こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

中国、「一人っ子政策」完全廃止 海外の反応

中国、「一人っ子政策」完全廃止 海外の反応

中国、「一人っ子政策」廃止=独自の産児制限、36年で終止符―高齢化に危機感

中国共産党の重要会議、第18期中央委員会第5回総会(5中総会)は29日、4日間の討議を終え閉幕した。
 閉幕後公表された総会コミュニケによると、中国政府は全ての夫婦に2人までの子供を産むことを認め、夫婦に子供は原則1人までと定めた国策「一人っ子政策」の完全廃止を決定した。
 世界最大の人口を持つ中国で1979年から続いた独自の産児制限は、36年で終止符を打ち、人口政策の歴史的転換を図った。コミュニケは廃止時期を明記していないが、中国メディアは「早ければ年内」と伝えた。
 共産党は2013年の同中央委員会第3回総会(3中総会)で「夫婦のどちらか一方が一人っ子の場合、2人目を産むことができる」と定め、政策の緩和を決めた。決定の背景には、中国で進行する深刻な高齢化への危機感がある。労働力人口が12年に減少に転じる一方、50年には60歳以上が全人口の35%を占め、世界で最も高齢化が進んだ国になるという国際機関の予測も出ている。
 中国政府にも誤算があった。13年の政策緩和の結果、対象となる全国1100万組の夫婦から毎年200万人が生まれると見込んだが、実際に2人目の出産申請は今年5月までに13%前後にとどまっているとされる。習近平指導部は、このまま一人っ子政策を続ければ、高齢化に歯止めがかからず、景気減速の中で最優先課題である経済の安定成長に悪影響を及ぼすと判断。中国メディアによると、一人っ子政策の完全廃止で年間300万~800万人が新たに出生すると予測される。
 コミュニケは「バランスの取れた人口発展を促進し、計画出産の基本国策を堅持するとともに、人口の発展戦略を改善し、夫婦が2人の子供を産む政策を全面的に実施し、高齢化に対応する行動を積極的に展開する」と記した。


(海外の反応をまとめました)





■ 人間は国力の源泉だからな。制限する必要はないよ。



■ すばらしい!中国の人口は30億になってますます貧しくなる!



■ この政策はアフリカでやるべきだよね。



■ 遅すぎ。お金持ちしか子供を持たないだろう。富を示すためにね。厳しい競争社会だから、ほとんどの中国人は一人しか産まずにその子に集中するだろう。



■ 一人っ子政策の代償はすぐにやって来る。家族の中の年寄りを殺せば問題は起きないけど。



■ 犬がもっと食われてしまうのか。



■ 現状でも抜け穴だらけだどね。



■ ひどい考えだ。既に人口過多なのに。



■ 家族計画を放棄したわけではないらしいな。



■ もっと子供を持とうとするカップルはほとんど出ないと思う。生活のコストと重圧は増す一方だから。



■ 二人っ子政策はどの国も採用すべき。それ以上欲しいなら養子をもらえばいい。人口過多は世界的な問題なんだから。



■ それでも子供の数に制限をかけるのか。人口過剰の問題を認識してるってことだな。



■ 人口過多で地球は終わるぞ。



■ どんな政府であれ、人々が何人子供を持つのか決めるべきでない。

■ 残念なことに中国、バングラデシュ、インドはそうなんだ。




■ 彼らは兵士が欲しいからな。共産主義者なんて信用しないよ。中国とロシアは何か企んでるぞ。



■ ここタンザニアでは一夫婦に12人の子供がいる。



■ もっと中国人が増えるのか。つまり偽物製品も増えるということだな。



■ 人口が増えるということは中国のGDPも増えるということ。



■ 一人っ子政策はわがままな馬鹿どもを量産した。彼らが他人とうまくやって行けるとは思えない。



■ これは素晴らしい。これで男女の比率が改善されるだろう。どの夫婦も男の子と女の子を持つ喜びを味わえるようになる。

■ 二人とも男、あるいは女だったら?




■ 予期されていたことだけど、遅すぎた。中国人はどんどん子供を持たなくなってるから中国の人口減少は不可避で、数十年以内に経済を支えるだけの労働力がいなくなってしまう。そして移民を受け入れざるを得なくなるだろう。そしたら文化的・人種的な対立に直面することになる。



■ 貧しい国でこそやるべき。貧しい親があまりにもたくさんの子供を持っているもの。



■ 一人っ子政策を中国の人権侵害の例だと批判していた人たちはどう反応するかな。



■ この惑星にはすでにたくさんの中国人がいるのに。



■ インドが2030年までに中国を追い抜くから、中国は競争をしに来たんだな。



■ 中国人は中国で赤ちゃんを産みたがらない。他の場所で産むのが好きなのだ。



■ 一人っ子政策時代に双子が生まれたらどうしてたの?殺してた?

■ 双子は許されてた。



ソース123
関連記事

[ 2015/10/30 08:30 ] 中国 | TB(0) | CM(12)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 54802 ]
人口過多がどうこうじゃなくて年齢層のバランスが崩れるのが一番の問題だと思うんだけどその事について全く触れられてないのが不気味
[ 2015/10/30 09:22 ] [ 編集 ]
[ 54803 ]
果たして、まともな子供がどれだけ生まれるのかね
[ 2015/10/30 09:26 ] [ 編集 ]
[ 54804 ]
せんそうで人が減るから補充するのと領土増えたときに送り込む人員を量産か
[ 2015/10/30 09:27 ] [ 編集 ]
[ 54806 ]
誰も触れてないみたいだけど、一番の問題は中国人が海外により大勢不法移民であふれ出るであろうこと。
ほかの国が中国人に乗っ取られる可能性も出てくる、現にアメリカなんて半分がスペイン語になってしまった。
各国が移民受け入れ緩和したらなおの事中国侵略は捗るな。
[ 2015/10/30 10:35 ] [ 編集 ]
[ 54817 ]
人口が多い国が唯一できる攻撃手段
それは人口侵略だ。

[ 2015/10/30 12:36 ] [ 編集 ]
[ 54819 ]
憎まれっ子世にはばかる
[ 2015/10/30 12:49 ] [ 編集 ]
[ 54827 ]
これまでは食料を外国から補充する経済力がなかったが、
これからは海外から買ってくるという攻めの戦略だな。
そして一人っ子政策の闇である現在の無戸籍の無学のこれから高齢化する一億人以上の足手まといの人間を他国に送るつもりだろう。
既にそういう連中を身分偽装させて日本に留学生や研修生として年間10万人ほど送り込んできている。
彼らは日本に難民申請を繰り返す事で永遠ぬに日本に留まる事が可能。
長居すれば日本人と結婚出来るチャンスが増え、
結婚すれば日本国籍を取得出来て祖国から一族20~30人を連れてきて、
その殆どが日本の社会福祉の世話になる。

既に日本の売国奴の政治家や役人と組んで毎年10万人ほど受け入れ続けている。
[ 2015/10/30 13:57 ] [ 編集 ]
[ 54832 ]
ついでに、人口増加を止めたいのなら、あちこちの自治区とか、都市とかを独立させて、もっとコンパクトな国にすれば解決するのでは?

あれだけの広い国土を欲張って所有してても、
大人気ない中国政府は、各地域の国民の面倒なんて見てあげられないでしょう?
[ 2015/10/30 15:50 ] [ 編集 ]
[ 54835 ]
移民受け入れるよりマシだろ
[ 2015/10/30 17:43 ] [ 編集 ]
[ 54839 ]
食料はどうするんだろう。
今でも飢えてる国民がいっぱい居るじゃないか。
何の為の1人っ子政策なんだ。
[ 2015/10/30 18:19 ] [ 編集 ]
[ 54859 ]
なお日本は0人子政策推進中♪
[ 2015/10/30 19:45 ] [ 編集 ]
[ 54867 ]
この手の記事が出ると日本人は少子化問題が、ってよく言われるけど、金持ちがバンバン子供産めば良いじゃんっていつも思うよ。貧乏親が子沢山になると、子供が不幸になるからね。例えば、公務員や医者やお坊さんや政治家や大企業の上役などに頑張ってほしいものですね。
[ 2015/10/30 20:56 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク