こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

性同一性障害の経産省職員がトイレ使用や異動で「不当な処遇」を受けたと国を提訴 海外の反応

性同一性障害の経産省職員がトイレ使用や異動で「不当な処遇」を受けたと国を提訴 海外の反応

性同一性障害で「不当な処遇」=トイレ使用や異動など―経産省職員が提訴・東京地裁

 「性同一性障害」と診断され、戸籍は男性のまま女性として勤務する経済産業省の40代職員が、「戸籍を変更しなければ異動や女性用トイレの通常使用は認めない」とした同省の対応は不当だとして、国に処遇改善と約1655万円の損害賠償を求める訴訟を13日、東京地裁に起こした。
 弁護団によると、性同一性障害者の職場での処遇改善をめぐる訴訟は初めて。
 訴えによると、職員は男性として入省後、1998年に性同一性障害との診断を受け、ホルモン投与などを開始。上司らとの交渉を経て2010年に女性としての勤務が認められ、部署内の同僚らに事情を説明した上で、女性用更衣室や職場から2階以上離れた女性トイレの使用が許可された。
 しかし、上司らは11年、「性別適合手術を受けて戸籍上の性を変えなければ異動できない。仮に変更せずに異動する場合、新しい職場の同僚に戸籍上は男性だと説明しない限り女性トイレの使用を認めない」と表明。職員は健康上の理由で手術を受けられず、人事院に不服を申し立てたが、今年5月に退けられた。


(海外の反応をまとめました)





■ 私も日本式トイレのことで損害賠償を求めようかしら。



■ 頑張れ!彼女が勝って周りの人間が現実に目覚めればいい。



■ 女性の中には女装した男性が同じトイレを使うのは嫌だと思う人がいるだろうね。彼は女性とみなされたいのだろうが、生物的にはそうではないからね。



■ 女性職員が同じトイレを使うのを嫌がるのは当然のことだと思う。



■ この人が男性の肉体をしているのなら、男子トイレに行くべきだ。この人が女性の体をしているのなら、女子トイレに行くべきだ。



■ 「他の女性と同じ扱いを受けたい」
だってあなたは女じゃないんだ。女装したおじさんだよ。



■ 性ってのは生理だけで決定されるものなのか?単純にそう思う人もいるだろうが、そうは思わない人もいる。



■ 三つのトイレがあればよかったね。女性用、男性用、その他用。



■ 裁判がどうであれ、彼女は日本の現状を揺さぶっているから、これはいいこと。



■ この人に女子トイレを使わせればいいじゃない。大したことじゃないよ。女子トイレには小便器はなくて、閉じた個室で用を済ませるんだから。誰も何も見ないよ。



■ 個人の権利が多数派の権利を上回る2015年にようこそ。



■ 経産省は女子トイレを使うことに反対はしていないんだな。でも責任は回避して自分たちは関わりたくないって態度だな。



■ 二つトイレを作り足せばよい。一つは性転換した男性向け、もう一つは性転換した女性向け。



■ 俺たちも女装して女子トイレに入れる権利を主張しようか。



■ これが日本のトランジェンダーの人の権利向上の苦闘に役立てばいいね。



■ あなたは女性ではないし、女性はこのことを本当に心配していると思うよ。これは差別でも何でもない。



■ 経産省はこの人の女装を認めて女子ロッカーの使用も認めていたけど、トイレだけは他の女性が不快に思うから許可していなかった。これは妥当な判断だと思うよ。



■ 過去5年間女装していたからといって彼/彼女は女性ではない。



■ 将来は男女共用トイレしかないな。この記事の人にまだ男性器がついているのなら、男子トイレを使うべきだと思う。そうでないと女装した人なら誰でも女子トイレを使わせろと文句を言うようになる。



■ この人は注目を集めたいだけだろう。



■ アニメでこんなの見たことあったかな。女警官が実は男で、温泉でどっちを使えばいいか決められないの。



■ 女だけど、トランスジェンダーの人が女子トイレを使ってもいいよ。トランスジェンダーの人が近くで用を足して手を洗う程度のことで何の害があるのか分からない。



■ ここのコメントを見ると無知さにびっくりする。だからこういう裁判は必要なんだ。女子トイレは自分を女だと思っている人が使うべきなんだ。その逆もね。肉体の性は関係ない。この女性は明らかにトランスジェンダーだよ。単なる女装趣味じゃない。この二つは全然違う。



■ 障碍者トイレを使うのはとても適切だと思う。



■ 高額な手術のためのお金が欲しいのかな。次は温泉が性的に混乱した人のために別の温泉が必要になるね。それは面白そうだな。セルフィーは禁止で。



■ この場合は女性は不快だと思う。省庁みたいなところはコンビニみたいに男女共用トイレにするのがいいんじゃないかな。そうすることでプライバシーと権利が守られる。


ソース12
関連記事

[ 2015/11/15 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(29)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 55611 ]
手術代か…そうとられてしまうね。
[ 2015/11/15 19:52 ] [ 編集 ]
[ 55612 ]
もちろんジャパントゥデイ
有道出人のようなクソ外人を呼び寄せる
[ 2015/11/15 19:56 ] [ 編集 ]
[ 55614 ]
待った。おまえら障害者用のトイレを忘れてないか。
[ 2015/11/15 20:00 ] [ 編集 ]
[ 55615 ]
心は女だが、体は男のままでいたいっことだろうけど...
やっぱわがままでないか?
一緒にトイレ使う女性のことも考えろよ
[ 2015/11/15 20:05 ] [ 編集 ]
[ 55616 ]
 
>「将来は男女共用トイレしかないな」

かつては共同トイレで、女性は安心して用を足すことが出来なかったんだよ。のぞきとか心配だし、音とか。

男女同権の意識が進んだ結果、ようやく女性用トイレが作られるようになったんだけど、まだ一部の職場では追いついてない(建設とか)。

そんな状況で「ち◯こ付いてるけど女性トイレ使わせろ」って、女性にケンカ売ってるとしか思えない。
[ 2015/11/15 20:06 ] [ 編集 ]
[ 55617 ]
そもそもただの変態でトイレにカメラしかけるかもしれないよね。
[ 2015/11/15 20:11 ] [ 編集 ]
[ 55618 ]
性転換手術をして体が女になっていれは女子トイレでも良いけど、この場合は性転換してないから女子トイレに入ったら他の女性が精神的苦痛を受けてしまうじゃないのだろうか?
障害者用トイレを使うか男子用を使うのはしかたがないと思う。

こういうジェンダーフリーな時代になったのだから、全てのトイレを男女共用にするなど抜本的対策をしないと無理だ。
現状の男女別に別れているトイレで、男性が女子トイレに入ったら混乱する。
[ 2015/11/15 20:16 ] [ 編集 ]
[ 55619 ]
庶民から分捕った税金を特殊民へぶち込めって話だろ。
ま、それも良いけど公規定であらゆるマイノリティーへの配慮をするから
税収が幾らあっても足りないぞ。
権利主張するならマイノリティーは対策予算に貢献しなくっちゃ。

[ 2015/11/15 20:17 ] [ 編集 ]
[ 55620 ]
温泉や銭湯に行った時はどうしてるのだろうか?
温泉施設も訴えるのかな?
[ 2015/11/15 20:17 ] [ 編集 ]
[ 55621 ]
 
確か手術できない体だったか知らないけど、ちんがあるなら仕方ない。
タイのように第三の性別用トイレができるといいね。
[ 2015/11/15 20:18 ] [ 編集 ]
[ 55625 ]
サウスパークってアニメに「その他用」ってネタが出てきたんだよなぁ
もうこれしか解決策が無いんじゃ無いかと
[ 2015/11/15 21:07 ] [ 編集 ]
[ 55626 ]
 
性的マイノリティというより、

暴走して権利をどん欲に欲する反社会的な人間に見える。
[ 2015/11/15 21:15 ] [ 編集 ]
[ 55627 ]
てめえの一人の為に他の人が我慢しろと?
お前が一人我慢すれば良いんだろうが
[ 2015/11/15 21:17 ] [ 編集 ]
[ 55628 ]
ゴミ野郎だな。嫌なら自営業でもしてろ。貴様のために第三のトイレなんて作れないだろ!女子トイレは絶対あり得ない。
[ 2015/11/15 21:25 ] [ 編集 ]
[ 55629 ]
心が女性なら嫌がる女性の気持ちも分かるだろうに
[ 2015/11/15 21:34 ] [ 編集 ]
[ 55631 ]
は?こんなの海外でもダメだろ
見た目はおっさんなんやろ
外国でやったら撃たれるかもしれんぞw
[ 2015/11/15 22:01 ] [ 編集 ]
[ 55632 ]
色盲のヤツまで文句…いやそのうち基地外も堂々と主張する
同性婚や夫婦別姓を唱える連中はこの手合いのラスボスだ
クズに付き合い続ければ国は弱体化する。それが狙いなんだろ
[ 2015/11/15 22:03 ] [ 編集 ]
[ 55635 ]
自分は他人に配慮しないが君たちは僕に配慮してくれってか
男の体を持ち、女性を性対象と見るにも関わらず自分の心は女性なんだ、そんな風に言い張る輩もいる
そんな中で自分の事を女だと思ってる人が女子トイレを使うべきなんだという意見は受け入れられることなんてできない
やはり手術をして戸籍を変えてからでなければ、周りは理解しないだろう
そうでなければ、社会は混乱するよ
[ 2015/11/16 00:03 ] [ 編集 ]
[ 55636 ]
確かこの人、会見で言ってたけど手術はしたくないってことじゃなくて問題があって出来ないらしい・・理由は忘れたけど・・・。
曖昧ですまんな
[ 2015/11/16 01:46 ] [ 編集 ]
[ 55637 ]
>職員は健康上の理由で手術を受けられず

そもそも、そんな人が女性ホルモンなんて投与していいの?
手術が受けられないと、ただの女装趣味って事になっちゃうよ。
中には、そういった人もいるからさ。それじゃ、女性達が納得するわけが無いよ。


>戸籍上は男性だと説明しない限り女性トイレの使用を認めない

一応、女子トイレは使えるんじゃん。
個人の問題で、それを認めろ!ってのもね。
中には一緒に使いたくない人もいるだろうし。
性同一性障害だからと強気になっているのかも知れないけど。
一方的な女性差別って事も知った方がいいと思うよ。
[ 2015/11/16 03:09 ] [ 編集 ]
[ 55642 ]
男女でトイレを別ける方が間違っている。
個室の仕切りもいらないんや。
昔の中国式が正解やったんや。
ジェンダーフリー万歳!!
[ 2015/11/16 08:54 ] [ 編集 ]
[ 55643 ]
セクハラって本人が感じればセクハラなんだよな。
女子トイレ使ってる女が一人でも不快だと思えば
病気との理由があるから犯罪にはならないかもしれないけど
セクハラにはなるんだよな?
[ 2015/11/16 09:34 ] [ 編集 ]
[ 55670 ]
最近はやりのLGBTのTにあたり人なんだろうが日本語訳の関係かもしれないが障害とついている以上は障害者用トイレという選択肢があるのでは?と思ってしまう
[ 2015/11/16 19:17 ] [ 編集 ]
[ 55687 ]
これ認めたら逆に女性が訴えることになりそう
[ 2015/11/16 23:13 ] [ 編集 ]
[ 55691 ]
>こういうジェンダーフリーな時代になったのだから、全てのトイレを男女共用にするなど抜本的対策をしないと無理だ。

若い人は知らんかもしれんけど、男女共用トイレってのはその昔結構あったんだぜ
当時は痴漢騒ぎだの誘拐騒ぎだのもあったもんでイメージは最悪だったけどな
[ 2015/11/17 00:27 ] [ 編集 ]
[ 55693 ]
>彼女が勝って周りの人間が現実に目覚めればいい。
こういう強引なやり方えらんだことによって
むしろ理解を遠ざけたような気はするけどね

>「他の女性と同じ扱いを受けたい」
日本での女の扱いなんて男のサンドバッグのようなものだよ
そうなりたいとか結構なマゾ?
[ 2015/11/17 02:31 ] [ 編集 ]
[ 55694 ]
>男女共用トイレ
昔一度だけ行った上野の狭い居酒屋のトイレに共用な所があって
出た瞬間イケイケのあんちゃんが居たんだけど、すっごくニヤニヤされたね
共同にしろとか言ってる男は犯罪者予備軍だと思わせて頂くよ
[ 2015/11/17 02:35 ] [ 編集 ]
[ 55829 ]
日本人にこんなガメツイ奴が居たなんて驚いたわ。
訴訟大国日本来るか?ww
[ 2015/11/19 18:34 ] [ 編集 ]
[ 57098 ]
No title
クビでいいと思うんだが
[ 2015/12/12 14:30 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク