こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

OECD調査の平均寿命で日本が首位 海外の反応

OECD調査の平均寿命で日本が首位 海外の反応

平均寿命、日本が首位=糖尿病、がん対策に課題―OECD調査

経済協力開発機構(OECD)が4日発表した世界の医療に関する報告書によると、2013年時点での日本の平均寿命は83.4歳で、調査対象の44カ国でトップだった。2年前の前回調査で日本は82.7歳で、スイス(82.8歳)に続き2位だった。

 報告書は、日本について「医療の質は総じて良好だ」と評価する一方で、OECD加盟国平均と比べると糖尿病患者の入院率が高く、女性のがん検診率が低いとも指摘。また、他国と比べて医療費の増加が著しいと警鐘を鳴らし、コスト低減のため後発医薬品(ジェネリック)を活用する余地があると提言している。

 13年時点の平均寿命はスペイン(83.2歳)が2位、スイス(82.9歳)が3位。一方、最下位の3カ国は、南アフリカ(56.8歳)、インド(66.5歳)、ロシア(70.7歳)だった。


(海外の反応をまとめました)





■ これって実際には亡くなっていた100歳以上の人たちを除いた後の数字なの?紙とファックスと判子に基づいた市役所が把握できていなくて、親族も死亡届を出さずに年金を受け続けたやつ。最後に聞いた話ではそういう老人が数千人いるらしいが。



■ これだから私は日本の伝統食に従うんだよ。バランスが取れててエコなシーフード、たっぷりの野菜、発酵食物などね。日本の老人頑張って。我が国でも同じことができればいいんだが。



■ 日本人の年齢が一番高いことを確認するだけだな。2世代もしないうちに人口は5千万以下に縮小して、中国人に乗っ取られるだろう。



■ ガラパゴスの亀は177年生きるけど、ガラパゴスの亀にはなりたくないからどうでもいい統計。



■ 日本の長寿は喜びから苦痛の元に変わってしまったな。麻生は老人への記念品を削減した!



■ 長寿だって?放射能による寿命短縮と長期的な死への影響を調べたらどうだ?



■ 私たち(スペイン)がすぐ下の2位だ!たぶん魚という共通点があるのかな。



■ 寿命が長くても出生率が低ければね。



■ 素晴らしいね。



■ でも長寿には納豆を食べないといけないんでしょ。無理だな。



■ 他の人よりゆっくり死ぬことに成功した人たち。よくやった。



■ もっとタバコを吸うべきだね。



■ 素晴らしい社会保障のサービスを受けるには健全な経済の建設が必要で、そのためには所得格差について関心を持つ必要があるね。



■ 長寿国にはみな政府が提供するヘルスケアがあるってのは興味深いね。それに治療よりも予防に重きを置いている点も共通している。アメリカはこれらの国から学ぶことがありそうだ。



■ アメリカはそんなに豊かではないということだね。



■ 老人はみんな世界遺産に登録しよう。すぐにやろう。



■ そんなにいいわけじゃない。国民皆保険は神話だ。政府は一部を払ってくれるけど、退職後の少ない収入ではそれは高くなるし、払い戻しも多くはない。

■ あなたにとっての神話って何?国民皆保険はちゃんと存在しているし機能している。日本に7年いたけど返って来る額も大きかったよ。




■ 人生で大事なのは中身。量ではない。



■ また日本に戻りたくなった?

■ 惹きつけられるのは間違いない。




■ ファストフード、ジャンクフードが次世代の寿命をむしばむと思う。


ソース123
関連記事

[ 2015/11/06 08:47 ] 日本 | TB(0) | CM(41)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 55158 ]
何、このやっかみコメの嵐はwww
[ 2015/11/06 08:59 ] [ 編集 ]
[ 55159 ]
低年齢の死がスコアを下げるから
少子化なら自動的に長寿命ハイスコアを叩き出す
[ 2015/11/06 09:06 ] [ 編集 ]
[ 55160 ]
医療介護などの社会保障を皆が語るが、飲める水道水、下水普及率、PM公害なしなどの社会基盤公衆衛生がより大事である。長寿国はおしなべて先進国、人口規模は中以下が多いのもその理由による。日本の1億2000万人が少し異常。
[ 2015/11/06 09:47 ] [ 編集 ]
[ 55161 ]
単に役所に死亡届を出さない
年金の不正受給が増えているだけかもしれない。
[ 2015/11/06 10:03 ] [ 編集 ]
[ 55162 ]
定年を70くらいにすればいいんだよ
ロシア人の60歳より日本人の70歳のほうが健康だ
日本の老人は元気すぎて引くレベル
力は有り余ってんのに隠居してたらもったいないから働け
[ 2015/11/06 10:18 ] [ 編集 ]
[ 55163 ]
単に役所に死亡届を出さない
年金の不正受給が増えているだけかもしれない。

そんなもん死亡届出さない奴を今の倍にしたって全体の統計には影響しない
[ 2015/11/06 10:19 ] [ 編集 ]
[ 55164 ]
※55161
なにが「かもしれない」だよw
今それやったら逮捕されて新聞沙汰になるぞ。一罰百戒の目的で。
[ 2015/11/06 10:23 ] [ 編集 ]
[ 55165 ]
> 55158
英語できる?
こんなのばっかだぞ
外人が日本の労働時間や自殺率の話ばっかりする理由がわかってくるだろ
優越感を感じたいだけ
[ 2015/11/06 10:27 ] [ 編集 ]
[ 55166 ]
因みにだけどジャパンタイムズの反日ぶりは朝日・毎日の比ではない
「アンチ-ジャパンタイムズ」に変えるべきだと言われてるようだ
[ 2015/11/06 10:58 ] [ 編集 ]
[ 55167 ]
他の上位と変わらなくね。日本は100歳以上の老人多そうだけど
[ 2015/11/06 11:17 ] [ 編集 ]
[ 55168 ]
日本は延命治療をしすぎなだけ。寿命間際の人に大金突っ込んで延命させたらそら寿命も少しは伸びるし医療費も膨らむわ。海外ではいかに楽に逝かせてあげるかが大事にされてるからね。自分で面倒みないくせに病院で治せ治せって家族も多いしそれに慣れて何でもかんでも治療する医師が多すぎる。
[ 2015/11/06 11:18 ] [ 編集 ]
[ 55169 ]
糖尿が多いのは米と麺類による
炭水化物多目の日本食は体に悪いので外人は食べない方がいいよ
[ 2015/11/06 12:07 ] [ 編集 ]
[ 55171 ]
年金不正需給とか最高齢レベルの異常な高齢者は統計として数が少ないので最初から計算の対象として計上されていない。無関係だよ
[ 2015/11/06 12:12 ] [ 編集 ]
[ 55173 ]
俺らも外国に媚びないといかんとちゃうか?
[ 2015/11/06 12:55 ] [ 編集 ]
[ 55174 ]
日本に嫌味言うより健康で長生きする方法を自国で取り入れたらいいんと違う?
日本に嫌味言っても貴方の目の前の問題は解決しませんよ
[ 2015/11/06 13:22 ] [ 編集 ]
[ 55176 ]
無駄に延命してるだけ
年寄りに使うカネを子供にまわさんとマジで滅びるぞ
[ 2015/11/06 13:48 ] [ 編集 ]
[ 55177 ]
南アフリカ56.8歳・・・・・・・・・・
定年前に死ぬんだな
年金なんてシステムは不要
[ 2015/11/06 13:55 ] [ 編集 ]
[ 55178 ]
勘違いしている日本人もいるけど欧米諸国の場合は日本よりも徹底した延命治療が行われているよ。
多額の税金が投入されている公営の老人ホームもその一つで、65歳くらいで入って医師による健康管理の下で延命が図られている。
日本でも同じことをやれば平均余命が2~3歳くらい上がるんじゃないかな?
[ 2015/11/06 13:56 ] [ 編集 ]
[ 55179 ]
いやアフリカは乳幼児死亡が多いから平均が下がるんだろ。
エイズ死亡率も無視出来ないが幼少期を乗り越えれば60以上は生きてると予想してみた。
[ 2015/11/06 14:01 ] [ 編集 ]
[ 55180 ]
日本で今80歳、90歳、100歳の人は、戦時中を生きぬいた人達だし、至ってシンプルな食生活する方法をマスターしてるから。

だから、その下の世代は、
そのお爺ちゃんお婆ちゃん達のライフスタイルを、そのままそっくり真似て、食生活もシンプルにしないと、達成出来ないと思う。
[ 2015/11/06 14:06 ] [ 編集 ]
[ 55181 ]
出生率の高さと言っても移民の出生率で水増しってのがほとんどでしょ
移民にのっとられ良いように国が食い物にされている現状がそんなに誇らしいかねぇw
お前等の子孫の代には移民が移民の都合の良い国に変えてしまって
その頃には「国は害虫にのっとられてしまった」なんて毎日鬱屈した気分で
ネットで悪態ばかりついているかもなw
あぁもう悪態ばかりかw
[ 2015/11/06 15:12 ] [ 編集 ]
[ 55182 ]
日本の平均寿命の統計から超高齢者のサンプルは除かれている
よって不正受給の件は単なる外国人のいちゃもん
[ 2015/11/06 16:15 ] [ 編集 ]
[ 55184 ]
まーた年金の話してんのか
[ 2015/11/06 18:21 ] [ 編集 ]
[ 55185 ]
日本人の中でも長寿の家系ってあるし、やっぱ遺伝なんじゃないの
遺伝子はまだまだ人種や地域で固まってるから、そりゃ差も出てくるわ
[ 2015/11/06 18:27 ] [ 編集 ]
[ 55190 ]
長生きしても年金だけじゃ生きてけないから蓄えが尽きた時点でOUTになる老後破産も深刻だよな…
[ 2015/11/06 20:46 ] [ 編集 ]
[ 55192 ]
多分コメントしてる外人の九割が理解してないこと

1、平均寿命ってのは「今生きている人の予測平均死亡年齢」ではない
  今年産まれた子が何歳まで生きるかの予測である
2、日本の平均寿命算定において一定以上の高齢者は
  計算母数から除外されている
  だからガチの平均寿命はもっと長い
3、年金受給を目的に死んだ老人を生きている扱いにしたところで
  本人確認が厳格化されているので意味が無い
  さらに平均寿命算定にはなんの関係も無い
[ 2015/11/06 22:38 ] [ 編集 ]
[ 55195 ]
寿命長いのは延命ほぼ強制だからだしなぁ
介護負担も高くなるし寿命ってだけ見ても自慢にならんよ
補助いらない健康でいられる年齢の統計取った方が良いんじゃないの
[ 2015/11/07 00:04 ] [ 編集 ]
[ 55196 ]
健康長寿社会を目標とするのはいいことだわ
病院で管に繋がれて長寿なら意味ないわ
[ 2015/11/07 00:14 ] [ 編集 ]
[ 55200 ]
劣悪でストレスフルな労働環境がなくなればもう50年くらい寿命のびるだろ
[ 2015/11/07 01:57 ] [ 編集 ]
[ 55201 ]
どこの国も貧しく皆保険制度の無い国では医療が高額で
命が助からない国も多いと聞く
世界の全ての国が日本と同じ制度を導入できたとしても
税収が足りずに国家が破綻してしまう

結局日本の制度は日本人以外が享受する事はほぼ無理だって事だ
嫉妬や羨望の声があるのは当然だろうね
[ 2015/11/07 02:19 ] [ 編集 ]
[ 55203 ]
長生きは悪いことではない。
が、良いこと尽くめという訳でもない。
自分は人生50年が一番。
[ 2015/11/07 04:01 ] [ 編集 ]
[ 55205 ]
いまだに、無理やり延命してると思ってるあほな日本人も結構いるんだよなぁ
入院したときの延命治療をするかどうかの同意書で延命治療必要とする人のほうが圧倒的に少ないし、して欲しい人も延命治療必要になる人なんてほんのわずか
[ 2015/11/07 08:02 ] [ 編集 ]
[ 55212 ]
中身が大事とか(笑)
中身を大事にしてきたから長生きするんだろ。
[ 2015/11/07 09:34 ] [ 編集 ]
[ 55228 ]
「日本人は塩分を撮り過ぎだ」と文句言って改善要求してるWHOが
この件をどうコメントするのか楽しみだww
[ 2015/11/07 13:34 ] [ 編集 ]
[ 55231 ]
最近は痛みを緩和するペインコントロールを行いながら可能な限り人間としての尊厳を保ちつつ最後の時を迎えるというのが主流で、その手のターミナルケアの病院はどこも満室で入院まで数ヶ月待ちの状態だよ。
そもそも漫画や映画で出てくるような何本ものチューブを繋いで無理やり延命させるというのは月額数百万円の保険外診療になるから、平均余命に影響が出るほどの人たちがそのような延命治療を受けているとすれば日本は大金持ちだらけの国ということになってしまうw
[ 2015/11/07 15:10 ] [ 編集 ]
[ 55235 ]
確か日本の長寿を妬んだ外人が、寝たきりを除いた「健康寿命」を見てみたら、それも日本が1位だったと聞いたがな。
[ 2015/11/07 17:07 ] [ 編集 ]
[ 55237 ]
最先端医療を受けたうえで亡くなったら諦めもつくが、
医療費が高くて最先端医療を受けれずに最愛の人間が亡くなったら最悪だな。
おいアメリカ、お前のことだ。
[ 2015/11/07 17:14 ] [ 編集 ]
[ 55262 ]
これ、背乗りで実際より高年齢の戸籍だったり生活保護と年金のため死亡してないように偽装してたりで平均寿命が高くなってたりしそうなんだけど
[ 2015/11/08 06:13 ] [ 編集 ]
[ 55267 ]
延命奇術による長生きなんかしたくねーよハゲ。
[ 2015/11/08 13:04 ] [ 編集 ]
[ 55340 ]
コメントの内容を見ただけで記事ソースはジャパンタイムズだと確信したらやっぱりその通りだった。ほぼ百発百中で当てられるほどあそこの外国人コメには特徴がある。
[ 2015/11/10 12:13 ] [ 編集 ]
[ 55342 ]
つべの日本関連動画でも日本にネガティブなコメントはよくあるんだけど、ジャパンタイムズの反日コメは普通の外国人が知らないような日本の情報をネチネチ書いて叩く所。日本嫌いなのに日本サイトに入り浸ってるという特徴があって、4chanの反日コメとは全く違うタイプだから読めば一目ですぐ分かる。
[ 2015/11/10 12:17 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク