こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「ガスマスク必須」 中国のPM2.5が史上最悪に 海外の反応

「ガスマスク必須」 中国のPM2.5が史上最悪に 海外の反応

中国のPM2.5異常 航空便キャンセル、道路閉鎖も

 中国の大気汚染が深刻になっています。8日、中国東北部でPM2.5の値が一時、日本では外出を控える目安の20倍に達しました。

 地元メディアによりますと、中国東北部の瀋陽市内で午後、PM2.5が1m3あたり1400マイクログラムに達したと報じました。日本の基準では、不要な外出を控える目安の70マイクログラムの20倍に達しています。暖房を供給するための石炭の燃焼が主な原因とみられ、現地では大気が白くかすみ、マスクを付ける人の姿が多くみられます。地元の病院では、呼吸器官の不調を訴える患者が急増しているということです。また、汚染の影響で、一部の航空便がキャンセルになったほか、高速道路を閉鎖するなどの規制が取られています。


(海外の反応をまとめました)





■ 航空サービス産業で仕事をしているけど、中国からの直行便は炭で灰色になって帰って来る。行きは真っ白だったのに。2年に1回はペイントしなおしになるよ。これは全て中国のスモッグのせい。雨が降れば文字通り黒い雨になる。パイロットと話したら、飛行機にぶつかる雨が黒いそうだ。たくさんの中国人と共に働いたことがあるけど、彼らは大気汚染と同じくらい汚い人たちだよ。



■ 中国に2005年から13年まで住んでたけど、汚染はひどくなる一方だったよ。北京オリンピックの前は政府が管理したのでそんなにひどくなかったけど、工場や自動車などの規制が緩くなった2011年からひどくなる一方だった。北京に2012年に住んでた時にはガスマスクを付けて外出するのが普通になってた。



■ 80年代から中国に通ってるけど、その成長には度肝を抜かれる。でも汚染の度合いはそれをも上回ってる。ああいう環境で生活してる姿が想像できない。息をすると胸が焼けるような感じがした。汚水槽のような場所で育てられているから、中国の養殖魚は食べないようにしてる。政府が中国からの食品輸入を許可しているのが不思議なくらいだ。



■ 中国ではこれが普通。2000年にいた時には雪が降るとコートに茶色いシミができた。人々は年中マスクを付けてたし、欧米からやって来た人のほとんどは呼吸疾患にかかってた。



■ 中国はこうなることを知ってた。90年代に産業化ブームが始まった時、政府は汚染のことなど一切気にしないと言っていた。彼らの頭にあったのは欧米に追い付くことだけだった。



■ ケンタッキー州の炭鉱で働いていたことがあるけど、本当に汚い仕事だよ。21歳の時にこのままでは埃に殺されてしまうと思ってやめた。中国に6回行ったけど、中国の大気汚染は炭鉱の3倍酷かったよ。



■ 気候サミットで中国はどうやって貧しい国の振りをするんだろうね。



■ 中国の放置された汚染はやがて人類すべてを汚染するでしょう。



■ このままだと工場労働者がみんな死んじゃう。そうなったら誰が安い中国製品を作ることになるんだ?



■ 地球温暖化でアメリカを非難するのはやめるべきだということだな。



■ 中国は共和党の環境規制の目指す理想郷。



■ 地球温暖化は先進国が引き起こしてるって言う馬鹿どもは中国とインドについては決して触れない。



■ 中国さん、スモッグを出さないようにしてください。地球は一つなんですから。



■ そのままにしておけばいい。中国人はみんな若くして死んで、工場が帰って来るよ。



■ 30年前のロサンゼルスみたいだな。何も目新しくない。



■ 北京に冬季オリンピック開催を与えたのは理解不能。北京でナダルとジョコビッチにも危険な屋外で対戦させているから問題ないということかな。



■ 赤ちゃんを増やしても10年、15年で病気になっちゃうだろうね。



■ 彼らは自殺をしているのだ。国全体が巨大なゴミ捨て場になるだろう。金持ちだけが外国に逃げられる。



■ 中国の将来はこの汚染の治療費を払うか、反乱する国民を弾圧するかのどちらかだね。どっちにしても不毛だ。



■ こんなことありえない。アメリカの環境保護活動家は中国こそ太陽光発電があるからクリーンエネルギーの模範だと言ってたのに。



■ それでも世界中のリベラル派と社会主義者たちは気候変動のことでアメリカだけを非難するんでしょ。



■ 環境活動家たちは中国で活動すべきだな。



■ 彼らが西フィリピン海の海を埋め立てて島を作っているのはこのためか。将来的にはあそこに移住するつもりだろう。最初からそう言ってくれれば良かったのに。



■ 何?オバマは中国はグリーンエネルギーに行ったから、アメリカも追従しないといけないって言ってたのに。



■ 中国は何トンものスモッグを輸出しているから、カリフォルニアが心配。


ソース1
関連記事

[ 2015/11/10 09:36 ] 中国 | TB(0) | CM(14)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 55337 ]
先進国では使用が禁止されているような低品質の石炭を中国では庶民が煮炊きや暖房に使っている。
不純物が多く脱硫されていない安い石炭なのでPM2.5と硫化化合物が大量に発生し硫化スモッグを形成している。
これは1950年代初頭にイギリスで発生したロンドンスモッグと同じ構図で、ロンドンスモッグの時は数週間の発生期間のためにロンドンスモッグが原因の疾病により数万人が死亡したとされている。
[ 2015/11/10 11:23 ] [ 編集 ]
[ 55338 ]
世界一大気汚染が酷いニューデリーが675で
900代も見た事あったけど中国は異次元だな
[ 2015/11/10 11:44 ] [ 編集 ]
[ 55339 ]
しかも石炭はウラン入り。
[ 2015/11/10 11:51 ] [ 編集 ]
[ 55341 ]
人はどれ程の悪環境で生きながらえるかリアルで検証中ですか?
[ 2015/11/10 12:16 ] [ 編集 ]
[ 55343 ]
命が安い国
5千年も侵略と虐殺を繰り返してる国だから、人が死ぬことにまったく関心がなくなり国民は不感症になってしまった。今も大気汚染で毎日4千人以上も死んでる。他国なら大問題だが、中国は次元が違うから心配してあげてもしょうがないよ。ムダムダ!!
[ 2015/11/10 12:29 ] [ 編集 ]
[ 55345 ]
今年BBCが発表した中国で呼吸器系疾患で亡くなる患者は140万人
毎年140万人が死んでいるが、その数倍~数十倍が死なずに健康被害に苦しんでいる
こういった健康被害で満足に働けなくなった人間は確実に国の重荷になるからね
中国は将来大変な重荷を国が背負う事になるよ
[ 2015/11/10 13:45 ] [ 編集 ]
[ 55346 ]
最近のイギリス人やドイツ人などが良い例だけど、
中国の事情に関して、たいして知識や経験もないのに、
目先の利益の事ばかり優先して、こういう恐ろしい問題が隠れている事について、全く見て見ぬふりしていると、そのうち大きな失敗をするでしょう。

中国人自身が、自国を信用出来なくて、マスクや空気清浄機が売れてるぐらいなんだから。
[ 2015/11/10 14:29 ] [ 編集 ]
[ 55347 ]
風に乗ってそのスモッグを世界中に撒き散らさないでね。
[ 2015/11/10 16:07 ] [ 編集 ]
[ 55348 ]
よく日本や英国にもこんな時代があったみたく中国擁護する馬鹿がいるけど(バブル期のマナーの悪い観光客とかも)

はっきり言って規模がもう桁違いだから
万引きも殺人も同じ犯罪ではあるが同列ではないだろ
[ 2015/11/10 18:21 ] [ 編集 ]
[ 55349 ]
工場腐るほど造って無理やり上がってもね
諸刃の剣って言うか
[ 2015/11/10 19:29 ] [ 編集 ]
[ 55355 ]
フォルクスワーゲンの排ガス出しまくりの車を輸入してドイツと仲良くなるか、
敵対関係にある日本の車を買って環境改善を図るかは中国の自由だよ。
[ 2015/11/10 21:59 ] [ 編集 ]
[ 55359 ]
■ 環境活動家たちは中国で活動すべきだな。

ほんまこれ
クジラがうんぬん言ってる奴も中国の犬肉祭りにまず文句言えよ
戦争反対と言ってる奴も中共の軍備拡張にまず文句言え
馬鹿ばっかりだよ。
[ 2015/11/10 23:59 ] [ 編集 ]
[ 55360 ]
NOxやPM2.5の大気汚染は実はヨーロッパが中国と同レベル。
年間イギリスだけで8万人が死んでるってな…。

どこぞがクリーンディーゼルなんてありもしない詐欺したんで、ちっとも改善しなかった。
[ 2015/11/11 00:21 ] [ 編集 ]
[ 55364 ]
昔は暖房してなかったのか?
[ 2015/11/11 00:46 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク