こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「いかにも日本だね」 初音ミク、北米ライブツアー決定 海外の反応

「いかにも日本だね」 初音ミク、北米ライブツアー決定 海外の反応

初音ミク、過去最多都市を巡る北米ライブ・ツアー開催決定 初のカナダ公演も

 クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が、2016年4月23日のWaMu Theate公演(シアトル・アメリカ)を皮切りとした初音ミクによる北米ライブ・ツアー『HATSUNE MIKU EXPO 2016 North America』を開催すると発表した。

 同ライブ・ツアーは、アメリカのシアトル・サンフランシスコ・ロサンゼルス・ダラス・ニューヨーク、カナダのトロントの6箇所で開催され、初音ミクとしては最多都市をめぐる海外公演。カナダで公演を行うのは初音ミクにとっても初めての試みだ。

 なお、2016年3月には日本の5都市を巡るライブ・ツアー『HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour』の開催も決定している。


(海外の反応をまとめました)





■ これは自分がポップカルチャーとの接点をなくしたと痛感するところだな。

■ 君は20代の前半なんだろうけど、僕は10年前にポップカルチャーとの接点をなくしたよ。それで何かを失ったとは思ってないよ。

■ 君の言うことは完全に理解できる。自分は文化戦争に負けたと感じていて、もうポップカルチャーの背景にどんな考えがあるのかすら理解できなくなってしまった。

■ 現在のポップカルチャーを良いと思っていない者だけど、ミクとマイリーの違いが分からない。ミクの方がマイリーよりはましかなと思う程度。

■ 違いはボーカロイドにはジャンルの制限がないということ。ソフトウェアで自分の好きなあらゆるジャンルの音楽を利用できる。オペラからJ-ポップまでね。マイリーにそんな多様性はないと思う。

■ 初音ミクはポップカルチャーじゃないと思う。

■ 初音ミクは人工知能じゃなくて、人間が全部作詞作曲している。彼女の声はキーボードやドラムなどの人間が使う道具の一つに過ぎないよ。

■ 私は25年前にポップカルチャーなんてどうでもよくなったよ。このころから人々は楽器の使い方を学ばなくなって、コンピュータとボコーダを使って一夜にしてポップスターが生まれるようになった。

■ ミクの音楽はコンピュータで作られている点で、電子音楽にかなり近い。人々がショーを見に行くのは本当にクールなテクノロジーが実際に動いているところを見てみたいからだ。かっこいいイフェクトがたくさんあって、本当にクールだと思うよ。




■ ゴリラズが好きだけど、初音ミクはそれと基本的には同じじゃないかな。自分が日本のものを見ているところを見つかったら恥ずかしいと感じるから、そうじゃない日本のものを見ることができればいいんだが。



■ 人それぞれ好みはあると思うし、判断はしないけど、いかにも日本だね。

■ 私は日本のことが好きだし、いつも日本のことばかり考えている。




■ 自分は問題ないな。本物のポップスターのように舞台裏ではひどいなんてことはないし、多くの場合、人間より才能があるから。



■ これは理解できないな。人間の性に屈服して、自己破壊の連鎖にはまって、数年後にリアリティショーで復活しようとする、実在のアーティストを見るのが楽しいんじゃないか。



■ ただの口パクにしか見えないんだけど。



■ 最近のコンサートの多くは音もボーカルもあらかじめ録音されてて、ダンサーが飛び跳ねて歌ったふりをしている時に流されるだけだ。ポップミュージックのほとんどは加工されすぎていて、コンピュータが作ったのとほとんど変わらないし。次に来るものとして初音ミクは当然のものだろう(皮肉)。



■ この2Dのものをいつまでホログラムと言い続けるのかな?本物のホログラムが出てきたらそれを何と呼ぶつもりだ?



■ このスレは「自分には理解できないから奇妙だな」って反応が多いけど、作曲家である私に言わせると、ミクとボーカロイドはすごいものだよ。



■ ブリトニー・スピアーズや他の口パク歌手の次としては当然の帰結だね。



■ 素晴らしい。ぜひ行きたい。ボストンにも来てください!



■ これを見るためにお金を払う人がいるのか?



■ ヨーロッパにはいつ来てくれるんですか(オランダのアムステルダムかフローニンゲン)?



■ Weabooたちは興奮してるだろうね。



■ ようやくあのネギライトを使うことができる。



■ 彼女は厳密にはホログラムじゃないけど、最近のほとんどのバンドより才能がある。圧倒的にね。


ソース12
関連記事

[ 2015/11/14 17:36 ] 日本 | TB(0) | CM(19)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 55545 ]
人出はどうなってますか?
小説や映画の架空世界に加え声という架空楽器が出ました。
パイプオルガンもエレキギターもボカロも人を感動させるのは奏者。買っただけでは何も生まれない。
[ 2015/11/14 18:09 ] [ 編集 ]
[ 55546 ]
ミクのすごいとこは素人が作れるとこだろ
持ち曲数がダントツ世界一だし

生身のアーティストとは別枠で見ればええやん
映画みたいな感じで
映画だって舞台と違ってすでに作ったものを流してるだけなんだから
[ 2015/11/14 18:24 ] [ 編集 ]
[ 55547 ]
こういうのは話題になればなるほど宣伝になる。
毀誉褒貶なんでもどんどんコメントしてくれ海外の方々。
昨年の米国人気TVレターマンショー出演も賛否両論になったが、おかげで認知度があがり、米国公演は成功した。
来年の公演でもなにか仕掛けるんだろうなぁ。
いまだにゴリラズと同じなんて言う人がいるのが残念だけどな。
「蓄音機の中に小人がいる」と思ったかつての人とおんなじじゃん。
[ 2015/11/14 18:31 ] [ 編集 ]
[ 55550 ]
まだ初音ミクという現象を理解できてる人は少ないなぁ
[ 2015/11/14 18:44 ] [ 編集 ]
[ 55551 ]
まだ無理だろうけど、東京オリンピック頃までには、
ホログラムなり、何なりでバージョンアップして欲しい。
今回も技術的には従来通りなんでしょ?
[ 2015/11/14 19:06 ] [ 編集 ]
[ 55553 ]
楽器にキャラがついて無数の創作家たちによって楽曲・演奏や演出・物語が広がっているところが面白さの根源だと思う。

ミクには2年間ほどはまっていた。
ちょうど飽きがきていた頃ベビメタ見て衝撃受けてミクちゃんとは疎遠になった。

今でもほんのたまに何か面白い曲はないかなってツベは見るんだけどね。
ミクとベビメタのおかげで日本の埋もれたバンドも聞くようになったことを感謝している。
[ 2015/11/14 19:19 ] [ 編集 ]
[ 55554 ]
明るいところでもOKならすごい産業になると思うけど。
[ 2015/11/14 19:25 ] [ 編集 ]
[ 55555 ]
これが楽器だという事を理解してる人が結構いらっしゃる
[ 2015/11/14 19:44 ] [ 編集 ]
[ 55556 ]
日本じゃ完全にオワコン扱いだけどな・・・。
クリエイターがいっせいにそっぽ向いたな。
何があったのかは知らんが。
[ 2015/11/14 20:53 ] [ 編集 ]
[ 55565 ]
なななし
オレも二年前から徐々に遠ざかって昨年の春ごろにボカロから完全に離れた。
最近知ったけど、海外もみっくみくも今年の半ばで更新止まったままなんだな。それがすべてを表しているような。
BMはいいね。オレも昨年からはまってる。ただ最近は飽きてきたけど。
[ 2015/11/15 00:26 ] [ 編集 ]
[ 55584 ]
初音ミクはもう衰退期には入ったと思われるけど
単純にネタ切れだからしょうがない
いろんなジャンルの曲が作られて
もう作られてないジャンルの曲が少なくなってしまった
新曲が出ても、前にも聞いたような曲だと思われておしまい
[ 2015/11/15 04:38 ] [ 編集 ]
[ 55585 ]
クリエイターがそっぽを向いたというよりは
「俺だったらこの娘をこうプロデュースするね!」って遊びから
なんか最近は「初音ミクに歌わせれば聞いてくれる」って
セミプロというかバンド崩れというかのコバンザメが増えすぎて
俺色が出ないから面白い作り手ほど距離を置いてるというか。
[ 2015/11/15 07:01 ] [ 編集 ]
[ 55586 ]
DTMをする人たちにとって「ボーカルがいない」ということがどれだけ今までネックだったか、それを忘れさせるまでになったボーカロイドの功績は大きい。新規にDTMを始めようとする人たちのよきツールとして、ずっと活用され続けるだろう。海外では初音ミクの人気は今最大値。検索数では日本の倍以上だ。この公演が世界の創作活動の刺激になってくれればいいな。
[ 2015/11/15 07:28 ] [ 編集 ]
[ 55634 ]
こうゆう分野にだけはグローバルじゃないんだ?www
いっつも日本に古い古い!って言ってる癖にね?
[ 2015/11/15 23:55 ] [ 編集 ]
[ 55639 ]
電子音楽に近いではなく電子音楽そのものなんだけど
ただ言葉を付加できるってだけで、その要素を見なければmidiと何も変わらん
結局人が書いてるって部分まで含めて
[ 2015/11/16 03:35 ] [ 編集 ]
[ 55640 ]
数日前は「パリで~」とか言ったが、現状は無理だな
[ 2015/11/16 05:59 ] [ 編集 ]
[ 55641 ]
声優などはキャラの他に本人が存在するが
初音ミクはただの機械。

存在しないものをそこまで崇拝するって
なんとも怖いし気持ち悪いなぁと思ってしまう。
[ 2015/11/16 06:41 ] [ 編集 ]
[ 55664 ]
バンドは生音なんだが… あれに合わせるってのは大変だろうと思う!
俺も1度は見てみたいが チケットが取れないんだよなw 
今度はゼップ東京あたりを目指すか・・・
[ 2015/11/16 17:50 ] [ 編集 ]
[ 56023 ]
>>ただの口パクにしか見えないんだけど。

お前の目は節穴かっ(´・ω・`)
[ 2015/11/21 05:06 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク