こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人に聞いた「箸を使うのって難しい?」

外国人に聞いた「箸の使い方って難しい?」
箸を使うのって難しいと思う?



(海外の反応をまとめました)






■ フォークの使い方って難しい?



■ 最初は難しいけど、一度覚えれば簡単。



■ うん、難しい。今でも挑戦中。



■ 遺伝的な能力じゃないんだし、難しいなんてことはない。フォークは難しい?



■ しばらくして簡単になった。日本人がどう使うのか見てたら早く覚えられたよ。



■ いや、難しくないよ。日本の箸はとても美しいから箸を使う方が好きだな。



■ アメリカ人だけど難しくないし、サラダを食べるのにはフォークより箸の方が簡単だと分かった。私の外国人の友達も同じことを言ってる。



■ 難しいと感じる人にはうどんで練習することをお勧めするよ。安いし柔らかくておいしいから。



■ 僕はこれから日本に留学するけど、箸使いに問題を抱えてるよ。それまでに上手くなれる手っ取り早い方法はないかな?まずちゃんと持つことができない。

■ 家にあるフォークとナイフを全部箸に変えろ。箸使いを自分に強制しろ。




■ 大学生のころから食事の大半で箸を使うようになった。友達に教えようとすると、ほとんどの場合難しいと感じるみたい。自分は自然に習得できてラッキーだった。



■ 竹の箸は簡単に使えるけど、大きめの箸は難しいと感じる。



■ 子供ですら使えるんだから難しいということなどあり得ない。



■ 2011年8月に日本式のちゃんとした箸の使い方を学んだよ。

■ 日本式って何?




■ 時々どういうわけか使いかたを忘れてしまう。



■ とても難しい。私は一本の箸を使うべきだろうか?



■ 64年に横須賀に駐留していた時にはレストランにはナイフやフォークなどなくて箸しかなかったから箸の使い方を覚えなくてはならなかった。私は飢えなどしなかったから箸使いは難しくない。



■ 私にとっては簡単だし楽しい。ナイフやフォークより箸の方が好きだな。



■ 簡単なんだけど、日本人の持ち方はおかしいと思う。



■ いくつかの食べ物では簡単だけど、難しい食べ物もある。薄い食べ物はフォークより簡単だと気付いた。レタスを掴むのが簡単だからサラダは箸で食べるよ。



■ 箸はずっと使ってるけど、客観的に言って間違いなく不便。フォークの方が効率的だと言いたいね。



■ ABCと同じくらい簡単。



■ 私はプロだからどうってことない。日本人が間違って使ってるのを見て教えるくらいだ。でも彼らは手のひらの筋肉が痛くなって修正できないけど。



■ 日本から来た友達に教えてもらって彼らより上手くなったくらいだから、難しくない。



■ そんなに難しくない。カップラーメンを食べるくらいならできる。



■ ごはん料理を食べるとなると、箸を使うのは本当に難しい。



■ 全然難しくないし、多くの食べ物がフォークより箸を使った方がいいことに気付いた。箸で料理をするのは難しいと思うけど。



■ いつ使っても箸がずれてしまって上手くいかない。いろんなものを掴んで練習してる。難しいと思うけど、ずっと使い続けてる。



■ 幼少期から習えば大して難しくはない。


ソース1
関連記事

[ 2015/10/23 17:46 ] 日本 | TB(0) | CM(8)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 54400 ]
>■ 簡単なんだけど、日本人の持ち方はおかしいと思う。
タヒねよ凸
[ 2015/10/23 18:17 ] [ 編集 ]
[ 54404 ]
自転車と一緒。使える人は簡単だといい、使えない人は難しいという。中には、明らかに箸使えてねーのに簡単と言ってるのもいるけど…
[ 2015/10/23 21:02 ] [ 編集 ]
[ 54405 ]
まぁ日本人でも箸の使い方がおかしい奴は結構いるからね
バッテンにして使ってるのは本当に目につくわ
2本の箸の間に中指入れるようにして持てばいいだけなのに、何であんな使いにくい持ち方してるのか本当謎だわ
[ 2015/10/23 22:26 ] [ 編集 ]
[ 54407 ]
一見したところわからんけど正確には違う持ち方をして幾年月
正しい持ち方もできるけど違う筋肉使うから換えると
たしかに攣りそうになるんだよなぁ…(笑
[ 2015/10/24 03:41 ] [ 編集 ]
[ 54408 ]
サラダは箸に限るとやっと気づいたようだな
[ 2015/10/24 07:04 ] [ 編集 ]
[ 54414 ]
今どき、日本料理や中華料理・韓国料理・ベトナム料理を食ったことのない田舎もんでない限り外国人でも箸ぐらい使えるだろ。
こんな質問をすること自体、恥ずかしいからもうやめてくれ。
むしろ、日本人でマトモに箸を使えない奴がいることのほうが恥ずかしい。
[ 2015/10/24 09:55 ] [ 編集 ]
[ 54417 ]
ようつべでHow to use chopstickで
検索したらすごい数が出てきて
分かり易い正しい方法で感心したよ
あれなら外人でも簡単でしょ
[ 2015/10/24 12:03 ] [ 編集 ]
[ 54429 ]
鉛筆が使えるなら箸も使える
[ 2015/10/24 20:35 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク