こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

世界初、アンドロイドが主演 映画「さようなら」公開 海外の反応

世界初、アンドロイドが主演 映画「さようなら」公開 海外の反応

人間とアンドロイドが世界初共演!平田オリザの傑作戯曲「さようなら」映画化

 人間とアンドロイドが世界初共演した平田オリザの傑作戯曲「さようなら」が映画化され、今年の秋に全国公開されることが明らかになった。劇中に登場するアンドロイドは、ロボット研究の第一人者で、「マツコロイド」の監修者としても知られる大阪大学の石黒浩教授を中心に開発されたもの。『ほとりの朔子』などで世界から注目を浴びる深田晃司監督がメガホンを取り、人間とアンドロイドが織り成す生と死の物語で生きることの本質を鋭く描く。

 平田と石黒教授が2007年から共同で進めているロボット演劇プロジェクトの最新作である戯曲「さようなら」は、2010年の初演以来、日本だけでなくオーストリアやフランスなどでも上演され、現在も各国より上演依頼が殺到している21世紀初頭の記念碑的作品。

 映画化にあたっては映画にしかできない時間表現、空間表現、映像表現で再構築され、原子力発電施設の爆発で放射能に侵され、政府が「棄国」を宣言した近未来の日本を舞台に、計画的避難体制のもと人々が国外へ避難する中、避難優先順位下位のため取り残された外国人難民のターニャと、幼いころから病弱な彼女をサポートするアンドロイドのレオナが死に向き合う姿を活写する。主人公ターニャは舞台でも同役を務めたブライアリー・ロングが続投、レオナは本物のアンドロイド「ジェミノイドF」が演じるほか、新井浩文、村上虹郎が脇を固める。


(海外の反応をまとめました)





■ 何にでも初めてってあるよね。ロボットが初めてアカデミー賞を受賞する日を見てみたい。

■ レオナルド・ディカプリオより先にとれるかな?




■ ボトックスを大量注入された女優よりロボットの方が表情豊かかもしれない。

■ 最新の広告のニコール・キッドマンのこと?




■ 映画産業にとっていいことだ。出演俳優の名前で売るのではなく質の高いストーリーが必要になるからね。話は全然変わるけど、ブラッド・ピットはハリウッドで一番過大評価された大根役者だと思う。



■ 新しいことじゃないな。Believeを歌った後のシェールは事実上ロボットだもの。



■ 「しかし歩くことはできなくて、映画では車輪で動く」
ハハハ、まだまだ道半ばだな。



■ つまり操り人形劇ってことだろ?何も新しくないな。



■ わくわくするシナリオじゃないけど、ロボット女優は僕の知ってる何人かの女優より演技は上手そう。



■ 夢中にさせてくれる作品なんだろうか?



■ CGもロボットも人形もアニメもなしで、たまには素晴らしい脚本は作れないものか?



■ 彼女には心も魂もない。これは問題だ。

■ キム・カーダシアンにもな。




■ マーロン・ブランドが1957年に「Sayonara」で主演してるから、彼がまた主役できそうだ。



■ オスカーがやがてロボットに贈られる日が目に浮かぶ…。



■ 俳優なんかみんなロボットで置き換えちゃえばいいんだよ。



■ 日本は本当に奇妙だな。それはともかく、あのロボットの感情表現に乏しい気味の悪い表情は、最近のボトックスと詰め物で無表情になった女優達とほとんど同じだな。ロボット女優は組合を結成したり、薬物中毒やナルシズムになったりしないだけましかな。



■ リチャード・ギアは40年間ロボットみたいな演技をしているから、こんなのは何でもない。



■ Deadendersにぴったりだな。今でも出演者全員が木から作られたみたいだもの。



■ 最初のターミネーターはロボットで演じられてた。当時はCGが今ほどではなく本物のロボットを使って損傷を表現した。だからこれは最初のロボット俳優ではないと思う。というより31年遅れだ。

■ ジョーズはロボットで40年前の映画だよ。

■ フリッツ・ラングのメトロポリスは1927年の作品でロボット女優が主演してる。




■ 正直になろう。ロボットと人間の違いなんて分からないだろ?むしろロボットの方がキーラ・ナイトレイよりでくの坊じゃないと思うよ。



■ 私は実際の人間を見たい。



■ 災害被災者に対するひどい侮辱だな。



■ 早くあの忌々しいジョージ・クルーニーとマイケル・ムーアをロボットに置き換えて欲しい。



■ 政治家は全員ロボットにした方がいいね。高すぎる給料、彼らの別荘代を節約することができる。



■ 最近の「女優」といわれる人たちより悪くなるはずがない。


ソース1
関連記事

[ 2015/11/03 19:37 ] 日本 | TB(0) | CM(2)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 55057 ]
▲【公約違反TPP】在日パチンコ安倍晋三は偽ユダヤ人工戦争マフィアの手先か?
>平田オリザの傑作戯曲

また反日工作か?
「避難優先順位下位のため取り残された外国人難民」ってのは、
有り得るのか??
「3.11人工地震・人工・小型核爆弾説(大疑惑)」の観点から
原発反対でも、この平田オリザは怪しいと感じる。
[ 2015/11/03 20:25 ] [ 編集 ]
[ 55061 ]
ちょっと中身の製作陣が怪しいな
[ 2015/11/04 00:24 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク