こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

絶滅寸前ウナギの救世主? 近畿大学がウナギ味のナマズ開発 海外の反応

絶滅寸前ウナギの救世主? 近畿大学がウナギ味のナマズ開発 海外の反応

ウナギ味ナマズ“いける” 「羽島なまずまつり」で販売

 話題の味で地域おこしを-。岐阜県羽島市で24、25日に開かれる「なまずまつり」で、近畿大(大阪府東大阪市)が研究開発した「ウナギ味のナマズ」が限定販売される。催しを前に、羽島市桑原町八神の川魚料理店「魚勝」で5日、関係者向けの試食会が開かれた。

 ウナギ味のナマズは同大農学部の水産経済学研究室が2009年から約6年間で生産技術を確立。水質や餌の調合を工夫、食感を似せた。かつてナマズ漁が盛んだったまちの風習を伝え、新たな名物にしようと、まつりの実行委員会などが同大に販売を働き掛けた。

 試食会には市や羽島商工会議所などから約50人が参加。研究室の有路昌彦准教授から研究過程の説明を受けた後、ウナギ味のナマズとナマズ、ウナギを食べ比べた。松井聡市長は「とても脂が乗っている」と味わった。

 丼にして各日200食を販売。研究室は生産体制の拡大を目指しており、市や同商工会議所が市内での事業化を視野に、養殖業者や設備の確保を目指して企業などに働き掛けていくという。


(海外の反応をまとめました)





■ あの素晴らしいたれがあるかぎり、これはおいしくなると確信してる。



■ 中国の台頭は全ての食物連鎖を疲弊させるだろう…。



■ 彼らが殺してるイルカやクジラたちは喜んでると思う…。



■ 日本人はあんまり好きになりそうにないけど、私は食べてみたい。



■ 素晴らしい!



■ スウェーデンにはうんざりするくらいたくさんのウナギがいるよ。僕は嫌いだけど、ウナギ好きの日本人なら好きになるだろうね。



■ 何で君はウナギが嫌いなのとよく聞かれる。「ぬるぬるした生き物だから?」「違う!」。「ヘビみたいに見えるから?」「違う、ウナギは泥のような味がするからだ。ちょうどナマズみたいにね。どっちも嫌いだ。」



■ どうせ砂糖を大量に入れるんでしょうし。



■ 本当においしいのか興味がある…。



■ 放射能マグロはどうした?



■ Kinky大学?HAHAHAHA



■ ありえない。



■ Kinkiナマズ?



■ 次はクジラ肉の味のするものを作らないとね。

■ 既にあるし、それはおいしいよ。




■ 私の中の日本人の血と南部の血の両方にアピールするものだ。



■ ナマズはフライが最高だよ。マレーシアにはたくさんあるよ。



■ 大西洋のウナギはおいしいよ。



■ 日本文化はずっと尊敬しているけど、もしイルカやサメ、クジラ、ウナギ、昆虫などが食事で出されたら料理を運んでいる手を叩いて部屋から出て行くよ。その時は他人が僕をどう思おうと気にしない。



■ この特別なナマズはウナギの味はするのだろうけど、栄養価では及ばない。それでも食べてみたい。



■ ウナギは日本で養殖されていると思ってた。だから絶滅危惧種だというのは意外だ。

■ 日本で売られているウナギは海外で小さい時に捕まえられて日本やその他の国の養殖場で育てられるんだ。




■ ウナギなんてオーストラリアに大量にいるのに。



■ ウナギもナマズもどっちも好きだからこれは素晴らしい達成だと思う。きれいな水のナマズのフライは生涯食べ続けているし、その味を楽しんでいる。ウナギのかば焼きへの愛着は日本滞在の1960年代に生まれた。この製品がアメリカにも輸出されて私も手に入れられるようになればいい。


ソース12
関連記事

[ 2015/10/28 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(18)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 54700 ]
>■ 日本文化はずっと尊敬しているけど、もしイルカやサメ、クジラ、ウナギ、昆虫などが食事で出されたら料理を運んでいる手を叩いて部屋から出て行くよ。その時は他人が僕をどう思おうと気にしない。

それで牛や豚を食ってたら何じゃそりゃって感じだけど。
ベジタリアンにしても、植物を命あるものとして認識していない白人特有の差別主義者の思考だし。
[ 2015/10/28 19:50 ] [ 編集 ]
[ 54701 ]
海外だと穴子と鰻が同じ呼び名なんだよな?
日本でも穴子なら足りてる
[ 2015/10/28 20:10 ] [ 編集 ]
[ 54702 ]
料理ネタへのコメントは、食べた経験がある人以外あんま価値がない、ということがよくわかります。
[ 2015/10/28 20:11 ] [ 編集 ]
[ 54703 ]
>日本文化はずっと尊敬しているけど、もしイルカやサメ、クジラ、ウナギ、昆虫などが食事で出されたら料理を運んでいる手を叩いて部屋から出て行くよ。その時は他人が僕をどう思おうと気にしない。

一生自分のコミュニティから出てこなければ何の問題もない。
何故自分から出ていった癖に、思い通りの場所じゃないければ気に食わないなんて赤ん坊レベルすぎる。。。
[ 2015/10/28 20:14 ] [ 編集 ]
[ 54704 ]
>もしイルカやサメ、クジラ、ウナギ、昆虫などが食事で出されたら料理を運んでいる手を叩いて部屋から出て行くよ

こういうのを差別主義者だと思うんだけどねえ。嫌いなのはいいよ。でも「運んでいる手を叩いて部屋から出て行く」のは人として最低の行為だと思う。
作ってくれた人への敬意の欠片もない失礼な行為で日本人はそういうのが
大嫌いです。一発で嫌われると思うよ。どこの国の人か知らんけど。
[ 2015/10/28 20:18 ] [ 編集 ]
[ 54705 ]
 
イルカやクジラの件はいい加減しつこいなーと思うけど
絶滅危惧なのに土用の丑の日を続ける日本を見ると言われても仕方ないな
とも思える。
 
[ 2015/10/28 20:20 ] [ 編集 ]
[ 54707 ]
イルカクジラがアメリカに対するデブ罵倒に近いレベルになってきたな
「取りあえず使う」の域のネタと化してる
[ 2015/10/28 20:34 ] [ 編集 ]
[ 54708 ]
日本ウナギと海外の海棲ウナギとじゃ違うんだよなー
元々ウナギとナマズは似た味だから
よっぽど近い味なんだろうね
[ 2015/10/28 20:52 ] [ 編集 ]
[ 54709 ]
国内養殖用のウナギの輸入稚魚が一匹400円とからしいので
庶民には簡単に口に出来るようなもんでもないし
ナマズが安く流通して庶民が口に出来るようになればいいけど。


[ 2015/10/28 21:13 ] [ 編集 ]
[ 54710 ]
イルカクジラ教のバ・カ信者は、日本絡みの話には何処でも湧いて出てくるなあ!
[ 2015/10/28 22:01 ] [ 編集 ]
[ 54711 ]
ナマズか。
刺身でしか食べたことないが美味しかったな。
簡単に育ちそうだしいいんじゃないの。
[ 2015/10/28 22:11 ] [ 編集 ]
[ 54712 ]
水産系学部は、近畿大学の一人勝ちじゃん
他は何してるの
旧帝大にも水産系あるよな?
[ 2015/10/28 22:21 ] [ 編集 ]
[ 54724 ]
元々食材としてはナマズのがポピュラーだったらしいね
それが平賀さんのキャンペーンで一変
日本人は昔から扇動されやすかった
[ 2015/10/28 23:58 ] [ 編集 ]
[ 54727 ]
味にせるのはいいけどこの技術はナマズの養殖で大量生産も可能なのか?
代わり作っただけなら今度はナマズが絶滅危惧に追い込まれるだけかもじゃん?
[ 2015/10/29 00:19 ] [ 編集 ]
[ 54732 ]
よく行く鰻屋のナマズの唐揚げ好き
[ 2015/10/29 02:01 ] [ 編集 ]
[ 54735 ]
こいつらって日本のイルカや鯨には五月蝿い癖に
自分達のことにはダンマリなんだよなぁ・・・。

[ 2015/10/29 03:50 ] [ 編集 ]
[ 54748 ]
ナマズとウナギが似た味だと思ってるやつ多いな
どちらかというとウナギの方が脂も多いし癖も強い
ナマズは良く言えば癖が無い、悪く言えば味が無い
[ 2015/10/29 10:17 ] [ 編集 ]
[ 54777 ]
ベジタリアンに対する的外れな批判してるやつがいるけど
日本人だって草花に普段敬意なんてしてねーだろ。
犬猫と草の命が等価だって社会全体が思ってるなら
除草剤なんてないし
動物愛護法でお前が常日頃から踏みつけてる雑草も保護されてるだろ。
"植物を命あるものとして常日頃から大事にしてジャイナ教徒みたいな
生活を送っているのが日本人だ"とか、
勝手に俺を含んで語ってんじゃねー。
[ 2015/10/29 19:03 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク