こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

フランス、シリアのIS「首都」を空爆 海外の反応

フランス、シリアのIS「首都」を空爆 海外の反応

フランス、シリアのIS「首都」を空爆 パリ襲撃事件後で初

 フランスの空軍は15日、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の事実上の「首都」となっているシリア北部ラッカ(Raqa)を空爆し、指揮所と訓練基地を破壊した。仏国防省が発表した。ISが犯行声明を出したパリ(Paris)の連続襲撃事件以降、同国がISを空爆したのは初めて。

 作戦には戦闘爆撃機10機を含む軍用機12機が参加し、20発の爆弾を投下した。軍は声明で「破壊した第1目標は、ダーイシュ(Daesh、ISのアラビア語名の略称)が指揮所、過激派の人員採用施設、武器弾薬庫として使用していた。第2目標にはテロリスト訓練施設があった」と述べている。


(海外の反応をまとめました)





■ 攻撃されたから攻撃し返す。そうすると彼らはまた報復するだろう。イデオロギーを爆弾で打ち負かすことはできないよ。

■ じゃあ黙って見て何もするなと?彼らを地上から殲滅しなきゃ。

■ 私もずっと戦闘では問題は解決しないと思ってたよ。でもISISだけはどうしていいかわからない。彼らと話し合いなんて無理。




■ テロリストはフランス人だったのに。無実の人をさらに殺せばさらに過激派を産むだろう。パリの犠牲者には同情する。でもシリア人の命も同等だよ。

■ テロリストにはシリア人がいた。

■ 仮にテロリストにシリア人が一人でもいたとして、シリアの人々を空爆することが合法になるだろうか?




■ 今回の事件が落ち着いても、フランスに470万人のイスラム教徒が暮らしていることに変わりはない。彼らはフランス軍に参加するより、イスラムの聖戦に共感し、参加することを選ぶ可能性が高い。シリア空爆なんてフランス国内の問題に比べればどうってことない。

■ 大多数のイスラム教徒はISISに反対してると思うよ。




■ フランスは先週も同じ地域で空爆をしている。あれは何だったの?



■ アメリカ軍と同盟国は中東から撤退すべき。この地域で人殺しをやめ、訓練するのをやめるべき。彼らの問題にかかわるな。蜂の巣をつっつくのはやめよう。



■ フランスは空爆でなくISISの石油を買っているトルコなどの国々に抗議すべきだと思う。



■ パリのテロによる死者数は報じているのだから、同じように今回の空爆で何人死んだのかも報じるべき。



■ フランスはISISのメンバーがまだそこにいると思ってるのかな?一般市民以外はいないと思うよ。



■ また一般市民が死ぬ。でも欧米人じゃないから気にするなってことか。次のテロに備えておけよ。



■ イスラム教徒だけど、フランスの攻撃がテロリスト殲滅の役に立って欲しい。同時にアサド政権も。それとアメリカにもその手助けをして欲しい。



■ 正しい標的に当てないとだめだよ、フランスさん。



■ この攻撃はフランスとシリア市民のさらなる死を確実にしただけだな。復讐はよくないよ。



■ フランスに反撃以外何ができる?残虐行為を黙って見過ごせと?彼らは欧米を恐怖で支配しようとしているのだ。それを許すわけにはいかない。



■ フランスは弾薬庫や訓練施設などの場所を事前に知っていたのなら、なぜパリの攻撃までそれを攻撃しなかった?



■ フランスによるテロ行為だな。多くのシリアの民間人が死んだのは間違いないから。



■ まだ事件の詳細もわかっていないのに。金曜のテロリストはどうやらフランス国籍みたいだし。国内の問題から目を逸らすための条件反射だな。



■ これで平和がもたらされるね。欧米が中東を攻撃した時はいつもそうだったように。



■ フランスへの旅行はキャンセルした方が良さそうだな。



■ パリの攻撃で死んだのと同じくらいの人々が毎日シリアで死んでいることをみんが知ってくれればいいんだけどね。



■ ロシアの島であるシリアにフランスが介入するにはああいうテロ事件でもないと無理だからね。



■ 目には目をじゃ全世界が失明しちゃうよ。



■ さらに民間人が死んでしまう。これは最悪の反応。フランスが過去二日間言ったことに反する。



■ 本国から数千マイル離れた場所を空爆するより、国内にいるイスラム過激派を取り締まるべきだ。


ソース1
関連記事

[ 2015/11/16 09:16 ] その他世界 | TB(0) | CM(22)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 55644 ]
効果は焼け石に水なのに
それに対するリスクは火に油だな
[ 2015/11/16 09:37 ] [ 編集 ]
[ 55645 ]
どうすればいいのかわからない。
報復には報復で応えるのは確実だし、話し合いなど出来ないし・・・
やはり関与しないというのが一番の選択なのだろうか?
[ 2015/11/16 09:57 ] [ 編集 ]
[ 55646 ]
テロリストはフランス人、フランス国籍・・・
名前はどう考えてもフランス人じゃないんだよな。
これだから国籍と人種を同一に語るなと言いたいんだよ。

国籍フランスなだけでフランス人となるテロリストとやら、
イスラムと名乗ってイスラム教徒みんなを巻き込むISIL、
中東に火種を作ってるどこぞの連中、
どいつもこいつもおかしい。
[ 2015/11/16 10:02 ] [ 編集 ]
[ 55647 ]
100年戦争前からフランスは戦い続けている
コレからもずっと
[ 2015/11/16 10:11 ] [ 編集 ]
[ 55648 ]
「目には目を、歯には歯を」ってハンムラビ法典の言葉は正しくは
「目には目を、歯には歯をもって償え」って言葉なんだけどな

相手の大事なものを壊したら自らも償いましょうと、
そして相手も自分が壊されたもの以上に大きなものを要求するなと。
[ 2015/11/16 11:08 ] [ 編集 ]
[ 55649 ]
シリア空爆なんてフランス国内の問題に比べればどうってことない

こんなことを言ってるから、問題が大きくなる。
子供や親族・友人を空爆で殺された一般人まで復讐に駆り立てる。

テロリストが日に何度もお祈りする等の厳格な教えを守ってるとも思えないけど、そいつらを同じイスラム教徒にするから問題がますます複雑に・・・

元凶は欧米で、今もいろんな国の思惑があって、どうすればいいのかね
[ 2015/11/16 11:16 ] [ 編集 ]
[ 55651 ]
もうイスラム信者で対イスイス義勇軍作るくらいの事せんとヘイトがヤバいべ
[ 2015/11/16 11:56 ] [ 編集 ]
[ 55652 ]
ホントに世界が平和になったら欧米の超巨大な軍事経済が破綻するし・・・平和なんて望んでない
[ 2015/11/16 12:18 ] [ 編集 ]
[ 55653 ]
テロの目的が抑圧からの開放だの人権の守護だのなら話し合いもできるだろうね
でも実際はどうだ?
テロリストは無抵抗の自国民を虐殺し誘拐しレ●プし略奪を繰り返している
日本のマスコミの多くが「テロリストは大国のエゴや格差や貧困の犠牲者」と擁護すらする
こういった行為のどこに「犠牲者の正当性がある?」
[ 2015/11/16 12:20 ] [ 編集 ]
[ 55654 ]
フランスへの憎悪を持った新たなテロリスト候補が量産されました…。フランスは1番短絡的な方法を取ったね。復讐するにしても慎重に
、首謀者を特定してから行うべきだった。
[ 2015/11/16 12:21 ] [ 編集 ]
[ 55655 ]
報復というんじゃなくて、ISISという国を消し去らないとそこから全世界にテロリストが出かけて行きテロを実行しては逃げ込む。 

日本だって明日起きてもおかしくない。観光客2000万人時代は極めて危険。出入国管理を厳しくして、検閲や捜索等でもっと特別の権限を治安当局に与えてやらないと防げない。人権も制限しないとゆうちょうなこと言っていたら標的にされる。

国連安保理が国連軍の出動を決めるべきだ。
[ 2015/11/16 12:22 ] [ 編集 ]
[ 55656 ]
空爆の成功率低いからなあ。
一人やるのに10人誤爆してその家族が新たなテロリストとして誕生する。
[ 2015/11/16 12:22 ] [ 編集 ]
[ 55657 ]
同じイスラムのやつらが率先して戦いに出ろや
何やってんのよ
[ 2015/11/16 12:23 ] [ 編集 ]
[ 55658 ]
フランスは話し合いに応じるだろうけどISは話し合いする気なんかまったくない
壊滅させるしか無いよ
[ 2015/11/16 12:23 ] [ 編集 ]
[ 55659 ]
復讐されたら一般人もテロリストになるような
その程度の国家・国民なら全員頃していいだろw

世界の癌。地球に要りませんが?
[ 2015/11/16 13:11 ] [ 編集 ]
[ 55661 ]
米国はパキスタンで2004年から無人機での攻撃を開始し、421回の無人機攻撃があって、約4000人を殺害した。そのうち約4分の1が民間人の誤爆だったという。
逆にテロリストを生んでないか。
[ 2015/11/16 14:51 ] [ 編集 ]
[ 55662 ]
むしろこの状態でシリア問題を放置するとかいう発想がありえんでしょ。フランスも米国も良くわからん。アサド政権とISISを地上軍投入で一気に潰して安定させればイラク程度には落ち着くだろう。少なくとも難民は止めれるわ。金はかかるだろうが、実際に100人規模で死者がでて難民問題で国が傾くよりは遥かにマシだろ
[ 2015/11/16 16:31 ] [ 編集 ]
[ 55663 ]
 
そもそもイスラム国は何が目的なの?
仮に対話をしたとして、それでテロは止まるの?
奴らは何をしてもらったら満足なの?
[ 2015/11/16 16:46 ] [ 編集 ]
[ 55681 ]
いかなる国も国家として認定してないのに首都という表現はおかしいだろ…
[ 2015/11/16 21:08 ] [ 編集 ]
[ 55688 ]
はーい、新しいテロリストの誕生です
[ 2015/11/16 23:22 ] [ 編集 ]
[ 55695 ]
今は、国籍よりも、名前で判断する時代ですね。

はぁ…アラン・ドロンやシルヴイ・ヴァルタンを輩出したフランスが…
パリコレでお洒落の街が…
[ 2015/11/17 03:38 ] [ 編集 ]
[ 55696 ]
移民を経済理由で受け入れると、国が亡ぶ、証左。
[ 2015/11/17 03:57 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク