こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外「日本はいつも不況だな」 日本、また景気後退 海外の反応

海外「日本はいつも不況だな」 日本、また景気後退 海外の反応

7─9月期GDPは2四半期連続マイナス、投資・在庫が押し下げ

内閣府が16日発表した7─9月期国民所得統計1次速報によると、実質国内総生産(GDP)は前期比マイナス0.2%、年率換算でマイナス0.8%だった。4─6月期の前期比マイナス0.2%に続き2四半期連続のマイナス成長となった。設備投資と在庫投資が足を引っ張った。中国など新興国減速の影響で企業部門の慎重姿勢が強まったとみられる。消費や輸出は持ち直したが力不足だった。


(海外の反応をまとめました)





■ 次の四半期は全世界が不況に突入するでしょう。



■ 日本が不況でなかったことなんてあるの?日本人の同僚は日本は永遠に不況が続くと思ってて、それを受け入れているみたいだよ。不況だけど、人々は大量に破産したりはしていないようだ。現金に基づいて経済だから、クレジットで浪費したりしないから。



■ 何で日本はいつも不況なんだ?

■ 巨大な負債、広大な海を越えないと輸出入できないコスト。ほとんど全量を輸入しないといけない燃料コスト。それに高齢化している人口。




■ 日本は20年ずっと不況だ。

■ そうだね。また悪くなったというだけだ。




■ それでもアメリカ経済ほどは悪くないだろう…。貧富の差が広がってるから。



■ BBCが資本主義が今の形ではうまく行かないことを認めるのはいつだ?お金を刷って人に借りさせるというやり方ではうまく行かないんだ。通貨暴落に備えて金を買った方がいい。



■ 驚きじゃないね。アメリカも景気後退だ。オバマが政府を去るまで本当のことは教えてくれないだろうけど。



■ 史上最大の景気刺激策は大失敗だということだな。緊縮だけが実証された治療法だ。

■ イギリスの現状が成功だと?僕はそうは思わないけど。




■ グローバルな景気後退がやって来てるから、これは避けられない。



■ 前は景気後退から脱出した振りをしてただけだね。



■ 日本経済の記事はいつも不況入りという話ばかりだな。



■ アベノミクスは失敗しつつあるモデルだけど、代替案がない。



■ 何で日本はいつも不況なのか理解できないな。何兆ドルもする戦争はしてないし、難民受け入れのコストもないし、天災のあった国に募金を送りもしないのに。日本人はどこでお金を使ってるんだ?恐らく海外旅行だろう。



■ 20年前の崩壊からまだ回復していない。



■ 日本は大丈夫だよ。貯金することを知ってるし、クレジットカードで生活してなくて質素だから。たいていのアメリカ人の反対だよ。



■ 人口増加ゼロが関係していると思う。シリア難民を日本に送ろう。



■ 経済大国は不況で苦しんでいるけど、海の向こうには希望に満ちた国がある。それはフィリピンだ。世界で2番目に成長率が高く、年率6.5%成長している。

■ 貧困層はまだ恩恵を感じていないけどね。




■ そして韓国は再び独裁に戻った…。



■ 製造業を海外に移転させれば永遠の不況に陥るのは当然。



■ 他国がお荷物状態なのを考えると、オバマの経済政策は良くやっている。



■ 資本主義失敗の新たな証拠だな。企業は最高利益を上げているのに、不況だなんて。



■ 日本はいつも不況。それは日本では誰もお金を使いたがらないから。


ソース1
関連記事

[ 2015/11/16 18:05 ] 日本 | TB(0) | CM(32)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 55665 ]
 
まあ、あのタイミングで消費税を増税すれば、な。
[ 2015/11/16 18:53 ] [ 編集 ]
[ 55666 ]
せっかく景気が上がってきたのに消費税上げたからな。
それでさらに消費税上げて景気のブレーキをかけると言うから愚かとしか言えない。
[ 2015/11/16 19:00 ] [ 編集 ]
[ 55667 ]
引きずられた落ち込み分を埋めてるから、悪くはない。
この世界中が酷い状態の中、よく踏ん張ってるほうだよ。
[ 2015/11/16 19:06 ] [ 編集 ]
[ 55668 ]
海外にばらまいてる金と海外に貸まくってる金をさっさと返してくれれば全然余裕なんですけどね
日本に借金しといてこっち煽ってる外人は何なんだ?
[ 2015/11/16 19:15 ] [ 編集 ]
[ 55669 ]
GDPの計算にはふくまれないみたいで
今期経常黒字は結構増えてたな。
GNIの推移とかあんまり注目しないみたいだがどんな具合なんだろうね

あとこの前どこぞの国ではGDPの計算変えますとかやってたけど、
こういうのって一律に計算きまってないんの。
[ 2015/11/16 19:15 ] [ 編集 ]
[ 55671 ]
儲かってないわぁ、うち儲かってないわぁ
台所事情苦しいわぁ詐欺みたいに感じるw
[ 2015/11/16 19:18 ] [ 編集 ]
[ 55672 ]
海外から不況だと思われてた方が金融ヤクザに狙われないし、やっかみも受けないから楽だよな
一人勝ちしちゃうとあーだこーだ煩くなるし
影に隠れて我が道を進めばいいだけ
[ 2015/11/16 19:26 ] [ 編集 ]
[ 55673 ]
>儲かってないわぁ、うち儲かってないわぁ

なんかそんな感じだよね
変に数値で景気が悪くないのがわかると
いろんなところからたかられそうだし
[ 2015/11/16 19:29 ] [ 編集 ]
[ 55674 ]
増税とチャイナショックに引きずられ。しょうがないよね。
まあ経済の波を小さくして最終的に右に上がれるように作れれば良いんだがね。
情勢が安定しないと難しいよね。
[ 2015/11/16 19:32 ] [ 編集 ]
[ 55675 ]
身内、友達、知り合いを含めすべてが資産倍増してんねんけど・・・

8000円が2万やで?
80円が120円やで?

日本人は株、為替で大儲けしたとばかり思ってん・・・なんでや?
[ 2015/11/16 19:34 ] [ 編集 ]
[ 55676 ]
>日本はどこでお金を使ってるんだ
日本人が貯金して金が回らないから
だから萌えやなんだ何でもいいから金を回るようにしてる

一番のア、ホは貯金を美徳と考えてる馬 鹿 だから老人になって何千も盗まれてるw
[ 2015/11/16 19:36 ] [ 編集 ]
[ 55677 ]
アベノミクスでの下支えが無かったら消費税を増税しなくても世界経済の悪影響で日本経済はもっと悪化してたよ。
そもそも在庫を増やしてプラス成長にするよりも在庫を減らしてマイナス成長にするほうが経済としては健全な状態なんだよ。
[ 2015/11/16 19:45 ] [ 編集 ]
[ 55678 ]
増税して、また増税する予定なんだから
景気が良くならなくて当たり前。
[ 2015/11/16 19:49 ] [ 編集 ]
[ 55679 ]
GDPとはどれだけの付加価値を生み出したかで決まるから、100円のパーツAと200円のパーツBを組み合わせて500円の商品Cを作れば売れなくても在庫投資として一個当たり200円のGDPが増える。
中国や韓国がやっているのがまさにこれで、在庫を増やすことに補助金を出したり税の優遇措置を行うことで各企業に在庫を増やす在庫投資を促している。
特に中国の場合は不動産でも同じことをやっているから売れ残ったマンションという在庫投資が増えてるというわけだ。
[ 2015/11/16 19:54 ] [ 編集 ]
[ 55680 ]
消費税増税が景気後退の第一の原因。

そして第二の矢である積極財政が全くの不十分でる事が原因。
[ 2015/11/16 20:02 ] [ 編集 ]
[ 55682 ]
個人消費は減った分戻ってきたんだから問題は企業の設備投資と賃上げだろ


ってか設備投資だよ問題の数字は。中国経済の失速や米の利上げへの準備で積極的にならずなるべく留保しておきたい気持ちはわかるが
[ 2015/11/16 22:03 ] [ 編集 ]
[ 55683 ]
不況なの?
[ 2015/11/16 22:07 ] [ 編集 ]
[ 55684 ]
分かっててやってるんだよ。
諸外国が目先の利益に踊らされる中、日本は大局を見てるのさ。
え、違うの?
政治家も官僚も自分と大企業の事しか考えてない?
あ、そーなんすか。
[ 2015/11/16 22:13 ] [ 編集 ]
[ 55685 ]
海外の方々は日本の震災をもう忘れたらしい
[ 2015/11/16 22:20 ] [ 編集 ]
[ 55686 ]
あ、不況なのばれてたw
[ 2015/11/16 22:44 ] [ 編集 ]
[ 55689 ]
自分の国がパッとしないからと言って、
わざわざ日本をガス抜きに利用すんなよ。
[ 2015/11/16 23:24 ] [ 編集 ]
[ 55690 ]
企業は最高収益を記録し内部保留に回して設備投資をしないから、結局は日本全人口の1%の上級日本人だけがアベノミクスからの経済対策で儲けただけ

安倍に何をやるかを進言しているのは、経団連と官僚と日銀の「お友達経済対策」と言う名の富の一極集中と、日本人の上下階級分け

現時点で儲けが無いなら税金を納める為だけに生かされてる下級日本人の証拠

[ 2015/11/17 00:18 ] [ 編集 ]
[ 55697 ]
GHQが作ったアメリカの傀儡政党自民党が、ハゲタカファンドに貢ぐ為に、金融経済にばかり金を流したから。そして実態経済では消費税増税したから。失われた20年=米国債を押し付けられ続けた20年。この不況で本気で消費税10%にする気か?売国自民。景気条項削除したのは、景気が悪くなるのがわかってたからか。実態経済が良くなるような事は何一つしてないんだから、そりゃ景気悪くなる訳だが。
[ 2015/11/17 05:46 ] [ 編集 ]
[ 55698 ]
企業の設備投資が足を引っ張ってのマイナスだそうだが
GDPデフレータは前年比+2.0%と前回の+1.5%から伸びが加速
と、強弱が交錯する結果に、素人がどうこう言ってもな。
[ 2015/11/17 06:06 ] [ 編集 ]
[ 55699 ]
これって日本から金借りてる国の人達が言ってるんだろ?
[ 2015/11/17 07:26 ] [ 編集 ]
[ 55700 ]
日本は不況ではないのにBBCっていつもネガティブな報道してイギリス国民のガス抜きしょうとしてるよね。

個人消費はプラスです。アベノミクスの恩恵を受けて黒字出してる企業が内部保留を使わず国内での設備投資を控えたから、ややマイナスになっただけ。


そもそも毎年毎年GDPが永遠に成長し続けることが可能な国なんてあるのかね?
[ 2015/11/17 08:22 ] [ 編集 ]
[ 55703 ]
※55697
なんでデマばかり書くの?
パ・ヨ・クなの?

自民党はGHQに反発する人達が作った党で憲法改正を党是としてきたし、アメリカの国債は外貨準備高として外国への投資に大いに利用されてて得はしても何も損してない。

民主党時代は1ドル70円で企業は外国の安い賃金を求めて日本から工場をどんどん移して国内の失業者を増やし、まるで韓国企業が儲かるように誘導したかのようだった。

安部総理になってから失業者は大幅に減ったよ。
民主党時代は電化製品企業は赤字を出し派遣の仕事すら見つからない人がウジャウジャいた。
[ 2015/11/17 08:46 ] [ 編集 ]
[ 55722 ]
お前等に金をばら撒いてるから。
国連とか代表例だろ。
[ 2015/11/17 15:06 ] [ 編集 ]
[ 55726 ]
BBCにもいろいろ良いチャンネルもあるけど、
BBCニュースは絶対に観ないほうが良いです。
あれを1ヶ月も観続けてると、本当にイギリスが嫌いになるテレビ局だわ。

日本の事をよく分かってないし、日本語も学ばないイギリス人に、日本の何が分かるの?と言いたくなる。
まだCNNとかのほうがマシじゃないかな?
[ 2015/11/17 16:12 ] [ 編集 ]
[ 55746 ]
景気もある程度世間のメンタルな部分があるけど、
日本のマズゴミは絶対、景気がいいとか上向きなこと言わないからな。
[ 2015/11/18 01:32 ] [ 編集 ]
[ 55861 ]
国民の考え方が変わらない限り景気回復もありえないよな。
20年も消費を抑えた結果が現在で、抑制が不況を拡げると理解しているのに、何故か国の景気対策をバラまきと呼んで、負債ばかりを気にして景気浮揚の機会までも潰しているから政府も難しいよな
[ 2015/11/20 07:07 ] [ 編集 ]
[ 56019 ]
日本は正常を取り戻しつつある。
ただまだドキュンネームが流行ってると思ってる
お猿さんが足を引っ張ってるようだ。
[ 2015/11/21 04:52 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク