こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

馬英九「日本のした良いことも忘れないようにしよう」 台湾統治終了の記念日「光復節」で 海外の反応

馬英九「日本のした良いことも忘れないようにしよう」 台湾統治終了の記念日「光復節」で 海外の反応

台湾「光復」70年 「抗日」強調、対日配慮も

台湾の馬英九政権は25日、日本による台湾統治の終了から70年を記念する式典を台北市内で開いた。馬総統は「抗日戦争の勝利の結果、台湾は中華民国の版図に戻った」と述べ、台湾独立派が主張する「地位未定論」を牽制(けんせい)した。

 式典は、1945年のこの日、台湾方面の旧日本軍の降伏式典が行われた旧台北公会堂で開かれた。当時の中国国民党政権が同日に台湾への主権回復を宣言したため、10月25日は「台湾光復節」とされている。

 馬総統は、戦後の台湾統治の正当性を強調。「台湾人民の抗日戦争は台湾割譲の1895年に始まり、大陸(中国)よりも42年早い」と述べ、改めて日中戦争と日本統治への抵抗運動を同列に位置づけた。日本の統治に抵抗した人々の子孫ら55人も招待された。


(海外の反応をまとめました)





■ 台湾にいる中国人はみな中国本土に帰って、台湾人が自分たちの国を取り戻すというのはどうだろうか?

■ 台湾人は中国人だ。

■ 台湾は独立国家だったが、共産主義者と戦うより逃げることを選んだ臆病な中国人に支配されてしまった。台湾人は中国人では決してない。




■ 北京は正当な政府でなくて、台北こそ中国の首都になるべき。



■ 馬に100%同意だ。台北に住んでていいなと思うのは日本の文化的な遺産があちこちにあること。



■ もし日本が台湾統治を続けていれば今頃沖縄のような状態になってたはず。台湾はそのチャンスを逃した。残念なことだ。



■ 大陸中国と違って、台湾は日本をありのままに見ているのだ。特に戦後の日本はね。



■ 中国がなければ、日本がアジアで一番嫌われた国になってただろう。



■ 大陸が攻撃してきたら日本には台湾防衛のためにやって来て欲しい。



■ 台湾人が住民投票で日本に付いて行くか、中国に付いて行くか選べと言われたら、日本を選ぶよ。



■ 台湾と中国の関係は悪いからこういうことも言わないといけないんだね。



■ いつまでも過去の憎しみを持ちながら生き続けないといけないの?今日の日本は30年代、40年代とは違うんだし。



■ 少なくともこの地域には日本を良く思う人たちがいるようだ。



■ どの国にとっても日本は中国より友好的な国だ。日本人は文明的で国際的な心を持った親切な人たちだ。



■ ヒトラーがした良いこと、それがどうアメリカに影響を与えたかを覚えておくこともできる。高速道路にVWにロケットサイエンスだ。ドイツの科学者のおかげでアメリカは月に行けた。だがヒトラーはユダヤ人虐殺で記憶されているのだ。



■ 親中国派の台湾のリーダーが日本を褒めるようなことを言ったので、大陸中国人は怒り心頭だろう。



■ 李登輝前総統が靖国に参拝したのも納得だな。外国の要人でそんなことする人は少ない。



■ 馬はアフリカのジャングルから解放してもらったので黒人は白人に感謝しろと言ってるようなものだな。



■ ダライラマも馬を見習って中国がチベットにインフラを整備し、農奴制を廃止したことを認めてくれればいいのだが。



■ 日本が台湾にインフラを整備し教育を施したのは洗脳し支配を容易にするためだ。だから今日でも日本が好きだというバカな台湾人がたくさんいるんだ。



■ 現在のことに集中できないものだろか。



■ ごたごたを生み出してるのは中国。日本は70年前の罪を受け入れる準備はできているが、中国はそれを政治利用している。中国はプロパガンダで自国民を洗脳するのをやめるべき。


ソース12
関連記事

[ 2015/10/26 10:15 ] 日本 | TB(0) | CM(17)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 54543 ]
馬のタワゴトなんかいちいち相手にすんな
こいつは大陸の人間で骨の髄から反日だ
[ 2015/10/26 10:47 ] [ 編集 ]
[ 54545 ]
>>中国がなければ、日本がアジアで一番嫌われた国になってただろう。

大事な事を忘れてはいないか?
[ 2015/10/26 11:20 ] [ 編集 ]
[ 54547 ]
親中でやり過ぎて選挙ヤバイからガス抜きだろ
[ 2015/10/26 11:27 ] [ 編集 ]
[ 54548 ]
ああくそかいじんはみなしねよ凸
[ 2015/10/26 11:47 ] [ 編集 ]
[ 54549 ]
馬の後ろに中国が控えている事は明白。
馬による一連の反日発言は、中国による台湾世論の分断工作。
台湾を弱体化させることで、中国共産党の思い通りにする目的で
利用されている。
 
[ 2015/10/26 11:52 ] [ 編集 ]
[ 54550 ]
馬は中国人だからねえ、ウソ捏造はやって当たり前の人だし。
自分に都合の良い事なら、その場その場で何でも言うさ。
[ 2015/10/26 11:59 ] [ 編集 ]
[ 54551 ]
お前は鹿にでも乗っとけw
[ 2015/10/26 12:03 ] [ 編集 ]
[ 54554 ]
アメリカさんもさんざん日本を洗脳したよね^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
[ 2015/10/26 12:36 ] [ 編集 ]
[ 54555 ]
台湾は冷静に歴史の功罪見るから安心できる
シ ナ 人 も共産党洗脳が無ければこうなったのだろうかもう手遅れだけど

今の シ ナ 人 は 朝 鮮 人 と変わらん
[ 2015/10/26 14:09 ] [ 編集 ]
[ 54557 ]
日本統治時代のことを語るなら、オランダ統治時代や清朝統治時代も比較して語るべきなんだけどな。
[ 2015/10/26 14:54 ] [ 編集 ]
[ 54559 ]
親中馬の白々しい発言は、次期選挙での劣勢を自覚しての事だな。
[ 2015/10/26 16:30 ] [ 編集 ]
[ 54560 ]
アメリカと国民党は満州侵略者
ロシアは当然のこと
[ 2015/10/26 16:48 ] [ 編集 ]
[ 54571 ]
>日本は70年前の罪を受け入れる準備はできている

えっ、まだ足りないの?
[ 2015/10/26 21:17 ] [ 編集 ]
[ 54579 ]
 
>中国がなければ、日本がアジアで一番嫌われた国になってただろう。
>日本が台湾にインフラを整備し教育を施したのは洗脳し支配を容易にするためだ。

台湾と朝鮮は日本に併合されたんだぞ?
まともな教育もせずに奴隷扱いをした欧米の植民地と一緒にすんな
[ 2015/10/27 02:46 ] [ 編集 ]
[ 54581 ]
外国人要人が靖国を参拝してるのは普通のことだけどね。別に特別じゃない。
[ 2015/10/27 03:28 ] [ 編集 ]
[ 54681 ]
日本人より賢いな
[ 2015/10/28 08:26 ] [ 編集 ]
[ 54696 ]
日本人よりは客観的に、日中関係を観察してるのは確か。

ただ、最近、言う事がコロコロ変わる著名人とかが多いから、下手に褒めたりしたら調子に乗って、また、日本批判し始めたりされる事も多いから、今後を観察していかないと何とも言えない。

でも、一般の台湾人は、嫌いじゃない。
[ 2015/10/28 17:29 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク