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自動運転・環境技術が目玉 東京モーターショー開幕 海外の反応

自動運転・環境技術が目玉 東京モーターショー開幕 海外の反応

東京モーターショー報道公開、自動運転・環境技術競う

 “未来のクルマ”の夢を現実にしようと、自動運転と環境に優しい技術を競い合う東京モーターショーが30日から一般公開されるのを前に、報道陣に公開されました。

 ホンダが世界に先駆けて発表した燃料電池車「クラリティ FUEL CELL」。走るときに水しか排出しないことから“究極のエコカー”と呼ばれる燃料電池車で、今年度中に日本国内で販売を始め、価格は766万円に設定されました。

 トヨタ自動車の「MIRAI」から1年遅れとなりますが、3分の水素充てんで走行距離は700キロ以上と「MIRAI」を上回る燃費となりました。

 対するトヨタは、主力のハイブリッド車「新型プリウス」で迎えうちます。4代目となる新型モデルは、“世界最高の燃費水準”となる“リッターで40キロ”を目指しています。

 ライバルが環境技術でしのぎを削るなか、日産自動車が今回、目玉として打ち出したのが・・・。

 「日産は自動運転を導入する企業の中でも最高峰と言えるだろう」(日産自動車 カルロス・ゴーン社長)

 自動運転が可能な電気自動車。ハンドルがダッシュボードに収納されて、代わりに大きな液晶画面が出てきます。さらにアクセルやブレーキまでもが収納され、ライバル社が開発を急ぐ自動運転技術で“一歩先を行く完全な自動運転”を目指したクルマです。

 横断歩道などで車が歩行者を感知すると自動でストップ。車体には「お先にどうぞ」の文字まで表示されます。歩行者が歩き終えると再び自動で走り出します。

 各社が自動運転と環境に関する技術を披露する東京モーターショーは、30日から来月8日まで一般公開されます。


(海外の反応をまとめました)





■ 半分は膨らまし可能なおもちゃに見える。メルセデスの奴だけだ唯一半分普通に見える。



■ 自動車というより月探査車のようだ。



■ 少なくとも中国製ではないようだ。



■ そろそろテディ・ベアみたいなおもちゃじゃなくて、人間サイズの使えるロボットを作ろうよ。



■ 何で人間ではなくロボットとコミュニケーションしないといけないんだ?人類はそんなところまで行ってしまったのか?



■ 空を飛べるようになったら連絡してくれ。ブレードランナーを経験したいんだ。



■ 多くのコンセプトカーがドライバーから運転を奪おうとしてるみたいだな。自分でトラックを運転して景色とエンジンの力強さを楽しめる時代に生きてて良かった。ああいうコンセプトカーはせいぜい冗談みたいなもで、やがて愉快犯にハッキングされることになるんだ。



■ ああいう車が明日にでも道路を走ってる姿を想像すると楽しいね。



■ へえ、すごいね。ラダはどこ?



■ トヨタはかっこいいな。それ以外はノーだ。でも宇宙船みたいな車で運転するのはクールかもね。



■ ほとんどの車がつながることを重視してるみたいだな。ああいう車を運転してて法律を破ったら車が勝手に警察に連絡しそうだ。



■ スティームパンク好きの人やヒップスターの人たちはトヨタのKikaiを好きになりそう。



■ KIKAIだけ気に入った。他は嫌い。



■ コンセプトカーはものすごく面白いんだけどね。自分たちが運転するころになるとつまらない。



■ 水素を使いのはすごくいいと思うけど、水を水素にするのにどれだけの電気がいるんだ?



■ これは千葉で開かれてるんだから、千葉モーターショーじゃないの?



■ トヨタは驚きと素晴らしい技術に満ち溢れているな。



■ 燃料電池は80年代から開発されてて、それでもまだ5万ドル以上もするなんてね。



■ 道路税や車検から解放されて、何かにぶつかる前に自分で壊れる。コンセプトカーならそうでなくっちゃ。



■ 空飛ぶ車はまだか?もう2015年だぞ。



■ コンセプトカーっていうのは何を作るかじゃなくて、何ができるかを示すことが大事にされるからね。特にデザインでは。でもコンセプトカーの技術の細部を見ればX年後にどうなるかが見えて来る。今ではエアバッグは普通だけど、確かベンツがSクラスに搭載したのが最初だったと思う。


ソース123
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[ 2015/10/29 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(23)
コメントの投稿












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[ 54778 ]
日産は乗り遅れたな
ヨーロッパが技術がない上に力注ぐしかないEVとかに追随してるとクリーンディーゼルの二の舞いになるぞ
[ 2015/10/29 19:49 ] [ 編集 ]
[ 54779 ]
“究極のエコカー”ってフレーズは日経新聞が意地になって使ってるものだぞw

全然究極じゃないって指摘を受けて意地になって毎日連呼してるww
[ 2015/10/29 19:57 ] [ 編集 ]
[ 54780 ]
ななしさん
トヨタのKIKAIいいなぁ
こういうのに魅力を感じる。
[ 2015/10/29 20:00 ] [ 編集 ]
[ 54781 ]
走るときに水しか排出しない車が究極のエコカーだっていうなら
電気自動車は熱しか排出しませんけどっていうw

その水素どうやって精製したんだっていうことに
考えも及ばない日経新聞記者の知能
[ 2015/10/29 20:01 ] [ 編集 ]
[ 54782 ]
太陽光で発電した電気で水素を作れば良い。
水素として蓄電することが出来る。
[ 2015/10/29 20:08 ] [ 編集 ]
[ 54783 ]
電気分解はまだまだ効率が悪すぎる。
現在はガスから精製するのが主流。
[ 2015/10/29 20:11 ] [ 編集 ]
[ 54784 ]
2030年で燃料電池自動車の普及台数は40万台という予測が出てるが、その分も製鉄や化学工場で出る水素で十分という試算が出てるのに、無知な奴はどこにでも居るんだな

むしろ電気自動車のほうが火力発電や原子力で環境汚すだろうに
[ 2015/10/29 20:19 ] [ 編集 ]
[ 54785 ]
>歩行者を感知すると自動でストップ。歩き終えると再び自動で走り出す。
都心部や住宅街では1回1回停止して100%使えない。実現には道路や歩道などのインフラ整備が先。高速と有料道路くらい。
[ 2015/10/29 20:28 ] [ 編集 ]
[ 54787 ]
メルセデスを意図的にステマしてる奴が混じってるな。
エアバックは米国人が発明。最初に採用したのは、1967年、クライスラーだから。
ドイツは全く先駆者でも何でもないんだが。
[ 2015/10/29 21:40 ] [ 編集 ]
[ 54788 ]
言い忘れてた。因みに現在、世界中で広く各社に使用されているエアバックは日本人の発明な。
[ 2015/10/29 21:49 ] [ 編集 ]
[ 54790 ]
ウィキペディア情報を得意げに語る。
[ 2015/10/29 22:22 ] [ 編集 ]
[ 54793 ]
2030年時点で話しをするならむしろ燃料電池じゃなくても
バッテリーで良い話なんだが。

燃料電池が「究極のエコカー」だと思ってる奴はそこで進化が止まっちゃうみたいだな。
[ 2015/10/29 23:02 ] [ 編集 ]
[ 54794 ]
究極のエコカーは核融合じゃね
少なくとも燃料電池は『究極』じゃない
[ 2015/10/29 23:07 ] [ 編集 ]
[ 54795 ]
水素は電気分解だけ、と思い込んでるやつが多すぎるな。
石炭ガス化発電のガス化の過程で副産物的に水素できるし、下水処理施設で発生するメタンからでもできる。
いま自治体のバイオガス発電施設がすごい勢いで増えてるが、まだ回収してない下水処理施設だけでミライを年間230万回満タンにできるくらいのポテンシャルがある。
まあうんこしっこで車が動くということだ。
いま全国2万軒の家でも水素つくってるぞ。
エネファームだけど、いざと言う時その水素を充填できるようになったらいいのにね。
[ 2015/10/29 23:11 ] [ 編集 ]
[ 54796 ]
長文なので読まないで悪いが誰も燃料電池車を否定してなくね?

そもそも燃料電池が「究極のエコカー」なのかどうなのかって話をしてたわけだが。
[ 2015/10/29 23:34 ] [ 編集 ]
[ 54799 ]
長文。
この程度で長文ww
そんなやつが「究極のエコカーとはなにか」なんて議論するなよ。
じゃあ1行で証明してみろよw
[ 2015/10/30 05:28 ] [ 編集 ]
[ 54800 ]
まぁ究極じゃないよね
[ 2015/10/30 07:46 ] [ 編集 ]
[ 54801 ]
せっかく書いたのに読んでもらえず僕ちゃん悔しいでちゅ~~~
まで読んだ。

証明()したんだぞ!
[ 2015/10/30 08:34 ] [ 編集 ]
[ 54805 ]
1行しか読めない、書き込めない、という偏差値28野郎は環境ネタに書き込むな。
いいか、これは命令だ。
[ 2015/10/30 09:41 ] [ 編集 ]
[ 54813 ]
(キリッ 
[ 2015/10/30 12:26 ] [ 編集 ]
[ 54816 ]
きゅうきょく
【究極】
物事を押し詰めて行って、最後に達する所。

燃焼電池は確かに可能性を秘めてるよね
でも方式として進化の最終形態かって問われたら違うんじゃないの?
[ 2015/10/30 12:34 ] [ 編集 ]
[ 54818 ]
日産は本当にルノーとの合併が良かったのかな?
あの当時は円高でどこも苦しかった
でも今は乗り切ってみんな元気でやってる
もし日産ももうちょっと耐えたら今頃ホンダよりも日産がトヨタに対抗してたと思う
[ 2015/10/30 12:37 ] [ 編集 ]
[ 54841 ]
>空飛ぶ車はまだか?もう2015年だぞ。

まだこんなこと言ってるのか。
自分の家の車庫にもまともに駐車できないおばちゃんが、自分の頭の上を飛ぶなんてぞっとする。
ずっと見上げて注意しながら外出しなきゃならない。
技術が許しても法律が許さん。
[ 2015/10/30 18:46 ] [ 編集 ]
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