こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

福岡県開発の世界初の種なし甘柿「秋王」 10万円で取引 海外の反応

福岡県開発の世界初の種なし甘柿「秋王」 10万円で取引 海外の反応

福岡県開発の世界初の種なし甘柿「秋王」店頭に

 福岡県が開発した世界初の種なし甘柿「秋王」が店頭に並び始めた。鮮やかなオレンジ色でサクサクとした歯応えが特徴だ。

 福岡県は甘柿の生産が全国1位。県農業総合試験場は平成13年度から種なし品種の研究に取り組み、22年度に開発に成功した。

 久留米市やうきは市などで生産されている。JA全農ふくれん(福岡市中央区)によると、17日にあった市場の初売りでは、ご祝儀相場から、1箱2個入り(重さ1キロ)が最高10万円で取引された。

 開発を手掛けた試験場の千々和浩幸さん(50)は「低価格路線だけでは農業経営は厳しい。高品質ならば海外とも競争できる」と自信を持って語った。


(海外の反応をまとめました)





■ そもそも柿には種がないものとばかり思ってた。

■ 私が子供のころは種なしのフルーツなんてなかったけど、今ではほとんどのフルーツがそうなった。柿もブドウも人間が食べやすいように種を持たないようになったね。




■ 明るい未来のためにミツバチと種を根絶しよう!



■ KAKIという日本の単語は英語の名前を乗っ取った。今ではKAKIと呼ばれなければならない。イタリア人やスイス人もおいしいKAKIを育てる。それらはもちろん日本や大半のEU諸国では認められていない遺伝子組み換えではない。



■ おいしい柿だ。



■ お金持ちの人がいるんだね。私はカリフォルニアで1ドル以下の柿なら買うよ。



■ 種のある柿を最後に食べたのがいつだったか思い出せない。だからこれの何が特別なことなのか理解できない。



■ ローソンだと2個で200円で売ってるのに。



■ 遺伝子組み換えの柿?



■ 全く馬鹿げている。



■ 10万円だって!



■ 柿はしょっちゅう食べてるけど種なんて気づいたことない。



■ おいしいんだろうな。



■ 遺伝子の突然変異かな?



■ 今週の日曜に柿をとったことを思い出したよ。



■ いかにも日本だね。



■ ワオ!高すぎる。



■ 種のない春という言葉しか思い浮かばない。これは退行だと思う。



■ 愚かな人々が金持ちになるにはどうすればいいか教えて欲しい。

■ 賢い親を持つこと。あるいさ賢い曾祖父母を持つこと…。




■ 種がないのにどうやって種を植えるんだ?

■ 木はクローニングと接ぎ木で増やすらしいよ。




■ 日本がまた狂ったほど高いフルーツでやってくれた。もし可能なら自分も欲しいけど。


ソース1
関連記事

[ 2015/10/24 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(12)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 54425 ]
ご祝儀相場が伝わる日はまだか
[ 2015/10/24 19:55 ] [ 編集 ]
[ 54426 ]
種なし系のは突然変異を増やしたものだからな
[ 2015/10/24 20:00 ] [ 編集 ]
[ 54427 ]
忘れてたけど柿にも種あったんだよな
しばらく見ないから忘れてた
[ 2015/10/24 20:15 ] [ 編集 ]
[ 54428 ]
長い年月を掛けて品種改良して作った品種も
いつものように盗まれてしまうんだろうな。
[ 2015/10/24 20:16 ] [ 編集 ]
[ 54431 ]
誰か初物文化を教えてあげて・・・
[ 2015/10/24 20:42 ] [ 編集 ]
[ 54432 ]
木枯らしの吹く寂しげなまちかどに太陽のようにあたたかく輝いて南国の花のように甘い官能を与えてくれる。
[ 2015/10/24 20:50 ] [ 編集 ]
[ 54433 ]
 
ご祝儀とか付加価値つけた習慣いい加減やめてほしい。
こんなことしてるから果物の値段が下がらないんだよ。
[ 2015/10/24 21:03 ] [ 編集 ]
[ 54435 ]
果物の値段なんて外国と遜色ない程度安いがw
旬になればスポット3玉サイズで298円だし
りんご32玉のサンふじ88円。40玉なら50円。
スイカなんて生産者直売所行けば1玉数百円でゴロゴロしてる。
メロンなら100円代からの品揃え。
[ 2015/10/24 22:58 ] [ 編集 ]
[ 54436 ]
昔からあった種なし柿とはどう違うの?
[ 2015/10/24 23:31 ] [ 編集 ]
[ 54437 ]
種無し柿の種欲しいなあ庭に植えたい
[ 2015/10/25 00:56 ] [ 編集 ]
[ 54438 ]
昔からあった種無しは渋柿だと思う。流通してる柿の多くは渋柿を甘くしてから出荷してたはず。だから種無しの甘柿は初なんじゃないかな?
[ 2015/10/25 03:45 ] [ 編集 ]
[ 54453 ]
福岡県は18日、県が開発した世界で初めての種なし甘柿「秋王」の苗木19本が同県久留米市の畑から盗まれたと発表した。県警に盗難届を出した。
県によると、秋王は2016年から本格的な販売を目指しており、従来の柿と比べて大玉で甘いのが特徴。
県と契約を交わした農家だけが栽培を許されている。
盗まれた苗木は高さ60~70センチ。農家が2日ほど留守にしている間に、畑から引き抜かれて盗まれた。
福岡県では筑後地方を中心に柿の栽培が盛んで、昨年の生産量は全国3位。
県は「盗んだ苗木の実を別名で流通させてもDNA鑑定ですぐに判別できる」としている。
ttp://www.47news.jp/CN/201304/CN2013041801001470.html

2013年04月18日の事件、これはどうなったのかなあ・・・
[ 2015/10/25 15:57 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク