こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

仏TGV脱線、10人犠牲 海外の反応

仏TGV脱線、10人犠牲 海外の反応

高速鉄道脱線、10人死亡=仏東部

フランス東部ストラスブール近郊のエクベルスハイムで14日、技術者らを乗せて試験運転中だった高速鉄道TGVの車両が脱線し、AFP通信によると10人が死亡、37人が負傷した。
 1981年のTGV開業後、人命に関わる事故は初めて。
 TGVは技術者ら49人を乗せ、時速350キロ前後で走行中に脱線。車両の一部が幅40メートルの運河に転落した。警察が事故原因を調べているが、地元自治体当局者は速度超過が事故につながったと話している。


(海外の反応をまとめました)





■ フランスにこれは必要ない。誰にも必要ない。

■ フランスには高速鉄道はいらないという意味?

■ 今日のフランスには鉄道の脱線はいらないという意味だろう。十分ひどすぎる一日だったから。




■ 運転士がイスラム教徒だったなんて言わないでね。

■ なぜそんな無神経なことを言うんだ?




■ フランスで今日は一体何が起こってるんだ?終わりがないな。



■ かわいそうなフランス。二日続けて悲劇なんて。



■ フランスで今日、高速鉄道が走ってたのは奇妙に感じるな。



■ もし運転士がイスラム教徒だったら何が起こるかな…。



■ 高速鉄道なのにスピードの出し過ぎ?



■ ただの偶然だろうか。怪しい。



■ 私の心は犠牲者と共にある。これはあんまりだ。



■ ひどい事故だね。フランスはパリでの事件の対応で忙しいというのに。



■ どうやらISISとは関係のない悲劇的な事故のようだ。かわいそうなフランス人。



■ フランスで何が起こってるんだ。テロと関連がないことを願う。それとけがをした人の回復も願う。



■ まずはこれが意図的な事故なのか、それと運転士の背景も調査しないとね。



■ この二日はフランスにとってひどいことになったな。



■ 偶然だろうかそれとも破壊工作だろうか?



■ 英仏人の関係は常に親友というわけではないけど、今日ばかりはフランス人全体のために祈る。俺たちは真の同盟国だ。



■ フランスにとってはついてない週末だったな。



■ 3時間後にはスピードの出し過ぎじゃなくて、テロリストが運転士を縛ってたなんて報道が出て来るんじゃないか。



■ 鉄道は早すぎる。社会をゆっくりにするためスピードを落とすべきだ。スピードより安全性を優先させるべき。



■ この電車は高速を出すために作られているのだから、それで脱線するとは思えない。ISによる破壊工作じゃないかな。



■ 本当か?信じられない。TGVは安全とされているものなのに。コンピュータでスピードを管理するシステムが必要だね。2年ほど前にスペインの高速鉄道がスピードの出し過ぎで脱線して100人以上が亡くなったことを思い出した。



■ この24時間、フランスからはひどいニュースばかりだったな。


ソース12
関連記事

[ 2015/11/15 08:46 ] その他世界 | TB(0) | CM(25)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 55588 ]
350km/hで脱線?
570㎞/h出したって自慢してなかったっけ?
これどさくさに紛れて忘れ去られるのかな?
[ 2015/11/15 09:05 ] [ 編集 ]
[ 55589 ]
※55588
何でちょっと恨み節なの?一発目から品性のかけらもないコメントだな
[ 2015/11/15 09:27 ] [ 編集 ]
[ 55590 ]
 新幹線とシステムが違うから、置石されてても不思議は無いんだよねぇ・・・あっちの高速鉄道ってさ
[ 2015/11/15 09:30 ] [ 編集 ]
[ 55591 ]
>1981年のTGV開業後、人命に関わる事故は初めて
確かにLGV(高速新線)上ではゼロだが在来線上は死亡事故があった
574km/h 高速実験でも死亡事故起きなかったのは運が良かっただけ
[ 2015/11/15 09:51 ] [ 編集 ]
[ 55592 ]
いくらなんでも「コンピュータでスピードを管理するシステム」くらいは付いてるだろう・・・、知らんけど

ちょっと調べたらこの路線で新しく走る事になってたTGV Euroduplexの最高速度は320km/hなんだよね
それなのに(高速鉄道的には)カーブのきつい場所で350km/hも出したら脱線もするわな・・・
車両のカーブ性能を過信したんだろうか?
[ 2015/11/15 09:57 ] [ 編集 ]
[ 55593 ]
原因が究明されたら知らせて欲しいですね
[ 2015/11/15 09:57 ] [ 編集 ]
[ 55594 ]
日本も他人事じゃないわな・・・
鉄道関係者の方、お願いしますよ。
[ 2015/11/15 10:02 ] [ 編集 ]
[ 55595 ]
最高速度のときだって土けむりあげてたし、見ててヤバそうだったからね。
[ 2015/11/15 10:07 ] [ 編集 ]
[ 55596 ]
上空からの写真出たけど編成の前半分が100mくらい吹っ飛んでるぞ
草原の真ん中で300km/hで脱線するとこうなるのか…
[ 2015/11/15 10:17 ] [ 編集 ]
[ 55597 ]
 
日本も最近「謎の」鉄道関連事件事故が多いんだよね
ライバルを減らすためだったらあの国は平気でやりそうだ
[ 2015/11/15 10:31 ] [ 編集 ]
[ 55598 ]
いやだから570km/hの鉄輪スピード記録樹立したのがこの路線なんだよ
だから350km/hなんて余裕だろってやっちゃったんだろ
おフランス人のおつむはこの程度
テロのせいにしたくても線路調べればすぐばれるし
[ 2015/11/15 10:50 ] [ 編集 ]
[ 55600 ]
TGV系は連結台車だから脱線すると全ての車両が一瞬で脱線する
車両は軽量化できるけれど、脱線事故は悲惨な結果になる。
[ 2015/11/15 11:38 ] [ 編集 ]
[ 55601 ]
頭が重いからなあ
何かあったら慣性には逆らえないよね

ご冥福をお祈りします
[ 2015/11/15 12:01 ] [ 編集 ]
[ 55602 ]
大きい事件事故って続くって言うからね
[ 2015/11/15 12:04 ] [ 編集 ]
[ 55605 ]
多数のフランス人の傭兵がシリアで無実の一般人を虐殺しまくってるから、その報復を受けたんだろう。自衛隊も海外派兵とかやめた方がいい。不要な恨みを買うだけ。自民党はジャパンハンドラーの言いなりの売国政党。
[ 2015/11/15 12:54 ] [ 編集 ]
[ 55606 ]
黙祷
[ 2015/11/15 13:52 ] [ 編集 ]
[ 55607 ]
列車はテロの標的にしやすいからねぇ…
事故なのかテロなのか、それははっきりさせてもらいたいけど
いずれにしろ、二度とおこらないよう、十分に対策してほしいものだね

亡くなられた方とそのご家族に哀悼の意を
[ 2015/11/15 14:19 ] [ 編集 ]
[ 55608 ]
通常運行でもない試験運転をなぜこの時期に強行したんだ
[ 2015/11/15 14:23 ] [ 編集 ]
[ 55609 ]
これテロと事故のどっちがマシなんだろうな
俺だったら事故の方が嫌だけどな
テロならISの仕業で済むが事故だと自らの責任になるから
[ 2015/11/15 18:55 ] [ 編集 ]
[ 55613 ]
 
※55590
それが本当なら、テロし放題じゃアルマジロ
[ 2015/11/15 19:56 ] [ 編集 ]
[ 55622 ]
営業速度世界最速とか目指しちゃったのかな
[ 2015/11/15 20:22 ] [ 編集 ]
[ 55623 ]
カーブを曲がり切れなかったんだろ…
[ 2015/11/15 20:42 ] [ 編集 ]
[ 55633 ]
320km営業運転なら安全率考えたら350km位余裕で運転できなきゃならんのとちがうか? 上空からの写真見たら1両目と2両目の間が脹らんで橋の欄干つうのか何て言うのかわからんが、それにぶつかって全部すっ飛んだ感じだな。日本の新幹線だっていざ事故ったらこんなふうに全部すっ飛ぶんだろうな。

しかし今日のフランスは踏んだり蹴ったりだな。
[ 2015/11/15 23:34 ] [ 編集 ]
[ 55638 ]
カーブで350㎞/hはさすがに無理だろ
しかも重心が高い2階建て車両で
事故原因もオーバースピードって発表されてるし
[ 2015/11/16 03:35 ] [ 編集 ]
[ 56021 ]
フランス人がテロのせいだと責任転嫁中
[ 2015/11/21 04:58 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク