こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

割れないスマホができる? 東京大学が鋼のように丈夫で薄いガラスの開発に成功 海外の反応

割れないスマホができる? 東京大学が鋼のように丈夫で薄いガラスの開発に成功 海外の反応

落としても割れないスマホができる? 鋼のように丈夫で薄い高弾性ガラス

 東京大学生産技術研究所の助教を務める増野敦信氏らの研究チームは2015年10月、無色透明でヤング率が160Gpaという高弾性率ガラスの開発に成功したことを発表した。薄くて丈夫な新素材として、電子回路基板、各種カバーガラス、建築材料などへの応用が期待される。

 今回の開発は、増野氏の他、東京大学大学院工学系研究科の博士工程学生であるロサレス グスタボ氏、高輝度光科学研究センターの研究員である肥後祐司氏らによる研究チームが行った。研究チームは、ガラス合成法として無容器法を用いた。無容器状態はガス浮遊炉を用いて実現している。無容器法は、ガラスになりにくい組成でも比較的容易にガラス化することができる方法である。

 無容器法を採用することで、これまではガラスにならないと思われてきた酸化アルミニウム(Al2O3)と酸化タンタル(Ta2O5)のみの組成で、ガラス(54Al2O3・46Ta2O5)合成に成功した。酸化アルミニウムと酸化タンタルの組成比率をほぼ1対1とすることで、無色透明なガラスにすることができたという。


(海外の反応をまとめました)





■ 透明なアルミニウムってこと?



■ アップルが買収しそう。



■ 「ほとんど破壊不可能」な物質などない。

■ ダイヤモンドは?

■ ダイヤモンドは最も硬いけど、壊れないということではない。十分な圧力をかけると粉々になる。

■ 最も硬い物質として知られているのはカルベンだけど、それでも鋼鉄の200倍の強度しかない。




■ 良いね。早く携帯電話に応用して欲しい。



■ 応用範囲は広そうだ!2匹のクジラをタンクに入れて運ぶことができそうだ。



■ これは10年以上前に国防省が資金を出していた研究とほとんど同じもの…。



■ ようやく透明なアルミニウムができたの?

■ アルミニウムがどれだけ含まれていたらそれを透明アルミニウムと呼ぶ?50%以上のものとか?

■ これはアルミナであって、アルミニウムではないよ。アルミナはジルコニアが市場に出て来るまで歯科治療で使われていたすごい物質だ。

■ 透明なアルミニウムなんて高級腕時計の盤面として1世紀使われてるよ。サファイアってやつ。




■ Xウイングを作るにはまず透明なキャノピーを作る必要があって、我々はそこでつまずいていたけど、これでようやく第1段階をパスしたな。



■ スターウォーズが一歩近づいたな。



■ これって宇宙空間でならもっと簡単に製造できるってこと?



■ 鋼といっても色々あって、すごくもろい鋼やワイヤのように柔らかい鋼もある。だからヤング率で鋼と匹敵すると言ってもあんまり意味はない。



■ リサイクルできる?これは真剣な質問で、リサイクルできないと広く使われることはないと思うんだ。そうなれば単なる珍しくて高価な物質で終わるかもしれない。

■ 恐らくできるんじゃないかな。これはガラスと酸化アルミニウムからできていて両方とも溶けるし。二つは溶かして冷やした時に分離する傾向がある。




■ もし今後数年で製造が簡単になって大量生産が可能になればアルミニウム産業に大きな影響を与えるということか。事前にアルミ市場に投資しておけば儲かるかな?

■ ここで株式市場のことを聞いてもしょうがない。




■ iPhoneのスクリーンに使われるとすぐに割れる。



■ で、スマホのスクリーンに使われるのはいつ?


ソース12
関連記事

[ 2015/10/31 09:30 ] 日本 | TB(0) | CM(16)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 54898 ]
日本がこの手の画期的な製品を開発しても
買われる先が中国韓国台湾だったりするのが
テレビで見るたびに悲しくなる。
[ 2015/10/31 10:17 ] [ 編集 ]
[ 54899 ]
つーかi-phoneが割れやす過ぎるんだよ
おかしいだろあれ
[ 2015/10/31 10:37 ] [ 編集 ]
[ 54900 ]
まぁ、TPP結んだしこれからは非TPP国外しは進んでいくだろ
円安にしたしこれからは国内製造に回帰していくだろう
[ 2015/10/31 11:20 ] [ 編集 ]
[ 54901 ]
どーーーーーーーーあっても、この快挙を
絶っっっっっっっ対に認めたくないコメが多くて草
[ 2015/10/31 11:30 ] [ 編集 ]
[ 54902 ]
最近価格が絶賛暴騰中のタンタルが半分近い組成ですか
これは一般向けの普及は無理だろ
普通のサファイアガラスの安定生産のほうがはるかに先だろうな
[ 2015/10/31 11:34 ] [ 編集 ]
[ 54903 ]
*54898
日本はこういう基礎素材で儲けてるんだよ。
炭素繊維とか半導体用のシリコン精製とか電子部品のコンデンサとかね。
日本のこういう部材メーカーは世界で高いシェアをほこってる。
所詮中韓は組み立て屋にすぎないんだよ。
あのアップルですら日本の部材が無ければiPhone作れないだもの。
[ 2015/10/31 11:39 ] [ 編集 ]
[ 54904 ]
これ地味だけど、かなり嬉しいかも。
ついでに今あるガラス製品全てにこの技術を使ってもらえると、さらに嬉しい。
お気に入りのガラス製品が壊れるのはもう嫌だ。
[ 2015/10/31 11:51 ] [ 編集 ]
[ 54905 ]
54903
つまり、日本の電気メーカーは馬鹿ばっかってことだな
[ 2015/10/31 11:57 ] [ 編集 ]
[ 54906 ]
大学の発明ってちょこちょこあるけどその発明はどの企業に行ってるの?
ロイヤリティとかどのくらいもらってんの?
国立大学の発明は国に金が入るの?
[ 2015/10/31 12:15 ] [ 編集 ]
[ 54907 ]
透明アルミ?
おぉ!
映画StarTrek IV で出てきた技術だ。
#過去の地球(20世紀?)で実用化されたとされた技術
#映画より数十年遅かったか?w
[ 2015/10/31 12:40 ] [ 編集 ]
[ 54909 ]
※54907

A long time ago in a galaxy far, far away....

だから数十年なんてもんじゃないww
[ 2015/10/31 14:53 ] [ 編集 ]
[ 54912 ]
酸化したアルミは透明になる。米国製の初期のCDは側面(外側、内側)がコーティングされてないのでアルミの反射膜がさびてミミズのはった跡の様に透明になってたw
[ 2015/10/31 16:14 ] [ 編集 ]
[ 54914 ]
透明アルミってスタートレックの映画で20世紀の人に教える奴じゃん。
スコットが東大に来たのか?
[ 2015/10/31 17:03 ] [ 編集 ]
[ 54931 ]
国防総省www
[ 2015/10/31 21:33 ] [ 編集 ]
[ 54950 ]
堅いって事は加工にコストがかかるという事でもある
ただアルミナは比較的柔らかいイメージなんだよな
ジルコニアなんかは堅い
[ 2015/11/01 06:34 ] [ 編集 ]
[ 87496 ]
深海潜水艇
深海艇の窓ガラスに用いたら今より深海10000m以上の船が作れそう、そうすれば未開拓の深海が解明され資源探索も容易に成りそうで、早期の量産と加工が開発される事を希望します。
[ 2017/02/26 18:21 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク