こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

三重・志摩市の海女キャラクター「碧志摩メグ」、市が公認撤回 海外の反応

三重・志摩市の海女キャラクター「碧志摩メグ」、市が公認撤回 海外の反応

碧志摩メグ、志摩市が公認撤回 「あまりにも海女のイメージとかけ離れていた」

三重県志摩市の公認キャラクター「碧志摩(あおしま)メグ」に「性的な部分を過剰に強調していて不快だ」とする批判が出ていた問題で、同市は11月5日、公認撤回を決めたと発表した。キャラクターの作者が市に公認撤回を申し出ていたという。産経WESTなどが報じた。

碧志摩メグは、志摩市が観光や海女文化を国内外へPRしようと、2014年11月に公開された。作者は、四日市市のイベント会社「マウスビーチ」を運営する浜口喜博さん。17歳の女の子で、身長158センチ、体重46キロ、将来の夢は「日本一の海女」になること、という設定だった。

しかし、海女姿のキャラクターの前裾がはだけていることなどから、地元住民から「女性蔑視。不快感を与える」として反対の署名活動が起きた。8月には公認撤回や使用停止などを求めて、現役海女を含む309人分の署名が市に提出されていた。


(海外の反応をまとめました)





■ 良かった。馬鹿げてるもん。

■ どこが馬鹿げてる?

■ 怒ったWeeaboがやって来た。

■ 怒ってはいないよ。単に聞いているだけ。




■ 17歳の少女がほどほどの大きさの胸で膝を出している。そんなに性的だとは思わないし、児童ポ○ノでは全くないね。

■ そうとらえる人がいて残念だね。単にかわいいキャラなのに。

■ これの何が問題なのか分からないね。でも女性の見方は理解できないから何とも言えないね。欧米ではフェミニズムが定着したけど、日本でも進行中なのだろう。でも何で反対しているのか詳細を聞いてみないと分からないね。

■ 東アジアの女性にしては胸が大きすぎると思う。

■ もっと大きい人を見たことあるよ。




■ これのどこが性的なんだ?

■ どうやら胸のある女性は禁止されてしまったらしい。




■ 注目を集めるための計算された動きに見える。



■ 碧志摩に全く性的なところはない。何も問題はないと思う。



■ リベラル派の差別反対って言ってる人たちみたいだな。彼らは妄想しているだけで、政治的な人気を集めようとしているのだろう。普通の人にとってはよくある日本の漫画にしか見えないが。



■ 「全ての女性が輝く社会」って安倍が言ってるんだから、女性を性的な対象にして男性の妄想の対象にするのはやめようよ。日本もそろそろブラジャーを焼く運動があった1960年代に追い付いてもいいころだ。女性に「かわいくてセクシー」だけじゃない選択肢を認めようよ。



■ かわいくてセクシーでいたい女性もいるんだよ。

■ あなたがそうでいたいならそうすればいいよ。でもいつもかわいくてセクシーでいたくない女性はどうすればいいの?女性が管理職として尊敬されたいと思ってもいいでしょ?大物政治家になりたいと思ってもいいでしょ?

■ あなたはこの問題に関して情熱的だね。あなたは日本の人ですか?このマスコットの何が不快なの?あなたが正しいとか間違ってるとか言ってるんじゃなくてこのアニメみたいなキャラに対してすごく情熱を持っているみたいだから聞いているんだ。




■ 禁止されるわけじゃないんだから、ふなっしーみたいに公式じゃないルートで海女のマスコットを使って広めればいいよ。非公式の方が人気が出るかもしれない。



■ またこれか。何で日本人はどこにでもマスコットを作りますか?幼稚ですよ。

■ それが彼らの文化だからね。

■ 日本には大昔からマスコットがあった。日本はあれなしでは機能しないんだよ。奈良時代の天皇があちこちの神社を巡礼する時に、たくさんのマスコットに出迎えられていたとしても驚かないね。


ソース12
関連記事

[ 2015/11/07 18:38 ] 日本 | TB(0) | CM(23)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 55239 ]
こんなんどうでも良いが、これを性的とみている方が変態だと思う
[ 2015/11/07 19:03 ] [ 編集 ]
[ 55240 ]
海女さん本人たちが胸や脚が強調されてるキャラはイヤだっていうんだから撤回でいいと思う
[ 2015/11/07 19:14 ] [ 編集 ]
[ 55243 ]
身長158センチ、体重46キロ、普通ならガリガリで胸どころか一切の脂肪すらないはずなのにグラマラスという人間離れした体形のキャラが、グラビアアイドルみたいなポーズとって胸や股間を強調してるけど性的に見せる意図はありませんとか言われてもね
まったく脂肪がない海女が冷たい海に入れるもんなのかね
[ 2015/11/07 20:12 ] [ 編集 ]
[ 55244 ]
可愛いと思うが・・・
もう漫☆画太郎にババアの海女の絵でも描いてもらえよ
[ 2015/11/07 20:29 ] [ 編集 ]
[ 55245 ]
別に管理職や大物政治家になる夢を奪っちゃいないやろ
[ 2015/11/07 20:32 ] [ 編集 ]
[ 55247 ]
アグネス・ラム, 158cm, 46kg, B90・W55・H92.

たしかにガリガリで胸どころか一切の脂肪すらないなw
[ 2015/11/07 20:43 ] [ 編集 ]
[ 55249 ]
まさか芸能人の公称体重やサイズなんか本気で信じてるの?
身長158なら体重は普通体形で52くらいが妥当
しかもこれだけ長髪なら髪の重さも考えんと
頻繁に海に潜る人間がこんな長髪なのもすごいけどな
濡れたら相当重いし水の動きで後ろに引っ張られる
おまけに海水でめちゃくちゃ痛むのに
[ 2015/11/07 21:02 ] [ 編集 ]
[ 55250 ]
リアル海女さんを描いた、寸胴ババアのデフォルメだったら納得したんですかねえ。
[ 2015/11/07 21:11 ] [ 編集 ]
[ 55251 ]
 
二言目には「差別」「○○の権利」
都合の良いとこばかり欧米の真似してんじゃねぇよwww
[ 2015/11/07 21:41 ] [ 編集 ]
[ 55252 ]
いつも思うけど、ニットでもないのに胸にぴったり密着する服は普通はおかしい。あと影の付け方も。
足はともかく、胸さえ強調してなければ今風で可愛いねくらいで流されただろうに・・・
[ 2015/11/07 22:09 ] [ 編集 ]
[ 55253 ]
俺は世代柄、やや保守的なんだが…デフォルメバージョンのは問題が無い。
でもリアルバージョンで、何であの衣装で乳袋なんだよ!wというのはあるな。
[ 2015/11/07 22:11 ] [ 編集 ]
[ 55254 ]
行政ってとことん馬鹿だよなぁ
リアルの汚いBBA見て誰が喜ぶんだよ
[ 2015/11/07 22:11 ] [ 編集 ]
[ 55256 ]
このキャラなんてまだ清楚な方だと思うが
すぐ性的な視点になる方が頭おかしい
[ 2015/11/07 22:29 ] [ 編集 ]
[ 55258 ]
>このキャラなんてまだ清楚な方だと思うが

萌え絵の基準ではそうだね。
でもオタク以外の世間では、そうじゃないってことなんでしょ。
[ 2015/11/07 22:40 ] [ 編集 ]
[ 55259 ]
※55256 
清楚…では無いと思うぞ
現実世界では絶対に言うなよ

現実ではあり得ない、胸に張り付いてんのか?っていう服だし
萌絵寄り過ぎたのがいけなかったね。萌絵は一般受け悪いしな。
横に描いてあるミニキャラならまだ良かったかもしれない。
萌絵じゃなくて、流行のゆるキャラとかだったら大丈夫だっただろうに…。
[ 2015/11/07 22:59 ] [ 編集 ]
[ 55260 ]
アニメみたいに胸の形が丸わかりなほどにくっきり突き出しているようなデザインの服なんて、現実ではありえないからね。あったとしたらよほど特殊なパターンで裁断して、特殊な縫製しないと無理だし、第一動きずらいし、たぶん動くと破けるね。ああいうのは男の下半身の願望丸出しで、女性からみるとちょっとはあ?って感じがするんだな。
男のズボンの前が、あれの形丸わかりの感じで突き出してるデザインの絵が県の公認マスコットになったらどんな感じか、って考えたらわかると思う。
[ 2015/11/08 00:04 ] [ 編集 ]
[ 55261 ]
萌豚用じゃなく、ゆるキャラにしとけ
[ 2015/11/08 00:49 ] [ 編集 ]
[ 55263 ]
いや男から見ても気持ち悪いよ
公式キャラクターのデザインじゃない
オタクどうしでやりあってるだけなら別に構わないがね
[ 2015/11/08 09:59 ] [ 編集 ]
[ 55264 ]
こんなキャラはもう見飽きたわ
同じようなのばっかやん

[ 2015/11/08 10:01 ] [ 編集 ]
[ 55268 ]
たしか海女の協会の3割が反対してるとか。
3割のために7割を無視する意味がわからないんだよなぁ。
[ 2015/11/08 13:28 ] [ 編集 ]
[ 55276 ]
その昔(昭和30年代)は海女さん乳出して漁してたんだけどねw
朝ドラのあまちゃんでもその歴史に触れるシーンがあったな…
こんな些末なことに大騒ぎして自分の主張がさも正義だと言う連中は
どこか似た匂いがするな…(笑)
[ 2015/11/08 15:15 ] [ 編集 ]
[ 55283 ]
反対意見3割を聞き入れる自治体
[ 2015/11/08 17:06 ] [ 編集 ]
[ 55288 ]
むかし海女が半裸で海に潜っていたとしても、それはなんら性的な意味は含まれていない。当たり前だが。
このキャラクターの不自然なデフォルメは、男の性的な願望が投影されたものであることは明白。これに問題を感じないというのは、なにかいびつで麻痺した感性なのではないか。
世の中の半分は女性なのに、男性目線を中心として社会がなりたっているということのひとつの証しだと思う。
[ 2015/11/08 19:25 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク