こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人「サイバーパンクと言えば何で東京か香港なの?」 海外の反応

外国人「サイバーパンクと言えば何で東京か香港なの?」 海外の反応

投稿者:

 批判したいということではなくて、単に好奇心から。ニューヨーク、デトロイト、シカゴなんかがこの種のテーマで韓国や中国、日本ほど描かれているのを見たことがない。


(海外の反応をまとめました)





■ ゴースト・イン・ザ・シェルの原作のせいだと思う。



■ 香港は街中にあるネオンサインが有名で、だからサイバーパンク文化の美となじみやすいんだと思う。ニューヨークもサイバーパンクにあってると思う。日本はゴースト・イン・ザ・シェルみたいなもののおかげじゃないかな。それと東京は悪名高いほどけばけばしい。「東京の夜」って調べてみてよ。
 アメリカの都市も実はかなりサイバーパンクみたいな様相だと思うよ。東京はネオンと技術から、80,90年代のサイバーパンクみたいだ。



■ サイバーパンクの形成期だった1980年代には、日本企業が欧米企業を支配してしまいそうに見えた。実際はそうはならなかったから、関心は香港や韓国などアジアの虎に向くことになった。これも起こらなかったから、今では中国になってる。これがすべてではないけど、大事なところだと思う。それにデトロイトはサイバーパンクでかなり人気だよ。Deus Ex:HRとかロボコップとか
。 

■ これだと思う。ニューロマンサーやブレードランナーなどの影響力のあったサイバーパンクはアジアの都市からインスピレーションを得て、美術が作られた。

■ 全ての人間の作品と同じように、サンバーパンクも作られた時代の文脈の影響を受けるということだね。




■ ウィリアム・ギブスン(サイバーパンク文学をほとんど生み出した人物)は日本がものすごく好きだから。何らかの形で東京で終わりにならない作品を彼は書いてないと思う。

■ ほとんどの作品は東京で終わらないと思うが。




■ 彼らは高度な資本主義社会でかつデザインがいいから。自撮り棒は言うまでもないけど、日々の生活や通勤や買い物のために多くの技術が使わているから。



■ ここの説明に全部同意できるわけじゃないな。簡単に言うと、香港のような場所は古い世界(垂れ下がった電話線や荒廃した建物)と新しい世界(ネオン、フラットスクリーン、ウェアラブル装置)が混ざっている。あまりにも早く発展するから、建設が間に合わなくて、全てを新築するのではなく、古いもののと共存することになる。
 新世界の技術と現実世界の汚れ。サイバーパンクって基本的にそれだから。
 奇麗で未来的な理想郷には汚いサイボーグは似合わない。
 香港ってのはサイバーパンクの物語が真に生まれた日本の視覚的なひらめきに過ぎないけど。



■ サイバーパンクの設定は日本の1980年代から来てるからね。奇妙なサブカルチャーであふれたハイテク大都市を巨大企業が支配してるって設定。日本の昔はまさしくそんな感じだったから。今日でも東アジアの都市にはアメリカより多くのサイバー文化があって、ソウルじゃスマホなしではやっていけないよ。



■ 自然の欠如。美しさを無視した技術の導入。



■ 80年代のオリエンタリズム。



■ これらの国々は先端のものを生み出す場所で、自動販売機でパンティも売られているほどだから。



■ 一言でいうと人口密度。北米の都市も大きいけど、アジア諸国とは比べ物にならない。



■ 看板が読めないからクールに感じるんだよ。実際はトイレと書いてあるのかもしれないけど、私は義体の修理所と読んでしまうんだ。



■ ギブソンの作品の遺産だね。彼の小説の大半はアジア諸国(特に日本)が舞台で、その世界の主要なプレイヤーは財閥とやくざ、アジアに拠点のある多国籍ハイテク企業だ。1980年代は日本の製造業が世界を支配し始めた時でもある。日本の自動車産業への反発が起こって「日本車を運転する?なら日本に住め」なんて看板が出たのはこのため。



■ これらの都市の建設デザイン、社会の雰囲気、経済モデルや都市計画がサイバーパンクのプロデューサに多大な影響を与えたから。彼らは陰鬱な世界とハイテク、ミニマリズム、アジア的文化を完璧に融合させた。



■ AKIRAやゴースト・イン・ザ・シェルのような漫画にインスピレーションを与えた九龍からすべて始まった。



■ 一言:AKIRA


ソース1
関連記事

[ 2015/11/24 11:11 ] 日本 | TB(0) | CM(11)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 56150 ]
チバ・シティじゃねーの?
[ 2015/11/24 11:27 ] [ 編集 ]
[ 56151 ]
香港はわかるけど、

なんでさりげなくかんこくが入れてるやつがいるの??
[ 2015/11/24 12:02 ] [ 編集 ]
[ 56152 ]
サイバーパンク=ブレードランナー


って時代じゃなくなったのか…
[ 2015/11/24 12:14 ] [ 編集 ]
[ 56153 ]
>なんでさりげなくかんこくが入れてるやつがいるの??

Redditだから
[ 2015/11/24 12:23 ] [ 編集 ]
[ 56154 ]
ギブソンがやたら日本をテーマにしたのと、
日本でもAKIRAやら攻殻やらサイバーパンク物のアニメが流行ってたせい
[ 2015/11/24 12:43 ] [ 編集 ]
[ 56156 ]
アジアの虎韓国の首都サイバーシティソウル
[ 2015/11/24 14:12 ] [ 編集 ]
[ 56157 ]
ニュー千葉
[ 2015/11/24 16:58 ] [ 編集 ]
[ 56158 ]
80年代とか何言ってるんだか。
東京の近未来感は「惑星ソラリス」で既に描かれてる。
外国人には、高速道路が街中を走ってる光景が珍しいみたい。
当時の仮想敵国のソビエト人がそれに気付いて芸術に取り入れたってのが面白い。
[ 2015/11/24 17:02 ] [ 編集 ]
[ 56170 ]
俺もチバ・シティの方が浮かぶなあ
[ 2015/11/24 20:39 ] [ 編集 ]
[ 56240 ]
※56158
子供の頃に見て、古臭い日本車が渋滞しているシーンは意味がわからなかった。
後に、未来都市のイメージだって知って驚いた。
[ 2015/11/26 06:43 ] [ 編集 ]
[ 56310 ]
急激な進化に取り残された社会が存在する都市が、サイバーパンクブーム当時の東京と香港だったんだろうね。
[ 2015/11/27 22:55 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク