタなんだ。



■ 技術の恒常的な進歩と内燃機関の終焉を楽しみにしてるよ。



■ 修理工をやってるけど、油のにおいや煙の臭いにはうんざりだから、早く電気自動車にして欲しい。



■ 彼らは既にデザインは殺した。次はガソリン車を殺すのか。



■ 2050年までには空飛ぶ車ができてるはずじゃなかったっけ?



■ トヨタが効率を上げることに集中してくれてよかった。でも地球温暖化なんて嘘っぱちだよ。



■ ガソリン車と同じくらいの値段と信頼性になるまで、ガソリン車でいいわ。進歩的な発想は政府が強制的にやらないと上手くいかない。



■ 電気と化石燃料を使うハイブリッド車は電気自動車よりはるかに実用的。ハイブリッド技術にはまだまだ改善の余地があると思うし、燃費はかなりあげられると思うよ。



■ 2050年だって?2020年までにして欲しいんだけど。



■ 政府の政策が自動車市場を決めることになりそう。



■ 2050年のガソリン供給がどうなってるかなんて誰にも予言できない。そのころにはどの自動車会社もガソリン車は売ってないだろうし。



■ ガソリンの需要が減ればガソリンの値段が下がってガソリンの消費が増えることにならないだろうか?


ソース12
関連記事

[ 2015/10/15 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(16)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 54019 ]
■ 石油からガソリンを作って車で使うのと、石油から水素を作って使うのは同じことだと思う。トヨタが電気自動車を作らなければ、2031年には紡績会社になってるよ。

ガソリンだとNOXやPMがでるから大気が汚染されるしCO2も出るだろが
ばかか
まあどうせEV推進しててHVすら開発する技術のないドイツ人かなんかだろw
[ 2015/10/15 19:44 ] [ 編集 ]
[ 54020 ]
こいつらが持ち上げるEVのリチウムイオン電池も日本の特許だけどな
[ 2015/10/15 20:27 ] [ 編集 ]
[ 54021 ]
EVの普及に発電インフラが追いつけない状況が出てきて
電気代↑とガソリン代↓が逆転する場面が出てくるかも
そういう意味で、100年たってもEVが50%越えていない予感

シリーズハイブリッドの発電装置としてガソリンエンジンは100年後も残ってる
[ 2015/10/15 20:28 ] [ 編集 ]
[ 54023 ]
are
20年前HVを散々馬鹿にした業界人と日本人、ドイツを含むEU
それでもトヨタを又馬鹿にするのか?
[ 2015/10/15 21:06 ] [ 編集 ]
[ 54024 ]
否定的に意見はもう少し論理的に言ってくれないと
タダの妬みにしか聞こえない
[ 2015/10/15 21:09 ] [ 編集 ]
[ 54027 ]
地球温暖化なんてないとか……よっぽどの不勉強か倫理観が欠けてなきゃ言えんことだわ。さすがエコロジー後進国
[ 2015/10/15 23:42 ] [ 編集 ]
[ 54028 ]
当面の水素は製鉄の副産物として出る分で間に合うだろう。
それを超えてFCVが普及しだしたら原発の再稼働だな。
もともと水素社会は原発の夜間余剰電力と1セットのモノだ。
[ 2015/10/16 00:14 ] [ 編集 ]
[ 54029 ]
ガソリンなんて車以外にもいくらでも使い道あんじゃん
[ 2015/10/16 00:18 ] [ 編集 ]
[ 54030 ]
石油の使用は石油製品に限定して、内燃機関に使うのは極力削減するべきだよ。
トヨタの方針を支持します。

[ 2015/10/16 01:22 ] [ 編集 ]
[ 54031 ]
トヨタはまだ許せる、毎回期間工として日本人従業員を雇う姿勢があるから。
けれども、今のままじゃ、2050年にそんな高額の車を買う人はほぼいなくなるよ。
買えるほどの給料払う会社がどれだけ残ってるのかだろ。
2050年なら、買えて自転車が良いトコだろ?。
[ 2015/10/16 02:33 ] [ 編集 ]
[ 54038 ]
そんなロックフェラー家に正面から喧嘩売って大丈夫なんかね?またブレーキパッド事件みたいな謀略起こされるぞ。
[ 2015/10/16 09:52 ] [ 編集 ]
[ 54046 ]
じゃぁ、その頃には、自動車は富裕層の乗り物になるから、頭悪い改造好きのフトドキ者は、自動車持てなくなるから、ちょうど良いかも。
その代わりに、自転車(屋根付き)の技術を、デンマークに習って、もっと改良したり、交通ルールも徹底すれば良い。

とにかく、騒音と排気ガスの問題が解決して、静かに走れるような社会になれば、ストレスもかなり減る。
[ 2015/10/16 16:03 ] [ 編集 ]
[ 54047 ]
ハイブリット車ってはっきり言って日本でしか売れてないんだよね…
あいつら環境に敏感なふりしてるだけで 自分達に不利となるとしかとするからな!
[ 2015/10/16 16:33 ] [ 編集 ]
[ 54122 ]
>ハイブリット車ってはっきり言って日本でしか売れてないんだよね…
高速で長距離走るような環境だと燃費のメリットがないから(ハイブリッドだと速度高いと燃費が急激に落ちる)
ストップ&ゴーの多い環境ほどハイブリッドのメリットが出てくるんで、日本の環境に特化してるってのはある

[ 2015/10/18 09:35 ] [ 編集 ]
[ 54123 ]
電気だからエコなんてことはありえない。どうしてもエコにしたければ人力しかないよ。
[ 2015/10/18 10:57 ] [ 編集 ]
[ 54135 ]
>ISISのほとんどすべての車はトヨタ車で

外国人は、そのイメージ(ISISが愛用してる)だけで、憶測で発言するのはやめましょう。
実際に日本車を乗り比べてみた経験もない人が、イメージでとか、一時的な感情だけで発言してるのが伺えるよ。

あまり、そういう事すると、最も頑張ってるトヨタ社に対する信用毀損になるよ。
[ 2015/10/18 17:30 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク