こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ブレア英元首相がイラク戦争で謝罪、IS台頭との関連認める 海外の反応

ブレア英元首相がイラク戦争で謝罪、IS台頭との関連認める 海外の反応

ブレア英元首相がイラク戦争で謝罪、IS台頭との関連認める

 トニー・ブレア(Tony Blair)元英首相は、25日に放映された米CNNテレビのインタビューで、米英が主導した2003年のイラク進攻の一定の側面について謝罪し、この進攻がイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の台頭につながったとの見解には「一理ある」と語った。

 インタビューの中でブレア氏は、「我々が受け取った情報は誤まりだったという事実について謝罪する」「計画段階でいくつかの過ちがあったこと、そして(フセイン)政権を排除すれば起きるであろうことに関する我々の認識が確かに誤っていたことについて謝罪する」と述べた。

 しかし、イラクの故サダム・フセイン(Saddam Hussein)大統領を排除したこと自体については後悔はないとして、「サダムを排除したことについては謝罪しがたい。2015年の現在から見ても、彼があそこにいるよりもいない方が良い」と話した。

 また、米国が主導し英国が支援したイラク進攻がイラクからシリアにかけてISの台頭をもたらすきっかけとなったとの見解について、「一理ある」「もちろん、2003年にサダムを排除した我々に、2015年の状況に対する責任が全くないとは言えない」と語った。

 その上で、ブレア氏は「ただし、認識しておくべき重要な点の1つは、2011年に始まった『アラブの春(Arab Spring)』もまたイラクの現況に影響をもたらしたということ、もう1つはISIS(ISの別称)が実際に台頭してきたのはイラクではなく、シリアからだということだ」とも述べた。


(海外の反応をまとめました)





■ 謝罪は受け入れられない。ブレアとブッシュには6866人の兵士の死と、イラクとアフガン、中東の500万人以上の死に責任がある。国々を破壊し10兆ドル以上の税金を無駄にした。彼らの嘘が世界に憎悪と紛争をもたらした。戦争犯罪で終身刑になるのが世界に対する適切な支払いだ。ブッシュとチェイニーを熱狂的に支持した共和党にも責任がある。

■ ISISとかISILとかいうテロリストを生み出した責任もな。




■ ブレアとブッシュはイラクの人々に謝罪すべき。



■ 謝罪だけ?ICJは何してるの?国連はどうした?正義はどこだ?ブレアはとっくの昔につるされておくべきだった。



■ 彼は何かが起こりつつあるのを知っているのだろう。



■ 彼はみなが知ってることをしゃべっただけだな。



■ ブレアとブッシュは戦争犯罪者だ。国際刑事裁判所や国際司法裁判所は途上国の独裁者を裁くためだけにあるのか?



■ ブレアが謝罪したところでイラク戦争の被害者は幸せにはならないし、ISISは英米が弱気を見せたとさらに勢いづくだろう。物を言う前にはちゃんと考えろ。



■ 謝罪してもイラクで死んだ百万人は生き返らないよ。



■ 謝罪でなくイラクを復興して欲しいね。治安、自由、団結、独立、普通の生活は失われ、貧困と感染症に苦しんでいるのに。ブッシュとブレアはイラクをイランとISISと武装勢力に売り渡した。



■ ブッシュやオバマやその他の戦争愛好家たちもやがてイラク、アフガン、シリア等での「対テロ戦争」を後悔する日が来るよ。



■ イラク戦争は全くの失敗だった。ブッシュとブレアはイラクの石油に手を付けたことと、IS台頭の条件を作ったことで投獄されるべきだ。彼らの失敗のつけは今後ずっと支払うことになる。



■ ブレアの謝罪はイラク戦争で命を落としたイギリス兵に対する侮辱だと思う。



■ 一人のイラク人の情報に頼るというのは戦争を始めるには十分ではなかった。石油のためならそれでよかったのかもしれないが…。



■ 一回の謝罪でいい場合もあるけど、今回は何百万回謝罪してもだめだな。彼とブッシュをハーグに送るべき時だな。それが唯一正しいこと。



■ 全くひどい嘘のせいで100万人ものイラク人が死んだ。



■ イラク戦争に謝罪?イギリスを売り払ったことは忘れたのか?彼は国家反逆罪に問われるべきだった。



■ よく読んでみると、彼は謝罪などしていない。



■ フセインは我々にとっては問題ではなかった。だがISISは我々にとっての問題だ。



■ フセインを排除したことは彼らの功績だ。誰もそんなことをしようとはしなかったんだから。フセインの被害者に会ったことある?中東の独裁者はみんなフセインのようになるべきだ。



■ 戦争を始めたブッシュ以外はみんなイラク戦争を残念に思っている。



■ 謝罪する理由があるのは分るけど、なぜ今なんだ?裏に何かありそうだ…。


ソース123
関連記事

[ 2015/10/26 19:46 ] その他世界 | TB(0) | CM(14)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 54564 ]
マジで戦争犯罪人だよな
負けてないから裁かれないだけ
その分は残念なことに多分彼の国の民衆にテロとして向けられることになる
[ 2015/10/26 20:05 ] [ 編集 ]
[ 54565 ]
フセインがいた頃のほうが明らかにいいだろ
もう何百万人死んだと思ってんだよ

ようは欧米はフセインがアラブで独自に金融圏を作ろうとしたからそれを潰したかったってだけだろ
ホントクズだよなこいつら
[ 2015/10/26 20:18 ] [ 編集 ]
[ 54566 ]
ただイラク戦争やらなかったら今でも911の恐怖から
アメリカ国民は立ち直れなくてオドオドしながら暮らし
それは世界に伝播して世界中がテロの不安に怯えることになってたと思うよ

そういう意味ではイラク戦争は一応の解決をアピールすることで
不安を取り除くことができたんだから無駄ではなかったんじゃないかな

まぁ、フセインを敵に設定しないでアルカイダやビン・ラディン
みたいなもっと影響力の低いテロ組織を倒すのを目的にしとけばよかったんだと思う
[ 2015/10/26 20:27 ] [ 編集 ]
[ 54567 ]
鳩ポッポとかもある意味そうだが(あいつはもっと酷いけど)こういうのは「元」首相とかだから言えるわけで現職中は言えない

しかし今更言ったところで所詮は元であり現職じゃないからだからどうなるってわけでもない
つまり何か言いたいことがあっても既に退いたのなら黙ってればいいと思う
今更言っても無駄なヘイトを生むだけだ
[ 2015/10/26 20:47 ] [ 編集 ]
[ 54568 ]
(; ̄ェ ̄)日本は雨支持したの反省したけ。。。
[ 2015/10/26 20:53 ] [ 編集 ]
[ 54569 ]
突然どうしたの?
[ 2015/10/26 20:57 ] [ 編集 ]
[ 54570 ]
政権変わったからって責任がなくなってホイホイ撤退していいわけないからね
こっちは半世紀くらい前の戦争の責任をいまだにどうこういわれてんのに
[ 2015/10/26 21:17 ] [ 編集 ]
[ 54572 ]
フォ~日本も支持していた事に余り気づかれていない~

でも軍は一応送ってないし北朝鮮の核問題からアメリカには逆らえないんだよね。でも早めに日本も誤った方がいいよ。
当時小泉の独走かと思ったがその後の選挙でも勝っていたから国民も支持したって事だろ。
ホントにこの件だけは日本の汚点だわ。
近代以降の日本外交や戦争で外国に対して誤る筋合いの案件はないが、
この件だけは謝らなければならないよ。
[ 2015/10/26 21:27 ] [ 編集 ]
[ 54574 ]
フセインが統治してた方が難民も出ず混乱も起きなかった
皮肉。
[ 2015/10/26 23:06 ] [ 編集 ]
[ 54575 ]
イラクの石油採掘と保管コストが高くなりすぎて、米国のシェールオイルを輸入した方が良いということになったのかな。
じゃあ、近いうちに正式に米国産シェールオイルが特別価格で英国市場に入ることになるね。それを横流しして、英連邦に売るんだろ
[ 2015/10/27 00:04 ] [ 編集 ]
[ 54580 ]
 
また偽善者が言い訳してる…
引退したなら黙っててくださいよ
混乱をきたすだけで何の問題解決にもならないんだから
[ 2015/10/27 03:19 ] [ 編集 ]
[ 54631 ]
>>■ ブレアが謝罪したところでイラク戦争の被害者は幸せにはならないし、ISISは英米が弱気を見せたとさらに勢いづくだろう。物を言う前にはちゃんと考えろ。

この欧米人の認識はそのまま日本にも当てはまる

■ 日本が謝罪したところで中国韓国は幸せにはならないし、中国韓国は日本が弱気を見せたとさらに勢いづくだろう。物を言う前にはちゃんと考えろ。
[ 2015/10/27 11:31 ] [ 編集 ]
[ 54651 ]
>ブレアが謝罪したところでイラク戦争の被害者は幸せにはならないし、ISISは英米が弱気を見せたとさらに勢いづくだろう。物を言う前にはちゃんと考えろ。

これ。
ブレアが心から謝罪していないのは明らかだ。
であるなら、彼は何故アメリカの覇権が揺らぐ「今」謝罪したのか?
アメリカの覇権にトドメを刺したいからじゃないのか?
[ 2015/10/27 14:33 ] [ 編集 ]
[ 54652 ]
私は利用されただけ、フセインを誤解していた..みたいな良い訳?
またまた、この時期に、いったい何がしたいのやら、、

今のイギリスは、協調性を失ってしまったようだ。
次々にKYな事をして、日本やアメリカとの関係もギクシャクしてきて、西側諸国でも孤立しつつあるように見える...
[ 2015/10/27 17:34 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク