こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

世界初、京都で完全自動化植物工場の建設プロジェクト開始 海外の反応

世界初、京都で完全自動化植物工場の建設プロジェクト開始 海外の反応

植物工場で1日にレタス3万株、LED照明+水リサイクル+栽培自動化

LED照明による完全人工光型の植物工場でレタスを生産・販売する京都府のベンチャー企業が第2弾の植物工場を同じ京都府内に建設する。各分野の有力企業4社とコンソーシアムを組んで、栽培工程の自動化と水のリサイクルにも挑む。新工場では2017年の夏からレタスの出荷を開始する予定だ。


(海外の反応をまとめました)





■ 発明ありがとう!もうメキシコ人労働者を祖国に送り返そうぜ!

■ 素晴らしい。彼らは第3世界の発想でアメリカをメキシコ化しているからな!

■ そうなれば俺たちのレタスに大腸菌がつくこともなくなるな。




■ これは低賃金労働の問題を解決する一つの方法だね。そいういう仕事はなくせばいい。



■ 日本は製造工程をロボットで自動化しようというわけか。これはショックだな。俺たちはなぜそうしない?



■ ロボットはレタスを買って食べてくれはしないでしょ?

■ そうだね。でも元の労働者はロボットにはできないもっと生産性の高い職に就けるよ。すべての産業革命はより高い生産性につながった。そのおかげでみんなが農民というわけではなくなったんだ。機械化はより生産性の高い職ができるように、我々を解放してくれるんだ。

■ 時給15ドルで働いてるアメリカのマック労働者が、より高い生産性の職を見つけられるとは思わんのだが。




■ ロボットは大腸菌を残さないもんね。



■ 垂直農法には価値がある。



■ 自動化でみんなの職を奪ったら、誰に製品を売るつもりだろうか?

■ 企業は巨額の税金を納めて、その税金が人々に回って、そのお金で人々は製品を買うんじゃないか?3Dプリントは既に原子から様々なものを作り始めてるし、スタートレックみたいな生活もそんなに遠くないかもしれないよ。




■ また人間の職が消えるのか。これは増大する傾向だな。

■ 農業がみんな人手に頼ってたら、今頃人類はみんな飢えてるよ。




■ イギリスもこれをやるべき。人口減少を補うために移民を受け入れるのではなくね。



■ 人口爆発なんてヒステリーが馬鹿げている理由だ。進歩する世界では食料供給を飛躍的に伸ばす方法は見つかるのだ。



■ 「有機野菜を買おう」って運動みたいに「人間が作った野菜を買おう」って運動が始まるかもね。ロボットが人間の職を奪うことへの抗議としてね。「人間が作った有機野菜」なんて一玉20ドルくらいするだろうけど。

■ 陰鬱な世界だな。




■ みんな機械に職を奪われるのさ。素晴らしいね。



■ 水路に小便をしない限り、OKだよ。



■ 利益の最大化。雇用の最小化。何て時代に生きてるんだ!



■ かつては泥と小さい虫を落とすためにレタスを洗うように言われた。将来は油のシミとボルトを落とすために洗うように言われるだろう。



■ 虫なし、殺虫剤なし、大気汚染なし、水を節約できる。こんなものを各都市に作れば、自給自足できるようになるかもしれない。ほんの少しのサラダとサンドイッチを作るために何百万エーカーの自然を破壊しなければならないことを考えるといいことかもしれない。



■ 人間の時代の終わり。機械の時代の始まり。



■ ロボットが組合化を決断する日も遠くはない。



■ 機械で省力化しても浮いたお金は株主の配当に回されるので製品の値段は毎年変わらない。



■ レタスよりもっと栄養価の高いものは作れないのか?ほうれん草は?


ソース1
関連記事

[ 2015/10/18 10:15 ] 日本 | TB(0) | CM(14)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 54125 ]
ほうれん草は尿道結石の要因の一つだから…
[ 2015/10/18 12:32 ] [ 編集 ]
[ 54126 ]
種まき収穫は手作業だよ。
生育不良 害虫被害 風水害 雑菌が無くなるけど 
毎日が収穫作業だからね。逆だね移動の時間が少なくなって
収穫が増加して収入が増える。生産量が増えれば価格も安くなる。
2交代3交代勤務になればそれだけの人員もいる。
これを農薬や土壌改良費用が不要になる事で吸収する。
つまりそれだけ雇用も増える事になる。
[ 2015/10/18 12:45 ] [ 編集 ]
[ 54127 ]
有機農法は野菜が強く育つため、生命力が漲ってる。当然、食べると美味いし強いエネルギーを感じる。それは、人間同様に虫も好んで食べる。
昆虫サイズのロボットが有機農法の必然である虫を駆除できれば最良。
ロボット施設は弱い野菜しか育てられないので、しょぼくて不味い。
[ 2015/10/18 13:07 ] [ 編集 ]
[ 54128 ]
まだまだ工場産の野菜は高いんだよなぁ
[ 2015/10/18 13:31 ] [ 編集 ]
[ 54129 ]
有機農法は野菜が強く育つため、生命力が漲ってる。当然、食べると美味いし強いエネルギーを感じる。

ハレー彗星がきたときにタイヤのチューブを買うぐらいの知性しか感じない・・・

値段の問題がまだあるけど次のハードルはこういった知的弱者の存在でしょうね。
[ 2015/10/18 14:06 ] [ 編集 ]
[ 54130 ]
機械に職を奪われるって日本じゃ願ったり叶ったりなんだよボケw
何のために少子高齢化してると思ってんだ?

人口減少した分機械が働いて生産量を維持し人間は一人あたりがより豊かになるって寸法だ
これが日本式の人口減少打開策だ
よく見とけ
[ 2015/10/18 14:49 ] [ 編集 ]
[ 54133 ]
資本家が庶民から金をむしり取るって構造が
また一歩地歩を得ようとしているってことだ
[ 2015/10/18 15:43 ] [ 編集 ]
[ 54134 ]
いずれ人は宇宙にでる。その時のために土がなくても美味い物を作らねばならん!

美味しいごはんは正義
[ 2015/10/18 16:39 ] [ 編集 ]
[ 54137 ]
油とボルトを落とすために、って、想像力の限界なんだろうなぁ…工場=油と機械部品、みたいな
[ 2015/10/18 17:59 ] [ 編集 ]
[ 54138 ]
>油とボルトを落とすために、って、想像力の限界なんだろうなぁ…工場=油と機械部品、みたいな

機械化された、という意味の抽象的言い回しだって事が分からないのか・・・
もっと本読んだ方がいいよ
[ 2015/10/18 19:17 ] [ 編集 ]
[ 54139 ]
使ってない電子製品工場の再利用に向いてるんだよ
外と遮断されてる大きな建屋があるから、綺麗な環境での大量水耕栽培ができる
露地モノには勝てないけど、大量供給を要する外食チェーンにはこういうのでいいんだよ
中国産より絶対にいい

こういうのはオランダがめっちゃ進んでる
工場の再利用じゃなく、最初からこれをやってるから相当儲かってるらしい
[ 2015/10/18 19:26 ] [ 編集 ]
[ 54149 ]
 
足りない人材を科学と最先端技術で補うってところが日本らしくて好きよ
奴隷制度を取った事が無いのに、3Kの仕事をさせる低賃金移民奴隷を受け入れようとするよりはずっとね
[ 2015/10/19 09:03 ] [ 編集 ]
[ 54254 ]
日本は人材不足だからこれでいい
[ 2015/10/20 21:32 ] [ 編集 ]
[ 54256 ]
こういうのは栽培が難しい土地でも栽培が出来る、というのが最大の利点
テレ東の経済番組で中東に売り込もうとしている企業の動きを取材していた

あそこらへんは土壌が貧弱だったり、そもそも砂漠だったり、万年水不足だったりと農業をするにはかなり困難な土地が多く、国によってはほとんど隣国から輸入して、鮮度が最悪なのにクソ高いなんていう状況がある

工場内で完結する生産システムがあれば、そういった土地でも農業が出来るからね
これは生産された農作物をどうこうというよりも、このシステムを輸出するというのが本質の技術
[ 2015/10/20 21:40 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク