こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

安倍首相、自衛隊の南シナ海派遣検討 海外の反応

安倍首相、自衛隊の南シナ海派遣検討 海外の反応

日米首脳会談 安倍首相、自衛隊の南シナ海派遣検討の考え伝える

安倍首相は、外遊先のフィリピンで、アメリカのオバマ大統領と会談し、中国が人工島の造成を進める南シナ海に、自衛隊の派遣を検討する考えを伝えた。
安倍首相は、中国の海洋進出について、「現状を変更する一方的な行為は全て反対だ」と述べたうえで、アメリカ軍の艦船を人工島周辺に派遣する「航行の自由作戦」を支持する考えを示した。
さらに、南シナ海への自衛隊派遣について、「日本の安全保障に与える影響を注視しつつ検討する」と表明した。


(海外の反応をまとめました)





■ 検討してるだけなら、なんでわざわざそれを発言する必要があるんだ?



■ これは法的に許されてるのか?日本は他国の問題に干渉するのに厳しい制限があるはず。

■ どうして南シナ海に海軍を派遣することが他国への干渉になる?




■ 海軍に投資してるのなら、それを使って投資の見返りを得た方がいいね。



■ そんなことするなよ。むしろアメリカに出て行けと言ってくれよ。あんなちっぽけな島なんてどうでもいいよ。むしろ他国がやってるようにシリアに軍隊を派遣して力を見せてくれよ。

■ 君は中国のやってることが悪いことだということがわかってないみたいだ。中国は他国の領土に人工的に島を作ってそれを領土だと主張している。中国は国境線を拡張してより遠くへ手を伸ばそうとしてるんだ。

■ 他国の領土じゃない。公海だから何かを作るのにアメリカや日本の許可はいらない。

■ 中国は国際海域に建造物を作ってそれを領土だと主張しているんだ。

■ まずやったのはベトナム。それからみんな同じことを始めて中国も始めた。中国だけが悪者だと?




■ フィリピンもベトナムもそうすべきだ。それ以外には自由の海を守ることはできない。



■ 人工島を1000マイルごとに作ってそこに旗を立てれば、全ての海が中国領になるわけだ。

■ だから領海に関する国際法では人工物は領土とは認めていない。




■ 菅官房長官は20日、米国が南シナ海で行っている「航行の自由」作戦に自衛隊が参加する予定は現在ないと述べ、情勢を注視しつつ十分に検討していくと語った。
これが検討という意味か。



■ 国際海域をパトロールするだけなら、中国は警戒する必要はないだろう。



■ 中国外務省の洪磊報道官は19日の定例記者会見で、「日本は第二次大戦で南シナ海の島々を占領したことがある。終戦後に中国はその島々を取り戻した。日本は歴史を銘記し、深刻に反省するべきだ」
中国は日本の行動に異議があると必ずこう言うな。



■ 日本とフィリピンの安全保障条約も視野に入って来た。海上自衛隊が西フィリピン海をパトロールする日も遠くはないだろう。ここはフィリピンの海なんだから中国がどう思おうと知ったことではない。



■ 関係しているフィリピンやベトナムが南シナ海でパトロールするというのならわかるけど、何で日本が出て来る?日本はいつも中国に突っかかってくる。彼らの存在が暴力をもたらすことを知ってるくせに。



■ 中国は南シナ海の問題で防戦一方。政治的な基盤と道徳的な基盤も失ってしまった。中国が国際法と常識をひっくり返すつもりでない限り、中国の頑固さは意味のないものになる。



■ 日本が一歩踏み出してより大きな責任とリーダシップをとろうとしてくれてうれしい。これは中国共産党と人民解放軍の拡大主義と他国の主権へのグロテスクな挑発に対する正しい反応だ。



■ 南シナ海は中国だけのものだから、日米は家に帰って寝てろ。



■ 日本の南シナ海への懸念は理解できる。島国で輸入は全部海路だし、石油ルートは中国と被っている。アメリカは今や国内で大量に算出する石油とガスを日本に輸出してこの問題を解決できるのかもしれないのだけど…。


ソース12
関連記事

[ 2015/11/21 18:32 ] 日本 | TB(0) | CM(6)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 56074 ]
「検討していることを公表」、だけか…
はぁ…
[ 2015/11/21 19:20 ] [ 編集 ]
[ 56075 ]
検討してるってサイン出してんだよ。
米国が開戦判断しない限り日本としては何が出来るってんだい。
開戦で主な被害を被るのはアジアの近郊国だけなんだし、
覚悟は必要だけど慎重になるにこした事はない。
[ 2015/11/21 19:47 ] [ 編集 ]
[ 56076 ]
大事なシーレーンだから支.那ごときの好きにさせるか
何度だってぶっ潰してやる
歴史を思い出せ
いつも日本に負けるだろ
[ 2015/11/21 20:05 ] [ 編集 ]
[ 56077 ]
公海通るだけでなんで問題になるんだ?
[ 2015/11/21 20:18 ] [ 編集 ]
[ 56085 ]
主張したい事は解るけど。核も弾道ミサイルも持ってないのに
積極的防衛に出るのはア ホだと思う。 
さっさと核か弾道ミサイル持てばいいんだよ。
[ 2015/11/22 05:26 ] [ 編集 ]
[ 56148 ]
 
公海上のシーレーン警備が積極的防御??
積極的防御とは国益保護のため他国領への攻撃も辞さない行為
アメリカやロシアや中国とかがよくやる戦争の口実にもできるもの
[ 2015/11/24 06:42 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク