こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

世界で最も安全な都市2015 東京が1位、大阪3位 海外の反応

世界で最も安全な都市2015 東京が1位、大阪3位 海外の反応

世界で最も安全な都市はどこ?

英エコノミスト紙の調査部門「インテリジェンス・ユニット」が「The Safe Cities Index 2015」を発表した。2015年時点において、50の大都市を4つのカテゴリーごとに細かく分析し、ランク付けしたもの。総合ランキングも合わせて公表された。本稿では総合上位10都市、及び下位5都市を紹介する。

4つのカテゴリは以下のとおり。

●デジタル・セキュリティ(以下デジタル)……サイバーセキュリティチームの質、個人情報流出の頻度など
●ヘルス・セキュリティ(以下ヘルス)……人口に対する病床数の割合、寿命など
●インフラストラクチャー・セイフティ(以下インフラ)……道路整備状況、災害による死者数など
●パーソナル・セイフティ(以下パーソナル)……犯罪発生率、警察出動数など

1位 東京(日本)
2位 シンガポール(シンガポール共和国)
3位 大阪(日本)
4位 ストックホルム(スウェーデン)
5位 アムステルダム(オランダ)
6位 シドニー(オーストラリア)
7位 チューリッヒ(スイス)
8位 トロント(カナダ)
9位 メルボルン(オーストラリア)
10位 ニューヨーク(アメリカ合衆国)

46位 リヤド(サウジアラビア)
47位 ヨハネスブルグ(南アフリカ共和国)
48位 ホー・チ・ミン(ベトナム)
49位 テヘラン(イラン)
50位 ジャカルタ(インドネシア)

1位は100点中85.63の高得点を獲得した東京。技術資産の流出を防ぐ強固なセキュリティが評価された。パーソナル、インフラにおいても上位5位にランクインしている。


(海外の反応をまとめました)





■ 東京。ロンドンのように多文化主義になるのでなく、都市は単一文化であるべきだという完璧な例だな。東京が日本人の街であるように、ロンドンもかつては白人イギリス人の街だった。

■ 君の主張はシンガポール2位、シドニー5位、トロント8位、メルボルン9位、ニューヨーク10位ということで反論されているようだ。もっと大人になろうぜ。

■ シンガポールに行ったことある?あそこは中国系が支配的で、政治もその状態を維持しようと努めてきた。インドタミル語圏の人やイスラム教徒のマレーシア人は少数派で無力。アフリカとパキスタンのトラブルメーカーは許可されていない。

■ シンガポールは元はマレー人が多数派だったんだ。中国人がやって来てその人口が増えて多数派になるまではね。政府は公式に多文化主義を推奨しているし、君の主張に説得力はほとんどない。




■ ミュンヘンがないのは驚き。



■ ニューヨークが入ってる…。本当か?これは偏向してるに違いない。ロンドンの方がニューヨークよりはるかに安全だもの!

■ いや、実際ニューヨークの方が安全。何年も前のようじゃなくて今はとても安全だよ。ロンドンみたいに狂ったように物価が高いけど。

■ ニューヨーク、ロンドンは嫌いだ。ベイルートこそ素晴らしい。人々はフレンドリーだし。

■ ある男がロンドンの橋でうつ伏せになる実験をした。彼は動かずに1時間以上待っていたが、立ち止まって確かめに来たのは財布を盗みに来た男一人だけだった。




■ デジタルセキュリティってなんだよ?ウェブはグローバルだから、特定の都市に閉じ込めることはできない。



■ ヨハネスブルクは皮肉のような街だ。犯罪があまりにもひどいのでテロリストですら盗みやハイジャックの対象になってしまう。テロリストですらヨハネスブルクを恐れていると言っていい!



■ メッカが一番安全なのに…。東京はそうでもない。



■ 今世紀最大の冗談だな。世界に安全な国なんて一つもない。

■ 世界のどの都市の悪い日でも、ヨハネスブルクより悪いことはない。




■ 今このニュースを共有するのは趣味が悪い。



■ 誰が作ったランキングなんだ?



■ 全ヨーロッパの国はもう安全ではなくなった。なぜだかみんな知ってるよね。



■ 東京はテロ攻撃からは世界一安全だろうね。ある種の人たちが立ち入り許可されていないから。



■ ニューヨークが安全?まじで?アメリカ人ですら行きたがらないのに。



■ シドニーがトップ10に入れて良かった。だけれどもテロ攻撃はどこででも起こるということは肝に銘じてる。パリで起こったことを考えればね。



■ 安全な都市にはイスラム教徒がいないね。単純な話さ。



■ 安全なんて相対的なもので、テロや戦争がないという理由だけで決まるものでもない。例えばここナイジェリアでは、イスラム過激派の脅威に直面している地域があるけど、私の住んでいるところは同胞や警察に攻撃されるかもしれないアメリカより安全だ。実際ナイジェリアよりアメリカの方が殺人は多い。

■ 2012年の10万人当たりの殺人件数
ナイジェリア 20
アメリカ 5
終了。




■ テヘランが下位で悲しいな。70年代に住んでて、安全性は素晴らしいと感じたのに。いつ外出しても不安はなかった。アルボルズ山脈のせいでディーゼル排気がとどまって、健康面では最高とは言えなかったかもしれないけど。気候は乾燥してて住むには良い場所だった。

■ 過去数年、テヘランに何回か言ったけど、ひどい運転と交通を除けばものすごく安全だと感じたよ。




■ これは天災のことは考慮に入れてないのだろうか?日本の都市は巨大地震、台風、津波、土砂崩れに脆弱で、それが原子力災害にもつながる恐れがあるのに。

■ 確かに。でも毎年何万も死んでいるのならともかく、統計上の数字には表れないんじゃないのかな。天災は劇的だから恐れられているけど、実際に死ぬ確率は心臓発作なんかよりずっと低いんだろう。



ソース12
関連記事

[ 2015/11/17 19:35 ] 日本 | TB(0) | CM(19)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 55733 ]
天災リスクってのはな、防災・復興レベルも併せて考えるモンだ
震度7でも倒れないビル、水害でも迅速な救助
それがテメエ等の国にあるのか?
[ 2015/11/17 21:05 ] [ 編集 ]
[ 55734 ]
日本で治安の悪い都市
1位が大阪で2位が東京なんですが
[ 2015/11/17 21:08 ] [ 編集 ]
[ 55735 ]
世界で一番安全な国は韓国ニダってホルホルしてたけど韓国の都市がベスト10にも入ってないじゃん…
[ 2015/11/17 21:29 ] [ 編集 ]
[ 55736 ]
某国民が発狂するぞー
[ 2015/11/17 21:41 ] [ 編集 ]
[ 55737 ]
同じ人口の都市なら10年に1度の間隔で1万人が亡くなる都市より毎年2千人が交通事故死する都市のほうが安全性は低い。
日本の都市は人口10万人あたりの年間交通事故死者数(交通事故に遭って一年以内に亡くなった人の数)が他国の都市に比べるとかなり少ない。
例えばニューヨークや韓国のソウルで交通事故に遭って死ぬ確率は日本の3倍以上だし、モスクワだと日本の20倍ほどの確率になる。
[ 2015/11/17 21:50 ] [ 編集 ]
[ 55738 ]
ガチのランキングなら日本がほぼ独占するがな
しかし東京京都大阪以外は欧州の上位陣以外の首都より発展はしてても知名度が低い
[ 2015/11/17 21:59 ] [ 編集 ]
[ 55739 ]
いやいや日本もぱよぱよちーんですよ。
[ 2015/11/17 22:27 ] [ 編集 ]
[ 55740 ]
シンガポールは警察が見張ってるから安全
もちろんガム噛んでるか口元まではっきり見てる
[ 2015/11/17 23:59 ] [ 編集 ]
[ 55742 ]
東京で阪神大震災レベルが起きたらエライことになるけど・・・
災害による死者数ってのは要するにまだ大きな地震が来てないからってことだが、地震は必ず起きる。それを考慮に入れるべきだな
[ 2015/11/18 00:38 ] [ 編集 ]
[ 55743 ]
>震度7でも倒れないビル、水害でも迅速な救助
自然災害舐めてんの?阪神でも東日本でも大きな被害が出てるわけだが寝てたのか?
[ 2015/11/18 00:39 ] [ 編集 ]
[ 55747 ]
どこまで信憑性ある記事なのか?
ニューヨークは、あの悲劇の現場になった所だからなぁ…
むしろあれが教訓になって、今は安全面が強化されたという意味なら良い事だけど。

日本の都市は安全でしょう。
移民が少ないし、たとえ外国人が来ても、ゴミの分別とか、公共のマナーとかまだまだ厳しいから。
守れない人は住みにくくなる。
[ 2015/11/18 01:34 ] [ 編集 ]
[ 55749 ]
日本も移民受け入れに積極的なので
歳を追うごとにどんどん安全じゃなくなってくね。
[ 2015/11/18 01:56 ] [ 編集 ]
[ 55750 ]
欧州(トルコや北アフリカ含む)は今ISIS関連でぼろぼろだからな。
カナダが低いのは意外。アイスランドやニュージーランドはそもそもランキングに入る様な大都市がないとして、国別の安全ランキングだと日本カナダアイスランドニュージーランドが上位を占める一位候補なのに。
[ 2015/11/18 01:57 ] [ 編集 ]
[ 55751 ]
※55738
スイスのチューリッヒなんて 人口37万だもんなあ。
日本で人口60位の愛知県一宮市と同じくらいか。
[ 2015/11/18 01:58 ] [ 編集 ]
[ 55752 ]
韓国が世界一安全な国だと発表してなかったっけ?
[ 2015/11/18 03:39 ] [ 編集 ]
[ 55754 ]
多民族、多宗教国家はそれだけでリスク超
[ 2015/11/18 06:22 ] [ 編集 ]
[ 55765 ]
何の為、誰の為にこんなデータ出すんだろう?こんなデータ出したら日本にユダヤ人どもが大量に寄生しに来てしまうのでは?来るなよユダヤ人。日本はお前等を歓迎しない。
[ 2015/11/18 13:43 ] [ 編集 ]
[ 55792 ]
日本で大量死するような地震は
中東の戦争で死ぬ人数より
遥かに少ないわ
[ 2015/11/18 21:57 ] [ 編集 ]
[ 55809 ]
今や十字軍に参加してた国の都市はどこも危険だな。
因果応報だ。
[ 2015/11/19 04:12 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク