こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

西之島の噴火から2年 面積12倍に拡大 海外の反応

西之島の噴火から2年 面積12倍に拡大 海外の反応

西之島の噴火から2年 面積12倍に拡大

小笠原諸島の西之島で、おととし新たな噴火が確認されてから20日で2年になります。島の面積はこれまでに元の島の12倍に拡大し、今月17日に行った海上保安庁の観測でも爆発的な噴火や溶岩の流出など、依然として活発な噴火活動が続いていることが確認されました。
小笠原諸島の父島の西およそ130キロにある西之島では、おととし11月20日に島の南東側の海底で噴火が確認されて以降、活発な噴火活動が続いています。
海上保安庁が今月17日に航空機で上空から観測したところ、島の中央部の火口では爆発的な噴火がくり返し発生している様子が確認されました。
噴火の頻度は1時間に1,2回程度と、これまでよりも少なくなっていましたが、これまでよりも噴石が飛ぶ範囲が広がり、大きな噴石が1キロほど離れた海上まで飛んでいたほか、噴火に伴う空気の振動によって航空機でも揺れを感じたということです。
また、溶岩の流出も引き続き確認され、流れ出す方向が北側から南西側に移っていたということです。
島の大きさは東西が1900メートル、南北が1950メートルで、面積は東京ドームのおよそ56倍の2.64平方キロメートルと、波による浸食の影響でことし9月よりもやや小さくなったものの、元の島のおよそ12倍だったということです。


(海外の反応をまとめました)





■ こういうことがもっと頻繁にそこら中の海で起こったら、海面レベルの上昇につながらないのかな?



■ 数年前には存在していなかった場所に引っ越すってのはかっこいいな…。本当に優雅な地質学のフィールドトリップになるだろう。



■ 数年前には存在していなかった場所に引っ越すってのはかっこいいな。そうは言っても津波が怖い。



■ 旗を立てろ…。笑いのために。



■ 俺が昔懐かしの水上飛行機を持ってたら、夜の間に島に上陸して中国国旗を立てるな…。笑いのために。



■ 急いで!旗を立てて正式に日本に組み込むんだ。中国船がその海域に現れ始めるよ!



■ ラドンはここから来たんでしょ?



■ 「これらの島々は太古から中国領」



■ 所有権は日本にあるよ。日本領の島を飲み込んだだけだから。



■ 生きてるうちに生物が住めるようにはならないだろう。でも掘ってみたら何が出て来るんだろうな?

■ 火山が活動停止になるかどうかだね。60年代に形成されたアイスランド沖の火山は植物と動物に覆われている。

■ 命はどこでも道を見つけるんだな。




■ 自分で埋め立てる島という点では日本が中国をリードしてるな。



■ 悪人の隠れ家に最高だな。拡大の余地がありそうだから、雇用も生まれそう。スパイの詮索を受けなくするには複雑すぎるやり方だけど、再生可能エネルギーは使えて、カーボンクレジットを稼げそうなところが最高だ!

■ ダーシュ(IS)を集めて、ここに捨てよう…。彼らはあの場所を楽しむと思う。




■ 7-11がすぐ進出する。



■ アイスランドとスルツェイ島にとってはショックなことだな。



■ 日本は中国が領有権を主張する前に早く上陸した方がいいよ。



■ 中国の領有権主張はまだ?



■ 中国はすごく嫉妬してるだろう。

■ 既に領有権を主張している。

■ 中国の正当な領土だ。中国へ続く海に囲まれているのだから。

■ 数百年前の地図に出ているのだから、なぜ中国領でないと思う?




■ クールだ。この場所は科学調査に最高の場所になるだろう。



■ 中国がまだ領有権を主張してないのは要注意。



■ 拡大を見続けるのが楽しみ。もちろんテレビを通じてだけど。もっと大きくなって欲しい。



■ テトラポッドで周囲を囲む時だと思うよ。



■ 最初の店は何になるかな?火山玉子?ボートツアー?


ソース12
関連記事

[ 2015/11/23 08:08 ] 日本 | TB(0) | CM(14)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 56117 ]
■ ダーシュ(IS)を集めて、ここに捨てよう…。彼らはあの場所を楽しむと思う。
↑タヒねよ凸
[ 2015/11/23 08:34 ] [ 編集 ]
[ 56119 ]
中国のア ホみたいな主張がネタにまでなってるのに
南京のことは中国の言い分丸のみなんだよなぁ。
やっぱりア ホなのかな?
[ 2015/11/23 09:12 ] [ 編集 ]
[ 56120 ]
>テトラポッドで周囲を囲む時だと思うよ

うむ
[ 2015/11/23 09:30 ] [ 編集 ]
[ 56122 ]
※56119
南京虐殺を作り上げたのはアメリカだから、奴らはたとえその行動が悪辣非道でもアメリカ自身を悪にはしないで反撃を加えた側のみ悪にするからな。
[ 2015/11/23 10:32 ] [ 編集 ]
[ 56123 ]
もう中国領土ネタはいいんだよ!関係ない場所なんだから。
[ 2015/11/23 11:06 ] [ 編集 ]
[ 56124 ]
日本列島とくっつけぇー(*>ω<*)
[ 2015/11/23 11:32 ] [ 編集 ]
[ 56125 ]
すでに鳥がここに来てるらしいから
生物学者にとってはガラパゴス諸島のように完璧に管理して欲しいだろうな
[ 2015/11/23 11:59 ] [ 編集 ]
[ 56126 ]
でも波の浸食によって以前より若干小さくなってるらしいじゃん
何とかしたくても上陸できない以上見守るしかないのが歯痒い
[ 2015/11/23 12:08 ] [ 編集 ]
[ 56127 ]
>>自分で埋め立てる島という点では日本が中国をリードしてるな。
まぁ地球がやる事だからねぇ(´・ω・`)
[ 2015/11/23 12:15 ] [ 編集 ]
[ 56128 ]
冗談で良いから自販機置いてくれないかな。

電源なんか無くても宣伝効果抜群じゃん、笑えるし。
[ 2015/11/23 12:36 ] [ 編集 ]
[ 56131 ]
どうせ噴火を起したのは実は中国だから
中国領土とか言うんでしょ(白目)
[ 2015/11/23 17:15 ] [ 編集 ]
[ 56133 ]
火山を見るたび「この膨大なエネルギーをなんかに利用出来ないか?」
と思う。
噴火口は無理としても、溶岩流なら何とか制御して熱エネルギーを
取り出せんもんか・・。
西之島も今のところ領土と研究対象としての価値(すごいけど)しかないし、悔しいのう・・・。
[ 2015/11/23 17:55 ] [ 編集 ]
[ 56135 ]
ロマンがあるよなあ
見たことない動植物が生まれたりしないかな
[ 2015/11/23 20:09 ] [ 編集 ]
[ 56146 ]
溶岩は中国領土の地下から流れて噴火したのだから明確な中国領土!
[ 2015/11/24 05:24 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク