こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

自衛隊の艦艇36隻、オスプレイなど参加 相模湾で観艦式 海外の反応



自衛隊の艦艇36隻、オスプレイなど参加 相模湾で観艦式

 安倍晋三首相は18日、神奈川県沖の相模湾で行われた海上自衛隊の観艦式に出席した。

 訓示では、安全保障関連法成立を念頭に「積極的平和主義の旗を高く掲げ、世界の平和と繁栄にこれまで以上に貢献していく決意だ」と強調。R・レーガン配備に関しては「東日本大震災の時、被災地に駆けつけてくれた『トモダチ』だ。心から歓迎する」と述べた。
海上自衛隊観艦式で米のMV-22「オスプレイ」も上空を通過した=18日午後、神奈川県沖の相模湾(酒巻俊介撮影)
画像を拡大する

 観艦式には自衛隊の艦艇36隻と航空機37機が参加。米国、オーストラリア両海軍に加え、通常の観艦式では初めて韓国、インド、フランス各海軍の艦船も観閲を受けた。

 安倍首相は観艦式後、海自ヘリで移動し米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)に配備された原子力空母ロナルド・レーガンに乗艦した。政府関係者によると、現職首相が米空母に乗艦するのは初めて。


(海外の反応をまとめました)





■ 復活した強い日本ほど中露を怖がらせるものはない。



■ 迫力満点の海軍だな。



■ 日本が世界の舞台に帰って来てうれしい。

■ 世界大戦に向けてのウォームアップ中だな。




■ 日本がフルサイズの軍隊を持てないのは残念。もしそうなら1904年みたいにロシアに平手打ちを食らわせるだろうに。



■ 欠けてるのは核だけだな。それがあれば中国という獣をおとなしくさせられるのに。



■ ロシアでやったら2機は緊急着陸で、駆逐艦は停止して空母は沈没してただろう。

■ それに駆逐艦から発射したロケットが観客に落ちたと思う。




■ ガンダムを見せてくれるまで日本の軍事に興味はない。



■ 日本なんて北朝鮮ですら消し去ることができる。

■ 歴史はその逆を指し示してるようだが。




■ 軍隊を持っちゃいけなかったのに一夜にしてこんなものを作り上げたということ?

■ 実はかなり大規模な軍隊をずっと持ち続けている。今変えようとしているの軍事ドクトリン。完全自衛から少しばかり攻撃的なこともしようとしている。

■ ヒトラーがマシンガンをマシンピストルだから他者を攻撃できないと言ってたのと同じだな。日本が空母を「対潜駆逐艦」と呼んで他者を攻撃できないと言っているのは似ている。




■ 一方アメリカでは「進歩」の表れとして能力不足のホモを軍隊のトップに就けようとしている。



■ すごいな。日本は世界で侮れないと思う国の一つだ。



■ 俺は日本の側にある。PS4のゲームが必要だもの…。



■ 米・日・NATO・カナダ・イスラエルvsロシア・中国・イラン・北朝鮮・ISISになる。アメリカと同盟国が後者のバカ者たちに恥をかかせるだろう。

■ 正直、中国は怖いよ。




■ 停滞する経済に軍隊は最もいらないものだな。

■ 戦争はおいしいよ!




■ 真珠湾に長距離レーダーを配備した方がいいだろう。将来どうなるかなんて分からないからな。



■ 中国のような大国が日本のような小国に悩まされるなんて悲しいことだな。



■ いまだに帝国海軍の旗を使ってるのか?狂ってるな。

■ 何が?今でも皇帝がいる国なのに。




■ 日本は偉大なNATOの同盟国だ。

■ 日本はNATOではない。アメリカと同盟を結んでるだけ。




■ 世界第4位の海軍だ。日本に幸運を。



■ はるか昔の60年代に空自と行動を共にしたことがある。日本にも軍隊はある。世界をパトロールしないだけだ。


ソース123
関連記事

[ 2015/10/19 09:30 ] 日本 | TB(0) | CM(9)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 54151 ]
うねって大きく揺れてるのは客を乗せてない船かな?
でかい船が速度を出すと迫力ですね

ヘリ空母でかいな・・・ずらっと兵隊さんが並んでる様は壮観だ・・・
[ 2015/10/19 10:32 ] [ 編集 ]
[ 54152 ]
徴兵経験があって現在でも母国の軍隊の予備役登録されている人の場合、母国が戦争や地域紛争を始めたら自衛隊が守る日本から追放しないと集団的自衛権の行使となる。

集団的自衛権というのはけっこう面倒なものだ。
[ 2015/10/19 10:35 ] [ 編集 ]
[ 54154 ]
そもそも憲法作る時ロシアおるで軍隊もてよと言ったのは米軍
北の脅威があるから自衛隊もてよと言ったのも米軍
中国の脅威からもっと仕事してくれと言ったのも米軍
だしな・・・
もし仮に極東が各国平和国家で民主主義政権なら
米軍も自衛隊もいらなかったかもな
[ 2015/10/19 10:57 ] [ 編集 ]
[ 54158 ]
>>■ 米・日・NATO・カナダ・イスラエルvsロシア・中国・イラン・北朝鮮・ISISになる。アメリカと同盟国が後者のバ.カ者たちに恥をかかせるだろう。
レッドチームには韓国がいるぞ
中国の手先でしかも中国や北朝鮮より反.日.反.米な
[ 2015/10/19 12:28 ] [ 編集 ]
[ 54159 ]
ななし
途中までLIVE中継を見ていたが、台風25号影響でかなり
波は高いな、中継も時々切れていた、韓国も1隻参加していたが
後ろに米軍がいたので、安心しました。
[ 2015/10/19 12:42 ] [ 編集 ]
[ 54160 ]
戦争は始まってる。もちろん情報戦だ。
情報戦での勝敗はつきつつある。
もしこのまま戦争が起きなければ日米の負け。
[ 2015/10/19 12:57 ] [ 編集 ]
[ 54162 ]
真珠湾(中)と旗(朝)で2匹釣れてるぅ
[ 2015/10/19 13:47 ] [ 編集 ]
[ 54163 ]
国連そのものが、集団自衛権を前提に構築された組織(軍事同盟なんだから当たり前だが)なのに、今更大騒ぎする方がどうかしてる。

日本は今までずっと集団自衛権を持っていたし、行使を前提にした国だ。使うかどうかはその時の判断次第で、何も変わらない。
[ 2015/10/19 14:24 ] [ 編集 ]
[ 54164 ]
日出る国の本領を見せてやれ
何万回トライしても所詮漢民族ごときには手の届かない力だ
[ 2015/10/19 14:53 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク