こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

大成建設が構想した史上最高4000メートルのビル、X-Seed 4000について 海外の反応

大成建設が構想した史上最高4000メートルのビル、X-Seed 4000 海外の反応

スレッド・今日学んだこと
「エクシード 4000は高さ4000メートル、想像されたビルの中では最高で、50万から100万人が住む予定だった」
より

X-Seed 4000 - Wikipedia


(海外の反応をまとめました)






■ こういうのを自分も作ったことがある…シムシティ2000でね。



■ これは印象的だけど、自分が知りたいのはビルのトイレがみんな同時に流されたら何が起こるかということ。

■ ビルがジャンプする。




■ デザインは完成したんだろうけど、ビルの形、構造は少しも安定したものではないな。

■ 彼らは何でちゃんとした構造をデザインしなかったんだろうね?

■ 価値がなくても紙の上なら何でも書ける。太陽光発電が環境を維持できると言いつつ、実際には実行不可能なように。実際に建設するつもりはないから、建築規制は無視してただデザインしてみただけだね。

■ 注目を集めたいだけでやったのではないのなら、建築規制は無視しないでデザインしたんじゃないだろうか。もしそうなら彼らが印象付けたいと思ってる当局はこの計画に気付くはずだ。

■ 構造だけじゃないよ。エレベーターや配管、消火器材は普通の高層建築ですら問題になっている。現在世界最高の5倍以上の高さがあるこのビルならなおさらだね。




■ 漫画のホテルを思い出すな。



■ ディスカバリーチャンネルのエクストリームエンジニアリングという番組でまさしくこのコンセプトを取り上げてた。2000年代の興味深いレトロフューチャリズムだ。



■ これはSF文学の基本的なものだね。アーコロジー(完全環境都市)っていうやつ。



■ じゃあ、俺はX-seed 4001を提案させてもらう。これで提唱された世界一ののっぽビルの出来上がり。



■ アーコロジーが現実になったらあんな感じだろう。



■ あのビルのメンテナンス係にはなりたくないな。トイレや排水溝がみんな詰まった姿はぞっとする。



■ 彼らは認知されるために計画を作ったと言っている。本気で作ることなど考えていない。

■ redditを通して今になって認知を得ているんですね。




■ おとぎ話アニメに出て来る猫みたいな名前だ。



■ この業界のことは知らないけど、建設されることのないビルの計画を立てることが何で認められたんだ?



■ ここでノロウィルスが流行したらどうなるんだ?ノロウィルスが流行したクルーズ船を思い出す。



■ この提案はどこに建設される予定だったの?

■ 東京だよ。

■ オフィス用?目的は何?

■ 50万から100万人を収容する予定で、内側から見たらこうなる予定だった。
大成建設が構想した史上最高4000メートルのビル、X-Seed 4000 海外の反応2

■ 文字通りジャッジ・ドレッドに出て来たタワーみたいたものなんだな。




■ これを建設しちゃいけない理由ってあるの?これがアーコロジー(完全環境都市)として良いものなら人々は住みたがると思うんだけど。

■ 建設費とメンテ費用がとんでもないことになるからだろうね。そうなると賃貸料も高くなって現実的ではなくなる。

■ 100万人も住めばコスト負担も薄まると思うけどね。

■ でも建設費が数兆だから。



ソース123
関連記事

[ 2015/10/20 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(9)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 54253 ]
アップルシードだな
[ 2015/10/20 20:29 ] [ 編集 ]
[ 54257 ]
途中の「内側から見た図」は違うやつだぞ
竹中工務店の「東京スカイシティ1000」だ
[ 2015/10/20 21:44 ] [ 編集 ]
[ 54258 ]
数兆円でできるわけなかろう。
競技場でs・・おっと誰か来たようだ
[ 2015/10/20 22:00 ] [ 編集 ]
[ 54259 ]
「現在の技術では作れないが必要な技術はこれとこれで既にこの部分については基本的な研究は終わっているので将来的には可能になる。」
或いは
「現在の技術だけでも作れるが必要な特殊な建材のコストなどが問題で採算が取れない。
しかし、将来的に量産体制が整いコストが下がれば作れる。」

こんな感じでSFのような夢物語というわけでもないんだよね。
[ 2015/10/20 22:24 ] [ 編集 ]
[ 54260 ]
思うに・・こういう物をデザインする意義は、
・今有る技術で可能なことと不可能なことの見極め
→不可能な事は生来可能になる見込みがありそうか否かの見極め
・仮に作ることが出来たとして、起こりうる問題の予想
→将来起こりうる問題に関して、解決の糸口を前もって見いだせる可能性がある。

そのほか・・
#理屈と膏薬はどこへでもつく(理由は後からなんとでも成る) ・・・とw

まぁ、会社の宣伝・・ 誇大広告 的な意味合いの方が大きいかも知れないけどね。
[ 2015/10/20 22:33 ] [ 編集 ]
[ 54265 ]
おいおい 自分の家に帰るたびに高山病に
悩まされるのか 冗談じゃない
それに高さよりもまずは基礎を作れる条件に合う
場所が殆ど無いだろう
巨大な構造物を作りたいなら宇宙に出てからだと
思うよ
[ 2015/10/21 02:02 ] [ 編集 ]
[ 54271 ]
■ デザインは完成したんだろうけど、ビルの形、構造は少しも安定したものではないな。

■ 彼らは何でちゃんとした構造をデザインしなかったんだろうね?

建築のプロ相手に何言ってんだこいつら
[ 2015/10/21 09:53 ] [ 編集 ]
[ 54309 ]
バブル末期に構想されたものだね。
たしか1万メートルの建造物の提案もあった。
構想だけとはいえ、バブル期は狂ってたな。
[ 2015/10/22 06:07 ] [ 編集 ]
[ 54330 ]
このサイズだと気象に影響与えたりしないのかね
[ 2015/10/22 19:02 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク