こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

BBC「世界最速、日本のリニアに乗ってきた」 海外の反応

BBC「世界最速、日本のリニアに乗ってきた」 海外の反応

世界最速電車に乗って

 日本が東京―大阪間で世界初の専用高速鉄道を完成させてから50年。これは世界で「弾丸列車」として有名になった。東海道線は世界でも圧倒的に多忙な路線で、1年に1億5千万人を運んでいる。
 そして今、JRは東京―大阪間の全く新しい路線の建設に乗り出すところだ。これは弾丸列車の2倍の速さになる。BBC東京特派員のルパート・ウィングフィールドが乗車した。


(海外の反応をまとめました)





■ イギリスのサマセットでは電化の遅れに悩んでいるというのに!日本を鉄道で旅したことがあって、新幹線にも乗ったけど、いつも時間通りで、完ぺきにクリーンだった。スタッフはきれいな制服を着てた。

■ イギリスは次の40年も無理だろうね。不快で汚くて遅れて臭くてうるさくて遅い。30年のくたびれた車体に、バカで攻撃的なスタッフ。

■ 民営化されてないからね。

■ イギリスだと所有権の問題があってまっすぐに引けないからね。




■ 良さそうに見えるけど、建設するには巨額の費用がかかる。



■ 鉄道を発明したのはイギリスだけど、世界から1世紀取り残されてしまったらしい。本当に情けない。



■ なぜマイルで表示しない?

■ 帝国単位なんて使ってるのは世界に二つしかないから。他の世界はみんなメートル法。

■ BBCはイギリスの放送局なんだから併記すべきだと思う。KPHの方が早そうに見えるけど。




■ 100キロを10分、10キロを1分以内に進めるのか。何て速度だ!

■ 他国の鉄道は時速500キロメートルを超えているけど、安全上の理由から最大速度は出さない。2000キロ出る電車を線路においても、300キロを超えることはないよ。




■ そんなに急いでどこに行く?

■ 3600万と、1900万と、900万の人口密集地帯を結ぶんだよ。




■ 来年には中国が発明することになってる。



■ 私にはいらないな。スローペースが好きだもの。世界は今でも十分早い。何でみんなそんなに急ぐ?



■ 自分がこれに乗りたいかは分からないです。



■ 普通の飛行機並みだね。本当に信じられない!ナイジェリアのアブジャ―ラゴスを1時間10分で行けるということだ。



■ フランスも最速を目指してるんだが、安全でなくて質が低い。



■ 同じころ、ブラジルでは電車で30キロ進むのに1時間かかっている。



■ シリアの難民はリニアに乗りたがること間違いなし。



■ 技術の進歩だね。



■ 一方、イギリスの鉄道ニュース。
機関車トーマスが新しい青のペイントでコーティングされました。



■ ほとんど飛行機のスピードじゃないか。



■ イギリスは中国製じゃなくて日本製の電車にしてよ。



■ 日本とドイツはいつも私を驚かせてくれる。



■ 我が国で高速鉄道を見るのはいつかな。100年後くらいかな。ハハハ。



■ アメリカでは航空会社が高速鉄道妨害に一生懸命なのが悲しい。



■ なぜ日本人は飛行機より鉄道を好むんだ?

■ 国内旅行なら鉄道だろう。中国とアメリカを除いて。




■ 機関車トーマスの方が乗り心地ははるかに良くて、世界一安全だ。ハハハ。


ソース1
関連記事

[ 2015/11/25 18:56 ] 日本 | TB(0) | CM(19)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 56218 ]
リニアはやめたほうがいい
成田と東京駅とかならいいが
新幹線の5倍の電気代や人口減少
絶対赤字になる・・・
[ 2015/11/25 20:09 ] [ 編集 ]
[ 56219 ]
この人電車好きだねえ
E5もレポートしてたし
[ 2015/11/25 20:43 ] [ 編集 ]
[ 56220 ]
これは乗り物ではなくて
武器(レールガン)だから
[ 2015/11/25 20:51 ] [ 編集 ]
[ 56222 ]
日本に鉄道が広まったのは アメリカさんの御陰 空は禁止区域が多いし 飛行機も製造禁止にされていた
残るは鉄道しかないだろう 今や飛行機に乗るのに米国のように大変な体験もない
[ 2015/11/25 20:58 ] [ 編集 ]
[ 56223 ]
英国人よ、甘いな。
大井川鉄道にはトーマスもいるんだぜw
[ 2015/11/25 21:08 ] [ 編集 ]
[ 56227 ]

トーマス「事故は起こるさ」
[ 2015/11/25 21:49 ] [ 編集 ]
[ 56228 ]
トーマスってしょっちゅう脱線したり追突してるよな
[ 2015/11/25 22:13 ] [ 編集 ]
[ 56230 ]
トップギアがまだやってたらジェレミーも乗ってたんだろうな・・・・

リニアは国内で見本作って数年事故が無ければ海外に展開していくんだろうな
[ 2015/11/25 22:32 ] [ 編集 ]
[ 56231 ]
ドイツは全国に高速道路と鉄道を敷き詰めている。
それで高い生産性と一極集中を防いでいる。

ドイツに比べれば日本は遥かに不足している。
震災の多い日本こそ一極集中を是正しなければならない。
[ 2015/11/25 22:42 ] [ 編集 ]
[ 56232 ]
これからの人口減少なんかでどうなる事やらとも思うが、鉄道会社だってそれを考えた上でのことだろうしな。既存の新幹線だって老朽化してるからこっちに変えてった方がいいのかもしれない。
[ 2015/11/25 23:46 ] [ 編集 ]
[ 56234 ]
リニアはやめたほうがいい
成田と東京駅とかならいいが
新幹線の5倍の電気代や人口減少
絶対赤字になる・・・

紫ババアかな?w
[ 2015/11/26 02:43 ] [ 編集 ]
[ 56238 ]
JR東海が完全に民間資金でやると言ってるんだから、赤字になろうが関係ないじゃん。
[ 2015/11/26 05:20 ] [ 編集 ]
[ 56241 ]
>日本に鉄道が広まったのは アメリカさんの御陰
え~そうなの? 戦前から鉄道は大動脈だったと思うんだけどな~
わざわざ関門海峡にトンネル掘って本州と九州結んだりさ
人口密集地の間隔が日本くらいだと鉄道が一番融通利くじゃないの?
飛行機がもっと安くなったり、搭乗に手間かからなくなったり、ひと便あたりの輸送量増えたり、空港へのアクセスが劇的に便利になったりしない限りは
[ 2015/11/26 08:06 ] [ 編集 ]
[ 56242 ]
地震の多い日本が地上で少ないアメリカが空中
ってのも不思議な話だね
[ 2015/11/26 09:29 ] [ 編集 ]
[ 56243 ]
トーマスが現れる→事故じゃねーかw
[ 2015/11/26 09:55 ] [ 編集 ]
[ 56244 ]
定時大量輸送には鉄道>飛行機
国内の新幹線延伸の歴史はそのまま、飛行機との輸送競争の歴史だった
他国にそのまま当てはまるものではないだろうが、国内においては決着がついてる
[ 2015/11/26 12:02 ] [ 編集 ]
[ 56247 ]
機関車トーマスは、今はもう、アメリカのものになったんじゃなかったっけ?

イギリスは、次々に伝統の英国ブランドを手離してしまったね、、、
[ 2015/11/26 16:28 ] [ 編集 ]
[ 56265 ]
トーマス,落合GMの写真が飾ってある、川根温泉の露天風呂からも、見えるよ~!
[ 2015/11/26 22:33 ] [ 編集 ]
[ 56298 ]
>日本に鉄道が広まったのは アメリカさんの御陰

戦前からほぼ今の形があったのに何言ってんだ。何でもかんでもすぐに「アメリカマンセー+日本卑下」するのは、ほとんどの場合在○。
[ 2015/11/27 18:19 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク