こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

入れ墨客の入浴、56%が拒否 外国人増で宿泊施設調査 海外の反応

入れ墨客の入浴、56%が拒否 外国人増で宿泊施設調査 海外の反応

入れ墨客の入浴、56%が拒否=外国人増で宿泊施設調査—観光庁

 観光庁は21日、温泉や大浴場への入れ墨(タトゥー)客の入浴を認めるかについて、全国の宿泊施設を対象としたアンケート調査の結果を公表した。外国人観光客が入浴を断られるケースがあるためで、56%の施設が拒否していることが分かった。一方で、31%が許可、13%が入れ墨をシールで隠すなどの条件付きで認めていた。

 近年はファッション感覚で入れ墨をする外国人が増えているほか、民族の慣習で入れる場合もあるという。観光客の入浴を一律に断ることについては議論があり、実態を調べていた。

 アンケートはホテルや旅館など3768施設を対象に実施し、回答率は15.4%だった。入れ墨客の入浴に関するトラブルは19%の施設で発生。また、一般客から入れ墨に関する苦情を受けたことがある施設は47%だった。同庁は実態をより詳しく把握し、今後の対応を検討する。


(海外の反応をまとめました)





■ 郷に入っては郷に従え。



■ これは馬鹿げている。日本人ですらそう言ってるし、文化とかルールに従うとかそういうことじゃない。体に何をしたかでその人を判断するなんて無知なだけ。



■ 観光客のお金が欲しいのか欲しくないのか。経済が崩壊する前に日本は決めないとね。



■ 入れ墨なんて流行は追わないことにしたからどうでもいい。



■ 1989年に日本に初めて来た時はピアスをしてる女の子もほとんどいなかった。それが今ではより多くの日本人がタトゥーを入れるようになっているのに。



■ 次のラグビーワールドカップでニュージーランド代表を受け入れるのはどのホテルなんだろうね。



■ 俺は銭湯に入る時、包帯をタトゥーに巻いてやり過ごしたよ。水で透けてぎこちなかったけど。



■ 出入り禁止じゃなくて入れ墨を禁止にすればよい。



■ 悲しい気分になるな。自分なら自分のタトゥーを隠すだろうと思う。



■ こういうことがあるからタトゥーは入れないんだ。



■ これには嫌いボタンが必要。



■ もし立ち去るように言われたらそうするよ。この変化はありがたいけど。



■ 必要のない措置だ。



■ 日本はこういう点では時代遅れだからな。私は公園に行くときに隠さないといけない。馬鹿げてる!



■ タトゥーを入れるほどの愚か者は、邪魔者扱いされることに不平を言うなよ。世界はお前の間違った決断に応えてくれるほど甘くはない。

■ 何でタトゥーを入れるのが愚かなんだ。世界は甘くないというのには同感だけど、間違った決断とは思わないな。




■ タトゥー差別も差別の一つだ。文化的な理由があろうがなかろうが関係ない。それに温泉という日本文化への参加を拒否することは国連人権宣言の27条に違反する。



■ ある国に行くときには君はゲストなんだからそこのルールに従わないと。カバーできないほど大きなタトゥーを入れてても44パーセントの温泉は受け入れてくれるさ。

■ ヨーロッパのイスラム教徒もゲストらしく振る舞ってくれればいいんだけどね。




■ アジアではタトゥーに対する嫌悪がある。それは犯罪、除け者、囚人、ごろつき、反抗と結びつけられているから。アジアのような同意を求める社会では拒否される。



■ 言い訳のできない差別だ。



■ 年に2,3回温泉に行くけど、タトゥーについて何かを言われたことはないな。何千円も払った人に施設を使わせないなんて難しいことなんだと思うよ。


ソース12
関連記事

[ 2015/10/22 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(29)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 54331 ]
手にちょこっとお花があるくらいはイイと思うの。
でもね、背中にでっかい龍だとか文字があるのは止めて。

手の甲にスタンプがあるくらいなら
まだ許せるけど。

こっちも配慮するから
そっちもこっちの文化に従ってくれないかな。
[ 2015/10/22 19:47 ] [ 編集 ]
[ 54334 ]
人権人権うるさい入れ墨入った外国人に
「日本人が独自の文化を守る権利を侵害している!」
「文化侵略や思想の押し付けは日本人に対する人権侵害だ!」
って日本人が反撃したらどう言い返すのかな?
[ 2015/10/22 19:53 ] [ 編集 ]
[ 54336 ]
ワンポイントのタトゥーくらいは良いとは誰でも思ってるわ。だけど、それを許しちゃうと本当に怖いお兄さん達が「あいつらが良くてなんで俺たちがダメなんだよ?」ってゴネてくることが目に見えている。
たぶん、外人はそんなことまで考えてはいないんだろうね。
[ 2015/10/22 20:02 ] [ 編集 ]
[ 54337 ]
外国の施設ではドレスコードが一切無くなったのか?
[ 2015/10/22 20:04 ] [ 編集 ]
[ 54339 ]
なんで日本人が海外に行ったらルールに従えって言うくせにこんな高慢で差別的なこと言えるの?自分達で気づいてよ。うんざりだ、日本は外国人のリゾートのためにあるんじゃない、日本人が生活するためにあるんだ。
[ 2015/10/22 20:16 ] [ 編集 ]
[ 54340 ]
ギャングのタトゥーなんか日本人からしたら普通のファッションタトゥーと見分けつかないからな。
知ってるやつが見たら893のどんぶり(全身和彫りの刺青)と同じくらい恐い物だぞ。
[ 2015/10/22 20:19 ] [ 編集 ]
[ 54341 ]
何様 俺様 ゴミ害人様? (゚⊿゚)イラネ
文句有るならてめえの国で、
穴掘って、湯入れて 入ってりゃよかろうが、www

そもそも誰かに、来てくれと言って招待されたのか?
その国、その国 にわ文化が有り、その国の人間が住んでる、
尊重出来ないなら、来る(行く)必要は無い。

外人が嫌いなのでわ無い、無知蒙昧の、害人が嫌い なのです。
おまちがえ無い様に
[ 2015/10/22 20:33 ] [ 編集 ]
[ 54342 ]
まず日本人は不快に感じている人が多い、っていう
前提は理解して欲しい。中には刺青なのか汚れなのか
区別がつかないようなものもあるし。
[ 2015/10/22 20:39 ] [ 編集 ]
[ 54343 ]
時代遅れで結構
つーか先進国の人間はそんなに偉いのかよ
そうやって傲慢な態度をとるから欧米を嫌う人が増えるんだろ
少しは謙虚になれよ
[ 2015/10/22 21:16 ] [ 編集 ]
[ 54344 ]
外国人は日本人が海外で麺やパスタをすすって食べるの嫌がるだろ。
文化摩擦でそれと逆の事だよ。
[ 2015/10/22 21:51 ] [ 編集 ]
[ 54346 ]
まあ日本の対応にも問題があるのは事実
日本で刺青お断りと書くのは直接ヤクザお断りと書けないからだ
問題にしてるのはタトゥーではなくヤクザの刺青であり
ヤクザが来ないようにするための禁止措置だが
ヤクザやマフィアお断りと直接書けないせいで
暗にヤクザであることを示す刺青お断りとするしかなく
外国人のために刺青お断りと書かないと
ヤクザも断れなくなってしまう
かといって自分のところだけがはっきりヤクザお断りなんて書けばどんな報復があるかもしれず
国が警察の指導として刺青お断りではなく暴力団お断りと一斉に書かせるならば問題はなくなるかもしれん
[ 2015/10/22 22:18 ] [ 編集 ]
[ 54347 ]
ちょっとしたイレズミなら、こっちが譲れば良いだろうと考えるなら、それは無駄だぞ。

まず、外人自体が日本のルールを守る気が無い者が多過ぎる。
日本人を見下して遊んでいる。
最近の連中の流行なら、わざとにモノを落として拾わせたりしている。

連中の言う事を聞いて、秩序を壊されて外国並みの治安の悪さの中で生きて行きたいか?。
すでに、中国・韓国・ブラジル・ペルーその他の外人達によって、どれだけの人が犠牲になり、どれだけの家庭が崩壊したか、もう、忘れたか?。

温泉に入りたいなら、日本に来る理由は全く無い。
自国の温泉に入ればいいだけだ。
[ 2015/10/22 22:24 ] [ 編集 ]
[ 54348 ]
日本人はズルズル麺すすって食べるけど、外国は違う。日本人が外国行ってレストラン入って麺料理を周りも気にせずズルズル食べたら、外国人は嫌がるだろ

それと同じだ。その国行ったらルール守れよ
[ 2015/10/22 22:37 ] [ 編集 ]
[ 54349 ]
差別ってw民族的に入れるタトゥーならまだしも、自分で好きに入れた奴に差別ってwきもちわる
[ 2015/10/22 22:39 ] [ 編集 ]
[ 54350 ]
日本では、刺青はヤクザだけじゃなく前科者の証だからな
[ 2015/10/22 23:51 ] [ 編集 ]
[ 54351 ]
白人共は時分が一番偉いとでも錯覚してるのかね?嫌なら来るな
[ 2015/10/23 00:04 ] [ 編集 ]
[ 54352 ]
外国人は分かってないなー…
日本に来るなら、ちゃんと日本の最低限の事ぐらいは、よく調べてほしい。

日本のは、tattooじゃなくて、
刺青の文化=暴力団がするもの
というイメージがあるからです。
一般人には、縁がないと言っても過言ではないぐらいマイナーな文化という事。

ここまで説明しても納得しないのかな??
[ 2015/10/23 01:36 ] [ 編集 ]
[ 54353 ]
外人は刺青やりすぎ。
汚らしいんだよ。
[ 2015/10/23 02:39 ] [ 編集 ]
[ 54355 ]
こういう事でやれ人権だ差別だとかいう人って、1人例外を出したらどうなるかなんて考えて無いんだろうな。
訪れる国の文化を理解せず自分たちのスタンダードを押し付けるなら旅行なんてやめてお家に篭ってろよ。
[ 2015/10/23 05:08 ] [ 編集 ]
[ 54356 ]
80年代くらいまでは、親からもらった身体を傷つけるのはダメって感覚から、ピアスやタトゥを入れてる人間はヤクザとか不良だったのにね。
当時は耳に穴あけないイヤリングが普通だった。
同じ理由で、当時は整形も皆嫌っていた。
韓国人みたいに人体改造当たり前になったら嫌だから、身体は大切にしてほしいもんだ。
[ 2015/10/23 07:49 ] [ 編集 ]
[ 54358 ]
外人って身勝手だよね。
自分達の文化が否定されると真っ向から攻撃的になるくせに
自分達だって文化守らないじゃん。

まさに害人。 
[ 2015/10/23 08:18 ] [ 編集 ]
[ 54363 ]
露天風呂付きの部屋に泊まれ
刺青してないけどよく利用する
メジャーな観光地から少し奥の、交通の便の悪いところなら安いが
静かだしとても良いところが沢山ある
隠せるぐらいのサイズならシールで隠せ
日本人なら無知なだけだし外国人も旅行先の文化は尊重すべきだ
[ 2015/10/23 09:28 ] [ 編集 ]
[ 54376 ]
ゴルフやテニスも刺青だめなんだよね?
これを差別と言えなきゃ誰が誰を差別してるのがかわかるよね
[ 2015/10/23 10:41 ] [ 編集 ]
[ 54378 ]
日本のルールなんだから、日本に来た時には守って欲しい
差別と感じるのではなく日本らしさや文化なの

タトゥー(刺青)の入った人だけがお金払ったお客さんじゃないよ
入浴してる全ての人が、お金を払ったお客さんだよ
[ 2015/10/23 11:17 ] [ 編集 ]
[ 54380 ]
サモアの戦士なら文化的なものだから許す
[ 2015/10/23 11:37 ] [ 編集 ]
[ 54390 ]
日本人の場合 刺青を入れているほとんどが893関係者なんだけど・・
[ 2015/10/23 14:08 ] [ 編集 ]
[ 54412 ]
>■ これは馬鹿げている。日本人ですらそう言ってるし、文化とかルールに従うとかそういうことじゃない。体に何をしたかでその人を判断するなんて無知なだけ。

無知はお前だろ。日本文化を勉強してから言え。
体に何かをしたこと自体が問題なんだ。
入れ墨は日本では「悪人の証し」だし、「人が嫌がることをしない」「他人に迷惑がかかることをしない」のが日本の文化だ。
西洋文化の基準でしかものごとを見れない自分の無知さを恥じろ。

>■ 観光客のお金が欲しいのか欲しくないのか。経済が崩壊する前に日本は決めないとね。

そんな、観光客は日本に来なくていい。
そもそも崩壊しないし。

差別だなんて言ってる欧米人は馬鹿なのか?
身障者や人種・民族など「自分ではどうすることもできない」ものを排除するのが差別だ。
入れ墨は「自分で入れた」んだから話が違うだろ。
欧米にだってドレスコードがあるだろ。
それって、服装で人を差別してるってことだろ。
[ 2015/10/24 09:40 ] [ 編集 ]
[ 54413 ]
入れ墨お断りではなく、暴力団お断りと書けば良いという意見があるが、それは違う。
暴力団でなくても、入れ墨を入れることは自由だ。
「暴力団風」でることが問題なのだ。
だから、風呂じゃなくても、「暴力団風の方お断り」と表示してる店やホテルもある。
暴力団風の人を好む一般人はいない。
一般客が来なくなったら商売はおしまいだ。
[ 2015/10/24 09:51 ] [ 編集 ]
[ 54418 ]
入浴じゃなくて入国拒否にすべき
[ 2015/10/24 14:31 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク