こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

H2Aロケット 初の商業衛星打ち上げ成功 海外の反応



H2Aロケット、予定の軌道への衛星投入に成功

 三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は24日午後3時50分、カナダの通信・放送衛星を搭載したH2Aロケット29号機を、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げた。

 約4時間半後、ロケットから衛星を分離し、その後、予定の軌道への投入に成功した。

 搭載したのは、カナダの衛星運用会社テレサット社の衛星で、日本のロケットが商業衛星を打ち上げたのは初めて。

 JAXAは今回、H2Aの第2段ロケットを改良。従来は高度300キロ・メートル付近で衛星を分離して、衛星が自力で軌道まで移動していたが、今回は分離地点を静止軌道(高度3万6000キロ・メートル)付近の高度3万4000キロ・メートルに変更した。

 衛星が軌道に入るために必要な燃料の消費を抑え、軌道投入後の衛星の運用寿命が延びるようにした。来年度は、日本の商業衛星も打ち上げる予定。


(海外の反応をまとめました)





■ より小さくて、品質もいいんだろうね。



■ 日本良くやった。ロケットにアニメは描かれていたんだろうか?



■ 発射場から飛び立って軌道に乗るのがものすごく早かった!



■ アリアン5やファルコン9と比べてH2Aの通信衛星打ち上げ費用はいくらなんだろうか?それと漁業への影響のために打ち上げが制限される問題を解決したのだろうか?



■ H2AのGTOへの最大積載量はいくらだろう?アリアン5は12トン程度だけど(大きな衛星と中規模衛星を積める)。



■ 大きなジャンプだな。



■ 日本ならできる。



■ これで1ガロンで何マイル飛べるんだろうか?



■ ロケットにカメラがあればよかった。



■ この打ち上げ中継を見逃してしまって残念。でもH2が戻ってきてよかった。



■ 日本がある産業に参入すると決めた時、何が起こるかわかるよな?



■ おめでとう!カナダと日本にとってこれはすばらしいこと。



■ おめでとうございます。日本は素晴らしい発明に恵まれていますね。



■ おめでとう。日本の宇宙への冒険がすべて成功しますように。



■ 素晴らしい!



■ あんまり知られていないんだけど、国内の通信衛星に特化してた日本は数十年衛星開発の先頭だった。今では多くの子供たちが宇宙に行くことを夢見ているので、宇宙プログラムの拡充は全ての人にひらめきを与えるだろう。



■ ロシアとの競争は厳しいと悟るだけだろう。ロシアには質が高くて安いロケットを作って来た60年の経験がある。

■ 何てすばらしいんだ。良くやった。ロシアと競争?からかってるの?

■ どういう意味?ロシアはこの分野の経験豊富で競争力がある。

■ ロシアはロケットとミサイルの研究・開発に60年以上、何十億も投資してきた。日本より上なのは間違いない。ロシアの方が安く作れるし。既にロケット打ち上げの世界市場で大きな位置を占めているロシアと日本は競争しないといけないね。




■ エクセレント。



■ 日本は北にありすぎるので、打ち上げの費用効率があまりよくない。でも新しい4本のブースターは初期の2本より効率が良くなるだろう。



■ すごい。日本はみんなよりちょっと遅れてるだけだよ…。中国は既に人を宇宙に送り込んだ。



■ 日本おめでとう。


ソース12345
関連記事

[ 2015/11/25 08:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(36)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 56188 ]
>日本はみんなよりちょっと遅れてるだけだよ…。中国は既に人を宇宙に送り込んだ。

この脳ミソが70年代で停止してる感www
[ 2015/11/25 09:08 ] [ 編集 ]
[ 56189 ]
今の時代、有人なんて意味ほとんど無い
[ 2015/11/25 09:23 ] [ 編集 ]
[ 56190 ]
ロシアなんかとの競合の他にインドもおっかないわ
今までもペイロードが半分以下で成功率低いロケットでも
商業衛星ガンガン打ち上げてきた実績あるし
新規開発のロケットはH2レベルの能力あるし実用化したら
打ち上げ回数も飛躍的に伸びそう
[ 2015/11/25 09:48 ] [ 編集 ]
[ 56191 ]
いちいちロシアや中国や韓国と比べるなよ!
[ 2015/11/25 10:06 ] [ 編集 ]
[ 56192 ]
いずれは追いついて追い越してやるさ
ロシアや中国が古いけど確実な技術を使ってる間に日本は未来へ行ってやる
[ 2015/11/25 10:15 ] [ 編集 ]
[ 56193 ]
何を言っているんだい?
北朝鮮はロケットを打ち上げて、太陽に着陸したんだぜwww
[ 2015/11/25 10:18 ] [ 編集 ]
[ 56194 ]
人の命が軽ければ有人飛行してもいいんだけどね。有人飛行に意味が無いなんて言わないよ。でもリスク管理が出来ないんだわ。日本も結構甘いからNASA基準をやっと最近知ったばかりなんで。
[ 2015/11/25 10:20 ] [ 編集 ]
[ 56195 ]
アリアンとかロシアのロケットに較べれば安いわけでも信頼性を誇れるほど実績もないのに、なぜカナダの通信会社は、日本のロケットを選んだだろう?
[ 2015/11/25 10:35 ] [ 編集 ]
[ 56196 ]
日本は100億、ロシアは60億
成功率は日本が高いらしいけど、確かにもっとコストダウンを頑張らないと競争についていけない
でも日本だから、一生懸命頑張る
[ 2015/11/25 10:35 ] [ 編集 ]
[ 56197 ]
有事になったらRPGで同性能のが飛びまくるよー
[ 2015/11/25 10:45 ] [ 編集 ]
[ 56198 ]
ようやく先行国の背中が見え始めてきたところ
[ 2015/11/25 10:46 ] [ 編集 ]
[ 56199 ]
ここのところロシアとアメリカは 打ち上げ失敗してるんだよなww
目下のライバルは欧州連合だろ!
[ 2015/11/25 10:49 ] [ 編集 ]
[ 56200 ]
まだまだ相手の背中は遠そうだね
引き続き頑張ってください
[ 2015/11/25 10:56 ] [ 編集 ]
[ 56201 ]
まだまだスタートラインだもんな。
頑張って追いつけ追い越せ!
[ 2015/11/25 11:06 ] [ 編集 ]
[ 56202 ]
いくら安くても打ち上げ失敗して作り直ししてたら金と時間が更にかかるから
金はどうにでもなっても少なくとも1~2年はプロジェクトが凍結状態に
各所に迷惑かけるだけでなくスポンサーや株価にも影響でるのはいたい
少しお高くても成功率が高い方が後々安心
[ 2015/11/25 11:10 ] [ 編集 ]
[ 56203 ]
>日本はみんなよりちょっと遅れてるだけだよ…。中国は既に人を宇宙に送り込んだ。

アジア圏での評価は中国>日本なんだよな
有人飛行ってのはそんだけインパクト有るのかね
[ 2015/11/25 11:20 ] [ 編集 ]
[ 56204 ]
中国は有人飛行ってよりも打ち上げ実績が日本の倍以上だしな
回数順だとロシア>アメリカ>欧州>中国>日本>インド
[ 2015/11/25 11:26 ] [ 編集 ]
[ 56205 ]
>中国は既に人を宇宙に送り込んだ。
お?

失敗してるロシアに言われたくないわぁ~
[ 2015/11/25 11:49 ] [ 編集 ]
[ 56206 ]
アリアンは赤道のギニアで打ち上げてるみたいだから、軌道に乗せる
のが容易みたいなんだけど、日本やロシアは赤道に乗せるだけで、燃費
を喰うらしい。日本は赤道にあるパラオに土地を借りて、H2Aロケットを
打ち上げればいいと思う。
[ 2015/11/25 13:05 ] [ 編集 ]
[ 56207 ]
日本は緯度の問題でどうしても不利になっちゃうね。

50号くらいまで失敗なしで運用できたら、世界での評価もかなり変わってくるんじゃないかな。
[ 2015/11/25 13:14 ] [ 編集 ]
[ 56208 ]
中国の宇宙開発ってロシアの物の流用だろ?
日本は少しづつ自国開発してゆけばいいさ
[ 2015/11/25 14:50 ] [ 編集 ]
[ 56210 ]
おめでとう!
[ 2015/11/25 14:57 ] [ 編集 ]
[ 56212 ]
中国が送り込んだのは宇宙じゃなくてプールだろ。
自慢げに公開した宇宙遊泳のビデオがフェイクだってばれて、その後有人飛行は音沙汰なし。
[ 2015/11/25 15:12 ] [ 編集 ]
[ 56213 ]
ロシアは衛生に無断で何か埋め込みそうで信頼できない。
[ 2015/11/25 16:46 ] [ 編集 ]
[ 56215 ]
ロシアは新型ロケットが軒並み失敗続きと、ソビエト連邦崩壊の痛手が今になって現れてきている。
ロケットの開発・製造にあたり、ノウハウの継承が絶たれてしまった分野があるということ。
無双状態だったはずなのに驚くべきことだ。
商用で続けていくということは、この継承を絶やさないという意味で意義あることだと思う。
同じ鞍を踏まないようにね。
[ 2015/11/25 18:45 ] [ 編集 ]
[ 56217 ]
今回打ち上げたTelstar12Vは現在運用中のTelstar12の後継機だそう。

Telesat社としては現在提供しているサービスに穴を開けたくない。だがアリアンロケットは打ち上げが順番待ち状態だから、打ち上げ時期の指定が難しい状態。

じゃあ、打ち上げたい時期の要望が叶えられて、アリアンロケットと性能、価格、信頼性が近い他の候補はどこか?というと、それがロシアと日本。で、今回はH2Aが選ばれたってことらしい。
[ 2015/11/25 19:23 ] [ 編集 ]
[ 56221 ]
 
カントリーリスクがあることを考慮しないとね、ロシアとかチャイナは
[ 2015/11/25 20:53 ] [ 編集 ]
[ 56225 ]
WW2の後、ドイツの技術者をアメリカとロシアが奪い合って
その技術で冷戦になるんだよな。

しかしロシアが作ったロボットを見たら本当に宇宙に行ったのか?と疑う程のレベルだがw
[ 2015/11/25 21:35 ] [ 編集 ]
[ 56229 ]
ICBMを持ってる国はロケット技術も非常に高い。
コメントでロシアや中国を侮ってるヤツはあまりにも料簡が狭い。

日本も衛星は一流だが世界水準のコストで飛ばせるロケットは次のH3だ。
[ 2015/11/25 22:16 ] [ 編集 ]
[ 56235 ]
中国の有人飛行?
水中で撮影したヤツでしょ。
中国が放映したけど、捏造がばれて最近音沙汰なしだね。
[ 2015/11/26 03:16 ] [ 編集 ]
[ 56236 ]
ロシアはICBM再利用のロケットの経年劣化による失敗がこのところ目立っている。
ロシアの打ち上げ費用が安いのは廃物転用だからで、専用のロケットを仕立てると、
打ち上げ基地の緯度が高いこともあってそれなりのコストがかかるのだ。
[ 2015/11/26 03:47 ] [ 編集 ]
[ 56239 ]
※56195
今回は実績作りの為に三菱はかなりダンピングしたらしい。
[ 2015/11/26 06:18 ] [ 編集 ]
[ 56246 ]
バーベキューロールも忘れないでね
[ 2015/11/26 16:24 ] [ 編集 ]
[ 56248 ]
また航行禁止区域に入り込んだ船が居たんだよね
何処の国の船か公表して欲しいわ
ついでにSRB-Aを欲しがる国も有りそうだから
きっちり回収しないとね
[ 2015/11/26 17:09 ] [ 編集 ]
[ 56274 ]
あはははははは
中国の言う有人飛行って、アレか宇宙遊泳の最中に気泡が横切ってた中継動画の事かいな?。アレ以来とんとご無沙汰でんな、中国の宇宙遊泳は。どないしはったんやろ。何か悪いモンでも食べたんかいな?。
[ 2015/11/27 05:26 ] [ 編集 ]
[ 57719 ]
日本は日本で前を向いてコツコツ頑張っていけばいい。
戦後、それまで培ってきた航空等の技術資料を没収破棄禁止された状態から記憶とペンシルロケットから始まりここまで育ってきたのは日本人として本当に誇らしい。
[ 2015/12/26 00:45 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク