こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

みんなの国の日本食レストランの質ってどんな感じなの? 海外の反応

みんなの国の日本食レストランの質ってどんな感じなの? 海外の反応

みんなの国の日本食レストランの質ってどんな感じなの?(日本に住んでいない読者向けに)


(海外の反応をまとめました)





■ ほとんどがあんまりよくない。アメリカの平均的な「日本食」レストランは中国人か韓国人が経営してて、スタッフも彼ら。でも日本人経営の店なら魔法のようだよ。

■ テキサスでは厨房はヒスパニックで、店番はアジア人がやってる。オーナーは確かに中韓人が多いね。家族経営のところを見つけたら天国みたいだよ。




■ 日本に20年住んだことがあるから本物の日本食の味を知っている。食材を日本から輸入して家庭で自分で作らないと本物の日本食は楽しめないよ。



■ 日本に住んだ後だとどこで寿司を食べてもそれは違うということになる。youtubeで寿司を勉強した人が作ってくれたけど、それはやっぱり違うものだった。やっぱり弟子入りして修行しないとね。



■ 妻と結婚した後は彼女とYouTubeから日本食を学んでいる。自分で大根や小松菜を育ててるし、たけのこを作るのが好きだ。



■ フィリピンでお気に入りの日本食店は丸福だ。かなり高いけどシェフの日本人は素晴らしいし、その価値はある。でも日本の日本食が最高なのは確かだ。また日本に行きたいよ。



■ 食べ物の質に関しては日本が一番だからな。



■ うちの国インドネシアではちょうどAEONがオープンしたところだし、日本人がシェフのレストランもたくさんある。高いレストランからとても安いレストランまで幅広くある。でもやっぱり日本の日本食にはかなわないんだよね。居酒屋ですらインドネシアの高級店ほどの質がある。



■ オーストラリアにも素晴らしい日本食レストランがあって、国中にある色んな店に行ったことがある。最高はやっぱり日本人経営で日本人店員がいるところ。他では敵わないね。日本に3年住んで本物を堪能したことがあるから、どこに行っても日本食レストランを探すようになった。心を奪われていると言ってもいい。シェフをチェックして日本人だったらその店には入る!



■ スイスのバーゼルにあるWasabiは東京から店長が来てて、店員は日本人。メニューは普通で持ち帰りオンリーだ。日本人の駐在員がスイス人と同じくらい頻繁に訪れているようだ。



■ マレーシアでは日本食とは似ても似つかない料理がかなり高い値段で売られている。でも首都に行けば信じられないくらいおいしい店があるらしい。



■ ギリシャでは日本食店はかなり高価。特におなか一杯になりたければね。日本人がオーナーの本物の日本食店は少ない。ほとんどはぼったくりでクオリティが低くて、ハイソな振りをしたいギリシャ人向け…。



■ フィリピンで日本食店に入ると日本にいるみたいな感じを味わえる。好きなのはラーメンだ!



■ バーモント州ではKyotoっていうステーキハウスしかなくて状況は良くない。



■ メリーランド州の自称日本料理店は中国人か韓国人経営で味は全然違うね。日本に17年住んだから分かる。彼らが何で日本の名前を付けるのか理解できない。



■ フィリピンでは地元の味に合わせてフュージョンされてる。日本人の友達に言わせると全然違うものらしい。



■ ドイツにもおいしい店はあるけど、探すのにちょっと時間がかかる。ほとんどの日本食店は、まあ、普通の味だね。



■ 私の意見では日本人がオーナーでシェフも日本人の店は信用できるし値段の価値があると思う。



■ アメリカでは普通の日本食店はおいしんだけど、ソースとフライものが多すぎると思う。それと寿司店ばかりで本物のラーメンや焼き鳥、カレー、すき焼き、オムライス店がないと思う。もっと多様性が欲しい。



■ オランダには寿司店がたくさんあるけどほとんどは日本人経営じゃない。本当においしい日本食店は二つあって、これは日本人がオーナー。日本に近い味なんだけど、かなり高い。デン・ボスのShiroはファンタスティックだよ!



■ 日本食の見栄えは美しくていつも感心させられる。



■ カリフォルニアにはリトル東京やジャパンタウンがあるから、素晴らしい日本食レストランがある。私の次の計画は日本に行って食べ比べてみることだ。山頭火ラーメンはどこに行っても味は同じとは聞いているけど。



■ 日本食はやっぱり日本に限るね。食材の新鮮さは比べものにならないもの。


ソース1
関連記事

[ 2015/10/28 08:17 ] 日本 | TB(0) | CM(8)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 54682 ]
日本食は人気が高いだけに偽物も多く毀損されている部分も大きい
日本食はブランドと考えた方がいい
海外の日本食店向けに認定制度のようなものを設けたらどうだろうか
もちろん認定証がなくても日本食店を営業できる
認定証はお客様が店を選ぶ際の指標になる
認定証を擬装される可能性もあるので、その対策も必要だ
認定店舗をwebサイトで検索確認できるようにすれば良い

中韓人による日本食の毀損は許せない!
[ 2015/10/28 10:02 ] [ 編集 ]
[ 54683 ]
本場だから現地人の口にあうとも限らんしな

実は本場のマルゲリータより日本の色々はいったピザのほうが好き
というか結構海外行ってるのに日本の飯より美味く感じたことない
特に庶民が食うレベルの普通の飲食店は本当に微妙なとこばっかりだった

これは日本のレベルが異常に高いのか日本の味に慣れすぎてるのか日本人の俺には客観的に判断できない
[ 2015/10/28 10:16 ] [ 編集 ]
[ 54684 ]
現地風にアレンジするにしても現地人には任せられないな
現地人スタッフと協同じゃないと
[ 2015/10/28 11:02 ] [ 編集 ]
[ 54686 ]
海外にいる中韓人達が日本に文句を垂れながら 日本食作って私は日本人って言っているのと違うの (笑)
イタリアで国籍不明な自称日本人達に会った事を思い出した
[ 2015/10/28 13:10 ] [ 編集 ]
[ 54688 ]
日本人が出入りする日本料理店は多分大丈夫だと思う
[ 2015/10/28 13:22 ] [ 編集 ]
[ 54692 ]
日本人にだけ分かるように日本の役所が認定シールかなんかを配れば
寿司ポリスなんて言われなくて済むんでないの?
[ 2015/10/28 13:55 ] [ 編集 ]
[ 54698 ]
>>54682
かつて実際に2006年11月から、松岡利勝農水大臣が日本食認証制度を推進しようと動いていました。
そうするとエセ日本食店を経営して暴利を貪っている中韓人が困ってしまうではないか! ということで中韓人の指令を受けた民主党やマスコミが事務所費問題等で松岡氏を袋叩きにし、松岡氏は自殺に追い込まれました。
[ 2015/10/28 19:07 ] [ 編集 ]
[ 54775 ]
>ほとんどがあんまりよくない。
>アメリカの平均的な「日本食」レストランは中国人か韓国人が経営してて、スタッフも彼ら

70~80年代ぐらいまでは、渡米、移住する日本人も結構いたんだけど、
いつの間にか、日本人が留学とか、勉学に励まなくなっていったからだな...

もっと、日本の若者がどんどん渡米して、日本の本当の文化を、アメリカ人に広めていってほしい。
[ 2015/10/29 17:36 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク